4月26日から5月6日までをGWとして、私、その11日の間に、なぜか2日しか休みがありません……(T-T) まあ、ファーストフード店は書き入れ時ですから、しかたないですね。 子供たちには申し訳ないですが。
夫は、この間、連日イベント参加。 イベントで売るカンバッチを作るために、カ○バッチグーの別売り素材セットを20セットも買い込んで来ました。 おもちゃ屋さんには一個しか置いてなかったので、店員さんに、 「カ○バッチグーの別売り素材を取り寄せて欲しいんですけど」と言ったら、 「一つでよろしいですね」と言われ、 「いえ、20個」と言ったら、「えっ!」と絶句されたそうです(^_^;)
2003年04月17日(木) |
『イルファーラン物語』二次創作 |
よもぎの森さんが、『イルファーラン物語』の二次創作を書いてくださいました! オンライン小説の二次創作などを扱う 別館を昨日の午後二時にオープンなさったのですが、わざわざ『二次創作だから二時』にアップしたというので笑ってしまいました。森さん、素敵すぎ……(^^)
この別館には、『イルファーラン物語』のパロディ『いるふぁーらん学園物語』の他に、 天城麗さんの『カイユの末葉』のパロディなどもあって、他にも準備中のネタがあるということで楽しみです。
『いるふぁーらん学園物語』は、その名の通り、学園もの。ほのぼのラブコメです。ほんわか優しい雰囲気で、文体も私のより読みやすいので、もしかすると本編よりおもしろいかも(^_^;) アルファードも、あっちのほうが微妙にかっこいい気がするし(^_^;)
というわけで、興味のある方は、おもしろいから見に行ってみてくださいね。 ヤオイとかじゃなくて(^_^;)、お手やわらかなほのぼのパロディなので、イメージが壊れるという心配は、あまりないと思いますので。 少なくとも、私が自ら公開した座談会やそのボツネタ、掲示板や創作裏話での言いたい放題以上にイメージが崩れると言うことは、絶対にないと思うので(^^ゞ、あれらを読んでも大丈夫だった人は、まず大丈夫かと……。
キャラは、みんな、すごく本編のイメージどおりで、ぜんぜん崩してないんですよ。このキャラはこんなことは言わないとか、こんな言葉遣いはしないということが、ぜんぜんなくて、本当にその人が言いそうなことを言ってる。 だからこそ、舞台設定が違うことによる微妙なズレが、おかしいのです。 森さんが『イルファーラン物語』をよく読み込んで下さってるのが感じられて、嬉しかったです。
私も『イルファーラン観光ツアー』で人様のキャラをちょっと動かしたけど、意外と難しかったんですよね。 そのキャラの出る小説はちゃんと読んでいるはずでも、いざ何かさせようとかしゃべらせようとすると、言葉遣いとか行動とかが微妙に違ってきそうで、やっぱり動かしづらい。 その点、森さんの描くアルファードやヴィーレは、ほんとにそれらしくしゃべったり行動するので、すごいです。
私のイチオシの笑いどころは、アルファードの自己紹介かな? 本編での、「俺はアルファード。羊飼いをしている。云々……」というところが、「俺はアルファード。野球部のキャプテンをしている……」に変わっているのですが、それに続くセリフがおかしい! 彼がこの後、何と言ったかは、よもぎの森別館にてお確かめください(^^)
|