初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2005年03月30日(水)
NHKドラマ ファイト*義経

ファイト
始まったばかりですので、どういうお話展開になるのか
わかりませんので、きょうはちょっとだけ、つついてみましょうか?!(笑)

ファイト
優の両親が緒形直人でそして 酒井法子?
視聴者に視聴率稼ぎ?と思われそうな疑問を早々と今日放送で(30日)
優との三者面談で担任の先生が
 「お母さん ホントに若いですね。姉妹と間違われませんか?」
ウフフフフ アッハハハハです。
先生、いい事言いますよ。観てる私、とっくにこの配役選びおかしいと
思ってました。(笑)
今は、昔と違い若いお母さまがいますから、まぁ〜それはそれでいいでしょう。
家族には弟だって、いるんですから・・・・・としても??????
見た目で”娘”でなくて”お母さん”らしくは出来ると思いますけれどね。

皆さん 目を閉じて聞きませんか?
緒形直人は勿論のこと 子役さんもとってもお上手で・・・
酒井法子の台詞だけがういてるのよね。これが彼女の演じ方だと思うけれどね。

義経
”義経”牛若丸ですから美少年で?なくてはいけません。
滝沢秀明でしたら、ピッタリです。でも私は彼の演技ってを
一度も観た事がありませんでした。でも義経でした。驚きです。お上手です。
役柄っては観てる私らに違和感をおこさせない・・・
義経 弁慶 頼朝 この三人の役柄が入れ替るなんて事は絶対に
おこりません。配役とはそういうものです。
近藤勇 義経 どちらも演じた方は若い人に人気者タレントさん!!
NHKは若者への視聴率かせぎとか言われましたが、
おふた方がお上手でしたので、とても文句は言えません!!(笑)

もう一度ファイトに戻りましょう。
川原亜矢子の実家は温泉宿
そうですね。観光客呼べますね。観光名所もじっくりと
見せて下さるでしょう。地元への貢献 大ですね。
さてNHK朝ドラマ秋の舞台は湯布院 私達地元大分では大喜びであります。(笑)

”なさそうで、ありそうがドラマの世界”
旅館のおかみさんが、宿泊客を集めて”ここに幸あり”を歌いますか?
普通でしたらお部屋でゆっくりとか、温泉街を散歩ですよね。
でもね。ドラマの中で由紀さおりの歌が聞けるんだって!!
これから度々ありそうかしら?
”ここに幸あり”・・・私も歌った事がありますね。いくつの時だったかしら?(笑)


2005年03月24日(木)
Mの悲劇 最終回

Mの悲劇
最終回の佐々木蔵之介の演技は見事でした。
吉行和子の”今更謝っても・・・の申し訳ありませんでした”の言葉に
佐々木蔵之介の涙!!彼だけにわかる涙 涙の重さを感じました。

佐々木蔵之介を始めて観たのはNHK朝のドラマだったと記憶しています。
共演者に長嶋一茂がいたと思います。
その長嶋一茂が”徹子の部屋”で
 「徹子さん 止まらない涙ってわかりますか」と聞きました。
彼は大学で最後の試合が”彼のミス”で負けとなったそうです。
その夜 彼女の部屋で”涙がこぼれ落ちて泣くのをやめよう”が
出来なかったそうです。
親友のA子から聞いた話もあります。彼女は夫の暴力に
経済力がないで”子供を不幸には出来ない”で耐えてきてたそうです。
その彼女が夫の還暦祝いを子供らが、祝ってくれた席で
 「悲しいんではないのよ。うれしいでもないのよ。
   涙がひとりでにこぼれ落ちて止まらなかったのよ」と・・・
佐々木蔵之介の涙に、私は長嶋一茂 A子 二人の涙の話を思い出していました。

佐々木蔵之介は稲垣吾郎に
 ”莫大な借金を背負わされてお金の事で父と母がけんかになってた・・・”
と言いました。
”愛情さえあれば結婚生活は出来ます。”なんては恋愛時代のお話です。
現実はそんな甘いものではありません。
逆に言えば”お金さえあれば、結婚生活は維持出来ます。”
だってね。”お外にオンナを作られた処で・・・お金さえ充分過ぎたら我慢出来ます”でしょう?
悲しすぎる女の”あきらめの人生”でしょうけれどね。

佐々木蔵之介が二人を呼び寄せた工場は彼の父親が経営してて、
二十年前人手に渡ったもの!!そして、つぶれたと言いました。
”松本機械工業”ご丁寧に?書かれていましたね。
人手に渡ったんでしょう? 私が”松本”ではなかったとしたら、
”○○機械工業”と私の工場となってるわけですから、
私の名前で書き直します。絶対に!!
多分引き継いだ人も”松本”だったんでしょうね。(笑)
よくわからなくて書いていますので”会社名”って
元のままの方が・・はあるのでしょうか?
話は違うと思いますが昔、離婚をした俵萌子が
”この名前を使いたい”ってがありましたけれど・・・。

何ともなじめなかったのが”海辺のシーン”
 ワタルから長谷川京子の携帯に 
 「元気か?ミサ!」「どこにいるの?」・・・・・二人の会話
これは長谷川京子の夢?ベッド脇でのうたた寝?
これって、意味がわかんない? やっぱり必要なシーン?
あれっ? でもね。これ私だけの気持ちです。(笑)

一度しかない人生を”人を憎む”それを”生きていく理由にする”
長谷川京子 佐々木蔵之介二人は同じ思いでいたのに・・・
最終回での二人の行く手は余りにも違うものとなりました。
”Mの悲劇”とは佐々木蔵之介(松本)の生き方をさしてるのでしょうか?


2005年03月15日(火)
Mの悲劇

Mの悲劇
佐々木蔵之介が過去の恨みをはらす為に・・・
でも悲しいですね。今までの自分の人生を全て、破滅の方へと
導いてしまいました。

”学校でお金が無くなる”私らの小学生時代にはありましたね。
盗まれた人、盗んだ人 その後の解決は私らには教えてもらってはいません。
今、思えば担任の先生はどうされてたのかしらと、ふと感じていました。

稲垣吾郎と佐々木蔵之介の家庭が”連帯保証人関係”だったのですね。
でもね。まさか佐々木蔵之介父が 稲垣吾郎家への泥棒?ではありませんよね。
そして保証人を受けた・・・なんてはありませんよね。
最終回で泥棒が 誰だったんでしょう?で
”一度も登場していない人物を連れて来られても・・・”の気持ちの私
登場人物がここまでつながってたかを 第9話で明かすならば
稲垣吾郎家の泥棒は佐々木蔵之介父でした・・・で
佐々木蔵之介が稲垣吾郎への恨みを誤り、仲直りでハッピーエンド!なんちゃって!(笑)

と言うのも最後の先生の言葉
 「佐々木蔵之介父が離婚後 大きな事件をおこした」
こちらは信用金庫強盗犯人が佐々木蔵之介父であったと感じたのですが
”一度こんな事件を起こした人は以前にもありうる”の私の法則?から
稲垣吾郎家の泥棒は佐々木蔵之介父でした。(笑)
何度もでてる二十年前がどうも気がかりです。
この”二十年前”が鍵であって、全ての事件がつながりました・・・
ではないでしょうか?!

偶然が重なりますね。
岡本綾が伊武雅刀(父)を会社に訪ねたので、現場を離れたから犯人は銀行に
押し入って・・・
数分間のすれ違いが起きてたら、出会わなかっただろうの、交通事故、災害事故
全て数分間のその時間にそこにいなかったら・・・の事故です。
『運命』そう感じてあきらめねばならないのが、『人の世』でしょうか?


2005年03月13日(日)
韓国ドラマ 美しき日々

美しき日々
倒れてたヨンスをミンチョルは負ぶって、病院へ行く。
昔の”太陽にほえろ”を思い出しますね。犯人を走りながら追う!

ミンチョルさま 病院にゆっくりなんて、してたら・・・
貴方のアパートにヤン・ミミが来ていますよ。
尊敬できない父親だとしても、この際は助けてあげましょう。
ソンチュンみたいな人物でしたら、今までの生活態度でしたら
”落ちぶれた時に・・・”やっつけたいと考える人はでてくるでしょう。

スキャンダルをおこしてマスコミからちょっとだけでも
姿を消されるタレントさん!
復帰出来た時に
 「電話で励ましてくれました。尋ねてくれました」
こんな発言を聞きます。人のありがたみを感じるでしょう。
自分が輝いてる時こそ、周りに”優しさ、思いやり”を持ちましょう。

さぁ〜ソンチュン(父)の話に戻りましょう。
彼のなす事 観ながら”ミンチョルのような子供。よかったね。母親遺伝子で・・”
と思っていました。
 「くたばるのを望んでるのか?」と言ったソンチュンにヤン・ミミは
 「みじめたらっしく、いつまでも長生きしてた方がうれしい」と・・・
死刑廃止論を唱える人らに、賛成できない私がいます。
 ”生きながらえて罪を償う”
 ”犯した罪は自分で返す”の死刑
被害者家族の望む方はどちらなんでしょう?
無期懲役で恩赦を受けて出所?!これだけはあってほしくありません。

ヨンスにナレが仲良くなれた出会いを話しました。
 「すごく感じ悪い子だったのに・・・『咳止めをポケットに入れてくれたから』」
なんて言いました。
とっつきにくい人が話したらいい人! ってはありますね。
友達ほしかったら、恋人ほしかったら、まず自分から話しかけましょう。

病気に涙 複雑な家族関係
韓国ドラマには必ず登場しそうな設定
天国の階段では記憶喪失が・・・あっ 交通事故もありましたね。
日本ドラマに登場しそうな設定は? 最近は病気?がありますね。(笑)


2005年03月08日(火)
Mの悲劇

Mの悲劇
稲垣吾郎のお母さんが退院しました。
立派そうでないお家の前で、表札の”安藤”の見事な?下手っぽい字(笑)
文字ってのは、ドラマの中で”考えるべき”と思えますね。
表札ですからね。でも・・・
”私が書きました”で”裕福ではありません”を表したのでしょうか。
これとまるっきり、逆のドラマがありました。
私の過去のテレビ日記で、書いていますので、皆さん捜して見ますか?
どのドラマで書いたのかちょっと覚えていないのです。(笑)
その時はドラマ中での、その人の役柄から考えて
 ”そんな達筆な手紙を書きますか?”でした。

良かったですね。成宮博貴が犯人でなくて・・・
私らはドラマの中で佐々木蔵之介が薮本から、三百万円のお金を
脅し取られてる・・・を先に観てましたので
私は稲垣吾郎 岡本綾の”問い詰め”の場面をじっくりと観ました。
成宮博貴は平身低頭でしたが、問い詰めたお二人は
 ”誤解で責めたわけですから”の申し訳ないの姿が見えませんでしたね。

稲垣吾郎を卑怯なやり方で蹴落とした?佐々木蔵之介は
プロジェクトのリーダーとして、生き生きとした輝きを見せていました。
 ”コンビニから怪文書を送りました”が佐々木蔵之介の仕業で・・・
見ていましたね。”プロジェクトのメンバーへ入れて”と迫りましたね。
さぁ〜こんな感じで”ポストを与えてる”なんて、お偉い方 いませんか?(笑)

出世が望めそうな貴方!!
さぁ〜遅くはありません。身辺はきれいに、しときましょう。
世間の常識範囲を超えるような事はくれぐれもなさいませんように!!
仕事の出来ない部下を使いこなすにはご苦労がありますよ。(笑)

吉岡美穂が長谷川京子は
 ”私のじゃまばかりする。私が好きになった人は皆 長谷川京子を好きになる。”
恋のお話でしたが ”こんな台詞 どこかでも聞きましたっけ?”
冬のソナタでありましたよね。誰か覚えていませんか?

佐々木蔵之介の目の動きがいつも気になってたんですが、8話を観終えた処で
わかりましたね。彼のせいで、運命を変えられた人、幾人いるかしら?

薮本をお風呂場に監禁してた佐々木蔵之介
稲垣吾郎 長谷川京子お二人が真実にたどりつきそうです。
ドアの隙間から覗いてた彼! 次の行動は? 9話が待ち通しいです。


2005年03月03日(木)
相棒

相棒
爆弾のベストを最初に着せられたえいいちさま!
 ”漢字の中で白の線のない字”
は〜い ”臼”の字でしたね。貴方の問い方 上手ですよ!!
寺脇康文がすぐわかりましたからね。(笑)
私もね。以前 説明に困った事がありましたね。
実印を頼む時は姓名が必要ですね。熟語を言いながら
  ”それの○○ですが・・・”
  ”はっ?”と若い娘さんらしきが電話口で・・・わからないので
  ”あの、・・・”で部首を言えばなおさら、こんがらがってわからないようでした。
難しい漢字ではありません。雑誌、新聞が読めればその熟語は見れます。
しかし、実印を通販で頼もうとした私が悪いんです。
そこでの注文はあきらめていました。(笑)

伊丹さま。貴方の事、”特命係に意地悪ばかりする人”として見てましたが
 ”現場でこれってありそうだな?”を言っていますね。
前歴があったえいいちに
 「更正してる?犯罪傾向が顕著な事は間違いない」と言いました。
捜査では不審者割り出し そこには”犯罪歴のある人”が調べられるでしょうね。
凶悪な犯罪ほど再犯はありますしね。
警察から”そういう目”で見られない為にも犯罪は犯したら、いけません。
恥ずかしい?処の出入りだって、貴方は常に見はられてる立場になっています。(笑)

広告代理店の部長さま。
爆弾を背負わされて警察から助けていただいて・・・それなのに・・・
事情聴取の伊丹にベッドの上から
 ”犯人を早く捕らえろ。マスコミにものぐさを宣伝してやる”と言いましたね。
すると伊丹さまが
 ”やってみろ。被害者だと思ってつけあがるな!”
乱暴な言葉で返していましたが、”恩義をかんじないこんな男”には
この位の感じでかえして大丈夫ですよなんて思いました私(笑)

でも同じく事情聴取に出かけてた水谷豊と寺脇康文 部長から 
 ”不愉快だ。出て行け!”と言われて黙って引き下がったお二人
比べました!!
そして、伊丹さまの方が”やっぱり苦手かしら?”と思っていました私(笑)

部長を屋上まで階段で上がらせた犯人は
 「こわいだろう?」
と言いました。水谷豊はそれより前に
 ”捨てるを方言でなげる”と北海道弁では話すを知りました。
 ”こわいだろうがつかれただろう”の方言で
そこから犯人逮捕にたどり着きました。

今回の”相棒”は方言のお話がでました。
小学校二年生の頃を思い出しました。
(以前の日記でこの、方言の話は書いた事があるのですが・・)
国語のテストでは”反対語”なんてがありました。
”美しい”の反対語は”汚い”でした。彼は”うたちい”と書きました。
先生が
 「答えはあってるんだけどね〜」
と言いました。その時、答案用紙に○がはいったかどうかは思い出せません。

あちらこちら転勤族だった頃 
「九州の方でしょう?」
と言って下さった熊本の奥さまがいました。
”方言とかなまり”とはそいうものでしょうね。
九州だったと言うことで親しくしていただいて、お付き合いが今も続いています。

前回の日記で ”なんでもかんでも・・・”を方言かしらと
書いた私にYさんからメールがありました。
(こちらの日記)
Yさんが”なんでんかんでん”が方言ですと言って下さいました。
ご指摘有難う御座いました。