まーくんの日記帖

2007年07月31日(火) 行ってきたど〜

とうとう昨日「探さないでください。旅に出ます」をやってしまったわけやけど、いやぁ、やって良かったよ♪

行先は京都の鞍馬山と貴船。

朝6時に起きたらエエと思ってたのに目が覚めたのが5時!!
早過ぎじゃ〜!!
さすが遊びに行くことには、早起きが苦にならない。

朝ご飯食べて、洗濯物干して、植木に水をあげて、お風呂も掃除して出発!!

7時半過ぎの南海電車に乗って天下茶屋まで。
天下茶屋から地下鉄堺筋線に乗って北浜まで。
北浜から京阪の特急に乗ったんはエエんやけど、3枚扉の特急。
先を急ぐから乗ったけど、もう3枚扉の特急には乗らん!!
だってシートが…進行方向に向いてないシートがあるねん。

出町柳から叡山電鉄に乗って鞍馬まで。
電車に乗ったら、人多い!
終点まで立って景色を見てた。

10時半に鞍馬到着!

さぁ、ここから歩くぞ〜!
鞍馬山の入山料を払って山に入って、すぐにケーブルカーに乗った。

そこからが山道の始まり〜
金堂に参拝してから、鞍馬山から貴船まで抜ける山道を1時間ちょっと歩いたかなぁ。

途中で木の根道があったけど、そこがスゴイ!
ホンマに天狗が出てきそうな雰囲気!!
源義経が眠ってると言われるお墓もあったり、この山自体がご神体なのかな。

何も考えずにただひたすら山道を歩いて奥の院に到着したら、暑いのなんのって。
朝方まで雨やったから、暑さはマシやったけど、でも暑い!

奥の院から貴船まで山道。

暑いけど、新緑ですごく気持ちイイ!
最高やね!
空気もおいしいし、やっぱり来て良かった♪

貴船に着いて、まず向かったのが貴船神社の結社。
そして次に奥社に向かったけど、その途中に川床料理を食べれる店がいっぱいある。
いくらぐらいするのかな?と思って見てみたら…6000円!?
高い〜!!!


でもお腹すいた。

しばらく歩いたら今度は流しそうめんの文字が…
食べたい!
値段を見たら1000円ちょっと。
竹のとこにオバさんがそうめんを流してくれてる。。。。
でも食べる量もちょっと。
そうめんに1000円も出せるかぁ〜!!!

てことでお腹すいたのをガマンして奥社へと歩いて参拝。
さすが奥社。
人があまりいない。
人があまりいないけど、雰囲気がすごくいい!

参拝して来た道を戻って、貴船神社本殿に参拝。
参拝したあと、もちろん水占おみくじやったよ〜。

社務所に紙を置いてあって、その紙を水にひたしたら、文字がうかびあがってくる。。。

大吉や〜〜!!!!

ツイてるね〜ノッてるね♪(古っ!)

近くのバス停からバスに乗って貴船口駅まで。

時計を見たらまだ1時過ぎ。

まだ帰るのも早いし、、、あ!足が筋肉痛になってきたので温泉に入ろうって思って、再び電車で鞍馬へ。

鞍馬駅から無料の送迎バスに乗って「くらま温泉」へ。

くらま温泉の露天風呂に入って、あ〜気持ちいい〜

山の中の秘湯に入ってる感じして、ホンマに来て良かったし、山道を歩いた甲斐があったよ〜

30分ぐらいお湯に入ってたら、外人さんの団体やら、おじーちゃん、おばーちゃんだらけの団体のバスが着いたみたいで、あっと言う間にお風呂は満員。

こんな人の多いとこにおったら、疲れもとれんと思ってお風呂を出て、軽く食事。

そして3時前に鞍馬を出発して、出町柳から京阪電車の特急に乗ったんよ。
帰りの特急は2階建て車両の2階に乗ったんよ。
景色を見ようと思ってたら、次の三条に止まったことさえもわからないぐらい、出発してすぐに寝てしまって、気付いたら天満橋。

寝た時は地下やったし、目が覚めた時も地下を走ってるし。
って、全然景色を堪能できへんかったやんかっ!

家に帰ってきたのが6時。

予告通り、夕ご飯までに帰ってこれた〜〜!!!



いつものことながら、思いつき日帰り旅行って最高やね!
電車に乗れるし(それが目的/笑)、エエ空気を吸えるし♪
行ってよかった!
交通費もスルッと関西3daysチケットを使ったので、安いし。
切符買って行ったら往復で三千円ぐらいするからねぇ。

いつもイヤな顔せずに

「行ってきなぁ」

と言ってくれる嫁と、ばーさんに感謝しなきゃね!


好きなことが出来るから、仕事も頑張ろうって思えるからね!!

ちなみに今日は、昨日歩き過ぎたので足腰が筋肉痛。。。

サロン○ス貼らなきゃ。。。。



2007年07月26日(木) うずうずうずうず…

やっと梅雨も明けて夏本番!
海!

山!!

川!!!

花火!!!

って言うけど、まったく予定なし……(o_ _)o パタッ

8月11日に我が家でバーベキュー&花火が決まってるってぐらいやねぇ。
今のところ参加者は10名ぐらいかな?
まだまだ募集してるので、参加したい人は是非連絡してね!!


この間、京都へ遊びに行った時にスルッと関西3daysチケットっちゅうのを買ったんよ。
好きな3日間、関西の私鉄でなら和歌山、大阪、奈良、京都、滋賀、兵庫のどこでも行けて、しかも3日間使えて5000円っちゅう超お得なキップなんよ。
それを見てたら…どこかに行きたい病がうずうずしてくるんよ。
前々からどっかに行きたいなぁって思ってたんやけど、何かとバタバタで計画しても計画倒れになることがよくあってねぇ。

体も元気やし、ちょっくらどこぞに行くかなぁ(笑)

どこに行きたいかって?

それは内緒(笑)

大阪出身で今は東京に単身赴任中のママチャリライダーでアウトドア好きなアノ人みたいに

「しばらく旅に出ます。さがさないでください」

って書いて出かけたいモノよ(笑)

出かけるとなれば、早朝出発!

遊びに行く為なら早起きも苦にならんし(笑)
仕事なら休みたい病が…って、アカンやんっ(笑)

よし!
コソッと実行してみようか!?

ん…?

ココに書いてる時点でコソッとしてへんやんっ(笑)

みんな、このこと黙っておくようにね(だからヒミツになってへんっちゅうの!/笑)



2007年07月23日(月) 一ヶ月ぶりの再会

体調がやっとマシになってきたので、遊びに行ける〜〜!!!
てことで、昨日は京都に遊びに行ってきたんよ。
先月のハワイ旅行で知り合ったマイミクの「みょみょん」さん夫婦の家にオジャマしてきたんやけど、駅について挨拶代わりにボケネタ〜

これがウケず……(o_ _)o パタッ

それからお家にオジャマさせてもらって、アイスコーヒー飲んだんやけど、これがウマイ!
さすがコーヒー職人!!

晩ご飯までご馳走になって、本当にありがとうございました!
たこ焼きおいしかった♪
チーズが入ってるのが特に◎!

ダンナさんも料理を手伝ってくれるんやねぇ。
いいねぇ。
ちなみに僕は家では、料理は担当してませんっ
洗濯干すのを担当(笑)

知り合って、まだ一ヶ月ぐらいやのにすごく親しみやすくって、いい夫婦やねぇ。

てか、ハワイに行ったのって一ヶ月前やったんや。
あれからももうかなり経ってるような気がするんやけど…。

一ヶ月ぶりに会ったけど、やっぱり面白い夫婦で笑わせてもらったよ〜(笑)
さすが「新婚さんいらっしゃい」に出ただけのことあるっ(笑)

話が盛り上がって、楽しくて時間の経つのも忘れてて、家に帰ってきたのが夜12時。

「新婚さんいらっしゃい」繋がりが出来て良かった♪

ホントに楽しかったよ!



そして、みなさんにお知らせ!


8月11日の土曜日に

我が家でバーベキューします!

参加したい人は是非是非どうぞ!

遠くから来る人は、泊まってくれてOK!

バーベキューして、花火やって、遊ぼうね!

是非、みんな遊びに来てね!



2007年07月21日(土) 子供達のアイドル!?

いよいよ夏休みに突入したんやねぇ。
まぁ、お盆ぐらいまでしっかり遊んだらエエよ!
宿題はお盆過ぎてから(笑)

そんな子供ネタで始まったんやけど、7月17日の火曜日に小学校へダンスの授業の最終回を見に行ってきたんよ。

子供たちみんな緊張しつつも挨拶してくれるんやけど、みんなの話聞いてたら面白いね!

うちの嫁さんのカッコ(ダンスのレッスンのカッコ)見て

「うわ〜キレイやなぁ」

とか色々言うてるねん。
なんか笑えてきた(笑)

普段は、普通のオバ…ゴホンゴホン。。。。


授業が始まって、先生が今日は色んな人とサンバを踊ろうってことになってて、僕たちも子供たちと一緒にサンバを踊ることになったんやけど、みんな緊張し過ぎ!
でも踊り終わったあとは、すごくいい笑顔!

しかし体育館!
暑い!

授業が終わって先生が、僕たちにまた何か話しして欲しいってネタを振ったので、かるーくお話したんやけど、今回は喋りたいことを考えてたので、割と喋れたかな?

そして、喋り終わってから、チャチャチャを踊ったんやけど、子供たちの目ってスゴイ純粋やね!
いつも発表会とかのデモンストレーションでやってる雰囲気と全然違う!
みんな憧れの眼差しで見てるっちゅうのが、よ〜く伝わってきた。

踊り終わったら、やっぱり暑い!

授業の終わりの挨拶をして、クツを脱ごうとしたら子供たちが押し寄せてきて

「サインくださ〜い!」


え〜〜〜!!??!?!?

さ、サイン!?

サインなんてあらへん……(o_ _)o パタッ

こうなったら、普通に書くしかないと思い、大リーグに行った井川のサインみたいにごく普通に書いた(笑)

それでも子供たちにとったら宝物なんやろねぇ。
子供によっては

「漢字で書いて〜」

とか

「英語で書いて〜」

とか言うのでご希望に沿って書いたけど、ほとんど

「おかだまさお&りえ」

て書いたなぁ(笑)

子供達全員にサインをしたあとは、握手して〜〜

これ完全にアイドルやんっ!
ガーゴのインストアイベントみたいな雰囲気でみんなと握手するつもりが、やっぱりアイドルの雰囲気で、握手した手をみんな離してくれへん(笑)
せっかくやから両手で握手したさっ(笑)

そんなこんなで授業が終わって、先生が校長室に来てって言うので行ったんよ。

さすが校長室!
涼しい〜♪

先生が何か資料を持ってきてくれたみたい。
生徒たちの作文。
それもこの間の僕たちのダンスを見た感想文。
先生が選んだ何人かの作文を読ませてもらったけど、みんな僕のダンスを見て

「スゴイ!さすがプロ!あんなになれるやろか?む

て書いてたんやけど、人それぞれ色んなこと書いてくれててすごく嬉しかった。
作文が苦手な子供もいて、すごく短い作文なんやけど、すごく気持ちが伝わってきた。
読んでて自然と笑顔に。。。。

読み終えると先生が

「これでダンスを終わらすのがもったいないので是非また何かの機会にダンスをしたい!」

と言ってくれたので、こりゃ和歌山での社交ダンスのイベントの時にでも出てもらおうって思ったね。

この間の授業を見に行った時は、色んな人が見に来るっちゅうことで、子供たちも緊張して、よそ行きな雰囲気やったけど、今回は自然体で、ワイワイガヤガヤと子供の雰囲気いっぱいで今回のほうが楽しめたよ♪

また子供達に会えるやろし、この中から社交ダンスをやってみようかなって習い始める子もいるやろし、今後が楽しみ!




と思いつつ帰ってきた。

そこまではエエねん!

実はあの暑さでダウン。
体力がありまへ〜ん。
仕事してる時は気合い入れてやるけど、夜になるとしんどくて、しんどくて。。。。

横になってもなかなか寝付けないし。。。。

これが夏バテっちゅうやつ!?
しばらく大人しくしてるしかない。。。

これを書いてる今も、不調。。。。。
元気になるまで家で大人しく寝てます。。。



2007年07月19日(木) 刃〜YAIBA〜

やっと届きましたぜ!

Gargoyleのニューアルバム「刃〜YAIBA〜」

早速聞いてみたけど…やっぱりコレよコレ!
このサウンド!五感がスッとする感覚。

CDを聞く前にまず歌詞カードを一通り読んでみた。
「失敗R二乗」の詞、これを「先生」と呼ばれる人みんなに読んでもらいたいって思ったね。
成功する人には、失敗が必ずあって、その失敗の中に成功の秘訣が隠されている。
だから失敗していいんだよ。
失敗だらけの中から、何かが出来るようになるんだよって言うそんなメッセージを受け取ったなぁ。

そんな詞の世界観を頭に入れて、全曲を聴いたけど、演奏が加わってさらに曲の世界観がグッと広くなったなぁ。
ツーバスドラムがドコドコ、ベースラインにより幅を持たせ、曲のメロディアスさをより引き立てながら、スッキリした音を出すギター、そして常に何かを訴えかけてくるボーカル、これがGargoyleの王道的な曲なんやけど、さらに今回もよりGargoyleワールドを広げて、挑戦した曲「光の風」があったりと、本当に20年バンドを続けてきた懐の深さを出したアルバムになったなぁ。

特に最後の「Last Heaven」
「約束の地で」の第二章とも言えるぐらいこれから大切な曲になっていくだろうなぁ。
詞を読んで「いいな」て思ったけど曲を聞いてさらに「良すぎ!」て思えた。
あの演奏があって、よりグッと心に染みわたる曲になったって思えた。

人それぞれに音や声の好き嫌いがあると思うけど、これは色んな人に聞いてもらいたい作品やね!

もう忘れたかもしれない、子供の頃に誰にでもあった新鮮で純粋な気持ちに戻れるよ。

そんな深い作品を創り上げたGargoyle!
いよいよ来月からツアーが始まって、8月5日の大阪のOSAKA MUSEでのライブに行くけど、ホント楽しみになったね!

いつものように全力で力尽きるぐらい弾けた時に、本当の楽しさっちゅうのを教えてくれるGargoyle。
今回もきっとより楽しいことを教えてくれるやろなぁ。

また新しい自分に出会えるかもしれない。
ライブが楽しみ!



2007年07月16日(月) 台風一過

台風が紀伊半島に上陸!?って予報で言うてたけど、上陸しなくてホント良かった〜!

今日は久しぶりに天気が良くてまさに台風一過って感じやね!(笑)

僕、ちょっと前まで「台風一過」のことを「台風一家」て思ってたんよ(笑)

台風のパパに台風のママに…って、そんな一家いやや〜

天気予報で「全国的に台風一家で…」て聞くたびに「昨日、上陸したのが台風のパパかぁ。ほな次はママか!?」なんてマジで思ってたんよ(笑)



やっと晴れたので久しぶりに洗濯物を外に干したんやけど、やっぱりお天道様の下で干すのが一番やね!

パリッと乾くし♪

ここ何日かは乾燥機を使ってたんやけど、フワッとなるんやけど、やっぱり洗濯機のニオイがするね。

バスタオルで顔を拭くたびに「ビジネスホテルに泊まった時のニオイする」って思ってた(笑)

今日は仕事休みやし、朝から洗濯物干して、お風呂洗って、ネットして、昼からも出かけるとこが無くボーッと…って、日記にするようにネタないやんっ!

夜から出かけるので、そこでネタがある…かな(笑)

サルサっちゅうのを体験しに行ってきます!

ほな、報告を待っててね!



2007年07月13日(金) 台風接近中!?

やっとフレッツ光が開通!
あ〜長かった。
申し込んで3ヶ月もかかるって…待たされる側にしたら長い気がするよねぇ。

ネットの設定をしにきてくれた人に

「3ヶ月待ったで〜」

て言うたら

「3ヶ月だったら早いほうですよ。長い人で1年待ったと言ってブーブー言てはりますよ」

って、3ヶ月で早いんかぃ!!

1年も待つって、そこまで待てやんっちゅうの!

何とかキャンペーンってよくチラシに書いてて、○万円キャッシュバックって書いてるやん?

お得なようやけど、実は待たされるってことやから、これから申し込もうと思ってる人、気をつけてね。

もう申し込んだ人は、電話して汚い言葉を言いまくって、早くしてもらうように言いましょう〜

1年待つ人って、文句も言わんと待ってるのかなぁ?
僕なんて先月に「遅い!いつまで待たせるねん!早くせんかぃ!」てな感じで苦情の電話したのに(もっとヒドイ言い方したけど)

何とも、うさん臭いよねぇ。
何とかキャンペーンってするんやったら、もっとテキパキとして欲しいもんやね。


台風がこっちに近付いてきてる。。。
日曜日の夜中にこっちに再接近!?
あっちゃ〜

台風が来なかったら、久しぶりに大阪へ行ってGargoyleのニューアルバム「刃〜YAIBA〜」を買って、ダンスショップとか周ったり、難波のマルイに行ったりしたかったのになぁ。
どこにも行けやんやん!!

Gargoyleのアルバムは昨日、郵便局で通販を申し込んだついでに、Gargoyleのファンクラブの更新と、刃スルスロットルツアーの大阪公演の申し込みをした。

今月のお小遣い、ほとんどGargoyleに投資しちゃった(笑)
まぁ、大阪への交通費が浮いたけどね(笑)

この台風が通り過ぎたらいよいよ梅雨明けかなぁ?

梅雨が明けたらうちとこでBBQしようね!
みんなうちとこに遊びにおいで!
遠いとこから来る人、うちとこに泊まってOKやから♪

そして、秋ぐらいにうちとこのダンスのお客さんたちとで、うめ丸に鯛を食べに行くツアーをしようかと計画中!
行きたい人がいたら、是非一緒に行きましょう!

梅雨が明けたらイベントだらけにして、みんなで楽しんじゃお〜!
心の準備はいいですか〜?

頭の準備はいいですかー?

行くぞガキ共〜!!(笑)



2007年07月11日(水) 珍しいことしたら雨…降り過ぎ!

いやぁ、昨日の雨はスゴかったね!
雨がドバーッと降り出したと思ったら風も強くなって、さらに雷が鳴り出して、アッちゅう間に外は嵐!

夜に僕とこにレッスンに来る予定だった人がキャンセルの電話あって、タスケルヲさん、ティハルちゃんカップルも来る予定だったけど、この天気にレッスンに来て事故ったらアカンやん?
だからこっちからレッスン休みます〜って連絡して火曜日の夜、久々に早く寝たんよ。

しかし、ねぇ、人間、日頃、やらないことをやったら雨が降るって言うでしょ〜?

先に謝っとこ!

ごめんなさい!!


実は大雨の原因は僕!

月曜日の午前中に教室の大掃除をしたんよ。
日曜日にパーティーしたからフロアーを掃除機かけて、さらにモップ掛けして、さらにさらに廊下とかを拭き掃除して…
昼からレッスンやのにクタクタになってねぇ。
その時に

「大雨が降るで〜」

って冗談で言うてたら…昨日ホンマに大雨が降りよった。。。


しかも週末は台風。
台風が来たらレッスン休みにせなアカンし。。。

こんなバケツを引っくり返したような雨、勘弁して〜

みんなも何か珍しいことして雨降ったことってあるよね!?

てことは、この大雨の原因ってみんなが珍しいことしまくったってこと!?

しばらく何もせんと、リラックマみたいにボーッとしてようっと(笑)



2007年07月10日(火) 再び小学校へ

台風が日本の南に発生したんやねぇ。
そのせいで、昼も夜も蒸し暑くて、また寝苦しい夜が…
クーラーかけて寝たら風邪ひくし、眠りも浅いし…快適な夜を誰かくださいっ(笑)

嫁の風邪もだいぶマシになってきたので昨日の夜はスーパー銭湯へ行って、マッサージしてもらったんよ。
これが気持ちイイのなんのって。
広いお風呂に小一時間ほど入って、足裏と体のマッサージを1時間…至福の時間や〜♪
って、なんかオッさんっぽい?

肩コリがヒドくて最近寝られなかったんやけど、やっとマシになって昨日はグッスリ眠れたよ!


先週の金曜日に小学校で社交ダンスの授業があるっちゅうので行ってきたんよ。
で、その授業をしてくれた先生に一言「良かったよ!」て電話したんよ。
そしたらすごく喜んでくれて

「また見に来てくれたら…」

って言うから

「ほなダンスの最後の授業におジャマしてもいいですか?」

って言うたら

「もちろんOKです!僕から連絡したかったぐらいです」

と言ってくれたので、来週の火曜日にまた岡崎小学校に行くことになりました!

子供たちも僕と嫁さんのサンバを見てすごく刺激的だったみたい。
その感想とかも、生で聞きたいね(笑)
それに、子供たちの前でまた何かお話してくださいって言われたからネタを考えなきゃ。

僕が小学生だった頃は、学校に行くのがイヤだったけど、今なら張り切って行きたいね!

あの頃、なんでイヤやったんやろ?って考えたら、毎日が楽しくなかったからやなぁ。
毎日が楽しいって思うようになったのって、Gargoyleと出会ってからだったし…

人間、好きなことに出会うと変わるもんやね。
みんなも好きなことってあるよね?

お風呂に入ってマッサージ!!
車の中でGargoyle!
楽しい雰囲気での仕事!
嫁はんの作るご飯!

あ、そろそろご飯の時間や!
て、やっぱり食べることが一番かぃっ!(笑)



2007年07月07日(土) 七夕婚

パンパカパーン!
今週のハイライト…って古っ!!

このネタ知ってる人いるのかなぁ?

今日は七夕!
笹に飾りつけをした子供たちが嬉しそうに歩いてるのを見て、あ〜今日は七夕かぁって思った。

ん??

七夕!?

あ!!


今日は僕たちの結婚記念日や〜!!!!

祝1年!

紙婚式かぁ。

金婚式まであと49年。

僕、いくつよ!?

81才!?

うわ〜おじいちゃんやんっ(笑)


結婚記念日やけど、特にお祝いイベントもせず、普通に仕事してたなぁ。

嫁さんは…今、声変わりしてるんよ。
もしかして思春期なのかなぁ?(違)

風邪ひいてて、ノドがガラガラで、鼻声でもある。

風邪が治って、怒りっぽくなったら思春期っちゅうことにしとこっと(笑)

結婚して1年かぁ。
この1年で色々あり過ぎた激動の1年やったなぁ。
まさか新居を建てると思わんかったし。。
マイミクのガクさんと出会ったからやね(笑)

結婚すると自分じゃ何も変わってない気がするんやけど、周りから見たら変わったのかもねぇ。
独り身の時は好き勝手にどこぞに出歩いてたけど、今は出来ないからね。

今、出歩きたいとこは、ハワイやし(笑)

結婚して一番良かったことは、ハワイに行けたことかな(笑)
て、それは新婚さんいらっしゃいに出たからやんっ!!
「新婚さんいらっしゃい」も結婚せな出られやんけど(笑)

あと、おいしい手料理を食べさせてくれる!

あんまりこんなこと言うてたら、嫁さんに怒られる〜〜(笑)

嫁さんがいつも明るい家庭を作ってくれるのでホントに感謝感謝よ。
ありがとう!

2年目の結婚記念日はハワイで過ごすっての、どう?(笑)

それまでにロト6が当たりますように…

それが今年の七夕の願い事っちゅうことで(笑)



2007年07月06日(金) すごく良かったよ!

朝起きてすぐにワルツ、サンバ、チャチャチャを練習して朝からヘロヘロ。
午前中にレッスンを全部済まして、昼から和歌山市立岡崎小学校へ。

岡崎小学校の5年3組で社交ダンスの授業を担任の先生がするっちゅうので見に行ったんやけど、ホント良い刺激になったんよ!
まさにビジュアルショック!刺激!って感じ(どんなんや/笑)

小学校に着いて、まず校長室に通されて東京の先生たちとご対面。
それから体育館に移動して授業を見たんよ。

担任の先生、めっちゃ若い!
で、今日はサンバの授業で、音楽に合わせて踊ってたんやけど、すごくユニークな授業なんよ!

男の子と女の子がペアになって組んでサンバを踊るんやけど、リードってどうやったら伝わるのやろか?って先生が疑問を投げかけると、生徒は

「顔で伝える」とか「声に出して横!とか後ろてか言う」て言ったりするんよ。
声に出すのは、僕たちプロの先生でもするけど、顔でリードを伝えるって…さすが子供!
面白い考え方するやん(笑)

授業の最初は一部の子供たちもイマイチのってなかったけど、音楽に合わせて踊ってるうちに、だんだんと楽しい気持ちになってきたのか、すごく伸び伸びと楽しそうにサンバを踊ってるんよ!

授業の最後のほうは、みんなが心の底から楽しんでるって雰囲気が見てるこっちにまで伝わってきたよ。

授業が終わってから、いよいよ僕たち夫婦の出番。
なんやけど、プログラム見たら…え!?僕がトークことになってるやん!!

もう思いつきで喋ったから話がバラバラで…でも僕が前に立って話を始めたら子供たちが

「あ!見たことある人や〜!」

て言うので

「新婚さんいらっしゃいに出たんやで」

て言うたら

「見た見た!おばーちゃんも見てるで!」

とすごく良い反応!!

競技会に出てプロA級とかっちゅうより、インパクトのある肩書きを持ってて良かった〜(笑)

で、サンバを一曲踊ったんよ。

そしたら見てる先生も生徒もみんなビックリしてた。

で、結局踊ったのはサンバ1曲だけ。。

結構、間違っちゃいました(汗)

まぁあの暑い体育館であと2曲も踊ったら、溶けます(笑)

踊り終わってから、みんなの顔見たらすごく感動したって顔してたので大満足!
こっちが踊ってみんなにパワーをあげたのに、こっちがパワーをもらった感じがしたなぁ。

僕のトークが終わってから場所を会議室に移動してから東京の先生のお話。

これが眠くて眠くて。

そして、先生と東京の先生との質問タイム。

ここから毒吐きます!!

学校の先生は、ダンス協会が作った学校指導用教則DVDを見てダンスを覚えようとしてるみたい。
実際に今日の授業もそのDVDを見てダンスの授業をしたんよ。

DVD見てダンスがこんなモノなのかぁって感じるより、レッスンを受けてもらいたい!
プロの先生のレッスンを受けなきゃ正しいダンスっちゅうのがわからんと思うんよ。
DVD見ただけやったら、何が正しくて何が間違いかってのがわからんと思う、さらに教え方がわからんと思うんよ。

質問タイムの時にほとんどの先生の質問が

「どうやって教えたらいいの?」

てことやったんよ。
それならプロのとこに習いに来たらすぐに解決することとちゃうかなぁ?
そやのに

「ちゃんとできるか心配だ」

って、まず行動を起こしてみろっちゅうの!!

DVDだけ見て質問ばっかりしてても何の解決にもならへんっちゅうの!!!

頭の固い大人の考えにうんざりしたね。

子供たちをより輝かそうと思ったら、大人が色んなことを吸収して子供たちに与えてあげなきゃいけないのに。

大人が輝かんから、子供が輝かへんねん!

それでも今日、授業をした先生は頭の固い大人と違って、独自の視線で社交ダンスについてすごく勉強してたなぁって感心したよ。
プロの僕でも、サンバについて知らなかったことまで資料に書いてあったんよ。
すごく勉強になったので、その資料は永久保存版にさせていただきます!

頭の固い大人どもが、そんな輝こうとしてる先生をダメにしてるんちゃうかな?

せっかく子供と先生が作ったダンスの授業が良かったのに、後味悪い終わり方になってもた。


岡崎小学校5年3組のみんなの社交ダンスの授業は全6回あって、今日で4回目。
出来たら、最終回の授業を見てみたいなって思った。
それはプロの僕としてではなく、好奇心のかたまりの僕として見たい。

ほんの45分の授業で最初と最後で、楽しみ方が変わるんだから、きっと最終回は僕の期待を良い意味で大きく裏切ってくれるって思うんよ。

それが見たくて…


なんか今日の日記は自己満足的なことばっかり書いたけど、気持ちが伝わったかなぁ?
読みにくくてゴメンね。



2007年07月05日(木) 久々のダンスネタ

ここ最近、ハワイ旅行の旅行記だったり、赤魚を鯛と言い張ったネタだったりと、ホンマに社交ダンスの先生なん?と思ってるそこのアナタ!

今日は社交ダンスのネタですぜ!

そこのお姉さん!シャルウィダンス?

って、口説いてどないしまんねんっ!


昨日、突然オヤジが

「金曜日に和歌山市の岡崎小学校で社交ダンスの授業があるので、見に行ってみやん?」

と言い出した。

毎度のことながら突然ビックリなことを言い出す人やなぁ(笑)

と思いながらFAXので送られて来た書類を見たら、受信日時6月26日。

て、アンタ!おぃ!もっと、はよ言うてよ〜!!!

大阪とか都会では、子供の社交ダンス教室は始まってるけど、和歌山では、まだ始まっていない。
しかも、初めてのレッスンを小学校5年生の体育の授業でするらしい。

へぇ〜和歌山に社交ダンスを教えられる学校の先生っていたってことか。

しかも、東京からダンスのお偉い有名な先生が講演しに来るらしい。

そんなお偉い先生の講演を聞けるのなら行く!

てことで行くことになったんよ。

その時は、まだこれから起こるサプライズなことを知らなかったのであった。

ここまでが昨日の話。

で、今日。

仕事中にオヤジから電話が入って

「明日の小学校での授業にまーくん夫婦に踊ってもらいたいんやて。ワルツとチャチャチャを1曲ずつ。ヨロシクね!」



え〜〜〜〜〜!?!?!?!?

子供や素人の人の前で踊るのならエエけど、そんな東京のお偉いダンスの先生の前で踊れっちゅうの!?

あっちゃ〜〜

でもこんな光栄なことないやん!
てことで、即快諾!

しばらくしてまたオヤジから電話が…

「サンバも追加〜!」

え〜〜!!!!??


僕はエエけど、嫁はサンバをまだ人前で踊ったことない。
それでも引き受けなきゃいけない。

てことで、3曲練習したんやけど、こんなんで大丈夫なんやろか?

オヤジが東京のお偉い先生に

「うちの息子は新婚さんいらっしゃいに出たんやで〜」

と言ったら

東京の先生が

「そーですかー。それでは当日よろしくお願いします」

ってことになったらしい。

普通、ダンスの先生って言うたら、競技会に出て何とか級です〜とかって肩書きがあるんやけど、僕には無い。
でも、新婚さんいらっしゃいに出たっちゅう肩書きがあるやんっ!(笑)
競技会に出るよりスゴイことちゃうの!?

だって、競技会に出てもよっぽど上手で位が上位じゃないと全国に名前を売ることが出来へんのに、ちょっと面白い夫婦っちゅうだけで、テレビに出て全国ネットで放送されたんやから…スゴイんちゃうの!?

と思ってる僕(笑)

楽観的過ぎ!?

でもまぁ、明日は子供たちの前、そして小学校の先生の前、そして東京の先生の前でガツンとやってくるよ!

結果報告待っててね♪



2007年07月04日(水) ビックリですたい!

「鯛の煮たヤツ食べたい」

と最近よく言う、うちのばーさん。

このゼイタクモノめ!(笑)



で、嫁と一緒にいつも行くスーパーエバグリーンへ買い物に行ったんよ。

鮮魚コーナーの前で見つけたモノ。

それは…

赤魚。

「赤魚って見た目、鯛に似てるよなぁ。

これ煮とこっか〜」

ってことで、赤魚を購入〜

帰ってきてから、嫁は赤魚を調理。

お〜!おいしそうに出来たやん!



そして夕食のときにばーさんが…

「わっ!豪華やなぁ〜早速食べよ〜」

「そやろ〜?鯛やで!鯛!鯛食べたいって言うてたやんか〜」

みんなそろって

「いただきま〜す」

ばーさん:「これ甘鯛かぃ?おいしく味付け出来てるよ〜」

僕:「やっぱり鯛はおいしいよなぁ〜」

嫁:「・・・・・・・・」

実はこの時、嫁は笑いをこらえていた(笑)



〜〜〜〜〜食後〜〜〜〜〜〜〜



ばーさんが部屋に行ってから

僕:「おいしかったなぁ〜鯛」

嫁:「ホンマにだませたね!」

僕:「あの時、笑いをこらえてたね!目が爆笑してたで〜」

てことで、赤魚を鯛と言い張ることが出来たとさ。。

めでたし めでたし………!?(笑)





ちなみに今日は、アメリカ独立記念日。。。

じゃなくて、嫁の誕生日!

おめでとう〜!



2007年07月01日(日) 刺激プリーズ

昨日の日記でハワイ旅行レポが終わって今日からいつも通りのごくごく普通の日記に戻るわけなんやけど…

ハワイから帰ってきてから、何かやる気が失せてねぇ。
プチ5月病って感じよ。
刺激的なことが無いんよねぇ。

今までだったら「新婚さんいらっしゃいに出る!」とか「もうすぐハワイ旅行!」て何か頑張れる目標があったんやけどねぇ。

僕によい刺激を与えてくれることと言えば…

7月15日 Gargoyleのニューアルバム「刃〜YAIBA〜」が発売

そのライブが

8月4日  京都 KYOTO MUSE
8月5日  大阪 OSAKA MUSE
9月16日 神戸 VARIT
9月17日 大阪 OSAKA MUSE

である。
これは、めっちゃ楽しみ!!

でも、京都と神戸は行けるかどうか…
大阪でのライブは確実に行くよ!
何があっても行く!!

これが無いと僕は僕じゃなくなっちゃうし、フルスロットルで走れなくなるから。



で、今日は、やる気注入する為に嫁さんとカラオケへ行ってきたんよ。
で、歌った曲は…

とうちゃん  セックスマシンガンズ
お嫁サンバ  郷ひろみ
熱き心に   小林旭
きみたちキウイ・パパイア・マンゴだね 中原めいこ
Love Doctor 宇宙戦隊NOIZ
また逢う日まで  尾崎紀世彦
恋をとめないで  COMPLEX
Ho!SUMMER! タッキー&ツバサ

てな感じで歌ったんよ。
みんな知ってる〜?
いつもならメタル系だらけなんやけど、なぜか懐メロ(笑)

ハワイに行く飛行機の中でずっと1960年代〜80年代の歌ばっかり聞いてたからこんな曲を歌いたくなったんよ。

久々にカラオケ行ってスッキリしたね!
みんなもカラオケ一緒にどう?
今度行こうよ!
行ってもいいよって人がいたらコメント待ってるぜ!

そしてもう1つ…
我が家でバーベキューをしたいなって思ってます!
で、バーベキューをするセットを持ってる人っている?
いたら、持ってきて〜!
一緒にやろう〜

てことでバーベキューしたい人も募集します!


楽しいこといっぱいしなきゃね!

あ、少しやる気が出てきたぞ〜!!

ポッポ〜〜!!!!

って、わしゃ京都の梅小路の機関車かぃ!(笑)

大きい機関車はボッボ〜(低い音で)

小さい機関車はピッピ〜(高い音で)

どうだ!参ったか〜!!!(笑)


 < 前の日を読む  もくじ  次の日を読む >


まー暴 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加