初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2004年08月31日(火)
逃亡者

江口洋介 水野美紀が犯人にたどり着きましたね。
水野美紀を信ずるより"裏がありそう!”
そう考えた私の勘は見事にはずれましたが・・・(笑)
(こちらの日記)
阿部寛が犯人ですか?
今、思えば保管庫から盗まれたライフルが阿部寛の仕業だとか、
確かに話していましたね。
今回の冒頭の護送車の中での阿部寛の”ニコッ”ではない”ニヤッ”笑い
こんな意味深な場面もありましたね。
つるたかし 田所 二人が片腕!!もう三人目はなしでしょうが・・・
逃亡者となれば”片腕の男”の登場は不可欠だったのでしょうね。

水野美紀は田所から、はっきりと聞きましたので・・・
阿部寛が犯人だとして、逮捕されたとして、世間にどれだけの事が
公表されるのでしょう。
現職警官が犯人として逮捕されるのは論外と話してられました。
又、メンツにかかわるとも加藤浩次らは話してられました。
つるたかしがライフルで撃たれたように被疑者死亡なんてで
片付けられたら困りますね。
まぁ〜阿部寛はそんな、ぶざまな亡くなり方はしないでしょう。
逮捕されるよりは自分で・・でしょう。
こちらはドラマですから、身内からでた逮捕者に警察が
どんな対応をされるかを、じっくりと見せてもらえる方が面白いですね。
私の予想はハズレが多いので”こうあってほしい”だけで書いています(笑)。

”いつ、どこで、だれが、なにを、どうした”
文章の基本ですが まぁ〜メールだから、それはいいとして、
さきの携帯には”りくがどこにいるか”がわかりません!!
これで江口洋介がたどり着けるとしたら、犯人につながる立派な証拠
江口洋介は誰からのメールかがわかり、二人にとっては因縁のある場所!!
次回は犯人から”江口洋介に対する怨み節”をじっくりと聞かせてもらいましょう(笑)。


2004年08月27日(金)
人間の証明

松坂慶子が選挙演説をされています。教育問題とはで訴えています。
 ”学校まかせにしていました。地域社会や家庭が一緒に考える事が大事”
そうですね。何か事が起きると必ずでてくる、○○評論家
必ずこう言われますね。使い古された言葉を何度も何度も聞かされて
改善はされずしてではないでしょうが、先生も家庭も手に負えずの
子供らが起こしてる事件だと考えられます。

田辺誠一にとっては選挙期間中に何事かはあってはならぬ事です。
翔平の様子がおかしいと松坂慶子に伝えました。
 「警察はどこまでつかんでるの?警察より早くみつけて!
   何をしてるかわからなければ対処の仕方もわからない。」
一番世間の目をを気にする有名人の最初の言葉って”対処方法”なのでしょう。
子供の過ちは自分の身をも滅ぼしかねません。
今回はそのつもりでなかったとしても亡くなってますから大変です。

遺体に対面した時の國村隼 風間杜夫 
壁際まで吹っ飛んだ風間杜夫の涙は見ましたが・・・夫と愛人の違いがでてましたね。
亡くなってる横山めぐみにはわからぬ事ではありますが
より深く貴方を気遣ってくれるのは夫だったのかも知れませんね。

”ジョニーの母親がみつかった”でも見開きした本の中身は絶対に見せずに・・
松坂慶子だ〜とテレビで観てた皆はわかってると思うに
最後の最後までのばしましたね。
あそこまでされると、まさか最後に見せるなんては思えずに
”次週をお楽しみに・・”とされたら承知しませんの気持ちで観てた私(笑)

刑事は竹野内豊に
 「ひどくあたったのに、なぜ助けてくれたのか。どうしてなのだ」
 「理由はない」と竹野内豊
外国の人には理解出来ない処かも知れません!!
我が国を飛び出して活躍されてる日本人
あちらこちらの国で”思いやりのすばらしさ”を見せてるかも知れません!

ニュースを聞きながら
”それでも援助するの?”と国際社会の事が余りわかってない私が
歯がゆく感じてる時もあります。
でも私はこんな日本人が大好きな事だけは白状しときます。(笑)


2004年08月24日(火)
冬のソナタ*逃亡者

サンヒョクはユジンとやりなおしたいからと父親に協力を頼みます。
 「ユジンはあきらめて返しなさい。チュンサンは私の息子だ」
恋のライバルが兄弟関係に? 
ユジンとチュンサンを思い、サンヒョクに打ち明けたと思う事にしました。
でなければもう一人の息子であるサンヒョクがかわいそうです。

”不可能の家”を建ててたチュンサンはユジンとそこで逢えました。
最終回です。最終場面で又、泣きました。ずっと泣いていました。(笑)

いつもドキドキ ハラハラの私を青春時代にもどしてくれました。
ヨンさま派 サンヒョク派で月一回の同級生の集まりでは盛り上がりました。
聞かなくてもよさそうな初恋の話もできました。(笑)

 「二人のその後を暗示させてるよね」
最終回を見終えてからの私達の電話での会話です。
サンヒョク父ら三人の青春はこういう形で終わりました。
子供を巻き込んだ悲しい結末でしょう。
さて我が国のテレビでも”キスだけじゃイヤッ”であっけらかんと話す出演者
テレビ局の”ネタ提供”でのせられてるとも、わからずに!!
島田伸介の軽妙な司会の元で・・・彼の友達と?彼女の友達と?
島田伸介の話される通りにこれは、絶対『してはいけない事』なのです。
 「これが最後だよ」 えっ、許すの?別れないの?
今時の若者らには ”タブー”の言葉は教えられていないのでしょう。

 「俺に何がたりなかったのだろう?何がかけてたんだろう?」
江口洋介がさきに問いかけました。
数十年後に同級生に・・なんての陰湿な犯罪もありましたね。
それが加害者の思い込みからきてたとしたら、救いようのない話となります。
恨みをかってそうな事件がおきると誰もが感ずる疑問でしょう。

 ”100mから離れた処から撃てるとは本庁の狙撃班だけ”と水野美紀は
聞かされます。現場に落ちてたガムの紙、狙撃班にいたという阿部寛に
水野美紀は関心を示してそうですが、彼も警視庁の中では孤立してそうですね。
”阿部寛の仕業”としたくなる犯人のわざとらしい、証拠残しかも知れません!

水野美紀の父親が警察官で娘の彼女も警察官
昔は学校の先生、警察官、JR 親の後を継ぎました・・の子供らが沢山いましたね。
昨今では就職試験も難しくなり、子供が親の後をなんてはかなわぬものと
なっています。
地盤がものいうどこかの世界だけ、父が亡くなったから立候補?
引退したから立候補? 当然のごとく当選できて、数合わせでは貢献できたと
しても、発言できそうな知識も資料も持ち合わせず、そんな議員さんは
いないでしょうねの気持ちで書いています私(笑)


2004年08月22日(日)
人間の証明

病院のベッドの上から鹿内孝は妻の松坂慶子に皮肉を言っています。
 ”自分の現役時代より人気があるとは腹がたつ”
あぁー 情けないですね。でもこういう男性はいてそうですね。
妻が自分より目立つ。我慢できないのですね。”一番のライバル”が妻なんだって!!
 ”ホステスをしてて俺に拾われた。その方がうけるよ”
松坂慶子 案外悲しい結婚をしていますね。
鹿内孝みたいな、男性 どうかして下さい!!(笑)
こんな男性でも我慢して捨てきれないのが普通の女性 悲しいかな経済力のなさ!!
どこかの世界では結婚だ。離婚だ。結婚だ。と繰り返せる幸せな?女性らはいるようですが(笑)。

父母の話を立ち聞きした娘。それから息子からも
 「相馬はるみって誰?」と尋ねられた松坂慶子
それを知ってどうするの?隠したがる母親の気持ちはわかりたくないの?
これって、母親に いやみ?意地悪?恨み?
娘と息子の心の内には何があるのでしょう?
子供らからこういう仕打ちをされるようでは、”世間からの見た目”はいかに
よかろうとも、誉められたものではありません!

鹿内孝の会社 化学兵器開発の研究 見逃してもらう為に政府関係者に
多額のお金 告発しようとした社員は解雇 彼は夏川結衣に情報の提供!
社内の事情を知るものでなければ・・・がありますね。報道を見ながら
 「おい、おい、誰がばらしたんだよ」と思います。
権力闘争での話を知っています。新聞にもでましたが、A氏は今、家も手放して・・・
同級生で一番の出世頭と主人は言っていました。
アメリカまで出かけて聞き込みをする夏川結衣に伊藤社員は
 「家族がいる。給料をもらってる。正義感はない。無謀はできない」と断ります。
伊藤のような社員がいて救われてる会社もありで、そして誰も彼を責められません。
どこかで、わかる気持ちがしますから・・
愛する家族を路頭に迷わすわけにはいきません!!

大杉漣がニューヨークに行かせてほしいと頼み込む竹野内豊に
 「大丈夫?」
なんて尋ねていましたが、この事を言ってたのですね。
刑事の腕に太陽の刺青! 竹野内豊の父親が亡くなったのと関係ありですか?
竹野内豊って冷静さを失う事が時々ありますので、
せっかくのニューヨーク行きを無駄になさらぬようにと祈ってる私(笑)

鹿内孝が相馬はるみの自殺を知って松坂慶子に
 ”おまえが殺したと思ってた”なんて言いましたが、こちらは”ハズレ”としても
ジョニー殺害の方は何となく怪しくなりました。
自分の身を守るために我が子を手にかけるなんて悲しくつらいお話は
今ではニュースで見聞きしています。
遠からず”手本?になりそうに見えた裕福な家庭”の崩壊を見る事が出来そうですね。


2004年08月17日(火)
冬のソナタ 19話

”兄妹ではないかしら”と知ってからの四人
何となくわかりますが今回のサンヒョクだけの笑顔でした。
 ”こんな別れ方では貴方に戻ってほしいと言えない”とチェリン
チェリンがかわいく感じました。素直な気持ちなのでしょう。
今まで私が抱いてた印象からは違った姿を見せてくれました。
チュンサンが
 ”もうミニョンさんと呼ばないんだね”とも言いました。
ミニョンをユジンに奪われた事からの”悲しい女心”が
チェリンから思いやりや優しさを失くしてたのでしょうね。
 ”最後に見たのが後姿なんていやだから振り向くのはやめようね”
ユジンがチュンサンに言いました。
”振り向く”で思い出したのですが息子二人が小学生の頃
車庫まで出て見送りをしてたのですが、角を曲がる時、なぜか二人は
振り向いてましたね。そしてもう一度バイバイしてましたね。
”どうして?”と聞かないまま、今まできました。
今さら聞いてもと思うけれど次回会った時。尋ねようかしらね?!(笑)

父親の墓前でのユジン 韓国のお墓ってあのようなものなのでしょうね。
石垣島に暮らしてた頃、地元の方に連れてってもらいました。
女性の子宮をあらわしてるとかで、お墓とは思えない大きさ、見事さでした。
沖縄旅行 バスの窓から”お墓の紹介”なんてはしてないのかしらね?

”どうしようもない大人二人”をみつけました。
サンヒョクの父 チュンサンに
 「私の父にそっくりだー」と言いながら自分が父親だとうれしそうに名乗りました。
サンヒョクの父はユジンとチュンサンを思っての名乗りとはどうしても思えませんでした。
これでユジンとも結婚出来るわけですが、”どんでん返し”ってこういう事を
言うのですか?しかし子供としては耐えられそうもない残酷な話が次々と・・・

カン・ミヒはとんでもない事をチュンサンに言ってしまいました。
 「ユジンの父の子だと信じないと生きていけなかった。育てられなかった」
何、言ってるんですか。チュンサンの父親を否定された事でしょう。
たとえ思ってたとしても、子供に伝えてはいけない事です。
 ”母が好きでもない人との子供が自分なのだ”これではチュンサンがかわいそう過ぎます。

ユジンに兄妹だと告げれなかったチュンサンの気持ち 
 ”君を愛してない。記憶がもどって はっきりした。”
チュンサンはユジンを思いこんな悲しいうそをつきました。
世の中には内緒にしといた方がいいものがあります。特にカン・ミヒは母親失格です。
貴方達 二人の親にはチュンサンの爪の垢でもせんじて飲ましましょうか?!


2004年08月10日(火)
冬のソナタ*小沢一郎

運命だとしても、チュンサンは結婚式だけはと教会での二人
父から聞かされたサンヒョクは拒むユジンを理由も告げれず教会から連れ出しました。
洋画でありましたね。何だったっけ?
花嫁を結婚式場からさらって?いく・・どうしても今、思い出せない私です。
悲しい目で追う事も出きず見送るしか出来ないチュンサンとは違いましたが・・・

”赤い糸”あの日にあの時間にあの場所にいさえしなければ出会いが
ありえようもない・・
”神さまのいたずら”としか言いようのないのが恋愛の始まり!!
チュンサンとユジンにはもうこれ以上 
私の涙をさそわないで下さいね(笑)。”度の過ぎたいたずら”で!!

兄妹かもと疑われる事実を誰がユジンに伝えるのかしら?と
最後まで見ていましたら?! ”息子を思う母”でしたね。
ただ、サンヒョクの母はユジンが知ってるものと勘違いはしていましたが・・・
恋には時間が必要だし、年月も必要だし、”捨てられてたらしいサンヒョク”が
ユジンにかかわって、これ以上無駄な年月を重ねて欲しくない母心
何となくわかりましたね。
サンヒョクはやっぱり”いい人”です。これだけはどうしてもゆるがせない事実です(笑)。

小沢一郎さまと行動を共にするのは大変でしょう?民主党岡田代表さま!!
憲法改正を条件に武力行使を容認したで、小沢一郎さまの怒りをかったんですよね。
政治の事はよくわからないので、言えませんが小沢一郎さま 貴方が
かかわると、党の中が混乱をおこしますね。そこだけは私 わかりそうです(笑)。
あちこちで”こわしやさん”みたい!!
そして貴方から去って行く人がでて、すると見捨てて現在は民主党にくっつきました!
数がもの言う世界にいるわけですから、”自分により近い処が
民主党であった事はわかります。
でも小沢一郎さまを見てたら”お一人で・・”が一番あってそうです!!
せっかく議席数を増やされた民主党ですが今後が読めません?面白くなりました!
小沢一郎さまの後? それとも岡田代表さまの後?
よ〜く考えて下さい!貴方の今後 運命がかかっています(笑)。
年金が未納だとか言って辞退してあの時は、恰好をつけましたが、
やっぱり代表に未練があるのでしょう。小沢一郎さま!! 
(こちらの日記)


2004年08月06日(金)
人間の証明

夏川結衣は田辺誠一に取材を申し込みます。すると田辺誠一は
 ”松坂慶子の理想の主婦のイメージさえ出てればいい。真の人間像なんて求めていない”
”真の人間像なんて求めていない”選挙とはそういうものになってるのでしょうか?
選挙公報 立候補者の経歴がズラリ・・党で選ぶか人物像で選ぶのか、
選挙民には選ぶ権利があろうとも、立候補者側からは”いかにうまく作られたイメージ”を
前面に出せるかなのでしょう。そこで私らは騙されませんようにですね(笑)。
鹿内孝が心配していましたね。”マイナスイメージは排除するように・・”と
妻には知事になってほしいのでしょう。
さ〜て投票所で行われる最高裁判所の信任投票 一度もチェックを入れた事が
ありませんが、これほど、わからない無意味な?投票はありません!

 ”人生は一人乗りの飛行機 飛行機を飛ばせるのは自分一人である”
人生の大半は家族と暮らすと言った緒形拳に竹野内豊がこう言いました。
”愛”を与えられていなかった子供。一人ぼっちだった子供が世の中に抱く思いとは
”自分だけ”と言えるのでしょうか?
身寄りを失くしてた竹野内豊の不幸、寂しさとは全然、質の違う不幸、寂しさ
を抱いてるのが松坂慶子の息子 くまのヌイグルミを”俺の分身”と言う翔平
 ”かわいそうなお年寄りをなぐさめに行くから・・”と遠足の弁当も作らず
一万円を翔平に手渡す松坂慶子
幼い子に”かわいそうなお年寄り”なんて言われた処で理解は出来ません。
だってその為に、大金を手渡され、母親は弁当も作れない忙しさですから・・・

 ”お金がないのよ。我慢できる?”
そう言われた子供はスクスク育ち、立派な社会人となりました。
 ”お金はいっぱいあるから、これで買って〜”
そう言われた子供はスクスク育ち、親に謀反?とんでもないシッペ返しをします。
どこかで聞いたような見たようなお話。
翔平がどこまで駄目になるのか、松坂慶子は悔いの残る子育てをした事を
どんな形で私らに見せるのでしょう。
もしも知事になれてたとしたら、そうですね。涙でも流して会見でもしてもらいましょう(笑)。


2004年08月01日(日)
人間の証明*火消し屋小町

松坂慶子が選挙にでるとすれば、とってつけたような夫婦円満振りを
取材させる。ファミリカーを運転してスーパーで買い物。
大きな車より親近感があると堂々と?言う取り巻き!!
当選さえすればいいんだからの候補者 ”確かな目”をもってるつもりでも
私らって騙されるんだね。
選挙運動期間中に外国へ行ってても当選したA氏
”A氏、何、考えてるんだか”と”当選させた有権者”にも”なぜ?”と問うてた私
今回は選挙運動してて落選!!今回は”立候補はなぜ?”とつっこんでた私

”子供の頃は余り覚えていない。モヤがかかったみたい”と
言った松坂慶子 そして竹野内豊 
二人が覚えてない素振りをしてないとすれば
人間には”忘れる”と言う素晴らしい力があるのですね。
捨ててもよさそうな想い出 かかえこんではいませんか?捨てましょう!
神さまがせっかく私ら人間に授けて下さった”忘れる”という素晴らしい贈り物ですから(笑)!

NHK11時ドラマ火消し屋小町
消防士になった池脇千鶴がいいですね。
現代っ子ってああなんだろうと、思わせる数々の出来事!
しかも”いやみ”に聞こえないのよね。
浮気中の恋人を火事場から救出をした処なんて、笑いました。
 ”男なんていらない。一人で生きていく。”と池脇千鶴
で同僚からさとされると
 ”妻に逃げられ、会社もやめさせられ、娘にしか、すがりつけない老人なんて悲惨だよ”
と父親の話で切り返す。会話がホント面白い!!
父親役の大杉漣いいですね。彼、最近ドラマでよくみかけるが、役どころでいろいろ
変化させてくれるし、上手ですね。
近藤勇の父。どんな役でも同じに見えることがありましたね・・。
(こちらの日記)

池脇千鶴 はちゃめちゃな事言ってそうでも、時に立派な事言うのがいいね。
 ”経験のなさを知識でうめようとするのは無意味”
痛い処をついてます。有名大学をでただけで、経験の浅いが出世だけは早くて 
たたき上げの現場警察官ともめる。ドラマでよくありますね。事実でしょうけど・・(笑)
デート中に火事場に出会わして、火の中に飛び込んだ池脇千鶴を救助した三国
その時彼女が”私だけを守ってほしい”で”別れます” あぁ〜???
池脇千鶴は
 ”緊急度の高い方を優先する。それが消防士の仕事”とさとしました。
”私と○○どっちが大切?”こう聞いて夫を困らせてる妻 いそうですね(笑)。

娘の恋人 鳥羽潤に”あいつは鈍感な奴だ。遠回りの表現は通用しない”と
そっと耳打ちする大杉漣
会えば言い合いになる父と娘ですが、いいですね。こんな関係!
寝泊りする場所を失ってベッキー宅にお世話になりながらの二人の会話
笑えますね。お互いの信頼度があってこそ、言える会話。
天花には出来そうにありません!私は池脇千鶴みたいな人が好きですね(笑)。