↑エンピツ投票ボタン
レンアイ(仮)ニッキ

レンアイ(仮)ニッキ



病院好きでも病気は嫌い

2004年09月25日(土)


ご飯を食べたいからレストランに行って、ご飯を食べて、お金を払って帰る。

これは普通だよねー。

病気を治したいから病院にいって、治療を受けて、お金を払って帰る。

これもおんなじだよねー。

と、思うんだけど、その特殊性は

1、別に病気になんか誰もかかりたくない
2、しかも検査も不快なもの(痛いとか)が多い
3、しかも必ずしも治るとは限らない。
  逆に、必ずしも病院にいかなくても治る病気もある

この辺が大きいと思います。
けど病院に来たからには「治りたい」という意思があるんだろうなーと
こっちは思うんですよ。

それで、医師サイドも一生懸命やるわけですが、
治療を簡単にギブアップする人には
なんとも言えない敗北感を感じてしまうわけです。

病院に来ておいて、
「もともと治療したくなかったし、やめます」
とか言われた時の無力感といったらもう。

でも誰だって病気になんかかかりたくないんだよね。
ひょっとして治療してる間は嫌でも「病気」を意識してしまうから、
それに耐えられない人だったのかもしてない。
(初期の腫瘍なら、症状が殆どないものもあるし・・・)
情緒的なものばっかり考えてても治療は進まないんだけど、
こういうこともよく考えてます。

ところで、ことりは小さいころから病院が好きな子でした。天職だね。


スポーツの秋到来なるか?

2004年09月20日(月)


昨日はよその病院に転勤になった人たちとお食事。
なんだかうれしくって楽しくってつい飲みすぎちゃった。
けど今日は日曜日〜、なので二日酔いになるまもなく寝る。

お酒がある程度抜けるまで寝とくとあんまり二日酔いにならない。
ような気がする。

けど夕方の5時まで寝てたのはもったいなかったな・・・。


で、いまさら何にも出来ないしなー、と思って実家に遊びに行く。
昨日は「えーっ、人の胃の中ってそんなに食べ物が入るの!?」
と自分でも思うくらい食べたり飲んだりした。
けど家に帰ると、やっぱりいっぱいいーっぱい食べ物が出てくるのでした。
あうう、最近食べすぎだー。
と思うけど食べるの好きなんだもんなぁ。やっぱり運動しようかなー。


大変たいへん

2004年09月12日(日)


明日からの一週間の予定は、月曜日から順に
 当直、飲み会、当直、飲み会、当直
となっております〜(もちろん昼間は普通どおりの勤務ね)。

で、さっき友だちから連絡があって、最後の「当直」の次に
「飲み会」が入る事になりました。
あー、大変たいへん♪
がんばって飲むぞー、おー!
(最近全然飲み会がなかったので忙しくってもセーブする気はない)


食欲は、一年中

2004年09月05日(日)


昨日はちょっとしたお祝いにと、
友達が「今日はおごってあげるよー、何がいい?」
と誘ってくれたのでした。

で、お誘いあわせの上4人でイタリアン料理を食べに行ってきました。
病院の近くにある、小ぢんまりとした、なかなかおいしいと評判のお店。

夕方遅くになって、
「もーだめ!お腹すいて全然集中できないよー」
「てゆーか、気分悪くなってきた・・・」
とか言っちゃうほどみんなお腹ぺこぺこになって、
「さ、何でも好きなだけ食べてちょーだい!」
という頼もしいセリフにいろいろ頼んでみました。

確かに評判なだけあってうまい!おいしい!
けど量が全体に少ないのね、まぁだから値段が安めなのか・・・。
あ、そっか、2人っきりでもいろいろ食べられるようにってことか。
あー、やっと「すごい空腹」ではなくなってきたなー、と思った瞬間、
口々にみんなが
「あー、おなかいっぱい!」
「もう入らないねー」
とか言うじゃないですか。

え、そうなの?
ことり、まだまだ食べたりないんだけど・・・。
ことり、この倍は余裕で食べれるのに・・・。
とは思うけどおごってもらう立場でちょっとそれは言いにくいのであった。

世の中の女の子って小食なのね、と改めて実感したのでした。
仕方がないのでコンビニでデザート買って食べてやるぅぅぅぅ。

注:ことりはよく食べる方だけど太ってはないよ。
  別に良いんだけど、なんとなく、ひとこと。



*My追加*
↑エンピツ投票ボタン
レンアイ(仮)ニッキ


 < 過去  INDEX  未来 >


ことり
[おとなしくメールを待つことり。(ここをクリック!)]