2014年08月31日(日) |
覆面作家企画6意気込みテンプレ回答 |
覆面作家企画、ブロック分けが公開されました。推理期間開始です! もう、ワクワクがとまりません!
とりあえず、意気込みテンプレ回答です。
■作者名
冬木洋子
■サイト名&アドレス
カノープス通信 http://www.geocities.jp/canopustusin/
■参加ブロック
Eブロック
■自己紹介、プロフィールページはありますか?
↓大昔に作ったまま放置しているので、普段は自分でも存在を忘れてますが……(^^;) http://www.geocities.jp/canopustusin/profile.htm
■好きな(得意な)ジャンルはなんですか?
読むのも書くのもファンタジー……ですが、ふと気がついたら、ここしばらく、ラブコメばかり書いてるかも。 巡りあわせで偶然ラブコメが続いただけで、ファンタジー書きでなくなったつもりはないのですが……。 読むだけならSFも好き。児童文学も読み専門で好き。
■好きな作家さん&作品を教えてください。
たくさんいすぎ&ありすぎて、毎回、とっさには出てこないんですが、最近の国産ファンタジー(一部SF含む)で新作が出ると小躍りするレベルで作家読みしてるのは上橋菜穂子さん、荻原規子さん、五代ゆうさん、妹尾ゆふ子さん、西魚リツ子さん、縞田理理さん、諏訪雪虫さん、乾石智子さんとか。(『最近』と言っても、そういえば、前3人は20年以上前のデビュー作からずっとおっかけ中) ジュブナイルを書いてた頃の菅浩江さんも好きだった(今の作品も好きだけど)。 翻訳物ならパトリシア・マキリップ、ジェイン・ヨーレン、ブラッドベリ、J・G・バラード、ル・グィンとか。 長く追ってるorお気に入りのシリーズものなら『十二国記』、『グイン・サーガ』、『ファーシーアの一族』、『流血女神伝』とか。 あとは、古い児童文学の数々。特に翻訳物中心。
もっといろいろ好き作品があるはずですが、ここ4年分くらいしか読書記録が残ってないので、それ以上前のものは、とっさにタイトル等が出てきません……。 作品なら『ナルニア国物語』、作家なら山尾悠子さんは永遠の別格。
語りだすとキリがないのでこのへんで……。
■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?
たまたま自分が最近読んだだけで新刊じゃないけど、『新世界より』(貴志祐介)が面白かったです。
■創作以外の趣味はなんですか?
読書。 前は『鍾乳洞見物』って書いてたけど、そういえば、もう何年も行けてない……(涙)
■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?
第二回以降、毎回。
■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと推理されましたか?
私が見かけた限りでは、桐生愛子さん・青波零也さんに2票、鴇合コウさん・望月あさらさんに1票。
■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と推理されましたか?
前回、珍しく探偵さんたちにいろいろ迷って頂いて、同ブロックのほぼすべての作品の作者と推理されたんですが、複数間違われてた方は、桐生愛子さん、望月あさらさん、梶東里さん。
■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?
いないみたいです。
■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
早い時期から断続的に書いたり中断したりしてたので、良く分かりません……。
■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?
たぶん、いつも通り(笑)バレバレ。 一応、身を隠す工夫はしたつもりなのですが、それがかえって裏目に出てるような気がひしひしと……(^^;)
■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
ないです。書こうとして、ちらっと書き始めてみたものはあるけど、結局、書けなかった。
■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?
『木苺はわたしと犬のもの 〜司書子さんとタンテイさん〜』
事情あって、サイトではなく『小説家になろう』に置いてあります(そのうちサイトにも転載予定)。 探偵ごっこ風味のほのぼのご近所ラブコメです。
■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?
どこに着目するかにもよりますが、それなりに、なるんじゃないかと……。 あ、そういえば、特に全体の構成に、大きな共通点があるかもです。
■企画への意気込みをどうぞ。
時間が許す限り、おもいっきり楽しみたいと思います! ご一緒してくれる皆様、どうぞよろしく!
それから、探偵の皆様へ。 今回も、推理材料詰め合わせパックをご用意しました。 さらに、今回は、無料電子書籍版もご用意してみました。 いずれもサイトトップからリンクしてありますので、よろしければご利用くださいませv
前回の日記で触れた、覆面作家企画合わせの電子書籍短編集(推理材料詰め合わせパックの『よそいき版』?)、ぼちぼち作成中です。
タイトルは、『なないろマスカレイド』にしてみました! ポップすぎて中身とあんまりそぐわないけど(笑) でも、ほら、覆面企画(と仲間内の類似企画『仮面祭』)参加作品集だし、七作入ってるし……。
アイドル歌謡か少女マンガか恋愛シュミレーションゲームのタイトルかって感じなので、ついつい『なないろ☆マスカレイド』とかやってみたい衝動がわいたけど、中身とのそぐわなさがよりひどくなるので思いとどまりました(^^ゞ でも、捨てがたいなあ、『なないろ☆マスカレイド』(笑) 『なないろ♡マスカレイド♪』とかだったら、より萌え系っぽいかも(笑)
……そして、こんなタイトルのくせに、中身は、いきなり字面ギチギチの『スーレの睡り』でがっつり濃ゆく始まって、グロくてホラーな腐乱天使だの、加齢臭漂うサヌザだの、タイトルとのギャップがひどい(笑) 多少なりともタイトルに合ってるのは『ヘブンリー・ブルー』くらいですかね。
この、中身とのそぐわなさ、なないろを平仮名にしたのが、そもそも間違いなのかも。 『七色マスカレイド』なら、もう少し落ち着いた感じですよね。 でも『なないろ』のほうが可愛いかったから、つい……(^^ゞ
パブーの表紙エディタが、タイトルフォント選べなくて良かったです(明朝体とゴシックの二種類しかない)。 もしいろいろ選べてたら、やけにポップな書体を選びたい衝動との戦いになるところでした(笑) あのタイトルでポップなフォントで、そしてあの内容はサギですよね……。 タイトルだけでもサギだけど!(笑)
というわけで、『☆』とかポップなフォントは諦めたけど、私の心の中では『なないろ☆マスカレイド』ってタイトルにしときます(笑) (いいトシして、そろそろ少しは落ち着きなさい、私……(^^ゞ)
そして、『(仮)なないろマスカレイド』収録予定作品7作の目次で、『スーレの睡り』から『夢売りの話』に続き、『樹林の見た夢』で終わるラインナップを眺めたら、すべての作品で『夢』が重要な役割を果たしているのに気がつきました。
お題が『夢』のスーレと、タイトルからして『夢』がついてる夢売りはもちろん、腐乱天使では、後半が悪夢の描写。 サヌザも、これはそもそも夢幻能のパターンを踏襲していて、旅人が夢の中で不思議な体験をする話。 ヘブンリー・ブルーは、夢かと思ったら夢じゃなかったという話という点で、一応、夢に関係ある。 セイレーンも、夢という言葉で説明はしていないけど、白昼夢的な幻想シーンがカットバック式に挿入される。 そして、これはわざとだけど、最後の『樹林〜』で、『あるいはそれもまた、樹林の見た夢の一つであったのかもしれない。』と〆る。 もしかして、すごく統一感のある短編集じゃないですか?(自画自賛(^^ゞ)
そもそも、この、スーレで始まり樹林で〆る構成が、便利なんですよね。 何も挟まないで、二作だけでも、開いて閉じるみたいな感じにまとまるようにできてるし、間に何をどれだけ挟んでも、『すべては一連の夢の一つだった』ということで、それなりにきれいにまとまるから。 なんでも入る入れ物とか、何を挟んでもいいサンドイッチみたいな?(笑)
なので、前に、サイトの短編をアルファポリスのファンタジー小説大賞用に期間限定で短編集扱い(特設目次ページを作って各作品にリンク)したときにもこの構成をやったし、Dノベさんでも『冬木洋子ファンタジー短編集 樹林の見た夢』としてやってるけど、毎回、間に挟まる作品の編成が、ちょっとずつ違ってます。
今回も、短編集タイトルとしては『樹林の見た夢』のほうがふさわしいかもしれないんですが、パブーではすでにスーレと樹林と二作セットを連作短編集『樹林の見た夢』として公開しているし、せっかく覆面作品だし、せっかく七作だし、せっかくタイトルに似合った表紙用フリー画像も見つけたから、やっぱり今回は『なないろマスカレイド』です。
もう表紙も作ったので、近日中に、少なくとも覆面推理期間が始まる31日には公開したいです。 探偵さんに需要があるかは分からないけど、普通に短編集として読めるようにしてあるので、パブーで短編集を出すってことで、作って損はないのです。
とういわけで、覆面企画は31日にブロック分け発表、推理開始です。 今から超〜楽しみです!
話は変わって、WEB拍手を押してくださった方、ありがとうございます! すでに覆面効果が現れ始めているのでしょうか、普段より多め(当サイト比)に拍手をいただいているようです。感謝!
2014年08月17日(日) |
サヌザ加筆修正&推理材料詰め合わせパック |
覆面企画に向けて、探偵さん向けの『推理材料詰め合わせパック』(過去の参加作品等を集めたDL版)を作成中です。 で、最近では普通のDL版の他にEpubやPDFもあると喜ばれるんじゃないかと思いついて、(そうだ、パブーで無料電子書籍化すればいいんじゃない?)と思いつきました。 パブーで電子書籍を作ると、PDFとEpubの両方が自動生成できるのです。 電子書籍にするのにタイトルが『推理材料詰め合わせパック』じゃアレだから(笑)、『短編集』という名目で……。 そうしたら、普通に短編集として、探偵さん以外の人にも読んでもらうことができて、一石二鳥かも! 我ながらなんて良い思いつきでしょう……!(^^ゞ
というわけで、ウキウキと作業中です。 過去の覆面企画参加作が4作に、SNS内でやった類似企画の参加作が2作と、おまけでその続編も入れて、全部で7作。 過去の覆面企画参加作は、既にパブーで単独の電子書籍にしてあるものも多いし(こちら)、電子書籍同人誌『でんしょでしょ』に収録してもらったものもあるのですが、すべて無料本なので、ダブって収録しても特に問題ないと思います。
タイトルは『なないろ短編集』とかにしようかなあ……。 あらためて読み返してみると、『七色』っていうほど、テイストに差がない気がするのですが(^^;) 覆面企画の参加作品は、毎回、けっこうがんばってテイストに変化をつけてたつもりだったのに、こうしてまとめて見渡すと、やっぱり、全体的には似通ってるんですよね。 がんばって普段書かないジャンルに挑戦したりもしたつもりだったけど、結局、全部、多かれ少なかれファンタジーだし。 これは当てられるわ……(^^;)
……と、そんな作業をしている時に気がついたのですが、そういえば、電子書籍同人誌『でんしょでしょ』に載せてもらった『サヌザと共に 〜草原の道〜』(でんしょ版では『舞姫夢幻 〜サヌザと共に〜』と改題)と『恋人の石』は、その際に、せっかく複数のメンバーさんに校正してもらって、がんばって改定したのに、サイトには古いのを載せたままで、差し替えを忘れてました!
で、とりあえず、DL版にも収録予定のサヌザのほうを、『でんしょ』版に差し替えました。 ストーリー展開には影響のない程度の加筆修正で、旧版と両方載せるほどのこともないので、旧版は下ろしました。 (ちなみに、旧版は、覆面企画4のサイトに行けば、まだ読めます)
ほとんどは、誤字脱字や文章の修正程度なのですが、ラストシーンを、村崎右近さんの助言をいれて、ちょっと加筆しています。 あらためて、校正を担当してくださった村崎右近さん、なびさん他、『でんしょでしょ』メンバーの皆様に感謝です!
タイトルは、変更してしまうと、サイト内をあちこち直すことになって面倒なので、サイトではそのままにしときます……。
『恋人の石』のほうも、近日中に差し替えようと思います。 こっちは、もっと修正幅が小さくて、誤字脱字や文章の細かい修正だけです。
あ、『推理材料詰め合わせパック』は、テキスト版のほうは、もう出来てます。 推理期間が始まったらトップページから分かりやすくリンクする予定ですが、とりあえず、もう下見に取り掛かっている気の早い探偵さんがもしいらっしゃいましたら、どうぞご利用ください。 こちら
電子書籍版のほうは、まだ準備中なのですが、推理期間開始までには間に合わせたいです。 果たして需要があるものやら分かりませんが……(^^;)
2014年08月09日(土) |
覆面作家企画6に参加します |
前回の日記にもちらっと書きましたが、覆面作家企画の第六回に参加します! もう作品を投稿してきたので、今度こそ参加確定です。
何度か主催者を変えながら続いてきたこの企画、私も第二回以降ずっと参加しているので、うちのサイトの訪問者にはご存知の方が多いと思いますが、同じお題で競作した短編を、作者名を伏せた状態で読み比べて、作者を当てようという企画です。 参加者の他作品を無料で読めるネット小説ならではの良企画だと思います。
書く方は、当てられないように工夫を凝らして普段と違うジャンルや作風のものを書いてみたり、あるいは、あえていつも通りのものを書いてみんなに当ててもらうことを楽しんだり……。
企画の性質的に、当然、参加作は未発表の新作ばかりなので、読む方としては、好きな書き手さんの新作が読めて、それが普段通りの作風なら、もともと好きな書き手さんなんだからもちろん嬉しいし、普段と違う作風なら、それはそれで珍しいものが読めてラッキーだし、今まで読んだことのない好みの書き手さんを新しく見つけられたりと、書く方も読む方も楽しくお得な企画なのです!
作品公開は8/31。 10/13まで推理期間で、10/14に正解発表です。
よかったら、私の作品がどれか当ててくださいね!
すっかり忘れてたんですが、先月28日で、サイト開設13周年でした。 13年といっても、後半はほぼ休眠中の楽隠居サイトですが、いつ来ても同じ場所にあって、前に読んだ小説はいつでもそのままそこにあるという変化の無さが、ある意味、当サイトのウリです! 安定感『だけ』がウリのサイトです!(^^ゞ
これからもとうぶんここでのんびり楽隠居サイトをやっている予定なので、気が向いた時、思い出した時にふらりと立ち寄ってくださると嬉しいです。 そうすると、たま〜に何か増えてることも、たぶん、ありますので……。
知り合いのサイトも、開設十年を超えてるところが増えてきました。 サイトが若くて元気だった頃につるんでた人たちが、そのまま一緒に年取ってるんですね。 また、その頃は個人サイトを開設する人が多かった時代なんだと思います。 その後はブログサイトが増えたり、携帯サイトに押されたり、今やすっかり投稿サイトの時代だったりと、新しくわざわざ個人サイトを開設する人が減ったんじゃないかと……。
そんな楽隠居中の私ですが、覆面企画6には参加します! すでに参加申請済み(今回は今までと違って、先に参加申請をしておいてから作品を提出する仕組みなのです)。 作品も、ほぼ用意できてるので、参加はほぼ確定です。 推理期間は8/31〜2014/10/13。 楽しみです!
|