するめ烏賊の空
もくじ軌跡


2001年01月31日(水) foggy

今日は朝から霧が立ち込めていたけど、お昼過ぎから太陽がでてきて風も無くて暖かかった。
 
私のお気に入りの場所がありまして、
学校から裏の駐車場へののぼり坂です。
他の生徒はほとんど通らない裏道でして、
晴れた日に
その緩やかにカーブを描く坂道を、空を見上げながら歩くとですね、
とても心地良いのです。

冬の
ぴんとした寒い日に
自分の吐き出した白い空気を見ながら歩くのも、
それもまた良いんです。
 


2001年01月29日(月) appropriate

うぉい。なぜだ、なぜゆえに冷風がでるのだ?
つーことで、只今家の中で怪奇現象が起こっております。
空調がちゃんと働きやがりません。これは由々しき問題です、問題ですぞ。(強調)
この州の冬に、暖房が効かなくなることは凍死を意味します。
・・・・死ぬのか?私。

この1週間、学校で次の学年のコースの説明がありました。
どれを取らなきゃ卒業できないかとか、いろいろと。
其の説明を聞いているうちに、或ることを決意しました。

私はアメリカの大学に行きまっす。はあと。


おもわず初色してみました。
あんた、行きたいから行けるもんじゃないだろうてな感じですが、今までうだうだと踏み止まっていたところより少し前進しました。
アメリカに来てはじめて目標を持ちましたねっ(ハツラツげ) 

思えば、たら〜とアメリカに流れてきて来てからはなんかもう毎日夢中で、
でもなんだか白いふわふわの膜に包まれているようで、気持ちは内へ奥へ向かっていってたけど
そろそろ、それを破らなければいけなそうです。


甘えは無しで。
さて、かっこよく生きてみましょう。


2001年01月21日(日) the inaugural ceremony

訳して、就任式。アメリカの大統領の。
えっと、すっきり見逃しました。きゃ。

日本のサイトより早くに其の一部始終と私の社会を鋭く切り取るコメント(あえて突っ込まない)
を日記に書こうと思ったのに。
っつーか、テレビを見て自分なりに解釈してレポートにまとめる課題もあったのに。
なんかものすごい自信で式は明日だと勘違いしてました。

とりあえず、明日は関連サイト巡りです。嗚呼、めんどくせえ。

昨日は日付変わってもネットしてて、吐き気が込み上げてくるまでやってました。
ビバ、ねっとじゃんきー。


2001年01月20日(土) 猿人類から、新人類へ。 〜ぎこちない歩み〜

おけつの両端から太股にかけての部分と、右手首から肘にかけての部分に
只今痛みが伴っております。
ええ、これはですね、バトミントンのやり過ぎなんです。

スマッシュ、スマッシュの連続で、妙に気合が入っていました。
迸る体液。無駄に多い前後移動。そして落ちた羽根を拾うときは小走りで
なんせ元バトミントン部部長。(小6の時にじゃんけんで勝ち取った)

いきなりですけど、私只今車の仮免期間中です。
他の州の法律は知りませんが、私の州は14歳から仮免をとれます。
1期間の訓練後、6ヶ月の仮免期間があって、2期間目の講習を受け
実技のテストに合格したら免許が貰えます。

それで今日、買い物に私の運転で行きました。
其処の駐車場で初スクラッチです。

やべぇぶつかるぶつかると思っていたら、ぶつかりました。
車の左前のタイヤ付近にスクラッチ+凹



ゆらさん、爽やかにダッシュ。(←素敵に犯罪)


2001年01月19日(金) Farewell Adress 

“For perfect union”
今テレビで、クリントン大統領の離任のスピーチが生放送で放送されていました。
原稿なんか一切無しで、じっと前を見詰めて全国民に語り掛けるようなスピーチ。

いやあすごいね。クリントン、あんたカッコイイよ。
そして、放送終了後の、視聴者からの生の感想の電話の数。かかってくる、かかってくる。
ニューヨークの17歳の女(同い年)から、帰化した移民のおっさんまで、それぞれのクリントンのスピーチについての感想を主張していました。クリントン大統領時代の8年間は酷かったとか、クリントンが去るのはとても悲しいとか、とりあえずブッシュは馬鹿な操り人形だと思います、とか。
入っているDemocrats(民主党)かRepublican(共和党)の違いで、感想がものすごく違うのは聞いていて面白かったし、そういう事を認識できた。そして、“国民1人1人の主張が強いアメリカ、偉大なアメリカを創るんだ!!”みたいな意識が在るんだな〜と改めて思いました。政治的関心が強いわけです。アメリカは投票用紙を数えられないくらい算数苦手だけど、小学生でも大統領候補の政策を言えるしね。

さて、日本。森のおっさんが辞める時、誰か悲しむのか?むしろ辞めてくれてありがとうな感じでイッパイです。つーかさ、総理を決める基準は何?いつのまにか総理が決まり、(祝)次はこの人です!みたいな事をいきなり言われてもそりゃ納得いかないぜ、おっさんラ。それで選んだ人が、景気が危ういつー状況も甘く見て、外遊とは何事ですか。
はしゃぐな、むしろはたらけ。


2001年01月18日(木) Recognition

わふっ日記最近書いてなかったな。でもね、テストだったんばい。(似非九州弁)

気がつきゃ1月も中旬。
期末テストも終わり、新学期が始まりました。
ちなみに成績は優等生の路まっしぐらのオールAで御座います。

私よりひとつ年上の高校生達の日本の大学の合格を知るたびに、進路について悩みます。
そして堂々巡りの考えに、心臓がどかーんと圧迫されます。
本当に如何しよう。
SAT(アメリカのセンター試験のようなもの)、TOEFL、ボランティアなどの特記事項、もちろんGPAも・・・・・だああああ!わっけわかんねー。

日本ではもう3学期ですね。
独り取り残された気分です。

新学期になって政経の授業で政治から経済に移りました。
思い起こせば、こっちに来てすぐの頃取った授業も経済で、其の教科書の言い回しの難しさと、見たことのない膨大な文章量に泣きそうになりました。
そして今日久しぶりに其の教科書を読んでみたら、パピっと読めました。
少しは英語力ついたようです。


2001年01月09日(火) Rage

今日学校で私の辞書が盗まれました。私が其の事に気づいたのは三時間目ぐらいで、でもまだ其の時は盗まれたとは思わず、単に家に忘れたんだなあと思っていました。があ、しかしどうやら盗まれたと知ったのは、4時間目の英語でクラスの韓国人の男に、「俺の知り合いが君の辞書“持って”いったんだって。」と言われたから。私はいきなり言われたため、理解不能。「へえ?」とアホ丸出しで聞き返したら、韓国人「僕の友人が君の辞書を“持っているんだよ”。」

オイ。

「てめぇ其れは持ってるんじゃなくてパクったんだろうが!!!」(言えなかったけど。)

怒り心頭で、「盗んだの、誰だよ!」や「早く持って来い!」などとまくしたてると、其の韓国人は「言えない、だって友達だから悪く思われたくない。」と言いました。


わけワカリマセン。つーかそいつ盗人じゃねえかよ。
言えないじゃねえぇぇぇ!!!!(波動拳)
(撃てなかったけど。)
私の演じている、つーか単に英語しゃべれないので、無口なキャラの変身によりひいたらしいその韓国人。しっかり其の辞書を家に届けさせました。


2001年01月01日(月) 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
年が変わる前までネットをして、カウントダウンはテレビで見ようと思い
12時59分にテレビへダッシュしたところ、数分前に明けてました。
パソコンの時計がずれていたんだね!
そんな21世紀の幕開け。
ほんのりショック。


ゆら |MAIL