つらつら日記

風(邪)になりたい今日この頃

晴れるとわかっていたのに
傘を持つまでも無いほどの雨
扉を開けて出て行くとき
私の右手には傘







はふ 昨日の夜は焦りました。
何をって 英語の宿題がもう1つあることに夜中の12時近くになって気がついたので(爆)
ちゃんと 終わらせましたよ。
つか 先生うけてたから 今日。
出来は良い方なのでしょう たぶん
正味15分ぐらいしか使ってないんですけどね あれ書くのに。


月曜日 何気に休み時間があってうれしかったりするんだが
今日は 休みの次の授業がテストだったので・・・・(−−;
あんまり 休み時間とは言えないっす。

最近やっぱり 数学の演習クラスとったことを後悔。
だって 付いていけないんだもの。
先生が「質問ないですか?」って聞くんだけど
「全部わからないです・・・(滝汗)」っていう状態です。
本当に 答案無いと1問も解けそうにありません。

あの クラスの緊張感みたいなのがイヤです。
って 緊張してるのは私だけか?
あのクラスに入ると クラスメイトが揃うと
体温が上がる。
不可解な 不愉快な体温の上昇により
いつでも 遅い思考回路は 余計に遅くなって行くし

微妙に意地張って「ずっと とります」とか言わなければ良かった・・・・
今更だよな・・・・・



「塾に行きたい」とは 思うけどさ
今まで 春期講習とか行って 身についてものって皆無だろうし
行って意味のあるものになるのか いまいち不安。
って 行く予定も無いのだけど(爆)
行けるのなら 近場の個人指導にしてください(−−)







こうやって なんとなく避けられてる感が妙に気になるとなると
やっぱり なんかおかしいですか。
放物線の描き方なんてもう忘れて久しいけれど 
さすがに直線の引き方は忘れてないです。
円錐を逆さにしたのが 現状ならば
私が動けるわけは無いのですし。




何の便りも無い所をみると
落ちたのでしょうね 多分。
つか もぉ どぉでもよかったり(おい)
だって その事ばかりにも気を取られていられませんし






探し物は 見付かるかしら?
というか 見付かってくれないと困ります(滝汗)

赤地の柄なしT-シャツ(サイズはSで)どこかに手ごろな値段で無いですか?
水曜日までに欲しいのです。
むしろ 必要なので

今年の運動会 またも学年の色はになり
去年の使いまわしで 良さそうなんだけど 
知り合いがT-シャツを作ると言うので 混ぜてもらいます(ぇ?)

アイロンプレスで 印刷する奴なんですけどね
画像はあっちが持ってます。
んで プリントアウトが私の役目。
アイロンする予定が水曜日なので その日までに見付からないとヤバイのです。
知り合いに殴られます たぶん 膝蹴りぐらいきます(汗)

多分 ソ○クとか行ったら いっぱい在りそうなんですけど
会員証も無ければ 営業時間にいける当てもなし(爆)
だから 明日ユ○○ロに在ることを願います。




さて 明日締め切りだし
これから 来学期のスケジュールでも考えようかな
30分だけ(爆)






てか どーでもいいことだけどね 私には
ちょっと 学年の気持ちになってみました〈謎)

雪華
2002年09月30日(月)

発音はやっぱり大事

謎なタイトルは 一番下の投票ボタン押してくださいね♪(←やな奴(爆))
つか ソース見れば良い事なんだけどさ






見たくないのに 
見たくないはずなのに
この眼は追いかけてゆくのね


この眼さえ光を知らなければ 見なくていいものが在ったよ
                       −Cocco−







今日もお仕事。
本日は土曜学校なり。

2週間ぶりの生徒達は やったら人数少なかったです。
なぜなら運動会だったから。
いや うちの土曜学校が運動会なんではなくて 
土曜学校に来てる生徒達の普通の学校の方で運動会が行われた所が多々
おかげで クラスが半分ぐらい〜

でも お昼ご飯ただでもらえなかった(ぇ?)
お昼学校のカフェに注文してる子が2人休みだったはずなのに
1つしかランチが無くて・・・・
もぉ1人のガイドと半分こして食べました。
って 2人ともそれぞれに自分のランチ持ってきてはいたんですけどね(爆)
つか 子供が休みになった時に出るあまりのランチを期待するなよ。






何故か 今日は色々なスポーツに学校が使われていて
微妙に 困りましたわ。

Gym(体育館)がなんか ミドルスクールのバレーの試合に使われてて
PEデパートメント(先生)の人が何処に居るかわからなくて 
体育の授業 いつもの半分ぐらいの時間で終わりましたね(^^; 

そんでもって こっちは別に全然関係無いんだけど
野球部も試合やってましたね フィールドで。
つか あの部 練習風景微妙におかしい・・・・

だって 肩車してたんだもの
高校生とか 中学生の男子が お互いに肩車をしてました。
そして その状態でフィールド1週ずつしてたし。
たしかに 野球は足腰なんだろうけど 
あんま 見てて楽しい図ではなかったなぁ 
色々友達と莫迦にしつつ 見ておりましたけどね(何)


でも 野球部にしろ バレーにしろ 
私たちよりも1時間半ほど早く帰宅の途についていたのが
なんだか 羨ましかったりもしましたが・・・(爆)

「あと1時間残ってろ。そして 私にチャリを貸してくれ。つか 途中まで送ってください。(爆)」とかちょっと思ってました。
だって 今日は土曜学校の後ミーティングだったので 帰りがバス+歩きだったのよ
個人的にバスはあまり好きじゃなかったりしますので 
チャリで帰れるなら チャリで帰りたかった・・・・・




あ でも 結局家までの道のりの約半分は徒歩(←"かち"と読む)でした。
だいたい1時間半ぐらい てくてく歩きました。
しかも 履きなれないヒールのついたブーツで(爆)
だから かなり 足痛い(;o;)

本当は家までの全道のり歩こうかとも思ってたんですが
ヒールついたブーツだったので 断念しました。
もし 歩いてたら 明日私は歩けないでしょうから(爆)
あ でも スニーカー履いてたら 夜の8時をまわってでも徒歩で帰ってたこと
請け負います(自爆)





あぁ そうそう 昨日の本の件ですが
何とか解決いたしました。

ちゃんと 返してきたよ。
微妙に 受け取ってもらえなかったので 
とりあえず 友達に託してきました(ぇ?)

「返せと言うなら 渡そうとした時に受け取れよ。」
と 思ったりしたのは公然の秘密(爆)




さてさて 明日は日曜日。
日曜礼拝行ってきます♪

てか 今週の土曜日は運動会か・・・・
あぁ やる気ねぇ・・・ 




手にとるようにわかる感覚
思い違いならとも思う
けれど
そうであって欲しいとも願う

全ての感覚を投げ出しても欲しいと思った
けれど
投げ出した感覚がなければ感じ取れない事に 今更気がつくなんて
    




え えらい違いだ・・・・
つか これが何だかわからない人のが多いのか?世の中(爆)

雪華
2002年09月28日(土)

あっめあっめ 降れ降れかぁさんが〜♪

空から落ちた秋の雨
包み込んでよ 冷たくツメタク




お久しぶりです 雪華です。
いつから 日記更新してないんですっけ?
覚えてないや(爆)
とりあえず 今週の初めのほうは書いてたよぉな気が・・・
ま いいや 気にしない気にしない。




さてさて 週末ですよ 奥さん。(←誰だよ)
先週までの3連休とかじゃなくて 普通の週末。
つまり 雪にとっては日曜しか休みが無い週末ぅ〜
明日は2週間ぶりの 土曜学校です。
明日は ミーティングに出るから 帰りのバスには乗らないっす。
頼んだよ 某Sくん♪
つまり 来週は貴方が名簿持って来るんだよ〜 頼んだよ〜(−−)/

って あぁぁぁぁぁ
来週の月曜日はテストがぁ〜
2つもあるよ。
国語とドイツ語・・・・(−−;

やべぇ・・・・・
ドイツ語なんか昨日休んだ所がばりばりテスト範囲だし
てか テスト範囲が昨日やったところのみって・・・・・
下手な英単語よりも 難しいんですけど・・・
だって 丁寧なのとフランクなのと 女性と男性のと違うんだよ 全部(−−;
んでもって 今回のがドイツ語をやる上でかなり重要らしく
「かなり厳しく見るからね」って先生・・・・・

あぁ こんなことになるなら 昨日休むんじゃなかった・・・・・

昨日はね 朝さ なぁんか 体動かなくて。
いや 動いたんだけど 腹痛と頭痛と腰痛とあって
とりあえず 妹のお弁当作って ご飯食べて(苦笑)ベットへ再び

1回7時半ぐらいに目覚めて「あ 今からチャリ飛ばせば間に合うねぇ・・・」
とか 思いつつ再び就寝
その後 ふつふつと起きたりしてたんだけどねぇ
結局 覚醒したのは12時〜1時と4時半以降とかいう・・・・
その他の時間は 全部寝てました(爆)
でもって 前日は12時過ぎには寝てて しかもその夜も1時には寝てましたし
どれだけ 寝るんでしょうね 私は(滝汗)

あぁ でも 毎週1日こんな日が欲しいなぁ・・・・(無理)




遭うたびに言わなくたって わかってますよ。
でも いつ渡せっていうんですか?
同じ授業は 一応毎日ありますけど 
授業終わったら 話し掛けるまもなく出て行かれるのは 彼方でしょう。
つか 私が近くに行くの あんまり快く思ってなかったりしません?
だぁかぁらぁ いつ渡すんだよっ
んな 私はずっとカバンに入れて持ってるわけじゃないんだし
渡そうとするたび「今渡されても困る」とか言うし
どぉしろというんですか?

誰か 答え下さい(ぇ?)






振り出した雨の中
自転車で走ったら だんだん寒くなってきて
このまま 全てが冷たくなってしまったら
世界はずっと灰色なのかな?

って んな ネガティブな思考を持ってるわけじゃないんですけどね 今は
なんとなく 書いてみました。

つかね 李徴よろしく 自分のマイナス点を見つけた後に
それを克服するか否かに 人間の価値って決まってくるんだろうと思う今日この頃

思うだけなのかもしれないけどさ(おい)





でも これって 発売から1年ぐらい経ってるんだけどな・・・・(苦笑)

雪華
2002年09月27日(金)

色いろイロ

はじめから存在なんてしていない
だから 消す事なんて出来ないんだ

前から知ってたことをもう一度確認して


単語が頭に入ってこない。
覚える気力が もろもろの事情により半減。

どぅだって良いはずないけど
明日は学校に行きたくない



知っているから 知られているから 話したくなくて
だから 空虚に向かって話してみる
望んだ答えも返っては来ないけれど
望まない答えも返っては来ないから

色を形容する単語
っていったら 日本語おかしいか。
色を表現する単語 つまりは色の名前とか

私の本名の方には 色の名前が隠れてる。
好きな色だから嬉しい
あの人が「好き」だと言った色だから 嬉しい

私の思考はいつも 灰色で
灰色の瞳が見たものは いくら色彩に溢れていても
感じ取られることは無い



最近 貧血と低血圧からきているであろう 立ちくらみがひどい
授業の後 イスから立ち上がるのでさえ クラァってくるときがあるし
PEの後なんて 視界狭いし(爆)

それから 眠気もひどい
数学の時間は 色々拒否られてるのでしょう(滝汗)
この授業は無性に眠いです(^^;
そぉいうのもあるし
ただ ひたすら寝たいという欲求。
ほっといてくれるのなら 1日中でも寝ていたい勢いです。

もしかしたら 毎年この時期は酷いのかもしれません。
この時期は「眠りたい時期」なのかもしれません。





なんて愚かな事かしら
雪華
2002年09月24日(火)

ほんだらけ

降って欲しかった雨は
昨夜のうちに上がったらしい
今日は いくらでも強く降ってもらっても良かったのに



今日は 梅田に出てきました。友達と2人で
お天気よかったから 気持ちよかったっす。

主な目的は 雪の教科書購入。
ドイツ語のテキスト 学校で買えるようにしてくれたら楽なのに・・・
教務の方 なんとか考えてみてはくれませんかね?
というか 買って今でも果たして この本でよかったのか いまいち不安。
だって まだ ドイツ語読めないし(滝汗)
一応 テキストの名前はメモってたけどさ・・・・
もしかした サイドブックかもしれないと言う不安が・・・・・

ま 間違ってたら 買いなおすまでだ。

ビックマンで待ち合わせして 紀伊国屋で教科書買って
32番街の方の紀伊国屋にも行って来ました。
そこで 私は「ナウシカ」買って
友達は「ターンAガンダム」購入。
ちなみに 友達は女の子よ。間違わないように。

そっから ジ○ン○堂書店を探す放浪の旅(違)
私の情報が不確かで 正しい方向に行きかけたのに 
戻って全く逆の方向に突き進んだりもしました(爆)
でも 行き着いたら 良いのよ。気にするな(いや しろよ)

ジュンク堂では それぞれで本見てました。
なんか 良さげな絵本を見つけたんですよ「Emily」って言う洋書なんですけど
良いよ 暗くて 突き放した感じが良かったです。
てか 黒猫がいっぱい居るって時点でよかったけど(爆)
高かったから 買ってないけど
友達は本買いました、車の本。車がいっぱい載ってる洋書の本。
彼女は実に気に入っていたようでした 車好きだし。
私はわからないけど(爆)

また ○ュ○ク堂は行く
というか ジュンク堂だけを目的に行っても 1日潰せる
絶対。


その後 怪しげなお店に行ってきました。「ま○だ○け」
雪は別に 同人とかやったりしないけど 
てか 正確には「自らはやらないけど 他人がやってるの見てたりするのは好き」
とか いう奴です。

此処に行くまでに 迷いまくりました。
何処に そのお店があるのかがあやふやで(infoのおねぇさんわかりにくいかったっす)あっちこっちふらふら。
たどり着いた時気が付いてみたら なんか 「避けて通ってたのか?私たちは」
とか思うぐらい 周りばっかりぐるぐるしてったっぽいです(爆)

とりあえず たどり着いたので店内へ。
店員さんコスプレしてて可愛かったです。
とりあえず コスチュームの辺りから うろうろ。
特に目的も無かったから(爆)

でもね 掘り出し物見つけたよーっ
H○ll○i○gのもう 製造してないヤツを。
棺桶仕様のケースのDVDとピン(T-シャツ)のセット♪
T-シャツは入ってなかったんだけどね 
雪は むしろピンのが欲しかったので大満足です♪
アー○ードの銃のピン〜

友達に「よく見つけたねぇ。何処にも○ell○i○gとか書いてないのに」って
うふ。
でも 私も そんなに良く見てなかったのよ
ただ ふと目を上げてみたら 棺桶が在って
「棺桶→吸血鬼→アー○ード」と即座に繋がったので(てか 繋がる辺りがすごいのか・・・・?)
獲物を狙うタカのような素早さで(嘘)ゲットいたしました。


結局 そのお店で過ごす事 約1時間半。
窓の無いお店だから 時間間隔が無くなり過ぎ(^^;
全くわからんかったよ。

また 行きなれます。
そしたら なんか売ります(何を?)


その後は 友達がうちに来ました。
先週末も来たんだよな 2日連続ぐらいで。
んで ご飯一緒に食べて
今日買った H○l○si○gのDVDを半ば無理やり一緒に見ました。
で 彼女を送るときに 途中にある本屋さんまで一緒にって来ました。
その 本屋さんは2階にCDとDVDのスペースがあるので○e○ls○n○のDVD探しに。
んで 見つけたしね。
しかも 初回限定版っ。
お金持ってなかったから 取り置きしてもらってます。
全部 初回限定で集めるつもり。
そのために 日々雪は働きますっ(もっと ましな目標立てろよ(爆))

今日は なかなかに大収穫な1日でした。
いきなり お誘いしたのに付き合ってくれてありがとね 
また ○ュン○堂とま○だ○け行こうね。
今度は 強制的に某Kを連れて行きますか?(笑)







雪華

2002年09月23日(月)

京都

まだ 赤くない 黄色くない
けど もうすぐ
美しく染まる




ってなわけで 京都小旅行記。
今日はすでに23日なんで 時間的、感覚的に昨日の出来事なんで
そのつもりで読んでくださいね。





昨日は朝9時過ぎぐらいに家を出て 高速を使い京都へ。
んな 朝早かったわけではないのに
前日寝れなかったとかは 全く無いのに
車の中で 雪は爆睡(爆)
気が付いたら 京都市内におりました(滝汗)

京都は 洛中からスタート。
東寺横を広さをかみ締めつつ車で通過(笑)
で 今度は西本願寺を またまた 車で通過。

私とお母さんは京都 全然わからないんだけど
お父さんは学生時代に住んでたから 地図なしで大丈夫らしく
お父さんの方角などの説明を聞きつつ 京都御所へ。

御所では お母さんと2人で車から降りて(お父さんは車をまわしてました)
御所内を ちょっと歩きました。
蛤御門から入って真っ直ぐ 北へ。

御所って広いっ。
2000年前は あの辺りは人がいっぱいいて 活気があったんだろうな。
今では 静かなところだけど
でも 砂利石や土壁がまだ 現代と古のものを分けていた気がする。


御所の北は 有名校 同志社大学の校舎。
レンガ造りのどっしりした 建物。
良いな。 立地条件だけで行きたいです。
勉強しにじゃなく(おい)
つか 入れないっすけどね 私の頭じゃ(爆)

その後は寺町通りを車で。
あのほっそい道を・・・・
あそこを 私は自分で運転したくないです、車は。

で お父さんが学生の頃よく行ってたらしい食堂の横を通り
洛北へ。

道中 京都大学の横と下鴨神社の横を通過。
この辺は 後日じっくりと行きたいと思ってます。 
つか 両親曰く「今日はあんまり時間無いから 場所教えといてあげるから、また自分で来なさい。」
とか 言われたので(^^;
また じっくり行くよ 冬の雪の時期にでも。

んで どんどん北へ。
寂光院に行きました。
寂光院へ行く途中のお茶屋さんで ご飯食べました。
とろろ蕎麦と梅ご飯♪
美味しかったです。
で 寂光院にお参りに行ってきました。
けど 寂光院は去年の5月ぐらいに放火にあって全焼。
本堂は焼け落ちて 残っているのはお茶室とか

どうして そうやって燃やしてしまうんだろう?
どんな理由なのかは わからないけど
古いものが絶対に良いものだとは思わないけど
寂光院は歴史的な価値も 建築的な価値も 風景的な価値も在ったのに
そして 誰かの心の拠り所だったのかもしれないのに・・・・
再建が上手く行くと良いです。

その後 三千院へ。
途中のお茶屋さんで さっきご飯食べたばっかりだったけど「おはぎ」食べました
あんこたっぷりで 美味しかった♪

つか おはぎのもち米とかのつき方の名称って物騒です。
だって 米粒が残ってるぐらいのことを「半殺し」と言いますし、
米粒が全然残ってない それこそ「お餅」みたいなののことを「皆殺し」と言いますので・・・・

まぁ それは置いておいて 三千院へ。
ちょうど 今年は「三千院開創1200年」で 9月15日からの宝物展がやってて
人が・・・うやうや居ました。
本当は もっと静かなところなんだろうな・・・
つか そうである事を願います・・・・。
もと ゆっくり庭見て回りたかったよぅ。
団体さん 後ろから押さんでくれい(泣)

せわしなく 終わった三千院見物。
でも せわしなくかったけど 特別展示が見れたからね
それは 良かったっす。

帰りには「土井志ば漬け本店」によって お漬物を購入。
試食 しまくりました(爆)
いっぱい 置いてあったからさ 
もぉ いくらでもどぉぞ 見たいに置いてあったから
私の 好きなたぐいは全部 試食してたり(自爆)

そこで 「紫蘇ソフトクリーム」なるものを発見
食してみました。
美味しかったよ。 なんか 「紫蘇」って感じはしなくて
どっちかってと 「ヨーグルトアイス」っぽかったです。

というかね 表示はきちんとしてください、土井志ば漬け本店さん。
「冷たいお茶 どうぞご自由にお飲みください」って書いてあるくせに、出てきたのは熱いお茶だったんですけど・・・・
表示を信じて お茶を飲んで大火傷したら賠償金くれるのかな?(おい(^^;)

その後 また 京都市街の方へ向かって車を進めました。
お父さんが学生の頃下宿してた所へも行ってみましたが
かなり 変わってたみたい。
つか 木造建築だったらしい お父さんが下宿してた頃は。
今は 普通のアパートみたいな感じになってたよ。
時代は 流れてますね・・・・(しみじみ)

で 同志社高等学校と京都国際会議会館(?)の前通って 洛中へ。
金閣寺に行こうとしたんだけどね
5時回ってしまって、拝観時間過ぎてました。
また 今度自力で行きましょう。

で 大阪に帰ってきました。
帰りも 車の中で雪は爆睡(汗)
気が付いたら 大阪府内(^^;)
良いのさ 家族旅行だもの。


今回 京都行ってみて
なぁんか いろいろ「ちっちゃいなぁ」と思いました。
私なんか 歴史の流れで言えば 雨粒一つにも満たないような存在なんだろうぉな
とか 思ってしまいました。

それから 「日本って どんどんダメになってる・・・?」っても思った。
だってさ 600年とか昔の建築物の方が今の建築物より遥かに綺麗だ物。
クレーンとか無い時代に あんな大きなもの人の力だけで作れたんだもの。
それに 綺麗だし。
そぉ思うと 日本て国はなんか 愚かっすね。
せっかく 第二次大戦の時 米軍がわざわざ避けてくれた京都の町
区画調整とかで壊してるの 日本人だしね・・・・
あぁ なんか むなしぃね・・・・


さてさて 京都小旅行記はこんなもんでしょうかね。

雪の頃に また 自ら出向きたいね。
今度は 洛中のお寺、二条城、御所あたりを回りたいかも






雪華
2002年09月22日(日)

綿菓子

ふと見上げた空がとても高くて
吸い込まれそうな淡い蒼で
どうして 僕は空の一部じゃないんだろう?




最近 国語で「山月記」やってます。
あのお話、 読み込んで作者の意図っていうか 
登場人物の心情とか きちんと拾っていくと 
李徴って なんか 私と似てる気がする

 全ては我が尊大な羞恥心と臆病な自尊心とのせいである





この週末 親がこっちに来てます。
んで 今日の夕飯は外に食べに行きました。
焼肉とケーキのバイキング♪
いや そんな楽しみだったわけではないけど(何)

でもね 行って良かったよ(^^
うん あそこは良い。
お肉とかは そんなに良さそうじゃなっかたけど(何)

何が良かったかって言うと
綿菓子機とソフトクリーム機も自由だったこと
雪は 綿菓子作るのが好きです。作るのが
食べるのは んなに好きなわけじゃないんだけど
割り箸くるくる回して 白くふわふわしたの作るの大好き。
まぁ マシーンから綿菓子が飛んできて腕や服、髪の毛などに付着してカピカピになったりもしますが・・・・・(^^;

ちっちゃい子がほしそうにしてたので 作ってあげました。
けど もしかしたらあの子自分で作りたかったのかもしれないなぁ・・・・
だったら ゴメンよ(_ _;)

それから ソフトクリーム
あの うにぃーっと出てくるマシーンが置かれてて 
「ご自由におとりください」だったのです。
なんで 自分でソフトクリーム作ってみましたが
丸ではなくて 縦長なのが出来ました(爆)
つまり こう手の動きが円を描かないといけない所を
前後にしか動いていなかったと言うことです(滝汗)
でも 味も良かったし、良いのだ(いや 味に関してはなんもやってないだろう)


あ そうそう これから学祭とかやる人
「綿菓子屋」お勧めですよ(^^)
必要経費が
・マシーンレンタル
・割り箸
・ザラメ(砂糖)
の3つだけ。
しかも ザラメも割り箸もやっすいしマシーンのレンタル料だってしれてるし
なにより ティースプーン1杯のザラメからおっきな綿菓子は2つ作れます。
すっごく 儲けるよ♪




あぁ 後ろに親が居るから書きにくいなぁ・・・・

明日は親と一緒に京都に観光です。
京都大好き。
でも 1人で行くと鴨川周辺をうろうろするだけで終わってしまうので・・・(泣)

って あっ
明日は日曜日じゃないかっ 礼拝っ
日曜礼拝っ
行けないぃぃぃぃ
まだ 今週で2回目なのに・・・・・

あう 行きたいけど・・・・
家族で出かけるなんて 稀だしね
良いさ
来週は行くもの(開き直り早っ)




明日の夜は がんばって「スリーピーホロウ」見る予定。
「怖くないし ぐろくない」と友達に言われたけど
姉様には「あれ 結構グロイらしいよ 首飛ぶし」とかいわれたんですけど・・・

おい あんたの怖くないはどの程度のことを言ってるんだ?
つか 私が かなり怖がりなのを知ってて言ったのか? あの発言

はふ マリオカート・・・・(謎)







↑本文と全く関係の無い 謎の言葉(爆)

雪華


追記

19日に書いてあった「自分の居場所」
掲示板にご意見を頂いて 思ったんだけど

私は人に色々押し付ける事でしか 居場所を見出せないのかもしれない

そう 思うようになってきた。
目の前に居る相手 すぐに反応が返ってくる関わり
これは 結構 怖いことだから 私にとって。

携帯のメールとか 結構時間的にはすぐに反応が返ってくるけれど
空間として「直接」では無いから。
だから まだ平気。
でも それ以上に空間的に 時間的に近くなってしまうと 怖くなると思う。

インターネット上に在る「関わり合い」
それは 「掲示板」と言う場所以外ではほとんど一方的で
私自身も そういうヤツなんだろうと思う。
2002年09月21日(土)

一応完了

終わったーっ
数学のテストが終わったーっ

もぉ 狂喜乱舞っ♪

今日は もぉ 勉強しません(何)
いや 宿題はしますが 予習も復習もしないもん♪
今夜は徹夜でビデオ&DVD見ます。(おい)




さて 昨日の続き
「心の居場所」第2弾。

こんなん言ったらきっと 友達は気を悪くすると思うけど
私は「居場所が無い」って感じる。
唯一 在るって思えるのは一人のときだと思う。

普通は人の中に「自分の場所」を見出すものなんだろうけど
私は寧ろ自分の中にその場所を見出そうとしてると思う。

「ひとりで居る事は悪い事?」

私は1人にならないと 自分の居場所を見失ってしまうと感じます。
たぶん 寂しい事なんだろうけど

自分の居場所を「心の居場所」を自分の中にしか見つけられないってどう思いますか?
というか 貴方の「心の居場所」はどこですか? 

誰かに「完全に理解してもらいたい」って
そんなの無理だって思うし
そんなの求めてるわけじゃない
(まぁ そりゃ そんな人が居てくれればすっごく良いのだろうけど)

「所詮他人は他人なんだよ」



んじゃ 2つ目
「自分」第2弾。

ちっちゃい頃から「自分の場所」があやふやでした。
まぁ 上のとかぶるけど。
3人姉妹の真ん中で場合によっては「お姉ちゃんでしょう」と言われて
場合によっては「妹でしょう」と言われてきた。

で よく私たちぐらいの子が「私たちはオトナなの?それとも まだコドモ?」ってすごく困惑するじゃない。一般的にね。
それと同じ様に「私はどっちなの?」って思う。
そして 今も。
両方ってのが 事実なんだけど・・・(−−;

それでだと思うんだけど、
「姉である 私」=「模範的な人」であろうとして
「妹である私」=「やったら甘えん坊」であろうとして
こんだけ 相反するものだから 
いっぱい 矛盾が出てきてて

それで よく自分を見失う。
自分が何をなしたいのか わからなくて抜け殻みたいになる。

どちらか一方だけなら楽なのにねぇ

みんなはどうなんだろう。
「自分」って言うのは誰もが矛盾を抱えてると思うけど



どうでせう? こんな感じで良いのでしょうか?
某Aさん(滝汗)

あぁ もっと「環境問題 人間がいなくなったらなくなるんじゃない?」
見たいなのにすれば良かったかも・・・・(爆)


つか yとかsとか 読んだら意見プリーズ。
できれば 今夜中に(無理)

最近欲しいもの
ミスドのクッション's





Cl使って実験してみてください(笑)

雪華

2002年09月19日(木)

整理中

はふ 今年はドッヂですか・・・・
運動会 去年と同様何にも参加せず 観戦を決め込んでたのに・・・
しかも 私は午前の競技が見たいんだってってば

あぁ あの時頷かなければ・・・・
「正直が馬鹿を見る」ってこういうときに使うんだろうな・・・・・





「心の居場所 自分」
整理して まとめて 簡潔に
難しいっすね・・・ まぁ 今週中なんで頑張って何とかしてみますが・・・。
ん? 今週中?
って 今週ってもぉ半分終わってるっ?!
あぁ あぁ あぁ (ぐーるぐる)

というか どういう書き方をしたらよいのやら・・・・
ここで 頑張ってまとめても 
たぶん いつものような一方的な語りになってしまうんだけど・・・・

ま 良いや。
とりあえず 始めてみましょうか。


心の居場所=自分の居場所 だと私は思う。

別に 私は誰かに拒否されたりとかされるわけじゃないけど
両方を満たす場所がないように感じるのは確か。

学校に行けば友達が居て 
家に帰ってくればお姉ちゃんや妹が居て

其処には私の場所が在るはずなんだけど
どうしても それに自信がもてない。

もしかしたら それは私の我侭なのかもしれないけど

う〜ん・・・・

普段 意識できてるわけじゃないけど
「あれ? 無い」って思う

全てが冷めて見えて
「なに笑ってるの 自分」とか思うし

「私が居なくなっても 何も変わらないんだろうな」

って 思うことが多くて。
そういうとき 再確認(?)する
「私の居場所が無いんだ」って


あー うー
なんか 違うような・・・



じゃ ちょっと トピック変えるか。
次 「自分」

自分がわからないことなんてしょっちゅうな事である。

私は「私」のはずなのに 

私には「中身」が無いと思う。
つまり 私「自身」がわからない。

「私」って言うものと向き合ってみると 其処に在るのは 空虚で
将来何がしたいのかとか 夢とか
そもそも 「将来」とか「未来」とか在る気がしなくて

今回 初めて「自己紹介」とか言うものを書いてみました。
そしたら 難しかった・・・・・

色々 うわべだけで生きてるからなぁ・・・・・
平均して「可」な成績なキャラクターで
でも それがイヤでもがいてみたりとか
中途半端なので 「個性」なのか「猿真似」なのか・・・・・





あー もっと「自分を嫌っちゃダメですか?」とかにすれば良かったかな・・・
だって これだったら

「私は自分自身が嫌いです。だって 頭悪いし うわべだけだし 中途半端だし。いつも打算的で。そういう自分が嫌いです。だから 消えてしまっても良いとか思うのですけど、それは いけないことなんですか?」

と こんな感じにすらすらと出てくるし
もっと 話し易そうだし。
今から変更とか・・・ 無理っぽいなぁ・・・・・

つか ぶっちゃけ 私は「語る」もしくは「人のに意見を言う」の方が良いです。
ごめんなさい 某Aさんm(_ _)m

だんだん 棄権したくなったかも
やっぱ 私ってこんな 中途半端なヤツなんだねぇ
 
いや でも やっぱ 出たいし・・・・
あぁ ド壷だ

雪華
2002年09月18日(水)

秋雨前線

昨日の雨が秋雨前線。
今日はまだ天気予報の地図を見てないから
どこに雲が流れていったのか 知らないけど
空気が澄んでゆく様が良い。


最近学校のあとは やたらと忙しくてなんか日記書く時間が無いので
久々に 学校からの更新。
実はボードはこっちのほうが叩き易い(←表現違うだろ(−−;))



絶対毎週ってわけでもないけど 水曜日の朝はうちの学年の男子
いつもよりも30分以上早く学校来て サッカーやってますわ。
今も 窓から声が聞こえる。

私も男の子が良かったとか 結構思う。
今じゃ スカートとかも人並みに着るし、
いろいろ女の子だからできる楽しみも在るけど
けど やっぱり 男の子が良かったな。




昨日はバイトが久々にスムーズに進みました。
ここ最近は何故か waiting listの埋まり具合が半端じゃなかったから。
でも 昨日は 結構余裕がありましたし。

やっぱ 子供って何かを強要すると嫌がるんですねぇ・・・
仕事で教材テープ聞かせなきゃいけないんだけど このテープが嫌いな子とか多々居ます。
そういう子に「ちゃんとテープ聞いて。」って言っても 効果なし。
つか テープで発音を聞きつつ 目で単語を覚えるとか言うものを目指してるのに
テープ嫌々聞かせても 全然教材見てくれないし・・・・

だから 昨日はテープを特に嫌がる子には 私が読んで聞かせました。
つか 後に付いて言わせた。
なんか この方法良かったよ。
普段は もぉ集中力無くって 只々早くテープを終わらせたいときちんと聞き取れてないのに とりあえずなんとなく音拾ってるだけの子も ちゃんと本見ながら発音できたし。
けど この方法の難点。
時間がテープよりかかるとき多し(−−;
間違ってたりとか 発音があやふやなとこは戻って言わせるから
テープだったら 一回通り過ぎちゃえばそれまでだけど 戻るから・・・・
そして 何より 私が間違えることもある(爆)
私用の教材とかは無いから 生徒が見てるのを 向かい合って座ってるからさかさまに見てるんで・・・
よく 間違えます。

でも 私が間違えたほうが生徒は気楽みたいだけど。
まぁ やったら 「せんせぇ また間違えたぁ〜」って言ってくるかわいい子も居ますけどね。






昨日の雨が過ぎて 秋らしい空気がうれしいです。
雪は 寒い季節好きです。(暑い季節もだけど)
冷え性なので真冬は辛いものがありますけど(ババくさ(苦笑))
オールシーズン雪は基本的に好きですが 
寒い季節がすきなのは 偏に雪ができる数少ないスポーツのシーズンだからです。

最近 自分でも「実はできるスポーツが少ない」ということに気が付きました(最近かい)
よくよく考えてみると 私がまともにできるスポーツって
・水泳(ルール無いよな・・・。一通りは泳げるけど)
・タッチ(約2年やってるけど 上達してねー。唯一ルールがあるやつっすね)
・スキー(競技とか出るわけじゃないし・・・・)
・スケート(リンクくるくる滑ってるだけー(爆))
・中距離(スポーツといえば スポーツだけどよ・・・・)
の以上5つ。
ほとんど 個人競技だわ(苦笑)
それはいいとして まともにルールを意識してプレーしなきゃいけないのって
タッチぐらいだし・・・・
そして そのタッチのルールですらいまだにきちんと覚えてなかったりだし(何)
あー なんか 親体育の教師なのに(関係ないって)







寧ろ 捨ててほしいと思ったけど
きっと 捨てられるのはいやだと思う



前線が通り過ぎた今日の空気のように
綺麗に冷めて行けたら

高くなり行くばかりの空に
想いを馳せるは 虚しいばかり

行き着く先を知らなくて
それでも 波に揺られて進むんだよ
望んだものであったとしても 

留まることなど 最初からできないことで
振り返ることで留まっている気になる

果たして 進んでいるのか
それとも 流されているのか

自分じゃ 判断つきそうも無い






雪華
2002年09月17日(火)

どっちも

風が秋だねぇ
良いですね 秋は大好きです。
つか 程よい寒さでもこもこ着込むのが大好きです。



今日は朝っぱらから妹泣かしました(何)
まぁ 原因は私だから 「泣かした」で間違っては無いんだけどさ・・・
って 私は殴ったりとか んなことはしてませんよ
向こうの感情が高ぶっちゃって 勝手にぼろぼろ泣き出しちゃって
もらい泣きで 悲しくも悔しくもないし
泣くための感情なんて何処にもなかったのに 
なんか私も泣いてたしなぁ・・・・(←なんか他人事)
あぁ 日曜日の朝だってのに 精神疲労度は木曜日のそれと同等。

まぁ 兄弟げんかで泣いちゃうなんて世の中には 五万とある話なんですけどさ。
つか 「先に生まれてきたほうが、なんで それだけで威張ったり出来るん?!」
ってなことを 妹に言われたのですが
私は 威張ってるつもりはないんですけどねぇ・・・
意地悪してるつもりはあるけど(おい)

だってさ 妹とか弟とかもてる人なら分かってくれると思うけど
歳が近い分 「1つしか違わないけど お姉ちゃんでしょう」とか言われた事ないですか?
そういう心理が働いて やっぱ 素直に貸したくないときもあるしねぇ 色々。

あとは 一番上のお姉さんと妹の待遇が違いすぎるとの非難。
ま そりゃ 違うだろうさ。
上の人には今まで従ってきたわけだし
それに ご飯作ってくれるし(これ重要)

「それじゃぁ 雪ねえちゃんは、全然他人の2人と暮らして、
かたっぽは ご飯作ってくれて、もうかたっぽは 何にもしなかったら
ご飯作ってくれる人のほうばっかり言うこと聞いたり、気使ったりするん?」

「そりゃ そうだろ。つか あんたでもそうだろ?」
「・・・・・それは・・・そうだけど・・・・」

妹よ、 自分で自分の首絞めてるよ・・・・・(苦笑)

それに 妹に「雪姉ちゃんだって 人に言うくせにやってないやんか、お皿洗ったりとか洗濯物たたむとかっ。っていうか なんで私の言うことにも『そうやねぇ』とか言うん?!それって 矛盾してるやんっ!!」
と 非難されはしたものの
「そりゃぁ だって あんたの言うことにも納得できるし、自分の言ってる事も納得してるって言うか 私の感じた事実やしなぁ・・・」
って言ったら 絶句された(^^;
ま これじゃぁ取り付く島もないよな(苦笑)

そもそも こうやって責められるのも私にしては
「あぁ そうなんだ ごめんねぇ」
って むっちゃ他人事だしねぇ 自分のことなのに(おい)
めんどうくさいんですけど うだうだ言われるの。
近くに居過ぎるのは めんどうくさいです。


って なにかなり私事書いてるんでしょうね(爆)
微妙にウケ狙ってますか?(誰からの?)


さて 気分を悪くした方ごめんなさいね。
こっからは 普通の日記になりますから 読んでやってくださいな(ぺこ)


普通の日記になると言うことで
今日の出来事&やったこと

とりあえず ケンカして不機嫌になりつつも 
雪は今日 初めて日曜礼拝に行って来ました。
お陰で機嫌直ったし(げんきんな・・・)

今まで 気が付きつつもただの幼稚園だろうと思っていた施設があって
この前 よくよく見てみると「聖日礼拝」って文字が掲示板の様なものに書かれてました
なんで よく「教会のドアは誰のためにも いつも開かれています」みたいなことを言うので 潜入(違)してみました。

あんまり 宗派とかわからないんだけど(おい)
でも とりあえず 隣の人に教えてもらいながら 賛美歌歌ったり 聖書の一説読んだり 説教聞いたり
日曜礼拝とかって頌栄って賛美歌ともちょっと違うんだけど 歌を歌うんだねぇ 
初めて知ったよ

後 新約聖書の内容も 初めてだったり(爆)
今まで 旧約聖書はよく読んでたのよ。
手塚さんのアニメもあったことですし。
でも 新約はあんまりだったから。
だから 牧師様が「皆さんよくご存知かと思いますが・・・」とかって始められてたんだけど
私は「え・・・? し 知りません それなんですか(滝汗)」って感じで
でも 聞いてて楽しかったです。

礼拝の後 集まった人たちでお茶会みたいなのがあって
そこで 自己紹介してみなさんとお茶飲んで お菓子いただいて
普通に馴染んで 食べてましたね ぽりぽりと(^^;

なんかね 「まとめ役」って感じのおじさんがいるんだけど
その人 何処となくじっちゃんに似てた。
もぅ 死んじゃってから3年近く(もうちょっとか)になるんだけど
なんか 声のハリとかかなぁ
じっちゃんに似てて だから ちょっと怖くもありました(^^;)
ちょっと 苦手だったから じっちゃん。なんだか 怖かったんだよな 子供心に
別に 怒られた記憶とかは無いのに・・・・
たぶん すごく声が大きい人だったからかも(何)

でも いろんな人が居て 結構お年を召した方が多かったけど
同年代の子とかも結構居て あと 交換留学生の方とかも
また 時間が合ったら 行こうかな♪
つか 日曜日は大抵午前中暇だわ。
そもそも 休日って宿題以外やってないし(自爆)
宿題も 夕方の方に切羽詰ったらやるって感じだしねぇ(おい)

ま そう言うのは置いといて

お茶会の後は 賛美歌の練習(自由参加)があったのですが
友達との約束もあったので 微妙に興味を引かれつつも教会を後に


チャリで30分ぐらいの駅にて 友達と待ち合わせー。
今度の金曜日に地学の授業でディベートするんだけど 
今回のディベートではネタを出すのが 私たちなのですよ
だから それについて調べ物をしようと 駅に隣接する図書館で調べるつもりで駅で待ち合わせ。

なのに なのに 日曜日なのに
図書館 「本日閉館」
え・・・・?
日曜日に開いてなかったら 私たちはいつ利用すればいいの?
うちの町の図書館は5時に閉まるんですよ?
学校ある日とか 学校終わって速攻で行っても1時間とかしか無理なんですけど?

とりあえず 「図書館で調べてなかったら 私の家でインターネット」ということになっていたので 私の家へ

ちょこちょこ サーフィンしてみました
けど 結局微妙にしか 資料使ってなかったりしてるし(爆)
まぁ いっか
まだ 4日は話できるはずだし

んで 友達とうちの近くの駅周辺をぶらぶらー
改めて 何もないのね 私の近くの駅(阪急)
まぁ TS○T○YAとか服屋さんとかあるから良いけどね
なんか もうちょっと欲しいかも(ぇ?)

私は良く行く服と雑貨のお店で財布買いました。
デザインとかも可愛いし 良い感じなんだけど
ちょーっと 生地の薄さが心配。 破れないでねー。

ご飯は友達も一緒にうちで食べました。
キムチ鍋
良いね 良いね もうすぐ寒くなるわ 
はやく 寒くなって♪








さっきまで パトレイバー見てました。アニメの。
うちの姉様と一緒に。
この夏のバイトで貯めてたお金でDVD/CD/MDのプレーヤーにてDVDで
なんか 面白かったです。
メインメニューとか予告編とか見れたりとかしたし

つか だれか パトレイバー知ってる人ー?

今回はレンタルだけど 揃えたいDVDもあったりもしますが
DVDって高いよ
1本5しぇんえんとか(泣)
揃えたいシリーズ全部で5巻あったはず・・・
うーん 全部 揃うのはいつかなぁ・・・・


あぁ ダメだ 色々纏まってないな・・・・
やっぱり 2つのことって同時にするの難しい

ただいま やっぱりレンタルのビデオ見てます。
少し前のドラマ「Quiz」
エンディングの「toy soldier」って曲と背景の映像が作る空間が好き
お話自体も好きだし。

でもさ 子供が誘拐された親が身代金を自分で用意しないの?


何かが狂っていく様
それを 子供はきちんと見てて

純粋だからこそ矛盾が許せないから


なんでも感じてしまうって言うのは
辛い事だから

磨かれるのは痛みを伴うもので
やがて 摩擦が取り去ってくれるまで


「今貴方が戦うべきは、今でしょう?」





なんだろうな 私は人見知りしない方だとは思う
思うけど・・・・
うーん 相手によってって感じがするな
なんか 本当に全然知らない人は 話しにくい
ちょっとでも 接点があったら全然平気で話すんだけどなぁ

ぽろぽろいろいろ話しますね(爆)


普通は友達に話すようなことなんだろうね
だけど 私は友達には話せない
だって 近すぎるもの

距離があればそれはただの「一方的な情報」だから
それは 私が発するだけのもの
返事が返ってこないから

無責任に流されるニュースの流れ
その中の一滴

無責任に消えていくニュースの穴
消えていく中の一つ

私を知って 知らないで居て欲しい

磨りガラスの中







もっと 昔のから読んでください(はい?)

雪華
2002年09月15日(日)

新学期

あー 学校の新学期は2週間ほど前に始まっておりますが、
今日からのは 土曜学校です。


えと 今日は久々の土曜学校。
バスの付き添い(ガイドスタッフ) 先学期まで一緒だったベテランのお姐さんが辞めちゃって バスガイド経験の浅い私と 全く経験のない友達と2人
なんとか やりましたけどさ・・・
かんなり ハラハラものでした。
だって なんとなくしか判ってなかったもの やるべきことが(滝汗)
まぁ なんとかなったから 良いんだけどね。
来週からは もっとスムーズに出来るようになれれば嬉しいっす。

授業とかは先学期の雰囲気からほとんど変わったところなし。
ただ やっぱ何人か辞めてて ちょっと寂しかったけど

でも 多分辞めた子達って 普通に小等部(アメリカンスクール)に入学してそう
だって この前夏休みのプログラムで知り合った子に会って ランチを半分ぐらい食べられてしまいました(^^;)

あと 先生が変わってたな PEの先生が。
前の先生より 子供達をノセルのが上手だったわ。
結構ガイド(スタッフ)楽っす。

音楽と英語は前の学期から変わってなかった。
つか 音楽はもう 先生に任せて半ばサボり(おい)
英語は 相変わらず。先生 授業の進め方微妙に下手。
子供達 ついて来れてないのに・・・・
ノセカ方が下手なのかな?
なんか 子供達から「参加しよう」ってオーラがいまいち出て無い気が・・・・
まぁ それでもある程度の事は学んでるみたい。
自力で名前が書けるようになってるし(^^)

今回初めてコンピューターの時間にも生徒と一緒にいましたよ。
今までは この時間休みとって良いよー ってことで休憩してましたもの。
なんか 楽でした。

まぁ やらなきゃいけないことはあるし
コンピューターの生徒がやってることがどういうことなのか知らなかったから
始めは 結構なにしたらいいかわからなかったけど
慣れたら 平気。
とりあえず 1人1人のスコアチェックして
スコアの低い所をやらせるようにすれば良いんだから。
後は コンピュータの中のプログラムに任せちゃえば良いと

てか 生徒のやってるプログラム。英語の学習用ゲームみたいな感じで
結構面白そうだったです。
私も アメリカにいた頃あんなプログラム欲しかったー
だったら 喜んで英語勉強しただろうに・・・・・(−へ−

で 帰りのバスとかも スムーズに行ってくれなかったのよねー(はふ)
土曜学校初日と言うこともあってか 親と勝手に帰っちゃった子とかが居たりして
どーしても 揃わなくて 子供が
「何処いったんだよ〜(汗)」
って 私だけでなく他のスタッフさんとかにも探してもらったり
お陰で バスの出発自体が10分遅れて
しかも 国道込みすぎ・・・・(−−;

なんで 土曜日の3時半とかぐらいって 混んでるんですか?
4時過ぎとか5時近くなってきたら 「帰宅かなぁ〜」って思うけど
3時半とかって 中途半端な時間に混むなよ〜
そのせいで 人との待ち合わせ遅れちまったじゃないかよーっ

まぁ きちんと待ち人(?)には会えましたから
それは それで良いのだけど
来週は 土曜学校なくて 再来週か
もっと 色々スムーズに行ってくれることを願うっす






なんか 嬉しいな 「成長した」って感じで♪

雪華
2002年09月14日(土)

さぼっちゃった

色々 サボってしまいました。
何をって まず「日記の更新」そして「今日のロンホ」
それだけかいっ ってね 
色々って書いてるのに 2つじゃん(爆)

日記の更新は言い分けさせて
新学期始まって本当にヤバイのよ。
宿題終わらないんです(汗)
やってもやっても終わらないんです(滝汗)

で 「やっと一段落した」って思ったら12時回ってるし・・・・・
あくまで 「一段落」だから 実質まだ残ってるしねぇ 宿題(爆)

で 今日は宿題を放棄してPC(おい)
まぁ 今日は明日までの宿題がないからこんな事やってるんですけどさ

しかも まだ始まってないクラスも在ったりで・・・・・

さぁ どうなるんでしょうね 今学期。





でもって 戻りますと(どこに?)
今日のロングホームルーム(ロンホ)サボりました(爆)
初サボり。
完全にサボったのは今回が初めて。
いつもは 出るけど参加しないって感じだったんですけどね
今回は指定場所にすら行かなかったし(何)

うん 進歩進歩(はい?)

今日のロンホは運動会の種目決めて
その後 学年一斉ドッジボールっ

さすがに運動会の種目決めるのは参加したけど
話し聞かずに 適当に手あげてましたね(おい)
その後のドッジには行きませんでした。
 
みんなフィールド(グラウンド)に行かなきゃいけないはずだったんだけど
ふっつうに サボり。
教室に友達と残って 上からみんながドッジやってるの見たり見なかったり(何)
基本的には 本読んだりしてましたけど。

こんな簡単にサボれるんだねぇ・・・・
次からもどんどんサボろう(ぇ?)




恩着てくださいよ
つか むしろ 恩着ろ(命令形)

私がやり直してなきゃ受けられなかったかもしれないんだよ?英検

というか 高2にもなって 申し込み用紙とか鉛筆で書くなよ・・・・
鉛筆で書いても良いから ちゃんとなぞっとけよ、ペンで。
この先 鉛筆での記入とか それだけで×だぞ。

ジュース1本で手を打つから おごれ
それ以前にCD持ってきてよ






雪華


追記
また 時間が出来たらきちんと書きたいと思うけど
早めに 思ったことをちょっと書いておこうと思ったので・・・・



日曜日に友達のお葬式行ってきました。
お通夜よりも泣けなくて

けど それで良いんだって思った。
辛いとか 寂しいとか 悲しいとか
そういう感情は薄れてくんだろうし
 
言い訳みたいになってしまうけど


彼女にもう一度会って お花を添えた
何故か 私は微笑むことがふさわしい事のような気がした。



最後の方で 彼女の病気についてお父さんが少し話してた。
彼女の病気は「急性白血病」だったらしい。

一度は薬物治療で完治して 再発の可能性はものすごく低いって言われて
その轢く確率で 彼女は再発しちゃって
再発の場合は薬物治療は効かないから 移植しかなくて
移植は成功したのに ウィルス感染になってしまったらしい
これだって ものすごく確率の低いことで

そういう 事実。
それから 「献血をして欲しい」ってこと

彼女の治療にはたくさんの献血が使われたんだって
若い人たちがいっぱいいるから その人たちにお願いします って






これって 浅はか?
2002年09月11日(水)

真新しい蓋

今日 お通夜に行ってきました。
やっぱり あんまり悲しいと思いませんでした
そして あんまり泣けませんでした。





会場は電車で駅1つぐらいの所でした。
葬儀の会館でありました。

行って 記帳して会場に入ってぼんやりしてました。
周りで みんなすごく悲しそうな顔してたり 泣たりしてるのに 
私は泣いてなくて 全然泣けなくて 果たして悲しげな表情だったのかも疑問だし
無理して泣くのも変だし 不自然に顔を歪ませるのも変だし
暫く突っ立ってました。

遠くの方でお坊さんがお経上げてるんだけど
遠すぎて聞こえなくて
葬儀会館のスタッフの人たちが色々用意したり 注意しあったり
「どうぞ こちらの方に」とか言ってる声が 
妙に機械的でもあったなぁと思ったり



お焼香では壷(?)の中の墨が赤々と燃えてる様に見入ってしまいました。
なかなか温度が高そうで ずっと墨全体が赤くて
お焼香するたびに パチパチッって音がしてた。

お焼香が済んだ後 スタッフの人がなんていうのか知らないけど
お葬式で なんか箱貰うでしょ?タオルとか入ってる 
あれを1人1人に配ってて「ありがとうございました」って手渡すの
もぉ 泣き崩れちゃって 歩くのがやっとって感じのおばあちゃんが、それ受け取れなくて というか 気づかないでずっと歩いていってしまったんだけど
その人の後を追いかけていって 「どうぞ」って 渡してた。
なんか 怖かった。


その後は 彼女の顔を見た。
新しすぎて開きの悪い建具を開けるような音がして お棺が開けられて
一緒にいた友達はずっと泣いてて 彼女を見るために人が作った列の中で
ずっと 手を握り合ってた。

良くわからないけど 彼女を見た瞬間に涙が溢れて
他の人たちのように泣いてた
そんなに ちゃんと見れたわけじゃないけど
お棺の中で横たわってる彼女は 私の知ってる彼女で
よく「まるで眠ってるみたい」って言うけど 本当にそうだと思った。

会場の外に出て また少し泣いて
なんだか「悲しい」じゃなくて「くやしい」って思った。
彼女とは1回しか喋ったこと無くて
その1回きりの会話の中でも 交わした言葉は本当に数えるぐらいだったけど
なんだか 忘れていたのに 思い出した。
そしたら 「もっと 彼女と喋れてたかもしれない」って思った。
そんなこと 今更だし この先何か手を打つ事なんて出来るわけがないけど
もうちょっと 「ただの同学年の子」という程度の関係でもいいから 
もっと ちゃんと「彼女」を知りたかったかもしれない。



その後 私の涙はすぐに止まってしまって 
私の持ってきたハンカチは役目を失ってしまって

それで お通夜は終わり。


なんだか よくわからなかったけど
「悲しい」って感情はやっぱり最後まで無かったと思う。
こんな言い方をしたら 失礼なんだと思うけど
「彼女の死」ではなくて「死」そのものがショックだった。

行って良かったとは思うけど
行かない方が良かったのかもしれないっても やっぱり思う
どこか 中途半端な同情に似た感情が自分の中にあるって
認識したのも事実だから




明日の告別式 
私はもう1回行くつもり
たぶん 明日の方がみんな泣くのかな?
今日もかなり泣いてたけど

みんなすごい泣いてて
やっぱり 悲しくて 喪失感があるんだろうな
けど やっぱり月曜日にはみんな完全に普通にってわけじゃないけど
学校に来るだろうし 授業も受けて いつものように過ごすんだろうな
人ってやっぱり そういうものなんだろうし(悪い意味でなく)

どうしたって 「悲しみ」は薄れてしまうし  
でも それは しょうがない事で
一番忘れちゃいけないのが 「彼女が存在して 言葉を交わした」っていう事実





雪華
2002年09月07日(土)

心と天気の関係図

漠然と思ってた
「私の周りで寿命以外で死ぬ人なんて居ない」って


けど 現実には昨日亡くなって
今朝は天気と同じように学校が暗かった。
朝のホームルームは いつもと違っておっきな部屋で学年全体でやたんだけど
いろんな処でみんな泣いてて いっぱい泣いてて

私が流したのは一滴だけだったけど
でも やっぱり泣いてて
その事実が 滑稽な気もして 
ただ 周りに同調してしまったんじゃないかって気もして
まだ 「消えたい」って思いを持ってる自分が恥ずかしい気もして
純粋に「人の死」を悼んでいるんだって気もして
自分の眼から出た液体が良くわからなくて
そんな事考えてたら 無性に雨に打たれたくなった




まるで 今日の天気は私の学年の子達の気持ちに同調してるみたいだった。

学校に着くまで、
重く雲は垂れ込めてたけど 雨は降らなくて

ホームルームがはじまる少し前から 降りだして
気が付けば雨の白い線が見えるほどの土砂降り

それからは 降ったり止んだりの繰り返し

昼ぐらいには落ち着いてたけど
やっぱり雲が厚かった



授業はいつもどうりで
みんなはいつもどうり

彼女は永遠に残るんだって

人は悲しみの中に立ち止まれないんだって

だから 悲しい時は泣いても良いんだって

思う

やっぱり 雨はいつか上がって 雲は薄くなってゆくんだから




明日お通夜に行くつもりです。
「私は行く資格があるのかな?」って昨日から悩んでて
考えてみたけど やっぱり解らなくて
でも 告別式に彼女と親しかった子達と一緒には並べないから

この判断が正かどうかはわからないけど






只 安らかなるを望む

雪華

2002年09月06日(金)

資格

こんな出来事ですら
私は自分のために利用するのでしょうか・・・




今日 同じ学年の女の子が亡くなりました。
雪はほとんど喋ったこと無くて
ずっと入院してたから 全然会ってなかったし
こんな風に言うのもどうかと思うけど
学校に来ていなかったぶん 彼女の死と言うものは
全く実感がわかないよ。

お葬式は確か土曜日。
でも 雪は行く資格なんてあるのか
自分でかなり疑問。


彼女のことは 本当に「存在を知っている」程度のものだった。
だから 彼女が入院して、みんなで彼女にエールを送るためにノートが作られて
学年で回し書きしてた。
正直私は回ってこない事を願ってた。 
だって 何を書いたらいいのか わからなかったから
そして 本当に回ってこなかった。

昨日だって彼女の容態が良くないから みんなでテープに応援メッセージ吹き込もうって話がでたときも
私は「私が応援メッセージ吹き込んでも、彼女はわからないと思うしなぁ・・・」
って 結構めんどくさく思ってた。

今日彼女の死を知って やっぱり泣いたけど
けど それはたぶん「同年代のちょっと知ってた女の子が亡くなった」っていう事実がショックだったからだと思う。
彼女に対しての悲しみは私の中に無かったような気がする。

もしかしたら ただ実感していないだけなのかもしれないけど。

そんなヤツが お焼香とかをあげる資格なんてあるのかな?


彼女の死を友達と悼んで放課後少し遅くまで残っていたけど
それは 本当に彼女の死を悼んでいた?
誰かを待ってたんじゃなくて?


そんなこと うだうだ考えずに行った方が良いのかな?

きっと お葬式に行ったら雪は泣くと思う。
けど その涙は自分の感情から出たものじゃないと思う。
「周りが泣いてる、同調しなくちゃ」って泣くんだと思う。

もしかしたら お葬式に行ったら実感が沸いて 悲しくなるものなのかな?





なんで みんな同じ長さじゃないんだろう?







雪華

2002年09月05日(木)

自分の顔

鏡の中を覗いてみて
それが自分の顔だってこと気がつくのに 数秒かかる。
まぁ ずっと そぉなんですけどさ。

何でか良くわからないけど 自分の顔を認識するのに時間がかかる。
鏡を見るたび「あれ この人だれ?」って思う。
次の瞬間「あぁ 自分の顔か・・・・」って 認識する。

少しきつい感じの目、くらんだ頬、整えられた眉
日に焼けて少し赤い鼻の頭、少し荒れてる唇

どれをとっても自分の物だって思えない。
だれか 知らない人のもののように思う。




学校が始まりましたぁ
初日は・・・・「初日かぁ?」って感じ(謎)
なんかね 今日から学期が始まったのに
もぉ ずっと前から毎日きちんと学校に行っていたような気がする。

授業はね うん 微妙(苦笑)
メンバーが微妙だったり 人数が微妙だったり(何)
基本的にキライじゃないです。
でも 果たして好きになるかは まだわかりません(ぇ?)




今さっき 妹に蹴られました。
私は自己中だそうですよ。
まぁ 自分でもそぉ思うけどね。

昔なら こんなんされたら 普通に蹴り返してただろうな・・・・
雪は無反応でした。
したら 余計にむかついてるみたいですよ♪

あぁ こぉいうこと好きかも(おい)

感情が動いてるんだか動いてないんだか よくわからない様が好き。

だって 疲れるんだもの。
一喜一憂するのって。

感情がなくなれば良いって思うし そぉなって欲しいけど
んなことは まず 無理だからねぇ・・・・・
さっさと 新しい環境に行きたいかもしれない今日この頃。








あぁ 切りてぇ





たぶん 後者だけにしときます(何)
雪華
2002年09月02日(月)

せってんばー

↑↑ですね。
あぁ 九月だよ どぉするよ?
どぉあがいても 明日から学校です。
楽しみのような あんまり 行きたくないような・・・・・
そりゃぁ 友達に会えるのは嬉しいですけどさ
やっぱ 会いたくない人もいるわけで・・・・
んでもって その会いたくない人の中には
否が応でも会ってしまう人だっているわけで・・・・

どぉか 色々持ちますよぅに(ぇ?)








とまぁ 学校が始めるからってことで 微妙にテンション下がってますが
嬉しい事もあったのよね♪

ただいま 雪の髪の毛からは ほんのりココナッツの香り。
やっと手に入れましたよ 「Tokonatu Coconut」(資生堂)
これ 以前からずっと探してたんですよ。
去年の今頃から使ってて 今年の春ぐらいに無くなっちゃって
何処にも売ってなくて 探しに探しました。
んで 昨日駅の近くの薬局屋さんの棚の下ぁの方で見つけまして 速攻で買いっ
んで 今夜から使ってます。
たぶん この先半年はもつと思われます。
だって 使うの雪だけだし。

さて 「Tokonatu Coconut」といえばCMがポルノの「アゲハ蝶」
BGMにそれ流しながらこれ書こうかと思ってたら
妹がkinnki聞いてるから聴けないっす(泣)
あ ラグフェアになった

・・・・どっちにしても 今私が聴きたい類じゃない・・・・・




それにしても 明日私は起きれるのでしょうか・・・・不安(−−;
此処最近 私の寝起きは最悪
一応 目覚ましでは起きます。午前6時周辺に。
でも 二度寝します。
んで 起きるのは10時過ぎぐらい(汗)
明らかに 遅刻します。
つーか 3時間目までに学校つけないだろ(滝汗)

いや 明日はちゃんと起きますよ(^^;
てか 起きないと・・・・ね・・・・







明日友達がアメリカに行ってしまいます。
なぁんか いまいち実感が無いよぉなきもしますが
これから先 もぉ彼のピアノが聴けないんだね・・・・
一緒にタッチできなんだな・・・・

寂しぃな・・・・

つか なんで飛行機明日なのよ。
明日じゃぁ 見送りにいけないって。
まぁ 行った所で何をするでもないんだけどさ(苦笑)

いつか コンサートでも開く事があったら 呼んで下さいな(^^)




此処で一句↓





雪華
2002年09月01日(日)

<<<BACK
   NEXT>>>
new  index  mail  url



My追加


Designed by [ m  U ]