わん吉のぼやき...わん吉

 

 

甘酒その後 - 2003年01月29日(水)

先日お土産に頂いた甘酒。
おいしかったのです。ありがとうございました。
それは裏の表示を見ると、酒粕から作ったものでした。
おいしいお酒の酒粕だとやっぱりそれもおいしい様です。

で、その翌日、にゃん吉さんが出先で、糀を買ってきてくれました。
さっそく昨日から仕込んでみました。
いろいろ調べたところ、お米1に対して糀2にすれば良いというのがあったので、それと温度(65℃から45℃くらいで発酵するらしい)だけを守って思いっきり適当に、作ってみました。

まず、1カップのもち米をよく洗い、1時間以上給水させておき、お粥を作ります。普通にお米を炊いてから熱湯を加えても良いそうです。お粥を70℃までさまし、糀2カップをよくほぐして混ぜる。まぜる混ぜる。60℃位で保温できるもの。うちでは保温ポットを使いました。で、約10時間。
甘く発酵していれば完成。

が、まずよけいな事をしていてお粥にお焦げが、、、まぁいいかとお湯を加えて、70℃まで冷まし糀を加えてポットへ。
今朝、ポットをあけると、かなりイースト臭い。発酵はしている様子。
大丈夫なのかなぁ?と思いつつ、これだけの量を一度には飲めないので、いったん加熱しようとお鍋へ。その時こわごわ試食。あま〜い。(^o^)Vでもでも、香りは、、、っていうかにおいが、、、おこげ。(T_T)
後で加えたお湯が多すぎたのか、普通は2倍くらいに薄めて飲むらしいのですが、少し薄めるくらいで大丈夫でした。生姜を加えて飲んでみました。
これは、、、お薦めです。多少茶色めなのが、気になるけど、、、

次回は焦がさずがんばってみよう!!甘酒放浪記はまだ続く。

そうそう、甘酒で検索していて初めて知ったのですが、ベったら漬って塩漬けの大根を甘酒につけたものなのですね。残ったら作ってみようっと。


...

今回は腕も足も。。。 - 2003年01月27日(月)

ライブ翌日、毎回思う事。

これを毎日続けたら絶対やせる。(これも毎回書いてるような、、、)
と今回も思わせていただきました。(^o^)V

チケットを直前に譲ってもらったので、かなり後ろの方でしたが、時間間違えてるのか(4時30分開演だったし)何なのか、となりが最後まで空席で、来はったら戻ればイイや〜で最後まで暴れてました。


いつも思うのですが、余韻を楽しむ暇もなく皆さん終わったらさっさと引き上げます。今回、名古屋はそれがものすごく早いような気がしました。前回はそんなに感じなかったけど、、、それで、なんとなく大阪に比べるとおとなしい。比べるものではないけれど。最近特に大阪の会場では、『楽しむで〜〜!!!』な雰囲気がすごいので、よけいそう思うのかも。でも、京都は違うのだな。もっとなんだか、引いて見てる感じ。神戸もちょっと違う。地方観戦豊富な皆さんの感想お待ちしております。

さっ、レポートしあげよう。。。大阪の記憶が抜け落ちてしまった(^_^ゞ




...

記念日ってことで。 - 2003年01月22日(水)

今日はわん吉の誕生日です。
生まれて数十年(←このへんまだ微妙なお年頃(^_^ゞ)
もういいかげん…でも、やっぱり大事な日の様です。
と、いうわけである占いによりますと、
この日生まれの人は、自分の感情のコントロールが最大の課題。らしい。
。。。あたってるかも。。。修行せねば。

この日生まれの有名人。
まず女性。高橋恵子(女優さんですね)、ダイアン・レイン(「運命の女」久しぶりかも)、岡部まり
そしてそして男性。星野仙一(タイガース監督)、中田英寿、山田雅人。。。
以上プチ自慢でした。





...

甘酒放浪記 - 2003年01月20日(月)

去年の夏に江戸時代には、夏を乗り越えるために甘酒を飲んでいたという事を知った。その頃は冬ではなく夏を越えられずなくなる人が多かったそう。

そういう事を聞いた直後行った酒屋で、冷やしてもおいしいとうたった甘酒を発見。きれいなブルーのガラス瓶に入っていて、なんだかおいしそうだったので買ってみた。今まで甘酒をおいしいと思った事がなかったわん吉ですが、これがすっきりしていてすごくおいしかった。あっという間になくなってしまったのでした。甘酒って、こんなにおいしかったのね〜。目からウロコでした。でもそれっきり忘れていた。(^_^ゞ

冬になり、また同じ店に行ってみた。同じものはなかったけれど、甘酒があったので、買ってみた。が、〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いまいち。
夏に飲んだ時のすっきり感が、、、..(||__)/..がっくり

そんなこんなで、年もあけ十日夷で夷神社にお参りに。
ここは場所柄もあるでしょうが、境内の入り口横に造り酒屋さんがあったりで、沿道で酒粕を売っているところが多い。もちろん甘酒も。お饅頭も行列ができる程。急に甘酒マニアになったにゃん吉とにわか甘酒マニア二人、何軒か甘酒を買ってみた。。。その味の差にショック。柔らかい甘味のものすごくいい香りのおいしいところと、ただただ甘過るだけのところ。生姜の効かせ方もあるかもしれにけれど。でも、そのおいしい甘酒のところでは、瓶詰めとかは売っていなかったのでした。(T_T)そうなると、どうしても欲しくなってしまう。
おいしい甘酒や〜〜い!
う〜ん。おいしいところナイかなぁ。なんなら作ろう。と考えてネットで検索。手作り食品のすごいサイトを見つけました。おいしい甘酒を見つけるか、それとも自分で作るのが先か。結果はまたここに。
甘酒放浪記は続く

わん吉の一度は作ってやろうと思っていたものの作り方がたくさん。
手作り料理(男の趣肴HP)fr



...

きゅるきゅるきゅる〜〜?? - 2003年01月16日(木)

本日も相変わらず、ミシンがなってます。
わからん。
とりあえず急ぎの小物があったので、古いミシンで縫い縫い。

いまキュルキュルのミシンは、古いのですが、一応電子ミシンで細かい機能がついていて、最初はこんなモン(機能)いらんやろ!とか使いにくいなぁ〜〜〜とかブチブチ文句たれていたわん吉です。確かここにもモンク書いてます。でもそれも使いはじめてほんの半年足らずです。、ひっさしぶりに古いミシンを使ってみて、自分の退化加減にあきれました。( ̄□ ̄;)が〜ん!!
糸切ってくれへ〜ん!!糸通して〜や〜とブチぶち言いまくる始末。おまけにです。あんなに恋しがっていたフットコントローラーが難しくって。手元スイッチの位置が元に戻っただけなのに、その使いづらい事!!!でもね、やっぱり縫い目はこっちのミシンが、きれいです。う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。(;__)/|。。

人間楽すると、元に戻すのは大変です。




...

oh〜!! ( ̄□ ̄;)が〜ん!! - 2003年01月15日(水)

最近ミシンがキュルキュルなる。
う〜〜〜〜〜???
糸調子がどうも変。う〜〜む???

という事で、説明書片手に、お掃除&お手入れ。

付属のブラシでお掃除。
カバーをはずして、注油。。。?
何だこれ?こっこれは、、、糸ゴミの山??(−_−;)

せっせとお掃除。さっ、きれいになったし、もう大丈夫だろう。
きゅるきゅる〜???

??????
もう一度カバーをはずして、よ〜く見ると
その奥に油まみれの糸クズが、、、( ̄□ ̄;)が〜ん!!
もう一度、よ〜く見て取り除く。ハリにピンセットに、ブラシに、、
大掃除より必死に。
セットし直して完了。

ミシンの掃除をしていながら、自分の体の中もこんな感じに脂肪という名の糸くずが、、、、悲しくなってきました。

教訓
ミシンのお掃除はマメにします。




...

検索三昧&ライブ前日 - 2003年01月11日(土)

わん吉は検索が苦手である。

今日は朝から検索しているのですが、なかなか目的のもにあたらない。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ‥
それに、すぐ横道にそれてしまって、結局自分が何を調べていたのかわかんなくなることもしばしば。

その横道の中にあったのが、『ザ・リバーオリエンタル(だったと思う)は「千と千尋の神隠し」に出てくる神様の銭湯に似ている』とうカキコミ。
そこは、鴨川沿いにある木造三階建てのレストランで、四条大橋のすぐ近くにある。。。そうかぁ?!、、ふむ。そういえば昔は、鴨川を挟んで、京阪電車が走っていたし、夜のライトアップされた感じは似ているかも。それで思い出したのが、昔乗ったトロッコ列車の「亀岡駅」のホームから見た風景。広がったたんぼの横を電車が走っていて、すぐ近くの山のふもとには神社があって、、、「トトロ」の世界。今は変わってしまったかもしれません。すぐ近くに大型スーパーができたりしてますので。

さぁ、明日は大友さんにあえる〜〜〜〜〜!!!!しあわせ〜〜〜!!!

ところで、一年近く書き続けてさっき気がつきました。
よそ様の日記で、復数日分表示されているのを見て、ど〜やって設定するんやろう????と思っていたのでした。で、よーく設定を見直したところ、ありました。パソコンでごらんの皆様。うれしさのあまりしばらくは2日分表示とさせていただきます。(*^ ^*)


...

猫三昧 - 2003年01月10日(金)

今、手元に写真集があります。

その裏表紙ではトラ猫が気持ちよさそ〜〜〜〜〜うに昼寝してる。

ア〜昼寝したい〜猫さわりた〜い!!
猫好きでもあるわん吉でした。



...

お餅はいつまで、、、 - 2003年01月08日(水)

すっかり、お正月気分は抜けましたが、相変わらず餅三昧。(*^ ^*)

はぁ〜〜〜〜〜。やばい。

ここ最近のわん吉のお気に入り。
自家製ミートソース
あの料理番組で、ミートソースVS。。。を見ていて作ったのがきっかけ。冷凍しておけば保存できるし、いろいろ用途があり、便利です。
最初に、たまねぎのスライスをよく炒め(ニンニクもね)、そこにトマトの水煮缶を入れて、煮詰めます。トマトソースで使うなら、ここにブイヨンキューブを入れれば使えます。そこに、色が変わるまで炒めた合挽ミンチ、みじん切りにした野菜、人参やたまねぎ、あればマッシュルーム。なければ椎茸、もしくは戻した干し椎茸(もちろん戻し汁も使う)のみじん切り等。を入れてまた煮詰めて、塩胡椒で味を整えて出来上がり。多めのお肉がおいしいです。


...

腹、、、十二分目 - 2003年01月03日(金)

例年割と忙しく過ごすことの多いお休み期間ですが、この休みはおっそろしく脂肪の備蓄にいそしんでます。うつむくのがつらいです。(^_^;)
まさに食っちゃ寝です。危険だ(>_<)


...

A HAPPY NEW YEAR!! - 2003年01月01日(水)

あけましておめでとうございます。
日記という物をここまで続けたことのなかったわん吉ですが、無事年越し出来ました。

今日もここ数年恒例となっております「元旦映画」にいってまいりました。すいてるので、初回上映に。¥1000だし。昨年に引き続き、ハリポタです。3巻までは読破しているわん吉ですが、すっかり抜け落ちていたようで、新鮮でした。あの先生は、転んでもただでは起きないのね。すっかりと男子になったラドクリフ君ばかりが注目されていますが、ロン役の彼、、(名前忘れましたが)も成長してましたね。ますます内容の長くなっている原作を今後どのように映画にまとめるのでしょうか。楽しみ。それでは、今年一年もよろしくおつきあいの程をお願いします。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home


掲示板
Blog