わん吉のぼやき...わん吉

 

 

すてるぜ〜!! - 2002年07月30日(火)

日曜日に、ついに冷蔵庫を買いまして、
本日午後に配達されます。

そのついでにいろんな大型ゴミを処分しちまおう!!
ステ捨てモード大キャンペーン?!中なわん吉は、
先程大型ゴミの処分の申し込みをいたしました。7品分。

わん吉のところは申し込んで、収集日を指定される。
そして処理費用要のシールを買って、品物に貼って指定場所に出す。
まぁ、たまたまその指定場所がうちの前。(ご近所さんの分もね)
結構な出費です。(T_T)

物を買うにも捨てるにも、めんどくさいし、出費がかさみますね。

自分の皮下脂肪を捨てられないわん吉ですが、
(これほど捨てたいものはないのに…)
身の回りを少しスッキリさせようと、キャンペーン中です。
周りはのってくれないけどね。(ノ_−。)



...

武蔵といえば、、、 - 2002年07月25日(木)

小次郎ですな。
来年の大河ドラマ「武蔵」の小次郎役に
TOKIOの松岡君が決まったそうで。。。。

なんだかなぁ〜

身長は高いから似合うかなぁ、、、
小次郎、、、ロン毛ポニーテールの松岡君?

ますますダッシュ村はリーダーとぐっさんになってしまうなぁ。



...

ぐりる - 2002年07月23日(火)

この「グリル」って、語源はなんなんざんしょ?!
どなたか御存知ですか?

いえね、昨日知り合いの方がいらっしゃいまして、
「魚焼きグリルをTV通販で、
『今なら1台分のお値段で、2台お届け!!』って
やってたんだけど、1台いらない?」

という話をしていたら、
(別にそんなに真剣に欲しかった訳でもなかったのですが、、、)

「この前買って、一回だけ試しに使ってみたのがある。
それでよければ、あげる」

『ラッキ〜!!』
?…それは使いにくかったって事かしらん?!

まぁいいや。そのときはそのときだぜ。

さてさてその現物が、昨日の今日届きました。
思っていたよりでかかった。(^_^;

さて、これを設置する場所を考えねば。
それよりも、もらったはいいけど、使うのだろうか…
(いまさら…)
今後の展開を待て!!




...

ワンピースも完成。 - 2002年07月22日(月)

寝苦しい。なんなんでしょうか、この湿気は。
はぁ〜。なのに夏痩せとは無縁。(ノ_−。)


課題となんら関係のないものばかり作ってます。
でも、まあとりあえず、完成したので、ほっこり。

写真は、何作かたまったら、HPにUPさせていただきます。

さてさて本命のあっちも進行させねば。ε=( ̄。 ̄;)フゥ‥


...

さくさくっと - 2002年07月19日(金)

2枚同時進行している縫い縫い。

全く色の違うものを同じ糸でできる所迄。
とネバッタ結果。

一枚がさくさくっと完成。
なんでも、物作りはした準備をきちっとすれば、
粛々と完成に近づくのだね〜。
(自己満足85点)

さぁ、あと一枚縫ってはずみをつけるぞ!!

お写真はまた後日。
では、おやすみなさい。


...

台風一過の。。。 - 2002年07月17日(水)

晴天。
かと思いきや、明け方からの大雨&落雷に、
台風が戻ってきたのかと思いました。

忘れてましたけど、まだ梅雨だったのですね。
一気に逆戻りって感じでしょうか。
あ〜びっくりした。

縫い物、密かに進行しております。(;^_^A
その進行を書く目的で始めた日記のはずが。。。すっかりただのぼやきに。

しかし、書きたくてもあまりに情けなくてかけなかったのです。

はぁ〜
tikutikuにあるオレンジ系チェックの色違いブルーの布で、
ワンピースを製作中。提出しようと思っていたのですけど、

けど

何を考えていたのか、脇の柄合わせを間違ってしまい、
大しっぱ〜い。(ノ_−。)

なくに泣けない。とりあえずこれは完成させよう。
自分のじゃないからいいや。(開き直り)







許せにゃん吉。
(反省の色7色でした)


...

あ〜からまわり〜 - 2002年07月16日(火)

わん吉の頭の中が。

あんなに大きな文字で、
「栄冠は〜」の事書いたのに、
まだ一回も康平様のお声を聞いておりません。

かなしい〜(T_T)

それにしても、今日も眠い。
時間的にはしっかり寝てるのだけど。
なんだかあ、風邪もやばそうで、頭の芯がボ〜ッとしてる感じ。
これは、いつもかな。

ふっと寝入ってしまった時の5〜10分くらいの睡眠って、
なんて気持ち良いのでしょうね。

−−−−−追加−−−−−
と、ぼやいていた数時間後、
ふっふっふっふっふっ〜。
ついに聞けました。


ロッケンローラーが歌う『栄冠は君輝く』
※ただしニャン吉にいわすと、演歌調(−_−”)

思っていたのとちょっと感じが違ったけど、
聞き入ってしまいました。
幸せ。(*^ー^*)


...

ね〜む〜い〜 - 2002年07月15日(月)

よる暑苦しくて、いや寝苦しくて、
いやその前に、寝るの遅くて、(また違うマンガが…)

ねむ〜い!!

はぁ〜ε=( ̄。 ̄;)

じゃ、そういうことで。




...

忘れないうちに。 - 2002年07月14日(日)

近所のお店の前に、アルバイト募集がはってあった。

多分何かのポスターの後ろに手書きで。

アルバイト募集。

・若い女性
・呑む場所での、盛り上げの明るい方。(ちょっと文章の記憶が怪しい)
・フォトジェニックならなおいい  (…フォトジェニックって…)
・呑める人
時給1000円

いかが?


...

あぁ〜 - 2002年07月12日(金)

やっぱり、、、

もしかしたら違うかなぁ〜とか期待していたのだけど。

さっき確認したら、タイガースの片岡選手は年下だった。
わん吉は、嫌いだけど桑田・清原世代なのよ。

なんかしょっく〜!!!
(ノ_−。)


よって本日の日記はこれにて終わり。


...

あ〜よんじゃった。+後日記 - 2002年07月11日(木)

2、3日前から、あれかかなきゃ〜と思っていたことが
たしかに、あったはずなのに、なんか思いだせない。
ぷちイライラ。

そんな中、
にゃん吉さんが処分すると除けていたまんがの中に、
「BASARA」を発見。
途中からなのですが、約20冊。
読破しました!!

あ〜疲れた。感想は後日にね。おやすみなさい。

で、ここからは、後日に追加で書いてます。


しかし、なぜ京都なんでしょうね。
国王がいるなら、東京でもいいだろに。
揚羽はかっこいいし〜

だってあれは、未来の話なのですよ?!
20世紀で文明が滅んだ後、数百年後の日本。という設定なのだ。
(ということは、あの世界では今頃、大変なことになっていたのだな)
京都に憧れるということをよくお聞きしますが、
地元民には、分かりにくい感覚です。けっこう田舎なのにね。




...

むし蒸しの中のゆったりした時間〜ハワイアンキルト展〜 - 2002年07月07日(日)

あ〜つ〜いですね〜

本日、冷蔵庫を買い替えようと、にゃん吉と最終下見に。
デモよく考えたら今日でセール終了が多かったの。
また来年かな〜

この前まで、寒かったりしてたのに、
すっかり祇園囃子の似合う季節になりましたね〜

数年前の寒〜い初冬の頃。
山鉾町の方が、お囃子の練習をされている音が、
四条通にもれ聞こえてきたのですが… 
なんっか変でした。寒い〜とか思いながら聴く音ではないです。
それは、そのように思い込んでいるからなのだろうけど。

もう〜湿気まくって、体に纏わりつくような湿度の時に聞くと、
あ〜祇園祭ね〜と思うのでした。

そしてまた、布だけ買ってしまったわん吉。
カウントダウンは始まる。

一応製作計画は立てたから。。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ‥


そうそう、またまた模様替えの我がダイアリー
簡単でザイン機能で、色見本だけを頼りに作って見ました。
わん吉の「感性」(あるのか?)はこんなものです。

これからが本題。
伊勢丹京都店で現在催されている
「キャシー中島のハワイアンキルト展」に、
行ってきました。

いや〜、よかったです。会場にはハワイアンが流れ、
会場内は、ほとんど女性で、しきりに感心しながら、
ゆったりした音楽にあった、ゆったりした空間の中で、
ものすごくきれいな手仕事を見せてもらいました。

何度かキルト展は見たことがあるのですが、あれだけ大きな会場で、
ゆっくり見たのは初めてでした。

作品の中には、TVで紹介されていたものもありました。(おしゃれ工房)
何より、ハワイアンキルトのモチーフの植物や、お花のシンプルで、
大胆な構図が、わん吉のツボに入りまくったのでした。

大きな作品を間近で見るのも楽しいし、
会場の端から、反対側の作品を見ると、また表情が違って楽しい。

同じモチーフの作品を同じ布を使って、何人かが作って、
それをつなげて一つの大作に仕上げてあるものなんかは、
同じ構図の同じ布なのに、作った人の手の個性が出ていて、
微妙に違って、おもしろかったです。

おまけに今日は朝から辻村ジュサブロウさんのお話も聞けたし。。。
布フェチにはたまらない一日でした。

物を作るって、大変だけど、楽しいよ。


...

大リーグとJOJO - 2002年07月05日(金)

パンチョ伊東さんがお亡くなりになりました。

パンチョさんといえば、ドラフト会議のあのお声。
『第一回選択選手』が印象的。
(ニュースでくり返し流してたからね〜)
そして。
大リーグ情報をプロ野球ニュースでやってらっしゃるのを見た時に、
なんで大リーグ?(この頃はメジャーとはいわなかったような…)
と思ってみていたのでした。

御冥福をお祈り致します。

さて、スポーツ関係?ではないけれど、思い付いたことを。
少し前から流行の、アブなんとか。
ダイナミックキャンペ〜ンでお馴染みのTV通販の映像を見ていて。

「低周波治療器と似てるなぁ〜肩モミしながら痩せる?!」

…………流してください。

 …
  ‥
    …
書くネタがな〜んもない時には、な〜んもないのに…

人生そんなもんよ。



JOJO
と聞いて、永瀬正敏が思い浮かんだら、あなたは通!!(いやマニアか)

わん吉は、永瀬になってからの方が遥かに長いにもかかわらず、
いやでビュー当時から永瀬だったけど、、、
あの顔を見ると、JOJOと思ってしまうのでした。
今や濱マイク(ドラマ一回目見逃した)や、ボス缶のCM等でお馴染みのお顔ですが。

デビュー映画を、共演の「坂上忍」目当ての友達に連行され、
わっけわかんなくなる映画を見さされ、結果彼の役名の呼び名。
JOJO
だけがインプットされて終わったのでした。

えっ?どんな映画か?!
タイトルは「ションベンライダー」たしか監督は相米慎二
共演は、坂上忍、河合美智子(この3人が主役)
(彼女は、映画の中で突然、長い髪を切らされ、かなり理不尽な扱いをされたそうで、最近この映画の事を語っていたのですが、監督の事をぼろくそに言っていた。たしかしー様も、同じようなこと言っていたような。。。)

その後。
映画「みゆき」をJOJO目当てに見に行きました。
そして、その宣伝にラジオ番組に来ていた永瀬君の
映画のポスターへのサインプレゼントがありまして、何となく応募したら、
当選して、おくられてきたのでした。(^o^)V
あれ?あれどこいったけなぁ〜  まだあったと思う。

物持ちよすぎ?


...

ランダムジャンプと自家製のり?! - 2002年07月04日(木)

実はこの日記を書いている「えんぴつ」さんのサービスに、
わん吉の日記を見に来てくれた人がドコから来てくれたのか。
簡易解析サービスがあります。(管理者だけ見れるのですが)

そこを見ていたら、結構ランダムジャンプが多いのですよ。
ふ〜ん。って感じで、わん吉も「エンピツ」のtopから、
入って見ました。そしたら、けっこうおもしろい。

ランダムに選ばれた日記にジャンプするので、
興味のあるなし関係なく、いろいろな人の書いているものが読めます。
そうして、跳んで来てくれた方との知らない間の一期一会ですなぁ〜
 お気に召していただけたでしょうか?

そうそう、気に入った日記は投票しましょう。
ここもよろしく。


さてここからは、いや〜と思ったら、すぐ跳んでいってください。
洗濯機のお手入れ話です。

この時季、TVのワイドショーとかでは、
じめじめの季節のカビ対策!!をよく放送していますが、
今年の各局のカビの目玉は、
洗濯機の洗濯槽のカビ!!のようです。

この1、2週間の間に何度もみたくない映像を見せられまして、
ちょうど昨日は、天気もよかったし、そのわりには洗濯物が少なくて。

3月に一度くらいは洗いましょう!と
何かでいっていたのを思い出したので、

前回からそれぐらいだし、ちょうどいいやと、
酸素系漂白剤を適当に、しかし多めに溶かし込みまして(実はこぼした)、満水の状態にて、放置。

普段の時も、水をためてから洗剤を入れて、
とけ残りのないように気をつけてはいたのですけど、、

2時間後。
御立派なくらい、いろいろ浮いてました。
(;^_^A

 ……………………ε=( ̄。 ̄;)フゥ‥


ということで、さらに10分まわして、2、3時間放置。
一度そのまま標準でまわして、すすいでから、
また、水をためて、また同じ漂白剤を入れて、今度は一晩放置。
今度は、軽くまわしただけで、汚れが…
朝になって、一度そのまままわして、終了。
ホントは、もう一度水だけでまわした方がイイのでしょうけどね。
洗濯物が多かったのさ。

自家製海苔か、くず乾燥ワカメの戻したのか…ができそうでした。
(かび&水あかですけど)
さすが、一晩放置したら、石鹸カス(白い固まり)もたくさん出てました。
しか〜し!!
この直後の洗濯物は要注意!!自家製のりが点々としてる可能性大!
干す際、要点検です。

室内干しの匂いの原因にもなるそうです。
みなさん、湿気ているこの時季、水道代も気になりますが、
一度お手入れどうぞ。


ではでは、わん吉はきれいにできてすっきり。





...

7月3日 - 2002年07月03日(水)

今日はうちの母の命日です。

もの心ついた時から、病院に通っていたので、
健康体だった母の事は知りません。
(と、なくなってから気付いた。)…母上ごめんね。

梅雨の時季だというのに、御葬式が終わるまで、
雨はふりませんでした。その上、ものすごく暑かった
。。(;__)/|。。

うちの母らしいなぁと思ったのでした。

ちょっと、しんみり終わる。






...

〜あ〜つ〜い〜 - 2002年07月02日(火)

ついにこの季節になりましたね〜
湿気との戦いの日々。

ダメだわ。もうへばってるのよ。
アイロンが触りたくない。

あぁ〜あつい。

といってもまだまだ序の口なんでしょうね。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home


掲示板
Blog