初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2013年10月31日(木)
相棒season12 :第3話*原因菌

相棒:原因菌
ヘリコプターがとぶ!人が倒れる!救急車到着!
事件ってこんな感じで始まる!食中毒事件って、こんな感じで始まる!

テレビで
 「都内各地で、腹痛や嘔吐・・・・・・」
角田六郎(山西惇)が
 「テロですかね」
杉下右京(水谷 豊)が
 「テロだと、刑事部、公安部が動き出しますね」
なるほど!
やがて、生活環境課が動き始めました。食中毒です。

そして、丸徳フーズ営業の彼女が亡くなってる・・が発見されます。
食中毒事件と殺人事件の捜査がはじまりました。

レストランの流れとは、こんな感じなのでしょうね。
アプリチィーボとは、調理済みの食品を使っている・・
丸徳フーズから仕入れて、加工会社はミヤ食品!
スープトップなる機械が登場しました。ソースもスープも作れます。
考えたら、チェーン店の味ってなんなのでしょう。
”調理をする”が省かれていますね。

さて、こんなお話もあります。
Tスーパーで買い求めた”お寿司”がおいしくありません。
団地内のスーパーお寿司がおいしい!
お勤めしてる彼女にそのお話をしたら、”すし飯は外注だよ”と聞く。
お寿司は”すし飯で決まる”
Tスーパーは店内で作られてるのね。私の買うは美味しいを求めてる。
(*^-^)ニコ

亡くなった彼女の首にはかわった傷跡がある。亡くなった場所がどこなのかが
そこで、わかるのですが、
米沢 守(六角精児)”凶器のデーターベースにはない”と言う。
『凶器のデーターベース』ってがあるのですね。
特殊な凶器ほど、加害者にたどりつける・・・ですか。
靴についてた食用油から、樹脂検出!どちらの食用油かがわかるのですね。
そして、それは企業秘密になっているのでしょうね。

3店舗が保健所の定期検査を受けていません。
保健所衛生監視員でしょうか。彼女が言います。
 「監視員は何店舗もうけおってる」 
 「営業前は忙しい。営業後にきてほしいと言った」
 「営業後とは深夜でしょう」
二人の会話からは何かがみえますね。
こういう事は、往々にして、ありそうですね。
そして、彼女が
 「保健所には責任はありません」
と言い残し、立ち去る・・・・・。

水谷はアプリチィーボには冷凍ものが多いと気づく。
 「冷凍ボイルえび!生食用というのはどういう事ですか」
生食用、ボイル用とは菌の違いがあります・・・・・・・
 「ゆでてるとは、生食用と違うのでは?」
 「忙しいんです。帰ってもらっていいですか」
こういう事も往々にしてありそう!
言葉は使いよう!不利になるような問いには答えずが得かもね。

スープトップなる機械から作られてた、特性ソースが食中毒の原因
原料に生食用ではなくボイルホタテを使う!
彼が言う!
 「食材をできるだけ安くあげたいから・・・・」
今回の相棒第3話とはなんと、新鮮な時事ネタを使ってるのでしょう。
阪急阪神ホテル!私等は社長ら会見を観たばかりです。

杉下右京(水谷 豊)甲斐享(成宮寛貴)らは
花の里にいます。
月本幸子(鈴木杏樹)が言いました。
 「目先の利益がほしくて、一番大切なお客さんをわすれてたのでしょうね。」
 「人災ですね」と右京
阪急阪神ホテルにたいして、世の中の誰もが感じてそうだったことを、
月本幸子さまが、言いました。
相棒第3話は”パチパチ!”拍手で終わりたいと思いました。


2013年10月24日(木)
相棒season12 :第2話*殺人の定理

相棒 第二話:殺人の定理
会社員 大倉が亡くなりました。壁にはダイイングメッセージです。

大倉と肥後教授(岡田義徳) 二人は同じ大学・同じ研究室にいました。
天才らしきお二人のその後とは大学教授と『かなわぬ』と感じた大倉は会社員となる。

ダイイングメッセージ?どこかで聞いてる。どこかで観ている・・・。
それは、海外ドラマ メンタリスト!
”ダイイングメッセージ”という言葉を聞いたのがメンタリスト
レッド・ジョンのダイイングメッセージ。ジェーンはレッド・ジョンを追う!
相棒では大倉の
ダイイングメッセージが、肥後教授にたどりつく・・・・・
そして、といて見せたのが杉下右京(水谷豊)!

学生時代、二人での数学クイズをとくように、大倉は肥後教授への最後の挑戦だったのでしょう
と右京 が言う。
息をひきとりそうになりながらでは、これは”考える。書き残す。”どちらもきつすぎます。
普通では『ひご』ですか。あっ!こちらはドラマでしたね。(‐^▽^‐)

犯人は肥後教授とにらんだ、右京と甲斐享(成宮寛貴)
さっそく右京と享は捜査を開始。

彼を執拗に尋ねます。
肥後教授は”背理法”で自分は犯人ではありませんを解いてみせます。
すると、享が
 「なるほど、二人とも同じ種類の人間ですね」
この言葉、とっても引っかかりました。
右京は、『犯人にたどりつく』にこの手法を使ってそうです。
なんだか、そんな気持ちがしました。
相棒ドラマとは”背理法?”

大倉が最後にあった女性を伊丹らはつきとめました。
東国大使館員でした。伊丹憲一(川原和久)は上司から
 「外交特権を知らないのか?捜査はできない!」
と。
”せっかくつかんだを、すてるはもったいない”と言いながら
伊丹は右京らに情報を提供します。
日本の警察に特命係的は、ところはあるのかしら?!
外交特権で、みすみす、犯人を国外へ・・なんてがありますね。。

リーマン予想の証明だったかしら?
世の中は巨大な素数の暗号で守られている。核兵器よりもこわい・・
なんて、会話がありましたが、そちらは、私にちっともわからない世界でしたが、
肥後教授は、ためらってる。というか、したくありません。
大倉は
 「発表したい。肥後教授の名で・・・・・」
::公表で重大な弊害がおきる可能性がある
::”ものすごい発見だ”
お二人のお考えは、どこですれ違ったのでしょう。
教授。会社員。の違いでしょうか。
そういえば、大倉の上司は『出世欲なし。数字をあつかうではなし。”』
とか、言いました。

そして、そして、
600万円もの大金を大倉に支払った、東国大使館員に、右京が尋ねる。
すると
 「支援です。」
 「支援ではないでしょう。依頼でしょう。」
そして、そして、
特別な才能をもってたから、大倉がねらわれましたと。
そして、そして
 『正式な数学者には、頼めないと・・・・・』
公にすべきでないと、考えた肥後教授!出世欲なしと、みられてる大倉!
こんな二人の間に、おきた出来事!
殺人とは思えません。これは事故ですと思いたくなりました。

大好きな相棒が始まりました。
楽しみながら、『テレビドラマ感想』を、書きたくなりました。
次週が待たれます。