無断転載禁止 FC2ブックマークを含む、公開型(ソーシャル)ブックマークを使わないでください

「暗幕」日記

DiaryINDEXoldnew


2006年04月28日(金) アニメ「プリンセス・プリンセス」第3・4回

今回は2週間分を。

第3回。部活動の応援に行く話。原作の球技大会でのナース服+夏季大会の練習応援(原作では夏休み)を一本にまとめた感じだ。
オチは、学校外まで女装して野球部の応援に行く羽目になったのを嫌がる実琴のトタバタ話で、原作を発展させたエピソードが目立つようになってきた気がする。
姫が応援に来る来ないがあんなに露骨に士気に影響するものだろうか?
ナース服は学校を出るときから着てたら現地では既に汗だらけではないのか?(更衣室を男女どちらも使えない可能性もあるのか……)
最後の、ごほうびで寮の大浴場を使わせてもらえるシーンは、皆ちゃんと男の子の身体なので良かった。
次回予告は裕史郎の過去話。亨の妹が出てくる話はアニメではスルー?

第4回。一学期最終日と、裕史郎・亨がナンパに出かける話。原作に、コスプレ撮影会が追加、図書館に出かけるエピソードは削除。この図書館の話がないせいで、亨が、裕史郎と母親との会話を盗み聞きにわざわざ部屋を出てきたことになってしまっている。(原作では図書館から帰ってきたところで放送がかかるので、亨も部屋に戻る途中電話室の側を通るのに違和感がなかった。)
夏休みで暑いのに原作のポニーテールをしてない(裕史郎)とか、亨の胸ポケットつきのベストがない、とか、寮での会話の間が網戸と風鈴の絵多用とか、あまり予算がないのがよくわかる。
亨が、裕史郎の過去を想像して焦っている場面、モノローグと内心の声がわかりづらい。茨に裕史が巻きつかれている一枚絵は失笑ものでした。テロップで字が流れる効果もあまり効果的とは思えないです。(毎回「テレビを見るときは明るくして画面から離れて」云々が入るので、その類かと最初は思ってしまったのもありますが)
次回予告、「狙われた姫」とは内容の見当がつきません。もしかしてはじめてのアニメオリジナル話?


2006年04月16日(日) 悪夢再び

fc2の公開ブックマークサービスの弊害についてここで書いたのはほぼ一年前になる。他人のふんどしで甘い汁を吸いたい輩はあとからあとから沸くようで。

もちろん、私はここへの登録も拒否します。

既視感のある問題点
・サイト登録に管理者である確認はなし。
・誰でも自由にサイトを登録でき、巡回ごとに新着画像を取得して勝手にサムネイル化して登録。
・登録して欲しくないサイトがロボット巡回を事実上拒否できない。
自サイトのコンテンツが無断掲載されたサイト管理者が抗議しても、無断転載をやめなかった

詳しくは↓を。
je-pu-puサムネイル問題まとめ@Wiki


2006年04月13日(木) アニメ「プリンセス・プリンセス」

第二回「姫誕生」今回はお披露目の式まで。

名田庄先輩の台詞が気になったので、原作コミックスを取り出して見比べてみた。結構台詞は編集してありますね。会長は二年だったのかー。コミックスの何巻めかのおまけまんがで披露されていたのを見つけたので、会長の名田庄先輩への台詞は、敬語になってるアニメの方が正しいですね。

世間では実琴が結構人気があるみたい。アニメ絵だとふつうに可愛いものね。裕史郎は声優さんは女性なのに、性格が一番男らしいのでこれも見ててたのしい。

前回も書いたけど、姫スマイル時に特殊効果でごまかすのってもったいない。キャラ絵そのもので勝負してないかなー。お披露目ステージで口紅つけた顔はふつうに綺麗で良かった。

きょうドラマCD1巻を予約してきました。


2006年04月06日(木) アニメ「プリンセス・プリンセス」第一回

見ました。今回は、転校二日目で生徒会室に三人揃って呼び出されたところまで。(コレ、衝撃のシーンに続くわけでもなんでもないけど、三十分番組ならこんなとこかな)継続して見てみようと思います。
原作より、女装シーンが増えてる。(亨の初登校時に"仕事中"の実琴とすれ違う、二日目裕史郎が朝練激励のために女装でクラスメイトに挨拶する)
原作まんがの作品がアニメ化されてよくあることではあるけれど。「異空間」ネタは抜くか、別のギャグに差し替えた方がよかったのでは?(単にトーン張ってあっただけだし)
姫ふたりとの初対面がソフトフォーカス画面のため、「男子校の中ではぬきんでて美貌」というのが却ってわかりづらくなっていると思います。
エンディングは女装じゃないけど、逆方向にちょっとまずくないですかコレ? 途中で上半身完全に脱いで床に横たわってるし。
最近Wings版のドラマCDを買ったけど、声優さんが違うので、こちらも買って聞き比べてみようかな。アニメの坂本の声は合ってると個人的に感じました。


oldnew |梅矢 |MAILHOME

My追加

テキスト庵