ふすまのおく
細々、ぼそぼそ書いてます。

2004年08月29日(日)

どうしても少し書きたくなった。本編の調子が悪いみたい。

私が悪かった、もう何も期待しないから。
電話するって言っていたなんて聞いたから期待しちゃったよ。
もういい。
いつまでも引きずっているんじゃなかった。
いつかあなたにもこの報われなさを理解してもらいたい。
恨み辛みを少し言いたい気もするがきっと言うことはないだろう。
私は悪者になりたくない。
こんな思いまでしてしかも悪者じゃ救いがない。

それにしてもよく我慢したしよく耐えた。
私はこんな酷いこと他人にはしないようにしよう。

恋をしてここまでおかしくなるのなら恋愛なんて小説の中だけで結構だ。
対岸の火事でいい。
穏やかでいたい。



2004年08月18日(水) その暑さが不穏だ

今日はこちらへ日記を書くことにした。
普段使っている日記が今日は使えない。

ケッペンの気候区分では、私の住むところは、年によっては冷帯にも温帯にもなる。高校時代、地図帳を見ては、自分が住んでいる場所は一体どっちなんだろう?と思ってはいたが、いつの間にかそんな事を忘れてしまっていた。
ふとある時疑問が再燃したので、自分が住む市の月ごとの平均気温と雨量がわかるサイトを探し出して、冷帯のおおまかな基準である「最寒月平均気温が-3℃未満で、最暖月平均気温が10℃以上」を照らし合わせてみた。
2003年のデータなら冷帯、2002年のデータなら温帯だった。年によって冷帯と温帯が変わるので、ここは冷帯と温帯の境目のようだ。去年は確かに寒かったが、過去のデータを見ていると、やはり年々冬は暖かくなっているのがわかる。今年の7月18日、歴代3位の気温が記録されている。

地球温暖化ついては中途半端な知識しかなくて、何かを論じるということはできないし、ただ実感として暑いという感じしかしないが、データを見ているとどんどん不穏な気持ちになってくる。


 <past  index  will>


襖 [MAIL]