初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2010年06月22日(火)
新参者10話:最終回 感想

新参者:人形町の刑事
言ってたでしょう!で、またも、ひっかかりましたわ。
”倉庫にある紐”と、言いましたよね!・・・と念をおしてます私
九話のお話は、最終回へといろんな処がつながりましたね。
で、不思議に感じたところ!!

倉庫にある紐!
倉庫でつまずき、洗浄液をこぼした三浦友和
片付けて、床に落ちてた紐を拾い上げ、倉庫を足早にでました。
三浦友和に紐を拾わすの、真意がわかりません。

彼が原田美枝子に紐で・・その場面を何度か見せて
私らを惑わす。そこでは、”紐”が絶対に必要だったから?
冒頭場面の
 ::罪から逃れる為、嘘を信じてたら、かくれたものを
   人は想像するしかありません。
『人は想像する』ですか。そしてあの場面が出来上がった!
いいですよ。だから、意地悪くお聞きしたくなりますが
三浦友和さん、貴方は”わざわざ、倉庫の床から拾いあげた紐”
あの短い紐。何に使えたのかしら!使ったのかしら?
犯人ではありませんでしたから・・・・・

”回らないコマ”を何度も見せられてたのに、なぜ、そこを私は考えなくて・・
で、コマって、紐が変わると回らないの?

子供時代、器用だった父は、羽子板、コマを手作りで、作ってくれました。
家には店で買ったコマもあって、”父の手作りコマ”の紐は
”店で買ったコマの紐”
私ら、子供の腕がよかったのかしら!それとも父のコマが
余りにも、普通すぎたから・・・
『一本の紐で、数個のコマが回りましたわ』
技術の進歩とは、精巧すぎると、”回らない”なんて
不都合がおきる!

消去法がうまく出来て、笹野高史犯人は、当たり!うれしいな!
凶器を万引きするは、わかります。万引きした店に行けません。
どちらも、わかりましたが、孫にみつかったコマを
持ち帰ったのに、なぜ、万引きした”ちどりやのコマ”に
買い求めたコマの紐を、つけて孫に渡したの?

余りにも素敵で、大好きなドラマでしたので、屁理屈をこねて
すねたく、なっています私を許して!o(^▽^)o

お孫さん、何歳かしら!大好きなダイヤマンの記念日でしたから
しっかりと覚えています。
13日、15日、とかの日付が何度もありました。
 「コマ、くれたのは、いつなの」阿部寛
 「ダイヤマンの記念日だから、覚えてる」お孫さん
 「三回忌の相談をした翌々日」お嫁さん

さて、笹野高史を追い詰めたのは、コマの紐
そして、忘れていけないのは、日時!
日付が動かぬ証拠、逮捕への糸口になりました。

結婚記念日とか誕生日。人生には忘れられない記念日ありますね。
この日に争いごとはいけません。
この日は”楽しく。優しく。”過ごす日と、決めました。
決して”苦しい。冷たい。”日にしたくありません。
新参者のドラマから、私は、今日、しっかりと学びました。

家族が求めるものとは”簡単なもの”でしたと
三浦友和が言いました。『ありがとう』を言いました。
家庭の中で『ありがとう』とは、幾度も幾度もあって
多すぎるではありません。
『ありがとう』を言える人になりましょうね。
言えない私の旦那さまに、今日、伝える言葉!!(笑)

笹野高史のボタンが、犯行現場に落ちました。
彼はボタンの落ちたコートを捨てました。
一話でボタンから、香川照之が疑われました。
最終回に、もう一度登場の香川照之
暑かったのでしょう。背広の上着をぬいで、腕に持ってました。
欲張りな、私は、季節を残念に思いました。

季節はめぐり、冬になってて、ボタンが縫い付けられたコートを
着て、香川照之が”コマを買いに来ました”と
阿部寛に尋ねたら
コートが・・ボタンが・・笹野高史と同じだったかしら・・・・・。
香川照之、再登場に、『こんなこと』を考えました。

大好きドラマが終りました。シリーズ化は無理でしょうか。
お願いしたいです。心から・・・そして、素敵なドラマをありがとうです。


2010年06月15日(火)
新参者 :第九話 感想

6月20日が最終回ですから、で、犯人はと考えました。
『犯人にみえたでしょう?』と毎回、怪しいらしき人物を登場させて
ドラマは続きました。
二時間ものサスペンスドラマでは、必ず犯人はどこかの場面で登場です。
一話の香川照之に始まり、数名の容疑者らしき人は、全て”シロ”となりました。
新参者では、八話までに、真犯人は登場されてたのかしら?

残ってる登場人物、怪しくない人から消していきましょうか。
向井理、ありえません。黒木メイサ、「犯人をみつけて下さい」と
阿部寛にお願いしてる言葉に嘘はみえません。
姉弟喧嘩がしたかったと、答えてた宮本は弟の母親に・・は出来ません。
タイヤキ店の店員が事件にとは、考えられません。
税理士の笹野高史!彼はわからず、シロ、クロ、どちらとも言えません。
八話までの、登場人物、ここで終わり!!

九話で、怪しき人物、速水もこみち登場でした。
 「あのことを警察に言わないで下さい。信じてますから・・」
三浦友和への電話です。
三浦友和、この電話でのやりとりから”シロ”と私が決めました。(笑)

フィギュア店で30万円の”ダイヤマン”を息子に買い与える父親?
妻は高そうな服を数点買い求め、「かっちゃんも、買ったら!」
と言える、金銭感覚ゼロの若夫婦!

『特別な格好いいパパになりたい』と言ってる速水もこみち!
『格好いい』とは、何なのかが、わからない、速水もこみち!
笹野高史の、子育ては、親子関係に問題があったのでしょうか。
”満たされなかった、自身の愛のない子供時代”を父親になったら
”ものを買い与えればよい”としか、思いつかない幼稚な父親
速水もこみちが、”愛情”を受けたのは原田美枝子、一人からでは
なかったでしょうか。

5500円のランチ!速水もこみちとは”みえっぱり”ですか。
阿部寛、同僚に”おごるから・・”と言いつつ・・・
阿部寛が覗き見をしてましたが、レジ支払いは出来てなさそうで・・・
13日、ダイヤマンを買わずに、”とりおき”を、頼んだ速水もこみち
買わずにではなくて、買えずにでしょう。30万円の現金は14日、
三浦友和から、受け取ったのでしょう?

”清瀬ビルサービス”の封筒の中身は何でしょう?
 「手元に置くと気になるから・・・」三浦友和
 「決心が固めたら受けとります。」笹野高史
三浦友和がシュレッダーにかけた書類。振替伝票の文字と1600000の数字
証拠隠し?
笹野高史
は税理士です。リストラを進めてたし、清掃会社は経営難?
税理士とは”税の専門家”でしょう。
二人の間には隠さねばならない何かがある!

犯人は誰ですか。10話で犯人登場とはありえないと思いますので
怪しくないかしらで消せなかった人物。
笹野高史。速水もこみち。凶器の紐が”コマかしら”と
考えてたのですが、清掃倉庫の棚にあった紐と
警察は、決めましたね。
そうすれば、清掃倉庫に入れるのは、鍵をもってそうな笹野高史
笹野高史が犯人で〜〜〜す。はずれたら、その時は許して!
ウフフフフと笑いで・・


2010年06月12日(土)
新参者:第八話 感想

清掃会社の社長
ドラマでは屋上場面が良くありますね。
八話がどんな感じで展開するのかしら・・と考えた時に、
二度、ありました屋上場面!ここを、しっかり見逃さない、聞き逃さないが
八話でのポイントだったかしら!

阿部寛と宮本(秘書)。屋上です。
”指輪、ネックレスの送った年代が違う”を、問うていました。
場面は変わりますが、『小指にされてた指輪!』
そこに、かくされていた、秘密が、”悲しい恋の物語”でした。
若者(三浦友和)の将来を考え、身ごもりながらも身をひく女性
このドラマのお話の宮本ユリのお母さんって、
昭和20年代?30年代かしら?
あの時代の女性とは、ベラベラとしゃべり、身勝手に
愛する男性を陥れるなんてはしません。
『小指の指輪』
を三浦友和、宮本ユリのお母さん話で、解き明かすなんて素敵です。

いろいろのサスペンスドラマを観ていましたら、”謎解き”に
心を奪われます。
”氷の凶器”で、”コロンボ”で観てて、”相棒”で、ありました。
”溶けて消える”とは、凶器として使いやすいのでしょうね。
先に観てたのが”コロンボ”でしたが・・。

二度目の屋上は、向井理(息子)と宮本らで・・・・・
向井理は父親の浮気相手だろうと、彼女を責め立てます。
 「あなただって、親子なんだから・・・」
宮本のこの台詞を聞いた時、”しまった!”と感じました。
浮気相手だと考えてた私の間違いに気付きました。
”三浦友和は私の父親でもあるんです・・”
と言ってるでしょう?
『あなただって・・』とはそういう意味に私はとったのですが・・・
数分後、阿部寛は、親子関係を見破ってて、皆に解き明かすのですが・・・

妻(原田美枝子)がシュウクリームを好きでしたを
知らなかった夫(三浦友和)も、わかります。
環境も育ちも違う、二人が結婚して後、「あなた!何が好きなの?」なんては
尋ねなかったとしたら・・
恋愛時代にそんな話がなければ、永久にわからずに終るおそれがあり!!(笑)

 『母は離婚しなければ殺されなかったかも知れない』
向井理のこの言葉は、ある意味、真実をついてると思います。
運命とは、別れ道が、いっぱいあっただろうに、自分自身で選んだから・・
原田美枝子の運命だったのですね。

三浦友和の”両手で引いてる綱”
あれは何ですか?前回”犯人は三浦友和かしら”なんて、私は言いましたが
”両手で引いてる綱”を見たら
『犯人は三浦友和ではありません』と言いたくなりました。
新参者のドラマ展開が、私ら観てる方に”犯人に見えるでしょう”と
思わせる!今回は騙されたくありません。ウフッ
で、彼は、紐で何をしようとしてるのかしら!
脚本家さま!指輪のような、アッと驚くお話を又、私に聞かせて下さい。
 


2010年06月05日(土)
新参者*第七話 感想

新参者:刑事の息子
泉谷しげるの息子は、暴走族だったのでしょう。彼は事故で亡くなっていました。
『父親の後悔』が、わかりましたし、悲しいお話でした。
さて、報道とはどこまでが許されるのでしょう。
”お身内の犯罪”で”自分自身が犯した犯罪”ではありません。
政界や、芸能界、又、名の知れた、国を動かすようなトップの方々
『子供が・・・父親が・・・兄弟が・・・従兄が・・・』
等と、お身内さんが加害者となれば、報道される事があります。 

最近のお話ですが、小宮山泰子民主党議員 ”実兄が宝くじ詐欺”
彼女にとっての兄とは、困った存在だったでしょう。
読者には、彼女の名前を出す事で、多大なインパクトを与えるでしょう。
泉谷しげるは息子から
 「自分の立場を考えたのだろう!もみけして・・」
と言われていました。

三浦友和の秘書とは愛人でした。浮気をしていました。
ネックレスと小指にある指輪!
どんな事が隠されてるのでしょうと、言いながら、
ネックレスは、私、知ってますわよ!
愛する男性、三浦友和からのプレゼントでしょう!
でしたら、肌身離さず、つけていたいが、おんな心よね!
指輪がわからない。誰からかしら?

お二人さんの気になってた目配り
第七話で解決!!浮気相手だったのね。
みなさん、テレビの明石家さんま司会の「ホンマでっか!?」
観た事があるかしら!
”好きな男性をおとすには・・”がありました。
”じっと、みつめてて、男性と目があったら、そらす・・”だって!!
私には縁のなさそうな、お話でしたが、食事会で同級生の”おばさま娘?”に
話して、すごく、もりあがりましたわ!
若い女性の方々、『めぢから』って言葉もありますから、
『目』は忘れてはいけません。使いましょう。o(^▽^)o

最終場面で
  ::誰かが誰かをかばってる。そのかばってる奴が犯人
とありました。
向井理(三浦友和 息子)は父親に愛人はいないと嘘をつきました。
秘書は「もし、私が捜査されたら何て答えればいいのでしょう。
と言いました。
秘書が、泉谷しげるから聞き取り捜査をされてるを目撃した三浦友和は
秘書をかばいました。
『かばう』でしょう。はずれるを覚悟しながら、三浦友和が犯人?