こころのままに
2005年09月16日(金)  笑い飛ばしてしまえる強さを
今朝もまた、ほんの些細な事が気に入らなかったのがきっかけで泣き出し、それでも登校班の班長さん達が待ってるからと行かせようとしたらますます泣き出し・・・。
「泣いた顔じゃ笑われるから行けない!」
玄関先でしばらく頑張ってみたけど、どうにもならず、班の子たちには先に行ってもらい、少しして落ち着いてから学校まで送って行った。

運動会の練習が、かなりのストレスになってるんだと思う。

朝のグズグズの他にも、咳が続いてる事や他にもいくつか気になる体の変調がある。
この前小児科の先生に話したけど、楽観的な先生はいつものように微笑みながら、もうしばらく様子を見てて大丈夫と言った。

それでもやっぱり心配で、心配で。
こんな時私はネットで検索して調べまくる。
調べてるうちに「心身症」というキーワードにたどりついた。
運動会の練習などがきっかけで低学年の子どもがなる事もあり、様々な身体的症状が出るらしい。
そして家庭内や親子関係でのストレスも原因になるようだ。

調べても調べても、心配が減る事はないのに、それでも少しでも情報が欲しくなる。
そもそも母親のこういう性格が、知らず知らずのうちに子どもを追い込んでいるんじゃないのか。
どうしてもっと適当に出来ないんだろう。
私にはすごくルーズな部分もあるんだけど、どうしてもゆずれない潔癖な所がある。
良い母親でいたいと思えば思うほど、いい子でいなきゃというプレッシャーを与えているんだとしたら・・・。
あー、だめだだめだ。
マイナス方向に考えたってどうにもならない。

「ちょっとしたユーモアでもって
 笑い飛ばしてしまえる強さを 僕らは持っていて」
「嘆いてばかりいるのが かっこ悪いと思えたんだ
 僕らそんなにやわじゃない 笑おう」
                  (ユーモラス/ゆず、詩・北川悠仁)

そうだこれだよ。
気の持ちようだよね。
今はちょっと自信をなくしてるけど・・・。
明日は朝から笑って過ごそう。
(「ユーモラス」聞くと笑おうって言葉にウルッときちゃうんだけどね)
2005年09月14日(水)  電車男
残暑の厳しい中、連日の運動会の練習で、ぷーは体調を崩したようだ。
土日ゆっくり休ませたのに、まだ時おり咳き込んでいる。
それでも先週のような朝のぐずぐずがなくなったからよかった。

「電車男」、木曜日の最終回に向けて、4時からやってる再放送を見てます。
ぷーも結構好きみたいで、何度か一緒に見ました。

ドラマの後のニュース番組で、当選して見事国政復帰された鈴●宗男氏が画面に映った瞬間、
「電車の中で酔っぱらってたオジサンだ!」
(それは泉谷しげるさんなので違います)

それとTSUTAYAに行った時、颯爽と自転車で乗り付けて店に入って行った男の人を見て、
「あ、電車男だ!」
と小さく叫ぶのはやめてください。
(確かにちょっとそんな感じだったけど、ごめんなさい・・・)
2005年09月09日(金)  毎朝ぐずぐずで悩む。
新学期が始まってから、朝ぐずって学校に行きたがらない日が多い。
夜は早く寝かせて睡眠時間はたっぷりなのに、すっきり起きられず、起きてからもぐずぐず。
そして登校班の集合時間寸前に泣き出してどうしようもなくなり、班長さんに先に行ってもらい、私が学校まで送って行ったり。

今週のぐずぐず。
まず月曜日、「具合が悪い。ランドセルが重くて歩けない」
確かにかわいそうなほど荷物がたくさんで重かったけど。
火曜日はスムーズに出発してくれるかなと思いきや、玄関を出る直前に宿題をやってなかった事に気付き半泣きになる。
国語の教科書を読んでくる宿題だったので、玄関先であわてて読んでどうにか出て行った。
水曜日はぐずぐずしてたものの、泣かずに出発。
昨日木曜日、起きた時から少し咳。でも熱もないしぜいぜいもしてないので学校を休ませるほどではないと判断。
元気付けて行かせようとしたけど、やはり集合場所に行く途中で「苦しい」と言って泣き出す。
いったん家に戻り、病院に行ってから学校に行く事にした。
そう決めた途端少し元気になったので、精神的なものも大きいのかなと思った。

生活のペースがまだ追いつかず、残暑も厳しい中、運動会の練習の連続で疲れがたまってるのかな。
家ではゆっくり休ませているんだけど。
昨日も帰宅後は元気にしてたのに、夜になるにつれ、「明日も具合悪くなるかな」と不安がっていた。
そして今日の朝も少しぐずぐず。
どうにか元気付けて出て行かせたけど。

はぁ〜、なんだか心配だな。
今まで幼稚園や学校に行くのを嫌がる事なかったのに。
でも、何が嫌だってわけでもないのに、なんとなく学校に行きたくないって気持ちよく分かる。
自分もそうだったから。
どうにかして学校を休めないかとしょっちゅう思っていた。
(実際にあまり休んだりはしなかったけど)

あまり神経質になり過ぎてはいけないけど、小さなサインを見逃さないようにしっかり様子を見ていこうと思う。

今日も運動会の練習があるけど、大丈夫かなぁ。
来週は元気な「行ってきまーす!」が聞きたいな。
Will / Menu / Past
Mail / My追加