↑エンピツ投票ボタン
レンアイ(仮)ニッキ

レンアイ(仮)ニッキ



健康に注意!

2001年10月30日(火)

働き始める前に、歯の治療を済ませておこう!!

と一大決心をして歯医者さんに行ったら、

「全然虫歯なんて無いですよー、素晴らしい歯ですねぇ」

と褒められた。やったね!

・・・という夢をみました。
あーあ、がっかり。
なんだか損した気分なので歯医者にはしばらく行きません。
(いいのかなぁ・・・)


ところで引越しの準備をやーっと始める事ができました。
けど朝寝坊してしまってゴミを出せませんでした。がーん。
ゴミと引っ越す気か!?
あー、まいったなぁ。


実家から戻ると・・・?

2001年10月29日(月)


実家から戻ると、行った時より太ってるのです。
これはよくあることで、やっぱりあれやこれや食べさせてもらうから。

ことりの家はお土産をたーくさん持たせてくれるので、
今日は1日ゴロゴロしながらパクパクしてました。

片付け&引越しは?

・・・って感じですが(昨日のニッキ参照←と言うほどのものでもない)
うっかり昨日寒い中ムリして眠ってしまったせいで
朝から喉イタ・鼻水・頭痛・・・。風邪風邪ひきです。

そいうわけで今日はいない間に予約録画しておいたビデオを見ながら
ゴロゴロ、パクパク。また太りそうだなぁ。

それにしても引越し、間に合うのかなぁー。


帰ってきたことり、2

2001年10月28日(日)


今日のニッキのタイトルは「帰ってきたことり」だ!
なかなかストレートながら興味がそそられる良いタイトルだ!!

と朝起きた時からご満悦になっていたことりだけど、
実はそのタイトルは昔使ったらしい。
なかなかヒトは成長しないものだなぁ。

で、今日の朝帰ってきたわけですよ。
卒業旅行+実家に帰るということをしていたので結構長期間
ほったらかしにしてしまいました。


ほったらかしにしてた間、どんなヒトがニッキを読みに来てくれたのかなー
と思って、My Referer(と言う機能がある。アクセス解析みたいなやつ)を
チェックチェック。
おおー、意外といろんな所からきてるなぁ。
それにしてもMSN.サーチで

<エンピツ ニッキ>

で検索してここに来たヒトがいたんだけど、
多分エンピツのトップページに行きたかっただろうに、
うっかりことりのニッキのほうに来ちゃったんだねー。
びっくりしただろうなぁ。


これから引越しの準備です。
けど久々に帰ってくると自分の部屋の汚さにくらくら。
引越しより先に片付けをせねば。
片付けたものを再び出して今度はダンボールにつめる事になるのか。
あー、めんどくさいなぁ。


またまたお知らせ〜

2001年10月27日(土)


えっと卒業旅行に行ってきます。
じつはまだ荷物詰め終わってないのに

あと45分で家を出ないといけません。

まだ歯磨きも洗顔も着替えもお化粧もしないといけないのに〜!!

ひー。
そのまま実家に帰ったりするかもなので次のニッキは2週間後とかに
なるかも。よ、よろしくおねがいしますー。


いろいろあったよ、涙も

2001年10月26日(金)


えーと、告白しちゃおっかなー、っていうハナシですが結局できませんでした。
(こんなんばっかりやなー)
会ってるときは大丈夫だったんだけど、
お別れしてバスに乗ったとたんに
「あー、もう一生あえないかもなー」と思うと涙があふれてきました。
公共の乗り物の中で恥ずかしいなぁとか
恋ってすごいなー、理系人間のことりをこんなにしちゃうなんてー、とか
冷静な部分もあったのですが、1日何も手につかず。
まいったなー。

・・・と思ってたら例のナンパ男から電話かかってきまして。
何もすることないし、会っちゃいました。
こっちはこっちでいろいろあったんですが、そのハナシはまたそのうち。

けどその人とあったおかげで今はちょっと立ち直ってきました。
勝手だねー、恋の痛手を他の男の人と会う事で癒すなんて。

けどこれでホント、ちょっとは立ち直りました。
これで前進できるかも。
・・・かもだけど。


卒後に急展開なるか!?

2001年10月25日(木)


「借したお金のお礼にお茶でもおごってよ」
(最初は『夕ご飯を』ってことだったけど都合で変更になった)
ってことで、行ってきましたよ、昨日。

けど先方の仕事の都合により夜遅くなったため、
お店も開いてないかもーってことでドライブに行ってきました。
で、「これ、出張のお土産−」とかいって食べ物までもらってしまった。
結局おごり返してなくって、これってお礼になってないんですけどー。

しかも手口が超べたなナンパだったよぅ。
「手相見てあげよっかー?」
みたいな。
(皆さんお分かりとは思うけど、手相を見るってのは
 相手の手を握る口実なんだよ。
 知らなかったお嬢さんは気をつけてね。
 知らなかったお坊ちゃんは他の手段を考えてね。これ使われすぎだから)
分かってて見せてることりもことりだよなー、とは思いつつ。

好きとか嫌いとか、そういうのとは全然別次元で口説かれてるようです。
やっぱお持ち帰りだけ??みたいな??
うーん。そんなに軽い女の子に見えるのかしらん。
実際はことりって、わりと古典的な中身なんだけどねー。

けどいきなり「そんな気ありませんから!」って
言えるような展開でもなかったんだよねぇ。
だってドライブして手相見てもらっただけでしょ?みたいな・・・
(てゆーか言えるような展開ではあるよな、今考ええると。)
うーん、やっぱ流されやすい性格かも。

とりあえず気づかない振りして相手の手口にのってみました。
「えー?手相??興味あるかもー・・・」くらいで。


※けど次会う約束はしてないよ。
(電話はかかってきそうだけど)

ところで明日はことりの好きな人がお引越しする日らしいです。
うう〜(泣)
告白しようかなぁ。


風邪ひいたけど。

2001年10月24日(水)

昨日大学を卒業しました
大学の卒業って、中学とかと違って誰も泣いたりはしてませんでした。
(来ないひともいたしねー)
けど、一番感慨深かった。
もう一生会えなくなる人もたくさんて淋しいけど、
すごく卒業して良かったとも思う。
あおげば尊しの歌の意味が初めて胸に染み入ってきました。
特に2番の
 互いに睦みし 日頃の恩
 別るる後にも やよ忘るな
 身を立て名をあげやよ励めよ
 今こそ別れめ いざさらば
っていうところ。
 別々の道を行く事になってもお互いがんばろう。
みたいな意味かな。

袴を着たり、謝恩会用のドレスを着たり、結構忙しかったなぁ。

ことりはうっかり風邪をひいてしまってて、
すごくきつかった。あー、もっとはしゃぎたかったんだけど。

そして今日の夜、昨日のニッキに書いてた人とお茶しに行く予定です。
夜にお茶ってどうよ。罠のにおいがプンプンしてる。
とは思うんだけど、お金返さないわけいかないしなー。
とりあえずその気が無い事はちゃんと伝えたほうがいいかな。



どうしたらいいんだろ??

2001年10月23日(火)


えーと、昨日は飲み会をしてまして。
で、メンバーの中に知らない人が1人いたんですよ。

で、ことりはなんだか酔いつぶれてしまって、
さらにその知らない人から口説かれたりして。
で、お持ち帰りされそうになったんですけど、
それは周りの友だちが止めてくれて、なんとも無事帰宅してたのですが。

その人から今電話がかかってきまして。
なんかその人、ことりの代わりにお金を立て替えてくれてたらしいんですよ。
で、「そのお金、どうやって返そう?」って言ったら
「あさってご飯でもおごってよ♪」
ってことになってしまいました。

うーん、今度こそお持ち帰りされるのか?
やっぱちょっとまずいよなぁ。
けどお金返さないわけいかないし。

ど、どうしたらいいんだろ??


うーん、なんとも

2001年10月22日(月)


戦争がはじまってしまいましたねー。
遅いよ!とか言われそうですが・・・。

やっぱりことりは政治面に疎いので
なんとも無責任ぽい発言になってしまうんですが、
戦争って本当に不可避なんでしょうかねー。

「日本人は平和ボケしてる」
なんてよくある意見ですが、平和ボケってそんなに悪い事なのかな?
っていう気もします。


戦争って人の命と、人が築いてきた文化と、それを囲んでる自然が壊れるんだよ。
早く「戦争なんてものがあったんだよー」とか言える時代にならないかなぁ。


テスト終わったー!

2001年10月21日(日)


テストが終わったので久々にニッキを書いてます!
あー、これで受かってたら嬉しいんだけど。
けどこれで受かったらこれからの○○界(←意味もなく伏字。
いやー、まだその仕事につけるかはわかんないし・・・。
『芸能界』とかそういう職業名が入ると思ってください)は大丈夫なのか!?
と心配してしまうようなヤバイ手応えでした。
これで受からなかったらことり就職浪人だよー、きゃー。どうしようー。

それにしても、もろもろのストレスや運動不足、
テスト終わってからの打ち上げによる暴飲暴食で太ってしまったよー。
体重があんまり変わってないから油断してたけど、
体重そのままで体型がぜんぜん変わっちゃってます。
「筋肉がないと体のラインが美しくない」というハナシは本当だったんだなー
とか、しみじみ実感。
運動しなくちゃー!

と決意してはいるんだけど、
テスト終わったおかげでいろんな人たちと約束がびっしり。
時間が・・・。あああ。

ともかく戻ってきました。
久々に読んでくださっている方、
もちろん初めての方もこれからもよろしくお願い致します。




結果、そしてお知らせ

2001年10月20日(土)


えっとー、結局チョコ、渡せませんでした☆きゃはっ。
だって来てなかったんだもーん。
去年よりことりが成長したとこは「一応は探した」ってとこだ!
 (な、なさけなー)
夜は夜で友だち(彼女いない男の子、遠恋中の女の子、そしてことり)で
飲んじゃったよ。楽しかった。楽しかったよ!


それからいよいよテスト勉強に真正面から向かわないと
いけないっぽくなってきたので
今日からニッキはちょっとお休みさせて頂きます。
なにか大きなイベントが起こったらニッキ、書くとは思うけど、
更新されてなかったら
「あー、マジメに勉強やってんだな」
と思ってください。

3月末テストなんで、それまでしばらくさよならです。
あ、でもインターネット自体は接続するつもりなんで
メールとかくださると嬉しいな。・・・メールとか。
                  ↑しつこい。

  (でもレンアイはがんばるぞー!!)


前夜となってしまった

2001年10月19日(金)


バレンタインを明日にひかえ、
とりあえず手作りケーキを焼いてみる事にしました。
テスト勉強がはかどらず、実際こんな事してる場合じゃないんですけどねー、
けど「じゃあ来年だったら作る暇があるのか?」といわれると・・・
やっぱ仕事してるわけで、絶対作れるとは言い切れないわけですよ。
(まぁテストに落ちればね・・・来年1年就職浪人だから・・・)

と、自分に言い聞かせたりして。

好きな人にあげるかどうかはさておき、
作っておけば明日急に勇気が湧いても大丈夫!ってわけさ!

(この手は実は高校生の時も使ったんだなー。そしてその時はわたせなかった)


今回は気持ちを伝えるかどうかはわかんないけど、
その人の口に入るような作戦は考えてみました。
たんに「バレンタインだから作ってみたんだ−」って言って渡すだけですが。

これだってことりにしては大進歩なんだよー、分かってくれよう。


 今から焼くケーキを失敗したら作戦も何もあったものではないので、
 まずは今夜がんばります。


ちょこれいと

2001年10月18日(木)


チョコってもともとは媚薬って知ってました?

・・・とか結構有名な事実を得意そうに言ってみたりして。

日本のバレンタインの風習はチョコレート業界が作り上げたわけですが、
ことりにとってはうれしいし、やっぱりステキな習慣だと思います。

中学生くらいの時は
「外国じゃ男の人が女の人に花束とかを贈ったりするのに
 なんで日本じゃ女の人が男の人にあげるってことになってんのー!?」
とか怒ったりしてたけど、いいじゃんねえ、そういう日があったって。

義理チョコも、誰かが
「お歳暮とかを送るような間柄じゃなくても『ありがとう』を伝えられる
 良いきっかけになってる」
って書いてるのを読んでなるほどなー、って。

と言う風に全体的にバレンタイン擁護派なことりですが、
逆に男の子から気持ちを伝える日っていうのがあったら面白いのになと思います。
ホワイトデーはバレンタインのお返しだから当てはまらないし。
「男性はいつでも告白する機会があるからそんなのいらない」
・・・っていうのはちょっとどうかと思います。
実際そんな勇気を持ってる男の子ってそんなにいる?
世の中の半分くらいじゃないの?
(ことりにそういうハナシがないだけ?)

今日お店に入ったらラジオが流れてて、
「今時バレンタインじゃないと気持ちを伝えられない女の子なんている!?」
みたいなことを言っててちょっとヘコんだよー。
バレンタインであろうと何であろうとなかなか伝えきれないことりとしては。


やーれやーれ

2001年10月17日(水)


笑い猫のような月が出た夜。

来年度就職できたら上司となる人に挨拶に行ってきました。
これで後は就職のための資格試験に受かるだけ。
これが一番難しいんだけどねー、ははは。


このままではいけない!と決心をして勉強に打ち込もうとしたものの、
お菓子を買いにお店に立ち寄ってみればバレンタイン大特集。
そうだよねー、やっぱ愛って大事だよね・・・(論点ずれてますよ)

ことりとしてはもちろんチョコをあげたい。
けど迷惑なチョコだけはあげたくない。
ということはバレンタイン前に相手の気持ちを確かめないといけない。
問題はここだー。
あと一週間もないのに、どうしたらいいんだろう。

いや、ほんとはどうしたらいいのかは分かってるんだけど。
直接会いに行って、またはケータイに電話をかけて
こっちの気持ちを伝えればいいんだよね。

そんなことは高校生の頃から知ってるんだよ。
あー、次は勇気を搾り出す方法を勉強しなくちゃ。
          (テストの勉強は?)


メール を まつ

2001年10月16日(火)


勇気を出してメールを送って、ドキドキしながら待ったけど返事が来なくって、

 あー、何?ことりってウザい女なの?

とかマイナス思考に陥ってたら朝5時半にお返事がきました。
ちなみに5時半は朝だけどことりにとっては夜です。
もうベッドに入ってたんだけど、いきなり着信音が鳴ったので飛び起きました。

けど眠かったのでメールを打つ気力がわかず、
次の日(当日なんだけど)の朝にお返事を送ってみた。
さらにその返事が真夜中(夜1時くらい)にきました。

いつもだったらすぐに返事が来る人なんだけどなー、
どうしたんだろ、この時間差は。
最悪の事態は考えないようにしてるんだけど、雲行きが怪しいぞ。


バレンタインにお食事にでも誘いたかったんだけどなー。

とか言って今まで好きな人を自分からうまく誘えた事ってないんだけどさ。


おー、ふと気がつけば

2001年10月15日(月)


もうすぐバレンタインデーなんだねー。
バレンタイン・・・かー。

えーと、とりあえず今日好きな人にばったり出会って挨拶をしたのでした。
わーい!やったね。ちょっと遅めに家を出たんだけど、それが幸いしたのだった。


で、バレンタインのハナシ。
いつもなら手作りでお菓子を作って配る(配る?)とこなんですが、
ことしはちょっと悩み中。
一応来月(きゃー、もう来月まで迫ってしまったよ!)に
就職のためのテストも控えてるしさ。
そういうわけでちょっと今年は義理チョコはチロルかポッキーくらいかな。
(義理のハナシかよ!)

で、本命ですが。
今から携帯メールでも打ってみようかな。
(その前に充電しないと・・・電池おちてるし。)


中華料理

2001年10月14日(日)


なんと昨日は大学の先生のおごりで中華料理を食べに行ってきました。
海老マヨ〜!春雨スープ!後何があったっけ、えーと、春巻き!あと色々。
おいしい。やっぱ中華ステキ!
デザートは杏仁豆腐。マンゴープリンのほうが良かったんだけどねー。


何人かで行って、ことりは先生のお隣に座りました。
けっこうマジメなハナシとかして、
ことりは一生懸命先生が話すのを聞いてたんですけど。

ふと気がつくと先生ったら鼻毛が出てたんです!うひょー!!

これからの大学のあり方とか、研究についてとか、ためになるハナシをいろいろ
聞いたのですが、鼻毛ってそういうのを無効化するくらい破壊力があるなぁと
思いました。

別にいいんですけどね、鼻毛くらい。
けどトイレに立ったとき、つい鏡で念入りにチェックしてしまいました。
  (出てなかったよ。)


あまりに寒いので

2001年10月13日(土)


雪も降ってあまりに寒いので2日間家の中にこもって過ごしました。
一昨日雪が降りそうだなーと思って食料もたんまり買い込みました。
これで快適に過ごせる〜♪

と思ったのですが。家の中も寒い。きゃー。


冬ってこんなに寒いものだったのか。

仕方がないので作戦変更。

家の中のコタツにこもって過ごしてみました。
コタツ魔人登場。
あー、あったか。

けどちょっと体の節々が痛んできました。
やっぱり明日は外に出てみよう。


あの話題、フタタビ。

2001年10月12日(金)


実はもうすぐ卒業です。皆さん気づいてたとも思うんですが、
はっきりとは言ってなかったので改めて言ってみました。

何で今まで言ってなかったかと言うと、ま、大丈夫とは思ってたんですが
やっぱ卒業確定してからにしようと思って。確定しました。あー良かった。

で、卒業判定に気を取られてすっかり忘れてたんですが、
学費を払ってなかったんですねー。

今回はかーなり遅くまで忘れてたために、実家の方に通知が行ったみたいで。
母親にちょっと怒られたりしました。

通知には、「早く払わないと退学になっちゃうよー(意訳)」みたいなことが
書いてあったらしく。


卒業目前にして退学になるところでした。あー危なかった。
(今日払ってきました。今度こそ卒業確定です)


千と千尋の神隠し

2001年10月11日(木)


映画館で見て、レンタルで借りて、今日金曜ロードショーで見て、三回目。
何回見ても新しい発見みたいなのがあって面白い。
(CMやたら多かったような気もするけど)

千尋のお父さんは体育会系、みたいなかんじで子供みたいな性格。
お母さんはキャリアっぽい美人で、さばさばしてる。
美人なためか、ちょっと「優しさ」を人に見せる事が少ないみたい。

 例えば最初、後で河(海?)になる石がごろごろしてるところを歩く時、
 お父さんはお母さんに自然に手を貸すんだけど、
 千尋が精一杯ついて行ってるのに振り返りもせず
 「早くしなさい、千尋」みたいな。

お父さんは「ちょっとだけ、ね、ちょっとだけ」とか言いながら
どんどん進んでいって、
お母さんが「もー、いつもそうなんだから」とか言いながら一緒に歩いてく。

お母さんはこの「ちょっとだけ、ね、ちょっとだけ」というのに
付き合ってるうちにいつのまにか結婚しちゃったんだろーなー・・・


千尋は最後、こちら(現実)の世界に戻ったとき、向こうの世界のことを
覚えてたのかなぁ、というのと
「絶対また会おうね」っていう約束はどうなったんだろうというのが
ものすごく気になる。ものすごーく。すごーく気になる。


ことりもハクみたいな人と出会いたいなぁと思いました。

 (本命はバロンです)
    ※実はジブリファン。
 


整形美人

2001年10月10日(水)


芸能人とかでカワイイ人には結構

「あの人整形してるんだよーっ」

みたいなウワサがたつことがあります。

「あんなに目が大きいのは整形したからなんだよ」
「歯並び、デビューする前とじゃ全然違うんだって」
「鼻のカタチが・・・」

みたいな。で、大体

「整形してるんじゃ、ねー」
みたいな感じで締めくくられます。

ことりはこれに対して「なーんかちょっと違うんだよなぁ」って
思ったりしてたんですが、さっきどこが違うのか分かりました。

あのね、

 そういうコト言ってる君がプチ整形したからって、
 あの芸能人みたいにカワイクなれるわけじゃないんだよ。


とか毒のこもった事を心のどこかで思ってたみたい。
ことりは整形美人でも本人が満足してるなら全然かまわないと思いまーす。
結局お化粧と一緒でしょ?

 


予防接種

2001年10月09日(火)


インフルエンザが相変わらず猛威を振るってる・・・のかな?
良くわかりませんが・・・。

前にもちらりと書いたけど、ことりは3月に就職のためのテストを控えてるので
絶対インフルエンザにかかったりしてる場合じゃないんですよ。
(これでコケたら就職浪人決定なので)

いろいろ調べて見たところ、やはりインフルエンザの予防で一番効果あるのは
予防接種だそうで。
で、いろいろ調べた所、大学の近くの内科で予防接種をしてくれるということが
わかりました。
あとは行くだけ。行くだけです。


・・・なのに決心がつかないよーー!!


という状態で、すでに1ヵ月たってしまいました。
このままインフルエンザの時期が過ぎてくれないかなぁ、
という希望まで持ってしまいました。

けどやっぱ受けに行こう。けど。
あー、注射。考えるだけでイヤになってくる・・・。


007

2001年10月08日(月)


007(ダブルオーセブン)のテーマソングを覚えてるでしょうか。
あのチャラララーラララ、チャラララーラララってやつ。
(これで分かる人っているんだろうか・・・)

えー、ケータイの話なんですが、
先月から着メロで、好きな人から電話がかかってきたら
この音楽が流れるように設定してあります。

なぜそれにしたかというと特に意味はないのです。

けどよく考えてみたらこの曲の最初に銃声が入ってるんですよねー。

だからホントは
 ズキューン!チャララーラララ・・・
となるわけです。

好きな人からかかってくると銃声がして、
まさに
「ことりのハートが銃で撃たれる!!」
みたいなかんじなんですよ、うわー、どきどきしますね。


・・・けどよく考えてみたらその着メロにしてから電話がかかってきた事は
1度もなかったのでした。あららー。



 というニッキをアップしようとしたけどあまりに馬鹿馬鹿しい内容だったので
 ちょっとためらいましたが、まぁ個人のニッキってことで。
            (注:今日はお酒は飲んでません)


オプションつき

2001年10月07日(日)


コタツに引き続き、今度はみかんをオプションとしてつけてみました。
おー。いいかんじ。
黙々と食べてます。
(あいかわらずコタツにみっしりはまったまま)


うーん、いいかんじ。
やっぱり日本の冬はこうだね(そうか?)


そして友だちからまんがまで借りてしまいました。
わー、このままではことり、ひきこもりになっちゃうかも。
わー、わー、と思いながら読破してしまったよ、「ベルサイユのばら」。


コタツにテレビとみかんとまんがとパソコン。

これは次の春までコタツにはまったまんまかもしれません。


ついにだしてしまった

2001年10月06日(土)


コタツを出すと人間としてどうなんだろう、というような生活(コタツ魔人出現)
になってしまうので、本当は出すつもりはなかったのですが、
テレビのドラマやCMで幸せそうに入ってるのを見て、ついに出してしまいました。


あー、幸せ。


幸せだけど1人暮らし用の小さなコタツなので体の全部を入れるためには中で
横向きに体育座りをしなくちゃいけないんだけど、
1人暮らし用のコタツって広さだけじゃなくて高さも小さいので
そうやって入るとコタツの中にぎっちり、みっしり入る事になるのです。
隙間なし。

寝返りもうてないし、出ようと思っても少しずつずりずり這って出るしかない。

広い部屋(と言っても8畳だけど)に1人で小さいスペースの中に入って
動きもせずにテレビを見ることり。


本当にこれって幸せなんだろうか・・・。
  


あそび・・・?

2001年10月05日(金)


前の彼氏と付き合ってた時に、付き合って半月目くらいに
プロポーズされたりしました。はやっ!

で、別にそんなつもりもなかったので、
「えー・・・まだそこまで考えられない・・・」
と答えました。
すると元彼氏はすっごくビックリした顔で

「じゃぁどういうつもりで俺と付き合ってるの!?
 俺との付き合いは遊びなのかよ!!」

と言ったのでした。

そんなつもりはない、って言おうとして
 いやまてよ、将来を考えないで付き合ってるってことは
 やっぱりその場限りの付き合いってことで、
 ってことはやっぱ遊びってことなのかなー、いやでも・・・

とか色々考えてしまってその時はなにも答えられなかったのでした。


でもちょっと待ってください。
今ならハッキリ言います。お前はあほかと。
結婚を前提としたお付き合いだけが本気の付き合いで
それ以外は遊び?
バッカじゃないの!?

レンアイというものにもっと価値をおいてほしいなー。
レンアイの結果、またはその途中で結婚というステップに進むといことで、
レンアイは結婚するための手段ではないという事に気づいて欲しい。

それと未だに
「女は結婚をちらつかせると、すぐいける!落とせる!」
とか思ってる男性がいたらそれは大きな間違いであると同時に
あまりに女性を蔑視した意見だという事に気づいてください。
頼むよ、もう・・・。


ジンジャーエール

2001年10月04日(木)


1920年、アメリカ。

今日、ジンジャーエールを飲もうとしたら、そのラベルに
「ジンジャーエールはアナザーワインとも呼ばれる」
と書いてあったのだ。1920年、アメリカで禁酒法が施行された年らしいです。
で、お酒が飲めなくなったので、ファッションに敏感な若者はそれに変わるものと
してジンジャーエールが流行した、というわけ。


 実際は禁酒法はお酒の販売、製造などを取り締まるもので、お酒を飲むこと自体 は罰せられる対象ではなかったらしい(だからお酒好きな人たちは施行されるに
 お酒をたんまり買い込んだらしい)のですが、そうは言っても若者たちの中にお 酒を飲みたくても手に入らなかった人たちがたくさんいるんだろうなぁ。


けど実際ジンジャーエールと、シャンパンやビールなどのお酒のあいだには大きな
隔たりがあります。それはアルコールが入っていないということ。当たり前じゃー
ん、て感じだけど、だからこそお酒がお酒として扱われる理由なのです。
つまり「酔う」ということには「日ごろの規制から開放される」ということが含ま
れていて、だからこそ気分転換になるし、反対にお酒に溺れていく原因でもあるわ
けです。


みたいなことを思いつつ、ビール片手に持ちつつ。あー、禁酒法下で生まれなくて
良かった。もしそうなっていたら、多分手に入れたくても極秘ルートを調べる事を
知らずに悶々と暮らしていくんだろうなぁ。

ちなみに禁酒法についての詳しい事はことりがもともと知ってたハナシではなくっ
て、今調べた事です。(テストには出ないと思います。)インターネットって便利だなー。



戸惑ったこと。

2001年10月03日(水)


昨日友だちからケータイにメールが来たんですけどねー。

その友だち(男性)には彼女がいて、その彼女もことりの友だちです。
その2人と、他の友だち何人かで小旅行に行った事もあるような仲です。

2人はとても仲が良くって、「なんであの2人が続くのかねー」みたいなことを
言われたりする事もあるけど、結局それは「それ位、好き合ってるからだね」って
誰もが言うくらい仲がいいの。

彼氏のほうは結構恥ずかしがりで、女友達はほとんどいなくて、小旅行に行くメン
バーの女の子くらいかな?ってかんじ。親しい人の前では俺様キャラなんだけど。
ことりはその中で(たぶん)一番仲いい女友達の位置にいると思う。
例えば彼女が実家に帰ったらことりのとこにメールが来るのね。
2人でいるときはラブラブで、全然ほったらかされてるんだけど。

で、そんなことはいいの。友達なんだから、メールしたいときにメールして、
都合があったらたまには一緒に遊べばいいじゃん。と思ってたのですよ。

けど昨日のメールは一体どういうつもりだったんだろう。
「ことりは俺のこと好き?嫌い?」
って入ってたのですよ。
で、うーん、困ったなぁ、なんでこんなこといきなり聞いてくるんだろうと思ったの。
 てゆーかどういう趣旨なの?うまい冗談で返せってこと?
と思ったのですよ。
けどもしひょっとして、何かものすごく悩んでたりして、「俺は孤独だ・・・」
みたいな気持ちになってて居ても立ってもいられなくなって聞いてきたのかもだし。
それとも・・・
とか色々考えました。

ことりとしては
「そりゃ友だちだし好きだけどそれ以上の気持ちは全く全く、まーったく無い!!」
という気持ちなのですよ。
だけどこれをどう言えばよかったわけ?
向こうは何を求めてたわけ?

未だにわかんないんだけど、もしその人がことりの事を女性としてもいいなぁと
思ってくれてたとして、それは嬉しくない事はないけど迷惑な気もする。

で、色々はぐらかしたりして
 (「もー、そんなこといろんな人に聞いたら誤解されちゃうよ、ダメだよ!」
  とか返事をしたりして)
みたのですがしつこく喰い下がってくるのでした。
 (「ことりだけに聞いてるんだよ」とか返ってきた)

でね、色々考えた末
 1、とにかく自信を付けたかった
 2、ことりのこともちょっといいなぁと思っていた
の2パターンが考えられるかなぁとおもったのですよ。

もし2だった場合、
 2‐1、彼女から乗り換えたい
 2‐2、単に確認してみたかった(現状は維持するつもり)
にわかれると思うんですよ。


あのねー、1だったらまぁ仕方ないけど(けど理由を話せよ)2だったらさ、
一体あんた何様!?って感じです。(あ、「俺様」だっけ・・・ハハハ)

自分を絶対傷つかないとこにおいて、相手の出方しだいで自分の動きを考えようなんて!
ことりが「好きだよ」って答えたら彼女と別れるつもりだったの?
そうやって自分の彼女とことりと天秤にかけたわけ?
はっきり言って失礼しちゃうわ!だよ!!


 とさすがに相手に向かって言いにくいのでここで書きたい放題。長いなぁ。  
 
 あとこういうビミョーな問題をメールで済ませようとする友だちは
 ちょっとどうかと思いました。
 最初はいいけどことりが戸惑いを見せた点で電話とかにしたほうが良いよね。
 冗談だったとしても、フォローしなきゃいけないし。


  (ことりが電話すれば良いじゃんという話はナシね!)
 


モチ

2001年10月02日(火)


おもち大好き+お正月のお土産に持たされた、と条件がそろったので
たくさん食べています。

昨日書いたようにきな粉と海苔は外せないところですが、
いろいろ人のハナシを読んでみると海苔チーズがすごくいけるそうですよ。
お、おいしそー、さっそく今日の夜食に食べてみる所存です。
そのためだけに今日買出しに行ってまいりました。

そしてさらに!海苔チーズ+ベーコンがめちゃめちゃいいらしいんですよ!!
うわー、一体こんな取り合わせ、だれが考えたんだろう。
考えるだけでもおいしそうです。口の中が期待でいっぱいです。
天才に違いない。
それにしても買出しに行く前にその事を知っていたらベーコンも買ってきたのに、
ちょっと損した気分です。


こんなに書いててもまだちょっと体重を気にしてることりって乙女だなあ。


と満足しつつトースターにお餅をセットすることりであった。


おめでとございます。

2001年10月01日(月)

おひさしぶりです、あけましておめでとございます。
昨年はどうもご贔屓にしていただいておりがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

 えー、昨年あまりご贔屓して無かった方も
 これを気にご贔屓してくれると良いと思います。


実家に帰りましてー、すごかったです。
何がって、12月31日に1回測ったんですよ。
そして1月2日にも測ったのですが。
この3日間の間で2キロ増えてましたよ。
何がって?
体重が。あーびっくり。
人はこんな短い間に体重を増やす事ができるとはね!

しかし増やす事ができれば短期間で減らす事もできるはず!

と楽天的な一年のスタートを切ったことりでした。

と言いつつお正月の食っちゃ寝ですっかり胃が大きくなったらしく、
食べても食べてもお腹いっぱいにならないのですよ。
大丈夫かしら・・・

と心配しつつお土産のお餅をきな粉たっぷりで食べることりであった。
お醤油海苔も好き。



*My追加*
↑エンピツ投票ボタン
レンアイ(仮)ニッキ


 < 過去  INDEX  未来 >


ことり
[おとなしくメールを待つことり。(ここをクリック!)]