2009年07月31日(金) |
書きたいものがいっぱい |
書きたいもののストックが溜まりすぎて訳が分からなくなってきたので、構想中のものをリストアップしてみたところ、私が今書きたいと思っているお話の中で、とりあえず構想が固まっててわりとすぐ書けそうなものだけを取り出してみても、全部書きおわるのに、私のペースだと、順調に行って2年くらいかかることがわかりました……orz
ここしばらくの経験から、どうやら、私、途中でひどく行き詰ったりせずに、ごく順当にゴリゴリ書けた場合で、原稿用紙10〜50枚前後の短編一本に2〜3ヶ月かかるらしいのです(^_^;) 『恋人の石』(50枚位)にも『スーレ』(12枚)にも覆面4用(制限枚数20枚。実枚数は秘密)にも、別に途中でスランプになったり長期間のネット落ちを挟んだりしないでごく順当に書いたのに、それぞれ、推敲期間含めて2〜3ヶ月かかってるので……。 それが私の普通のペースらしいです。
そんなに遅いのは、遅筆なのも忙しいのもあるけど、それだけでなく、パソコンがいつでも好きなだけ使える環境じゃないというのもあるんです。 夫と共有のパソコンで、夫は仕事に使うから、そっちが優先だから。 あと、パソコン自体は空いてても、パソコンが居間においてあるので、いつ家族が背後から覗き込むか分からない時に、日記を書いたりネットしたりくらいは出来るけど、小説は、落ち着かなくて書けないんですよ(^_^;) 特に恋愛小説とか、絶対ムリ!
で、温めてる構想のうち、『わりとすぐ書けそうなもの』は……
・里菜竜の新作、一作の予定が分裂増殖したものが、合計4作。 それぞれ掌編〜せいぜい短編。
・<森の民>連作の続きが3作、プラス番外編が1作。これも、それぞれ掌編〜短編予定。
・『スーレの睡り』の続編。掌編予定。
これくらい? で、9作。 9作×2ヶ月で、18ヶ月。1年半。
でも、覆面推理期間には、まる1ヶ月、執筆は滞るでしょ……? あと、冬にSNSでのお祭りにも参加する予定で、その時も、まる1ヶ月、かかりきりになるでしょ……。あと、参加用の短編も書かなきゃで、その執筆に2ヶ月として、合計3ヶ月は使うでしょ……?
あと、実は、まだ公開もしてないうちから、今回の覆面作の続編も思いついちゃったんですよね……。 まだ漠然としてるので、形になるかどうか分かりませんが。 でも、もし書くとしたら、それにも2ヶ月でしょ……?
それだけでもう、2年じゃ終わらないじゃん! 2年あったら、その間に、もしかするともう一度覆面があったりするかもしれなくて、それに参加してると、更に合計3ヶ月は予定が伸びる? さらにそれにも続編を思いついちゃったりしたら、もう、永遠に予定は消化されずに、書きたいものリストは追加される一方?
しかも、書きたいものリストには、今とりあげた『わりとすぐ書けそうなもの』以外にも、まだ漠然としてるものとか、十年前から温め続けてる構想とか、未完で中断中だけど出来れば続きが書きたいものとか、まだまだたくさんあるのに! サイト開設前から構想中で、イルファーランの連載が終わったら書こうと思ってたけど、里菜竜書いたり企画に参加したりしてたら、まだ順番が回ってこないものとか……。 十年も構想してたら、構想がまとまる前に、最初のほうを忘れちゃう!(笑)
……もう、これ以上、新しい話を思いつかないように気をつけないと。 でも、そんなこと、どうやって気をつければいいんだ……? orz
しかも、この、『2年かかる』って、とっても順当にいった場合なんですよね……。 実生活がごたごたしてしばらくネット落ちとか、スランプとか、そういうのはナシで、忙しいながらも暇を見つけてネットが出来る状況で楽しくノリノリで書き続けて、それで2年以上かかるんですよ。
うわ〜、大変。 遅筆のせいで、2年先まで予定が詰まってる! しかも、それを、仕事しながら、主婦(超サボってるけど)やりながら、その合間に時間を見つけてやるんだから、私、体調崩したり、嫌なことがあったからって落ち込んで時間を空費したりしてるヒマなんか無いですね! 楽しく創作活動を続けるために、心身ともに元気で頑張っていなくちゃ!
今日でサイト8周年です。 8年かあ……。長いですね。 8年もやってると、もう、完全に生活の一部、人生の一部――それも、かなり大きな一部です。 サイトやってない自分なんて想像できないくらい。 今後も、サイトやってない自分の人生なんて、想像できません。
そして、こんなに続けてこられたのは、見に来てくれたり構ってくれる方がいたおかげです。 ありがとうございます。 小説は、誰も読む人がいなくても、たぶん一人で書き続けてたと思うけど、サイトは、誰も見に来なかったら続けてなかったと思うから。 こんな滅多に更新のない隠居サイトだけど、これからも、たま〜に様子を見に来たり、気が向いたら構ってくれたりすると嬉しいです!
8周年記念に『空耳草紙3』をアップしました。 『月刊カノープス通信』終了後、発表場所が無くなって、これからは日記に載せよう……と思いつつ、ついつい忘れて、ずっとメモだけ溜めてた聞き間違いネタ、約2年分を一挙放出です。 でも、『月刊カノープス通信』で発表するアテが無いと思うと、つい、ネタをメモするのも忘れてしまってたので、2年分の割りに、数はあんまり無いです。 もっとちゃんとメモっとけば良かった。 今後はちゃんとメモしとこう。9周年の時に記念更新のネタがあるように(笑)
しかし、ファンタジー小説サイトの8周年記念が、こんなのでいいのか……?(笑) その前の記念更新(5周年の時)は『ウルトラマン・チバ』だったし(^_^;) ここは本当にファンタジー小説サイトか!? まあ、何も更新しないよりはマシということで……(^^ゞ
あと、サイトの色を変えてみました。 茶系から水色に……。 本当に色を変えただけなので、改装というほどのこともないので、更新履歴には『お色直し』と書いておきました(^^ゞ うん、やっぱり、水色系が一番落ち着くわ……。
このサイト、開設時から水色系だったんです。 で、一時期、月替わりで頂き物イラストをトップに展示してた時は、そのイラストに併せて毎月テーマ・カラーを変えてたけど、それが終わったら、また水色に戻って、それが何年も続いたので、さすがに飽きてきて別の色にしてみたけど、結局、また水色に戻ってきました。 やっぱり、これがうちのサイトの基調色らしいです。
話は変わって、WEB拍手をぽちっとしてくれた方、ありがとうございます!
27日にコメントくださった『はじめまして』の方、いろいろ読んで下さってありがとうございます! DLしてくださった『イルファーラン』、楽しんでいただけると良いのですが……。 そして、そして、ゴーヤ料理情報をありがとうございます! なるほど、それは美味しそうです! ぜひ、今度、作ってみます!
先日、この日記が書き込みできなくなって、すわ容量オーバーかと慌てたら、実は、単なる私のうっかりミスでした……(^^ゞ ああ、よかった。 このお気に入りのレンタル日記帳を、まだ使い続けられる……。 ここ、もう7年以上使ってるけど、とにかくシンプルで楽だし、動作が軽快で良いんですよね。 私の環境だと、ブログは、管理画面が重くて、めんどくさい……。
あと、ブログだと、スパムコメントとか迷惑トラックバックとか、いろいろ面倒ごとがありそうだし。 それに、ブログって、検索で大勢の人に来てもらおうとか、トラックバックとかRSSとかで『繋がる』『広がる』方向性のツールじゃないですか。(←よく知らないけど、たぶん……) 私なんて、この日記に検索避けしちゃってるくらいなので、そんな閉鎖的な日記(笑)にブログの開放性は必要なくて、昔ながらのレンタル日記で充分なのです。
里菜竜の小話を、ちょっとのヒマに、ほんの少〜しずつ、のんびり書き進めています。 最初は全部一つのお話として書こうと思ってたネタを二つに分けてみたら、それまでまとまらなかったものがまとまって動き出した……というのは前に書いたとおりですが、その後、残った半分がさらに二つに分かれて、さらに、思いついたことをつらつら書き出してるうちに、もう一つ別のネタも生まれてきて、結局、全部で4つの構想(どれもほんの小ネタだけど)が生まれてしまいました。 おかしいなあ、完結済みのはずなのに……(^_^;)
これはもう、『オマケ小話』の域を越えて、後日譚シリーズの、更に後日譚シリーズになりつつあるのでは?(笑) あえて言うなら『新婚編』? 『新婚編』のネタが、アップ済みの『ビ○ー』ネタと併せて5つってこと? で、最後に思いついた一つが、『新婚編』のエピローグに当たるお話っぽいです。
で、一つ目のお話を書いてる途中に、他のネタをメモしはじめたら、ついつい、そっちを書き始めちゃったりして……。 二つ同時進行で、どっちも、ますます少しずつしか進まないです(^_^;)
でも、このシリーズは、何年もかけて、ゆっくり、ゆっくり、時々思い出したように更新出来ればいいなと思ってます。 遠くに住んでる古い友達夫婦の近況を、年に一度、結婚式やら新居やら子供の写真入りの年賀状で垣間見ては、しみじみ幸せを祈る……みたいな気長なノリで、細く長く付き合っていきたいから。
話は変わって、WEB拍手をぽちっとしてくれた方、ありがとうございます! 拍手一つ一つ、いつも小躍りして喜んでます!
覆面作家企画4の投稿が締め切られましたね。 主催のネジ子さん、お疲れ様です!
参加者は84人。 覆面2の時と、ほぼ同じですね。 ちょっとの差で、ブロック数は一つ減ってるけど。 (2は8ブロック、今度は7ブロック)
ていうことは、今回は12人のブロックが多いんだ……。 推理が、ほんのちょっと大変かも? 推理するときには、たった一人の差が、けっこう難易度に影響する気がします。
参加者には、よもぎの森さんや裏乃さんのお名前もある\(^o^)/ これで探偵役にも不足無しですね!
私は今回は、実生活の状況によって、推理にどのくらい時間を避けるか分からないんですが……。 全ブロック制覇は無理でも、何ブロックかは、がんばりたいです。 推理期間も長めなことだし。
それにしても、やっぱり、最終日の提出は多かったですね。 大半の人が締め切り3日前以降の提出だろうと読んでたとおりだった。 駆け込み組のみんな、間に合っておめでとう! でも、きっと、これから知り合いのサイトを回ると、日記で『間に合わなかった!』とか『諦めた!』とかの嘆きを幾つも目にするのに違いありません……(^_^;)
というわけで、ブロック分け発表が楽しみです!
参加者の中で前に同ブロックだったことがある人は誰かな。 2で同ブロックだった人は、葉山さん、sagittaさん、並木さん、葉居さん、良崎さん、紅さん、中咲さん? えーっ、すごい! 2のFブロック11人のうち、私を含めて8人も、今回も参加だ! なんて高出席率! 3で一緒だった人はたかしょうさん、永坂さん、kannaさん、藍間さん? また同じブロックになる人、いるかなあ……。
たぶん『宮薙』って書くんだろうと思うんですけど……。 要は神社の草刈りです。 今年は地区の役員なので、お祭り前の神社の草刈りに行ってきました。 朝の五時から……(^_^;) 四時半起きです。 平日だから、みんな仕事があるから、出勤前にということで、こんなに早いんでしょう。 人海戦術でわーっとやって、一時間くらいで終了。
それにしても『ミヤナギ』というと、何か神事っぽくてカッコいいですよね。 実体はただの草刈なのに(^_^;) でも、一応、お祭りの行事の一環なんだと思います。たぶん。 ちゃんと大安の日を選んでやることになってるらしいし。 あれ? それとも、今年はたまたま宵宮の前日が大安だっただけなのかな?
みんなはあれからご飯食べてすぐ出勤したんだろうなあ。 でも、私は、今日は、遅番の中でもゆっくり出勤のパターンで、昼ごはんを食べてから出勤なので、ちょっと楽です。 それはいいんだけど、帰りは夜十時近くなります。 きっと、また寝られない……(T_T)
ここ数日、毎日遅番で、帰りは夜十時近いのですが、遅番が続くと、疲れてても、夜、眠れなくなるんです。 遅くまでテンション上がってるので、帰ってきても、すぐにはテンションが下がらないのです。 十時に帰って来てご飯食べてお風呂入っても、時間的には十二時には寝られるはずなのに、神経昂ぶって眠れなくて、結局、一時、二時。 しかも眠りが浅くて。 神経が緊張したまま寝てて、寝たんだか寝てないんだか分からない感じ。 昨日も、早く寝ようとしたけど結局寝られなくて、一時過ぎまで布団の中で本を読んでたのに、朝四時半、目覚ましがなったとたんにぱっと覚醒して、ちっとも眠くないんです。 今も眠くない。 どう考えても睡眠は足りてないのに、眠くならない。 神経がギンギン緊張してる感じが自分でよく分かります。 脳内に何か汁が出てる(笑) これはまずい状態だ……。天然ドーピング状態。 まだあと、今日を含めて四日間、遅番が続くのに。 途中で電池が切れないように気をつけないと。
普段は寝つきも寝起きもよくて、睡眠時間は6〜7時間くらいがちょうど良いけど多少の睡眠不足にも耐えられ、前夜が多少遅かった時でも目覚まし無しでいつもの時間にすっきり起きられるという、いたって健康的な睡眠事情なんですが、遅番が続く時は、たまに、こういう天然ドーピング状態に陥ります。 あと四日、このまま乗り切れ、私! 電池切れ注意報発令!(笑)
もうすぐ始まる覆面企画4が楽しみで、毎日のように掲示板に参加者リストを見に行ってしまってます(^^ゞ どんどん増えてくのが楽しみ!
常連さんのお名前が方がまたあるのも嬉しいし、『2』の時はいたけど『3』はお休みだったり推理・感想のみの参加だった方が復活してたり、今までは参加してなかった知り合いが初参加してたりも嬉しいし、ぜんぜん知らない方がいるのも、また楽しみ!
知らない方は、どんなサイトさんかな〜とワクワクするけど、今までの経験から、推理期間が始まる前にサイトを下見しにいっても、「あ〜面白かった♪」で帰ってくるだけになるのが分かってるのでした(^^ゞ やっぱり推理対象の作品を読んでから見に行かないと、頭が推理モードになってないので、そういう目で作品を見られないんです。
締め切りは19日ですよね。 何人くらい参加するのかなあ。 『3』の時は夏と冬の二回に分かれたのが、今度はまた一回だから、きっと、人数多いですよね。 今でももう40人を超えてるけど、これから、締切り間際の駆け込み組がどのくらいいるのか……。 きっと、参加者の大半はギリギリ組ですよね。 周囲でも、『今、追い込み中』とか、『やっと書けたからこれから推敲して投稿とかをあちこちで見かけるし。 追い込み中のみんな、がんばれ〜!
里菜竜の小話を鋭意書き中です。 今、原稿用紙4枚くらい書けました。 でも、例によって、全部で何枚くらいになるか書いてみるまで分からないので、これが全体の何分の一くらいは不明(^_^;)
私、相変わらず、きちんとしたプロットを立てて予定枚数どおりに書くということがどうしても出来ないのです……。 覆面に出す時みたいに、最初から20枚で書くということを前提にネタ段階から枚数を考慮してる時は、それなりになんとか調整できたんだけど、制限枚数よりネタのほうが先に沸いてた時は、相変わらず、ぜんぜんダメです……(^^ゞ 毎度毎度のこのカオス状態、なんとかならないものか……。
今日は頑張って書いたけど、明日から、またちょっと多忙週間に入るので、しばらく、あまり書けないかも。 今日は、明日からの7日連続出勤(しかもほぼ連日遅番で帰りが夜十時(T_T))に備えて気力体力を蓄えるため、張り切って休養(笑)したのでした。 私の『休養』=『家でのんびり小説を書くこと』なのです(^^) う〜ん、今日は休養した! 満足!
昨日、女子高生異世界召喚図書館を完結専門恋愛小説サーチHoneyMoonさんの創作支援カテゴリーに登録したんですが、その際、規約に、『サイト管理状況把握のため年に一回くらい更新するように』みたいなことが書いてあるのに気がついて、そういえば登録後約2年たってた里菜竜をついでに更新してきました。
で、コメント欄に『登録後約2年たってるから更新します。なので、データの修正はないので更新日は元のままで』みたいな連絡を書いて、更新日を『最新にする』か『元のまま』かの選択欄は『元のまま』にチェックを入れておいたのですが、それって、間違いだったみたい……。 こういう場合も、更新日は最新にすることになってたみたいです。 管理人さんが直してくれたらしくて、最終更新日も新しくなってました。 更新してないのに更新扱いされては申し訳ないと思ってしたことだったんだけど、管理人さんに余計なお手数をおかけしてしまった……orz
というわけで、更新もしてないのに上に上がって目立ってしまい、昨日はそこを見てきてくれた人が何人もいるみたいで、嬉しいけど心苦しいです。 新規さんだったら、更新してなくても関係ないからいいけど、前に読んでくれた人が更新したのかと思ってきてくれてたら申し訳ない! でも、サーチの仕様なので、ご容赦くださいm(__)m
恋愛遊牧民さんでも、定期保守上げを推奨している……というか義務付けている(なんと、保守上げしてない作品があると新作を登録させてくれない)んですが、恋愛遊牧民さんは、本当に更新したサイトと保守上げサイトと区別がつくようになってるんですよね。 でも、HoneyMoonさんは、そもそも完結専門だから、よく考えてみると保守以外の更新上げというものは基本的に存在しないんだから、区別の必要がないんですね。 そうか、そうだったのか……。よくわかってませんでした。
昨日、拍手から『里菜竜の出産・子育て編を』というリクエスト頂いたので、一念発起して、半年前から温めている続編の構想を洗いなおしてみました。 ちょうど、覆面作品を提出し終わって、次はストックしてある構想の中のどれに取り掛かろうかなあ……という、ちょうどいいタイミングだったので。
『スーレの睡り』の続編か、里菜竜の続編か、<森の民>の続編か(あれ? 続編ばっかり?)、いろいろ構想中で、どれを先にしようかなあという状態だったのです。 で、里菜竜のは、一番古くから温めてるし、以前にも『竜視点の続編を』というご希望をいただいてるし、「よし、今度こそ!」と。
でも、ほんのちょっとしたネタなのに、なぜか、どうしても話がまとまらないんですよ……。 それで半年放置中というか、温め中のままだったんです。 で、ちょっとネタを書き出してみて、気がついたんですが、もしかすると、一つの話に、書きたいことをいろいろ注ぎ込もうとしすぎて、まとまらないんじゃないかと……。 これ、二つの小話に分ければいいのかもしれない……。
ちょっとヘンな日常ネタと、竜のしみじみシリアスな述懐部分があって、それを一つの話のなかで絡めようとしてたら、どうしてもうまく絡まなくなって、つまずいてたんです。
ちょっとヘンなネタ小話と、竜がしみじみ述懐するシリアス・ハッピー(なんじゃそりゃ?(笑))話と、二つ書けばいいのかも? 行き詰まりの突破口が見つかったかも!? 『ちょっとヘン』のほうは子育て時代の話じゃなくて、たぶん少し時間が撒き戻って新婚当初の頃の話だと思うけど、『しみじみ述懐』は子育て編です。 で、『しみじみ』のほうは、まだすぐは書けないけど、『ちょっとヘン』のほうは、わりとすぐ書き始められそうな気が……。 といっっても遅筆なので、当分先になると思いますけど。
あと、またサイトの改装したいなあ。 といっても、例によって、色を変えるだけですけど。 一年以上、今のベージュ?でやってきたけど、そろそろまた水色に戻したくなってきたです。 何年も水色だったから、さすがに飽きて別の色にしてみたくなったけど、なんだかんだで、やっぱり水色が一番落ち着きます。 一番好きな色ってわけじゃないんだけど、なんとなく、自分にとって無難というか、スタンダードというか。
一度、ごく薄〜いスモーキーなピンクにもしてみたいんだけど、薄いピンクって、ブラウザによって多少色調が違って見える、そのほんのちょっとの違いで、すごく微妙なことになりそうなので、やめたほうが無難な気がして。 自分のパソコンでは上品な淡ピンクでも、他のパソコンで見たら思ったより派手な色で、その微妙な違いで耐えられないほど好みじゃなくなってるということが起こりそう。 他人のパソコンでは私にとっての許容範囲外の色に見えてるのかもしれないと思うと落ち着かなくて嫌だから、ピンク系は諦めます。
その点、水色なら、多少薄くても濃くても、紫がかったり緑がかったりしても、だいたい無難な範囲だろうと思えて、なんとなく安心できるんです。
2009年07月05日(日) |
評価してもらった\(^o^)/&お礼 |
昨日、『小説家になろう』さんに登録して短編を投稿したら、さっそく『評価』を入れてくれた人がいました\(^o^)/ トップページの新着一覧には2〜3日載るのかと思ってたら、土曜日なので流れが速くて、昼に投稿して夜中には押し出されてしまっていたようなのですが、その短い新着期間に、すかさず読んでくれた人がいたようで……。 なんてありがたい! きっと、こまめに新着をチェックしては、どんどん評価を入れてくれる、ありがた〜い方が常駐しているのですね。
うん、これは確かに、みんなハマるわ……。 だって、個人で小説サイトを作ったら、開設初日に感想もらえるなんて、それまでに交流サイトとかで既に親しい仲間を作っていた場合以外は、普通、まずありえないでしょう。 なるほど〜。魅力の一端を垣間見ました。
とっても嬉しくて、お礼が言いたいと思ったんですが、はたと気がつくと、この、評価欄って、そういうシステムにはなってないんですね。 よく分かっていませんでした。 うわ〜、感想くれた人にお礼が言えないんだ!Σ( ̄□ ̄lll) サイトの日記でお礼を言っても、見るわけないし……。 仕方がないので、とりあえず、画面のこっちからゆんゆんと感謝の念を送ってみることにします。
(追記:評価欄、実はレス出来るんでした……。人に教えてもらいました)
そんなわけで、魅力の一端を垣間見たのはいいのですが、どうやら、『なろう』さんは、ちょうどこれから大規模リニューアルするところらしいので、『イルファーラン』の投稿開始は、それが終わっていろいろ落ち着いてからにしようと思います。
そういえば、今回投稿してみた『夢売りの話』って、今まで、検索サイトとかに全く登録してなかったんですね……。 『ほとんど登録してない』と思ったけど、確認してみたら、『ほとんど』じゃなくて『全く』でした(^_^;) アップした時にセンデンゴン板さんで宣伝しただけだった……。 もともと『覆面企画』の参加作品の加筆修正版で、企画の時に大勢の人に読んでもらえたので、何かもう、気が済んじゃっていたのです。 投稿サイトにチャレンジしてみる気になったおかげで、サイト内の埋もれ作品に一瞬光を当ててあげることができて、いい機会でした。
話は変わって、WEB拍手をぽちっとしてくれた方、ありがとうございます! いつも励まされてます。 昨夜、里菜竜にコメントくださった方、ありがとうございます! 『その後』のお話、実は一つ構想中なのですが、ほんの小ネタなのに、どうしてもうまくまとまらなくて、もう半年も悩んでいるところです……。 もう一度、なんとかまとまらないか、よ〜く考え直してみます。 いつになるかは分からないけど、頑張ります!
NNRさんから『恋人の石』の自動削除通知(30日間無投票のため……(^^ゞ)が来たので、どうせならと、新システムのほうに登録しなおしてみました。 実にちょうどいいタイミングだったです。 今、仮登録中。
しかし、自動削除通知って、初めて見ましたよ……(^_^;) 今までも登録したことがある別の作品は、みんな、そういう状態になる前に自分で取り下げしちゃってたから。 連載ものは、連載中はなんだかんだでちょくちょく票が入ってたし、連載が終わって票があまり入らなくなる頃には、だんだん順位が下がっていくのを見てるのも寂しくなりそうだからと思って、その前に自分で取り下げちゃったし(^^ゞ
それから、『小説家になろう』さんに作者登録してみました。
前々から『イルファーラン物語』を携帯の人にも読んで欲しいという野望があって、でも私は携帯持ってなくて自分じゃ携帯サイトとか作れそうもないので、『小説家になろう』さんの携帯変換機能に乗っからせてもらおうかと思って……。
もう何年も前、一度無料スペースを借りて携帯サイト作りに挑戦としてみて諦めて以来、ずっと『なろう』さんを検討してたんですけど、数年前当時には、あそこの『先生』というノリが恥ずかしくて、「なにこれ、恥ずかしい……!!」とびっくりして逃げ帰ってきてしまったんです(^_^;) でも、その後、『なろう』さんの目覚しい台頭に伴って、あの表記をすっかり見慣れてきて、だんだんなんとも思わなくなり、「どうせみんなやってるんだから、いいや」みたいな開き直った気分に……。 うん、何事も『慣れ』ですね!(笑)
で、突然思い立って、数年越しで検討していた登録を、ついに実行してみることに。 このところ、実生活でいろいろと面倒ごとがあるので、ちょっと気晴らししてみようかと思って。 新しいことを始めるのって、わくわくしますもんね♪
といっても、あそこを本拠地にして活動したり、活発に交流に参加しようという気は無く、ただ、サイトから『携帯の方はこちら』みたいにリンクさせてもらうだけのつもり。
というわけで、目的は『イルファーラン物語』の携帯対応連載なんですが、いきなり長編は不安なので、とりあえず練習台として何か短編を……と思い、今まで検索サイト等にほとんど登録していない『夢売りの話』を投稿してみました。 ここ
でも、短編って、投稿しても、宣伝しないと誰も読まないでしょうね……(^_^;) 連載長編なら、更新すると毎回トップページに乗るから、それなりに人目につきそうですけど、短編って、新着の時に2〜3日載るだけみたいだから。
でも、どっちにしても、『夢売りの話』って、サイトにアップした時にセンデンゴン板さんで宣伝しても、タイトルや紹介文が地味すぎで、ほとんど誰も来なかったんですよね(^_^;) 効果抜群なセンデンゴン板さんからさえ人が来ない作品なんて、どこで宣伝してもたいして効果無いでしょう。 ……別にいいけど(笑)
そして、作者登録したので、規約やマニュアルなどを読むことが出来、外から見ていただけではよくわからなかった細かな使い勝手やシステムの詳細がいろいろと分かりました。
便利なのは、勝手にルビがつくこと! 漢字の後に、中にひらがなが入った()とか《》がつくと、タグつけなくても自動でルビになるんです。 これはびっくり。 でも、そのかわり、ルビのつもりじゃなくて、説明とか独白のつもりで()等を使って、その中の文章が偶然ひらがなだった場合、逆に、ルビにならないように手間をかけないといけないんです(^_^;)
なので、『イルファーラン物語』は、改稿とかせずに、サイトにアップしてある文章をそのままどんどんコピペしようと思ってたんだけど、中身を見ずに機械的にコピペじゃなくて、一応目を通してからやらなきゃならなそうです。 読み返すと恥ずかしくて公開を止めたくなるから、なるべく見ないでコピペしようと思ってたのに……(^_^;)
あと、気付いたことは、マニュアルの中で、相変わらず、センデンゴン板の利用を推奨したままでしたよ。 センデンゴン板さんは『なろう』さんを排除したんだったですよね。 でも、作品宣伝マニュアルみたいなところで、わざわざ名指しでセンデンゴン板を勧めてるままだったですけど……。 あ、でも、NNRさんの名前は、お勧め登録先から、ちゃんと消えてました。
あと、ノベグルって何年も前にほとんど企画立ち消えになったんじゃないかと思うのに、今でもたま〜にノベグルで検索してくる人がいるみたいで、ちょっと不思議に思ってたんですが、なろうさんがノベグルを紹介してたんですね。 謎が解けました。
というわけで、さて、今度は『なろう』さんで遊ぶぞ! 『イルファーラン』でケータイ小説デビュー(笑)するぞ! あんな長いもの、一度に載せても読むの大変だろうし、こっちもコピペするだけでも大変だから、小分け連載しようかと思ってるんです。 毎日ちょっとずつコピペして、毎週とか週何日かとかのハイ・ペースで。 で、作品目次からサイトにリンクして、『ここでは連載だけど、サイトでは完結してるから、PCサイトが見れる人で早く続きを読みたい人はそっちへどうぞ』みたいに誘導しようかと。 そのうち始めます。
うん、ワクワクしてきたぞ!
昨日、覆面企画4の作品を提出しました。 しばらく前にだいたい書き終わってたんだけど、誤字脱字が心配で、時々見直しつつ、ついでに推敲したりしてました。 で、ドジな私は、あんまり早く提出すると、きっと提出した後で誤字を見つけてギャーッとなると思ったから、締め切り一週間前くらい(あんまりギリギリだと主催者さんが大変だろうから……)まで、もう見ないで寝かせておいて、最後にもう一度見直して提出するつもりだったんですが……。
いつまでも未提出のまま手元にあると、つい何度も見直してしまって、ちまちまいじってしまって、頭がその作品から離れなくて次のものが書けないので、えいっと思い切って出してしまうことにしました。 企画終了まで、もう絶対読み直さないようにすれば、誤字を見つけてギャーッとなることもあるまい……(^_^;)
と言うわけで、今から、提出作品のファイルは、封印します。 封印ったら封印です。 絶対見ないんです!
一つの作品を書いてる時って、頭の中が常にその作品のことでいっぱいなんです。 どんなに短い作品でも、どんなに気軽な気持ちで書いてる作品でも、例外なく。 ずっとその世界にひたりっぱなし。 だから、とにかくアップするなり提出するなりしちゃわないと、次の世界に行かれないみたいです。 書きたいもの、いっぱいあるのに!
さあ、推理期間開始までの短い間だけど、気持ちを切り替えて次の作品世界へGO!
|