木苺はわたしと犬のもの、第一話(3)UPしました!
ところで、このお話を書くきっかけを作った我が家の庭の木苺ですが、去年はほとんど鳥に食べられちゃったけど今年は当たり年みたいで、けっこうたくさん採れてます。 最近、近所のネコがうちの庭を巡回コースに入れてくれたからかなあ。 うちにもネコいるけど、室内飼いなので、あんまり鳥避けにはなってないのです。
で、今年こそ、去年失敗したジャムに再挑戦すべく、毎日少しづつ収穫したのをジップロックに貯めて冷凍しています。
『木苺はわたしと犬のもの』第一話(2)UPしました!
ところで、このお話、児童文学好きの図書館員が主人公ということで、ネーミングに図書館や児童文学ネタを取り入れて遊んでいます。 司書子さんの犬の名前、スノーウィは、絵本『タンタンの冒険』シリーズから。 キャラグッズとかも出てて有名だから、絵本は読んでなくてもキャラ絵は見たことある人も多いはず。 本家スノーウィはフォックス・テリアらしいけど、このスノーウィは雑種。 でも、絵本好きの司書子さんが白い犬に付けそうな名前、ということで。
あと、結局本文中に出す機会がありませんでしたが、おばあちゃんが前に飼ってた犬はエスという名前という設定で、これは、映画にもなった(らしい)古い名作児童文学『ノンちゃん雲に乗る』に出てくる犬の名前です。 これはおばあちゃんの命名で、やっぱり図書館員だったおばあちゃんが犬に付けそうな名前ってことで。
『光也』君は、『もりのへなそうる』から。 『てつたくん』と『みつやくん』の兄弟主人公の、弟のほうです。 これも本文には出てこない裏設定だけど、光也君には実はお兄ちゃんがいて、たぶん『鉄太』君って名前(笑)
『琴里』ちゃんは、ルーマー・ゴッデン作『人形の家』の『ことりさん』から。 ドールハウスを舞台にした可愛らしいファンタジーの中で、セルロイドのお人形『ことりさん』にまつわるエピソードは、涙無しには読めません……。
そんな具合で、密かにいろいろ楽しんで名付けてます!
話は変わって、WEB拍手ありがとうございます! 木苺〜を読んでくださった方でしょうか。 投稿サイトに先行掲載して完結済みの作品なので、わりと早いペースで連載予定で、未完の心配もありませんので、完結までお付き合いいただけると嬉しいです!
2015年05月25日(月) |
ローズガーデンに行った |
先日、近所の山の中にある、ドリプレ・ローズガーデンというところに行ってきました。 個人の手作り庭園の有料公開だから、大きくはないんだけど、英国カントリー風の雰囲気が細部まで作りこまれていて、すごく素敵なところでした。
鹿の食害でバラが不作ということで入場料も安くなってて(バラの咲き具合に合わせて入場料が変動する(笑))、確かにバラはツルバラ以外ほとんど咲いてなかったんだけど、他の花がいっぱい咲いてて、バラ園というより、ナチュラルなイングリッシュ・ガーデンとして、バラがなくても十分素敵。 後でブログをみたところによると、池とか石積みとか敷石とか、ほぼ全部ご夫婦の手作り(ところどころ大工さんが手伝った)らしいです。 週末ごとにテントに寝泊まりして夫婦で山林を開墾んだそう。自宅もアメリカから『馬小屋のキット』を取り寄せて自分たちで組み立てたらしい……(゚д゚)
併設のカフェが、すごくオシャレ。そしてお値段はリーズナブル。 夫が食べたのはチーズケーキ400円。プラス200円でポットの紅茶付き。紅茶はローズティーも選べて、夫はせっかくだからとそれを。 私のは自家製スコーン、480円。ほかほかで、しっとりサクサク。 クリームチーズとブルーベリージャムが添えてあります。 けっこうなボリュームで、軽いお昼にもなる感じでした。 ローズマリーの小枝とビオラが飾ってあるのが可愛い! 夫のチーズケーキには、バラの花びらと矢車草の花。 食器はイギリスアンティークだそうで、可愛いです。 写真撮ってきたんだけど、ここ、写真がUPできないので残念! (もし写真が見たい人は、こちらにUPしてあります。後述の納屋のトイレの写真もあり(笑))
紅茶はアールグレイということで、私は残念ながらアールグレイが苦手だから頼まなかったため、二人の打ち一人だけセットの紅茶を頼む形になったら、カップを二つ付けようかと言ってくれて、とても親切だと思いました。(頼まなかったけど)
そして、カフェには猫ちゃんが。 個人宅なので、そこんちの猫ちゃんです。 ちょうど猫ちゃんのご飯の時間で、テラスの隅でご飯食べて、その後、私の横の席で、ずっと昼寝してくれてました。 至福……。 お隣の老夫婦のテーブルには別の猫ちゃんが飛び乗って、なにやらおこぼれをせしめてしまったらしく、舌なめずりしながら飛び降りて、その後、スタッフさんに連行されていきました(笑)
アンティークショップも併設してて、置いてある家具とか全部アンティークで素敵なんだけど、一番面白かったのは、納屋! 時々そこでワークショップとかやるらしいけど、アンティークの素敵な戸棚にそこらのホームセンターで買ったと思しきプラスチックのスプレー容器とか液肥?のボトルとかが収納されてたり、得体の知れない保存瓶が床に並んでたりして、ほんとに納屋(笑)
そして一番面白かったのは、納屋のトイレ! オシャレな小屋の、ツルバラの向こうの素敵な白い窓の向こうは、普通にトイレ。トイレだけど世界観が作りこまれてる!(笑) たまたま夫がトイレに行きたくて入ったけど、そうじゃなきゃ気が付かなかった穴場? カフェのある『母屋』のトイレも、洗面台とか蛇口とかアンティークだったけど、こっちのほうが、より作りこまれてる。 外の作業用の水場なんかも雰囲気良くて、ディズニーランドもびっくりの世界観の統一っぷりに感心しました。
というわけで、近所に住んでながら今まで知らなかったけど、あそこは穴場かも……。 カフェだけの利用も可。すごい山奥だけど。 もし行く人がいたら、ぜひ納屋のトイレをご利用なさることをオススメします!(笑)
お久しぶりです! 最近、日記を書くたびに、毎回お久しぶりです!(笑)
去年、『小説家になろう』さんにて連載・完結した『木苺はわたしと犬のもの 〜司書子さんとタンテイさん〜』の、サイトでの連載を開始しました。 木苺の季節に更新したくて、約一年、とってあったわけですが、いざその時に、ちょうど実生活がバタバタしてて、はたと気付いたら庭の木苺が熟してて……。 これはまずいと、大慌てで掲載ページを作って、とりあえず一回目をUPしました。
本当は、ステキなフリー素材で飾ったりたかったんですが、余裕がなくて、結局、素材はアイコン一個だけの、ほとんど飾り気のないページに……。 せめて一個だけ飾った可愛い木苺のアイコンは、去年、なろうさんでの連載時にバナー台を頂いたのと同じ素材屋さんからお借りしたものです。
というわけで、連載開始しました。 5月いっぱいは、ちょっと忙しいのでぼちぼちやって、6月に入ったら連載のスピードを上げたいと思います。 本当は文章等も手直ししたかったけど、これも、結局、ほぼそのままなので、以前なろうさんで読んでくださった方には、もう一度読む意味はないかもしれませんが、気が向いたらお付き合いいただけると嬉しいです!
話は変わって、web拍手を下さった方、ありがとうございます! めったに日記さえ更新されないサイトでも、たまにぽつりぽつりと拍手してくださる方がいて、とても有り難く思ってますm(__)m
|