2015年08月28日(金) |
本日の更新&ゴーヤの葉っぱのふりかけ |
『木苺はわたしと犬のもの』第二話(8)UPしました。 あと一回で第二話は終わり、その後は、砂糖を吐くようなゲロ甘いエピローグですが、これは秋から翌春にかけてのお話なので、ちょっと間を開けてからUPしようかなあと考え中です。
ところで、前回の日記で、お茶っ葉の佃煮の話をして、「そういえば、ゴーヤの葉っぱのフリカケについて、ツイッターには書いたけど、日記には書いてなかったなあ」と思いだしました。 去年の夏にクックパッドで見つけたレシピなんですけど、これ。 美味しいんですよ〜。
収穫期が終わった庭のゴーヤの葉っぱだけがムダに茂ってたので、もったいないから天ぷら以外の食べ方ないかなと検索して見つけたのです。 ゴーヤの葉っぱは、天ぷらにすると美味しいんですが、天ぷらだと、アブラっぽいから、栄養の足しや食費の節約になるほどの量は食べられないじゃないですか。 ちょうどその頃、スーパーで野菜が高かったのもあって、何かそれだけで栄養がとれるような、大量の葉っぱを使える料理はないかなと検索し、おひたしとかスクランブルエッグとか、いくつか作ってみた中で、一番のヒットが、このふりかけでした。
省エネのためにベランダとかでグリーンカーテンを育ててる家も多いと思うので、ゴーヤの葉っぱのふりかけ、オススメです!
話は変わって、WEB拍手を押してくださった方、ありがとうございます! 励みになります!
2015年08月21日(金) |
本日の更新&お茶っ葉の佃煮 |
『木苺はわたしと犬のもの』第2話(7)UPしました。
先日、お茶(緑茶)を淹れる時に、うっかりお茶っ葉を入れすぎてしまい、大量の出がらしが勿体無かったので、試しに、醤油とみりんで佃煮にしてみました。 それに、白ゴマも振って。 そしたら、これが意外なくらい美味しくて。 今まで出がらしのお茶っ葉捨ててたなんて、損してた気持ちです。 今度から、普通の量のお茶っ葉も捨てないで、冷凍して何回分か貯めて、また作ろうかな。
しかし、前にゴーヤの葉っぱや桑の葉でフリカケつくった時にも思ったんですけど、もしかして、たいていの葉っぱは、細かく刻んで醤油とみりんの濃い味付けで煮れば、それなりに美味しく食べられるのでは……? よっぽど繊維が硬いとか、臭いがキツいとか、アクが強いとか、毒があるとかでさえなければ。 葉っぱどころか、もしかして、それこそ段ボールだって、細かく刻めば実はそれなりに食べられるのでは? いや、食べないけど!(笑) そういえば、戦時中に、革靴を煮て食べたという話も、よく聞きますし……。
結論。醤油とみりんは偉大。 それに塩昆布なりヒジキなり白ゴマなり入れれば、モア・ベター。
話は変わって、WEB拍手、コメント、ありがとうございいます! お礼がとっても遅くなってしまいましたが、7月29日にイルファーラン感想フォームからコメント下さった方、一気読み、ありがとうございました! 楽しんでいただけたなら幸いです!
しばらく日記をさぼってましたが、『木苺はわたしと犬のもの』、ほぼ週一ペースで着々と更新中です。 完結済みのものをUPしてるだけだから、滞らなくて当たり前ですが(^^ゞ ちょうど季節感ぴったりの時期に更新できて良かったです。 第二話はあと3回で終わり、その後、ちょっと休んでエピローグをUPします。
先日、ジュラシック・ワールドを見に行ってきました。 面白かったーー! 3Dで見ましたが、特に3D向けに特化した感じではなく、2Dでも十分楽しめそうです。 でも、3Dで見た楽しさは、やっぱり格別でした!
|