うわー、超久しぶりです。 ここ一月ほど、ちょっと忙しくしてました。
毎年、こぼれ種で朝顔が生えるので、二階のベランダまで緑のカーテンにしています。 もう10年以上前に一度種を買って植えたら、それから毎年生えるけど、忙しくて草取りや早めの支柱立てが出来なかった年はほとんど咲かなかったことも。
でも、ここ二年ほど、ちょっと時間に余裕が出来たので、今年はちゃんと芽が出る前に周囲の草取りをして、早めに誘導したり、通路に出ちゃった芽をちゃんとした場所に植えなおしたりして世話を焼いたので、今年の朝顔はとっても見事に。 今朝もたくさん咲いてくれて、『緑地に紫系グラデーション』のカーテンになってます。
で、最初に買った種はミックスでいろいな色があったんだけど、あまり咲かなかった年に、一時期、ほとんど同じ色だけになって、このまま色数が減っていくのかなあと思ったら、今年はまた、色数がすごく増えてます。 といっても、朝顔だから、まあ、赤紫〜青紫のグラデーションの濃淡ですが。 最初から白や薄いピンクや水色は無かったし(種には混ざってたのかもしれないけど、咲いた中には無かった)、今咲いてるバリエーションが、ほぼ、買ったときと同じな気がします。
で、思うんですけど、これって、同じ色しか咲かなかった年は発芽しなかった古い種が数年ごしに発芽したのか、それとも、その年に咲いた同じような色の花から、またいろんな色の種ができたのか、どっちなのかなあ……と。
花色の遺伝って不思議。 いつも、これが面白くて、わざわざ色ミックスの種を選んで買うのです。
あと、やっぱり長年こぼれ種で増え続けてるトレニアも。
最初はF1種の苗を買ってきたから固定種にはない珍しい色合いで、その色に惚れ込んで買ったけど、翌年同じ色は期待できないのは承知の上でした。 で、予想通り、二年目からは固定種と同じ三色のバリエーション(青紫と白とピンクと、その複色で、それぞれ濃淡の個体差あり)になって。
で、さらに数年したら、その中に、花が微妙に小さくて筒の開きが狭い(原種に近い花型?)で、色が今までにない赤紫のが一本だけ混じってきて、それを種取り用に残したら、少しずつ増えてきて、今、4色混ざって咲いてます。 基本は白地に青紫やピンクの濃淡の斑入りですが(その他に白とか赤紫)、その斑の出方や色の濃さに個体差があって面白いです。
面白いと言えばオロシイバナもなんですが、時間切れなのでまた今度!
2017年08月01日(火) |
お酒に強いキャラ・弱いキャラ |
気がつくと、すっごい久しぶりです……。
ツイッターで、キャラがお酒に強いか弱いか、酔うと変わるか変わらないかという十字型の分布図のテンプレが回ってきて、面白いからやってみました。 (表をつくるのは面倒なので、文章でだけど(^^ゞ)
アルファード/竜 実はそこそこ強いが、滅多に飲まない。飲んでも一見全く変わらない(ように見える)。が、実は密かにリミッター外れてたりするので、何かきっかけがあれば、いずれかの方向(その時の外的刺激の方向性による)に爆発する可能性も。
里菜(成人後(笑)) 普通程度には飲めるけど、そんなには飲まない(翌日頭痛がするとイヤだから)。飲んでもさほど変わらない。場の雰囲気によっては少し陽気になったりハイになったりするけど、主に雰囲気で酔ってる。
ローイ 常に酔っ払いみたいなテンションだけど、酔うとさらにテンションが上がる。ウェイ系。かなり強いが、それを上回るほど大量に飲むので、しょっちゅう酔いつぶれたり、いろんな醜態を晒したり迷惑行為をする。服を脱いだり、テーブルに飛び乗ったり、柱とかに登ったり、凍った池に飛び込んだり。 あ、あと、よくケンカをする。その後、ケンカ相手と肩を組んでゲラゲラ笑いだしたりする。そして歌を歌う。酔って無くても歌うけど。そして女性と見れば口説く。酔って無くても口説くけど。
司書子さん あまり強くないけど、涼しい顔で粛々と飲む。態度は全く変わらないけど、限界を超えると、突然コテンと寝る。でも、そこまで飲んだことないから、自分でそれをまだ知らない。そして、それを知るような日が、一生のうちに来るかどうかわからない。
反田さん 強さは普通。おおぜいの友達と大声でガハガハ笑いながらよく飲み、よく食べる。飲みながら甘いものも食べたりする。普通の陽気なオッサン。男だけだと猥談もするかもしれないけど、女性がいたら、酔っ払っていてもちゃんと控える。
|