日日雑記
emi



 不二センパイお誕生日おめでとうございますv

加えてぱふ誌上におけるキャラ賞男性部門13位入賞、おめでとうございました!
跡部さまが8位、手塚部長が15位、リョーマさまが18位…結構微妙っちゅーか、あからさまな結果で笑えます(^_^;)。
テニプリ自体は長編賞第4位ですね、アニメ部門でも6位です、素晴らしい!

そして各賞の上位を総ナメにした鋼ですが、昨日ネット注文しておいたイラスト集が届きました。相方の方にも届いたようで、示し合わせたワケでもないのに同じ時間に同じモノを眺めつつニヤニヤしてたのかと思うとなんともはや(^^ゞ。

各イラストに荒川さんのコメントがついていて楽しかったです。雑誌では印刷されないタチキリ部分まで載せてあり興味深く拝見しました。
油絵を描かれていたそうで、アクリル系の厚塗りが質感を感じさせます。愉快なコメントはエドとアルの「湯沸かし器と冷却器」、エドとウインリィの「私も担当氏もワンピース生足サンダル最高の会、会員」ってヤツかな(^.^)。

後ろにゲーム「翔べない天使」のキャラ設定画がありまして、エンピツのやーらかい線にコピックでさらーっと着彩してあるのがすごくキレイでした♪こういうの見るのとても好きなんです。そのもののもつ本質とか原形が垣間見えるような気がして。

…ほんと、アナログイラスト描きたいねー(まーた誰に言ってんだか/笑い)。

2004年02月29日(日)



 昨日森茉莉、今日鋼

だってAmazonさんから五月雨式に届くんですもの。
今日は買い物がてら大塚英志「サブカルチャー文学論」なんかも買ってしまう…厚い、そして高い(-_-;)。
凄いなあそのうち本屋さん開けそうだわ、でもお客はきっとあたしだけね(シュミ片寄り過ぎ;)。

どうしてこんなに本が好きかなあ。前世が司書だったか。
物語でも図書館とか資料室とか出てくると萌えるんだよねーv だから鋼も大好きさっ♪ リョーマさまが図書委員なので、テニプリ話もキッカケが作りやすいんです。
いっそ管理人やめて、これから自称「図書委員長」でいこうかなあ(笑)。

2004年02月28日(土)



 突然ですが与謝野晶子が読みたいの。

鉄幹晶子全集(10)「巴里より・八つの夜」(勉誠出版)ってゆーのなんですが。晶子がパリに行った際のいろいろな体験が書いてあるのです。彼女はこの街でフェミニズムのしっぽを齧ったみたい。

街を行く女性が皆、粋に帽子を被っているのを見た晶子は自分も欲しいと思うんだけど気後れしてなかなか決心がつきません。その逡巡を、通りを突っ走ってゆく車の列を渡ってゆけないもどかしさとダブらせて表現するところが歌人の力量なんだわねー。
帽子を手に入れる=近代ヨーロッパ的な社会における女性の地位向上のきっかけをつかむってな具合。
帰国した晶子は鉄幹と共に文化学院を開校することになります。

今でもヴァニティーフェアのご婦人にとって、手袋と帽子は必須アイテム。ここに神経を使えることこそ、優雅でエレガントな上流階級の証しなのです。パリの手袋専門店に行くと、店員がお客の手を優しくマッサージしてから好みのものを嵌めさせてくれるそうです。やはりおしゃれの年季が違いますね。
帽子は大好きなのでたまに買うこともありますが、室内での着用マナーが難しいためあまり被る機会がありません。

そいでもって冒頭の本なのですが、6,000円もしやがんの。まあ山尾悠子作品集成8,800円に比ぶれば安いのだが。♪あなたな〜らどうする〜?

2004年02月27日(金)



 あたしは石田彰さんのファンってことに

なってるらしい…いえ、Amazonのオススメカスタマースタッフによるとなんですが;
だってラインナップに何故こんなに石田さん出演の作品が(アニメでもゲームでもドラマCDでもっ!)次から次から紹介されるんでしょーか?
もちろん石田さん好きだし、お声が聴けるのは嬉しいんですのよ。最遊記だってエヴァだってテニプリの観月くんだってっ、お気に入りなんですから!

Amazonさんのオススメはユーザーが一度でも検索したり注文したジャンルをキーワードに、あらゆる方向性を考えて表示されるらしいんですね。
石田さんの場合、ガンダムSEEDの商品を注文して以来オススメ度がハネ上がりました。アニメはあれだけ人気の声優さんだから当然といたしまして……BL系列のドラマCDがめちゃくちゃ多いのがとっても…困ったり……; いくらオススメされてもコレばっかりは無理です、あたし(T-T)。ああせめてユーザー側から最低条件がつけられればいいのに…「要健全」とか「ノーマルオンリー」とか。

しかしノーマルと言ってもつい最近のオススメが「私の…メガネ君」ドラマCD。
………よりによって、あの破綻系&中途半端にエロマンガの、あの主人公ですか(TxT)。過去4巻までうっかり読んでしまい、一気に生ゴミ行きだったわ…。

ファンの皆さまの非難轟々を覚悟の上申し上げます。石田さん、もうちょっと仕事選んだ方がいいと思う。

2004年02月26日(木)



 新線に乗ってきた!

…つーことは横浜に出たの一ヶ月ぶり? うわあ;

東横線が地下鉄MM21線と相互乗り入れになって、初めて横浜に行きました。東白楽過ぎてぼーっとしてたら、神奈工のところからいきなり地下に入ってビックリ(するな)。反町も地下駅になっちゃったんだーふうん。

新しい横浜駅は地下3階らしいです、表示によると。東口西口方面改札に向ってエレベや階段を行くと元々の東横線改札脇に出ました。ここも閉鎖されちゃって…なんだか寂しいわ。

相鉄口を出て川を渡って東急ハンズ方面へ。本日第一の目的はスーパードルフィーの現物チェックなのでした。ハンズ裏の「まんがの森」上にボークスのSRがあります。アニメやゲームのキャラ、メカフィギュアが所狭しと並ぶ奥に、目指すドルフィーちゃんたちが…いたいたいたいたッ!
うーん、想像してたよりデカイ; えっとね、昔よくあったフランス人形をイメージしてみてください。アレがもの凄くリアルになった感じです。このお店はオーナーから借りたドルフィーを中心に展示しているそうで、その数ざっと50〜60体。まさに人形の館だわ〜ふふふ。
女の子も可愛いですが、やっぱ男の子タイプについ視線が…じゅるり。こっちが動くとね向こうの瞳孔も動くみたいなんですよー、不思議。
「よう、なにしに来やがったんだ?」
とハナであしらわれた気もしますが;東京少年物語の近衛司クン(うう、ここにも司が…;)でした。アメリカ帰りの中学生…ちゅーがくせーなのかコイツッ!?
店頭カタログに学ラン+ダッフルコート姿なんかもあって…くらくらくら(@_@)、
欲〜し〜い〜〜〜ッ!!!

ゴスロリ系の妖しい美少女もいいなあ…他にお客がないのをいい事に、しばらくショーケースに張り付いておりました。

後ろ髪ひかれる思いでSRを後にし、続いて書店へ。西口ヲタッキー書店と言えば分かる方には分かったり(^_^;)。以下購入本です。

悪魔のミカタ1・2/うえお久光(電撃文庫)
神様家族1・2/桑島由一(MF文庫J)
嘘つきは妹にしておく/清水マリコ(MF文庫J)
君の嘘、伝説の君/清水マリコ(MF文庫J)
ギャングスターウォーカーズ/吉川良太郎(カッパノベルス)
MOUSE/牧野修(ハヤカワ文庫)
ヴィーナス・シティ/柾悟郎(ハヤカワ文庫)
活字倶楽部2004年冬号/西尾維新のインタビュー記事掲載

…合計金額は…出したくありません(出しとけ#)。じゃ、おやすみなさ〜い♪(ヲイヲイヲイヲイ#)


2004年02月25日(水)



 人事を尽くして天命を待つ

…な心境なのでした。
あと一週間、一週間ね。
子供は明日遠足でディズニーランドだそーです。いいなあ。しかしまだ「遠足」って言うか(苦笑)。

さてこの日記は日記レンタルで有名なエンピツさんからお借りしています。
使い勝手がよく、デザインもすっきりしていてとても気に入ってます。なのに毎日くっだらない内容で申し訳ありません(ここで謝っても;)。

実は少し前に思い立ってマイエンピツに登録してみました。最小限の個人データを登録すると投票に参加できるなどのサービスが受けられるんです(ちなみにウチは現在投票数2。しかも1票は自分;)。
いちばん興味あるのは「アクセス解析」。これはどこからこの日記にジャンプしてきたか解析できる簡易システムだそうです。といっても個人は特定されませんのでご安心ください。
ウチの場合は通奏低音TOPページとエンピツの登録カテゴリからのジャンプがほとんどなのですが、ときどきYahoo!やGoogleなど検索サイトからのジャンプがあります。トレースしてみると「今週のハガレン」とか「岸恵子」などのキーワード検索で、たまたまウチの日記に来てしまったのが多いようです。

…せっかくなにかのご縁で来ていただいたのに、ロクでもない内容で申し訳ありません(だからここで謝っても;)。これに懲りずまた遊びにいらしてくださいね。


2004年02月24日(火)



 贅沢なお話

噂によると、うちの最寄りの幼稚園の入園申込書には「使用人の数」記入欄があるそうです。

ムダに長く人生過ごしてきたけれど、お宅に使用人がいる知人友人は今まで経験ないです。専任の運転手さんがいても、所謂メイドさん的な人はお見かけしたことありません。

豪邸というのも何を基準に言うのかよく分からないし。
同じ敷地と建坪でも、地方と都心の一等地ではお値段べらぼーに違いますしねえ。「コレがあれば豪邸!」っていうポイントがあればいいのですが。たとえば常時600本のワインを保管できる地下貯蔵庫があるとか、部屋数は合計30以上(内ゲストルーム5室)とか、ルーベンスの部屋がある(爆)とか。それこそ使用人の数を競ってもいいですし。

真にブルジョワな人は、自分がお金持ちで贅沢してるという自覚がないそうです。
子供が同じ幼稚園で遊びに伺ったある郊外のお宅は、広い敷地に平屋建ての古い、しかし手入れの行き届いたお屋敷でした。
「よくお客さんがいらっしゃるから」という理由でリビングには天板の厚い12人くらい座れそうなテーブルが。いただいたお茶はリプトンのティーバッグ。「リーフだと上手に淹れられないのよ」と笑いながら、お手作りのシフォンが大倉の白磁にのってサッと出て来るのです。
一部屋一部屋がとにかく広くって中庭からの日差しも明るくいい気分。廊下の一部を改造したお手洗いですら六畳分くらいあり、洗面台や飾り棚に埋没するようで、プロレタリアートのあたしはちょっと落ち着きませんでした。

ご主人のお仕事の都合でドイツから帰国のあと、わずかしてシンガポールへ赴任になり短い間のお付き合い。おウチどうするのかなあと思ったら「実家が適当に手入れしてくれるから大丈夫」との返事。
寒いから毛皮、遠いからベンツでお買い物、でも行く先はヨー●ドー、幼稚園は未公認だったけど、園児が楽しそうに遊んでたから決めた…なんの迷いもなく虚勢を張るでもない自然体。

世の中こういう人もいるんだなあと思い知らされたのでした。

2004年02月23日(月)



 見逃してたBSマンガ夜話

深夜再放送してくれたので録画して早速観ました。「スラムダンク」と「るきさん」…凄い組み合わせだわー(^_^;)。

「スラムダンク」って原作読んでないんです。アニメは時々観たんですが(流川目当てでv)。それでも相方のジャンルなので馴染み深いせいか、大体の内容やキャラを覚えていて評論話にもなんとかついていけました。
全30巻で連載期間は6年、でもストーリー上の時間経過は花道の高校入学からたったの4ヶ月…。まるで某テニスマンガだわ(滝汗)。
いしかわセンセの「留め絵の上手さはあるが動きの見せ方は下手」、ゲスト一条ゆかりセンセの「20巻前後の絵が最高で、それ以降は油が抜け過ぎ」、もうひとりのゲスト吉田新太サンの「流川って今時の不良の典型。頭良さそうでバカなとことか」…以上の意見が新鮮でした。総合して「ここまでエピソードを広げてしまったら収拾つくハズがない。一旦中断すると同じ情熱が再燃するのは難しい」で再開はないだろうという結論でした。あ、そうそう、三井好きな女は大人で挫折を知ってる人が多いんだって。ゆかりセンセもそうなんだって言ってたよ、よかったね(←誰に言ってる)。

「るきさん」は現在あたしがマンガ界のほぼ頂点に君臨する、数少ない天才のひとりと位置付けている(えらそう;)高野文子の作品です。1985年からHanakoに連載されてました。この頃の同雑誌は他にしりあがり寿、江口寿史、吉田秋生という超強力な作家態勢を敷いていて、中でも高野文子は画力と構成力で群を抜いていたと思います。オリンピック作家(平均4年に1冊ペースで単行本を出すため)と呼ばれる寡作な作家ですが、それだけに質の高さは凄いです。
デビュー作「絶対安全剃刀」の中の「アネサとオジ」が大好きでした。ダメダメで怠惰でズルで間抜けな姉と尻拭いばっかりさせられる賢い弟のお話で、当時の友人と「あたしたちってアネサタイプばっかりね」(多くが長女だった)なんて話してたのが印象的です。
日記でももう何度か高野作品について触れましたが、いつ読み返しても新たな発見があること、本人が全く表に出てこない本来作家としてあるべき理想的な姿を維持し続けていること等々、誉めだすとキリがありません(笑)。

2004年02月22日(日)



 部長が描けません;

イエ、部長に限らず仰角はメッチャ難しい。あたしにとって鬼門中の鬼門です(T-T)。しかしチャレンジャーはそんなことじゃ挫けないのさッ、イエー!
だって参考書は回りに腐るほど(確かに一部腐っとるな;)あるし、仰角上手を徹底的に模写するのじゃ、模写モシャモシャ!!

話し変わって今週のNARUTO、あの新宿二丁目横綱ちいママったらマジ顔色悪いわねー。そいでもって唇だけは仕事帰りのドラキュラみたいだわねー(^_^;)。声優さんを覚えられないのですが、中尾隆聖さんみたいな感じがします。彼もあんまり人間の声をなさらない声優さんですが;

火影さまったら、まあ動く動く。作画全体も静動の対比が素晴らしく、観ていてタメ息出ちゃいましたv激しい立ち回りの直後、水面にたたたーっと浮かんでは消える波紋には拍手ですよー、凄いッ!
サスケが引っ掛かったトラップシーンも、煙幕の膨らみ方が「火薬」って感じでしたね。あれが、何枚も何枚も人々の手を経て作られているのだと思うと、それだけで胸が一杯になります。

テニプリでもハガレンでも、さあ走るよってその瞬間の瞳の動き口の開き、反動をつける両腕、下がる重心、踵の蹴り出し、つま先の向き、風を受ける前髪…アニメ大国に生まれて本当に幸せだなあと思います♪

2004年02月20日(金)



 ウチのヒカルとアキラ王子は

仲悪いわー;(なんなんだ、いきなり)
いえ、今ゴチャゴチャやってる最中なんですが(^_^;)。険悪ってゆーか天敵ってゆーか…王子の一人相撲が原因かしらとは思うけど。
そうこうしてるときも「これがテニプリの設定だったら絶対こうはなんないよな」などと、ひとり笑ってたりすんのが我ながらおかしいです。


昔はひとつの事しか考えられなくて、それにケリがつかない限り次へ移行できない性格でした。何かかいてるときは影響を受けるのがイヤで、他のものをかなりセーブしてたし。逆にそうあるべきだと自分を縛ってたような気がします。
それがあるとき「志に上下の貴賎なんかない。あるのは技術の高低だけじゃん」と思い至り、随分気楽になりました。

決心して何かを始めたりやめたりしたことがほとんどありません。概ね「ただなんとなく」。将来への明確なビジョンもないので日々平穏に遣り過ごしたい刹那主義でございます。

好きなものには順番があり同時にキャパには限界があるので、結果自分の中から脱落していくものも多いです。それがいいとも悪いとも思わないし、いちいち考えること自体ウザイ。
ひとつのものからはひとつの種類しか得られません。出来るだけ欲張って多種多様な刺激を受け複数の方向性をもって還元していく方が、より理想的かつ斬新なものになる――あたしの結論です。


昨日は青学の試合を観に行ったから、今日はヒカルと一緒に遊ぼう。明日は殺人事件の犯人を見つけて明後日は…そんな先のこと分かんない。だって面白いことたくさんあるんだもん!

2004年02月19日(木)



 ピカットアキット

緒方センセが覆面かぶって(とはいっても例のスーツだからバレバレなんだけど)右手にヒカル、左手にアキラの人形で中途半端なBLコントやってる夢を見た今日のお昼寝。どうもここ2、3日のお人形モードが妙な方向に結実してしまったようです、しくしくしく…。
ああでも、このノリで大豆人形を操るアルバージョンもいけそうだな(腐っとる…;)。

ボケた頭をふりふり、大音量でHerbie Hancockを聴いてます。ヴァーヴレーベル…要するにコッテコテのジャズなのでした。ポップスも電気系もこなす器用なピアニストです。
「Rock It」のプロモがショッキングすぎるってんで物議をかもしてから早や20年。人はその人生の間に何度、革新と保守を行ったり来たりするんでしょうか。

世良譲死去のニュースに、そんなことを考えた午後。


2004年02月18日(水)



 リフレイン

早朝、氷のように冷えきった伽藍に響く読経のユニゾン。
天上から色とりどりのステンドグラスを透した光が差し込む中、一定周期で唱えられる祈り。
地下迷宮で天国のドアにつながるタブレットを飲み込み、派手なライティングの下でシーケンサーの打ち出すリズムに酔いしれるクラバーたち。

「洗脳の楽園」(米本和広・著)によると、空腹・睡眠不足・リズムのリフレインのみっつがメディテーションに最も効果的なのだという。更に香りと視覚的刺激が加わるとトランス効果がハネ上がるらしい。

厳しい修行の果てにこの世の真理にたどり着いた多くの開祖も、夜な夜なナイトクラビングでお手軽な陶酔を求める若者も、人里離れた建物の中で集団生活を強要される人々も、見ているものは同じなのかもしれない。

2004年02月17日(火)



 あなたの知らない世界(2)

おとといの日記に書いたSD(スーパードルフィー)ですが、オフィシャルサイトを見つけました。こちらをクリックして「SDサーティーン」→「キャプテンセシル」と進み、管理人ご贔屓のSDを是非ご覧になってきてください〜♪(他にもいろいろ面白いコンテンツがあります)
以前日記でご紹介した緒方センセ人形も、この会社のデフォルトを使用しているようですね。カスタムドールの愛好者には有名なんだろうなあ、きっと。

…それでこのキャプテンセシルなんですが、福岡と京都店舗での限定販売らしいのです。通販もナシ。カタログを眺めていると、販売方法が同人世界とほとんど同じなんですよー。イベントオンリーとかショップオンリーとか。
説明文も何やら妖しい専門用語や独特の言い回しに溢れてて、そっち方面に精神が永遠出張しちゃってる人向けって感じが致します(^_^;)。

しかし京都かあ…遠いなあ;

2004年02月16日(月)



 過ぎ行くバレンタイン

何か書こう(or描こう)とは思ったのですが、バレンタイン限定だとすること決まっちゃってるんで何気にスルーしてしまいました(^_^;)。これといってネタが浮かばなかったのが敗因です。プレッシャーかかんだよね「いついつまでにこういうの書く」ってゆーの。ムリにひねくり出すと本人が苦しく、結果出来たもんもつまらないですしねー…。これからも世間一般の慣習を踏まえつつはずしつつ、適当に遣り過ごしていくと思います、ハイ。

てなワケでバレンタイン過ぎたら早速ネタが浮かぶあたり…あたしってなんてキャッシュ(^_^;)。近い内にヒカル話アップできるかもです、えへへ。

2004年02月15日(日)



 あなたの知らない世界………;

いや、ご存知かもしれませんが、あたしは知りませんでした。
何かっつーと「スーパードルフィー(SD)」なるお人形。

本日ファウスト1が届いたので受け取りがてら書店をぐるぐるしてたところ、なにやら妖しげに微笑むお人形の写真集が目にとまりました。
「スーパードルフィーパーフェクトカタログ/天使の地図」(朝日ソノラマ)というタイトルで、いわゆるデフォルトをカスタマイズしたドール作品集でございます。発売元は株式会社ボークス、国内のみならず韓国店舗もあるそうです。
以前デカ版の写真集を見かけましたがなにしろ高い。でも今回は商品カタログなので値段もお手頃、早速購入してみました。

カスタムドールの概要はなんとなく想像つくけど詳細はさっぱり。商品化ルートもどれほどの規模や内容なのか知りませんでした。
ざーっと眺めてみますとデフォルトパーツを選び、イメージ(実際のアイドルやマンガ・アニメのキャラ等を参考にする場合が多い)を伝え、職人さんの手作業を経てお手渡しというオーダーメイド(フルチョイスシステム)が基本のようです。
もちろんショップで常時購入できるスタンダードタイプ(これもひとつひとつ手作業なので微妙に印象が違うらしい)も用意されているとか。腕に自信があれば自分でカスタムメイクすることもできます。

凄いのは上記のお手渡しを「儀式化」してるってとこ。

「お迎えしたSDを店頭の儀式台からオーナー(注文したお客さん)自身の手で取り上げ、SDをただドールであるという位置からオーナーだけの特別な存在にする意味のセレモニー」

…だそーです。
このセレモニーは予約制で、立会人までいるそうです。
現在国内17店舗あるそうですが、新店舗開店時には限定モデルも発売されるそうで、ほとんどブランドショップのノリと申せましょう。

カタログを見ていると、RPGのキャラが実体化したような錯覚を覚えます。自分好みのキャラの方向性もはっきり分かる感じ。お値段はいろいろですが、1体50000円前後が中心のようです。
ちなみにあたしは限定モデルの「キャプテン・セシル」が気に入りました。プラチナブロンドのシャギーボブ、灰翠色の瞳、右目黒眼帯のちょーカッコイイ海賊船長です!うき〜〜♪
横浜にも店舗があるそうなので、今度行ってみようっと(…しかしこの世界もハマったら最後って気がするな(-_-;))。

2004年02月14日(土)



 結局ファウスト2も買いました…(^_^;)

ゲーテじゃなくって雑誌の方。そうすると矢も楯もたまらず1が欲しくなり、ネットで僅少ギリギリをゲット(もう在庫ありません;)。

今回初めて中身を見たのですが、作品ごとに使用フォントが表記されてるんですよ。「本文使用書体/漢字部分:ヒラギノ明朝ProW3 かな部分:丸明オールド」とかね。フェイスデザイン会社の広告なんかも載ってて、すごくマニアックな作りです。
2を買ったのは、乙一の小説イラストを小畑センセが担当してんのが直接の理由。WJの「はじめ」以来のコラボで、これから定番化するといいなあと思ってます。
他にも西尾維新、佐藤友哉、舞城王太郎、清涼院流水、上遠野浩平などなどニューウェーブ(笑)どころ目白押し♪(戯言シリーズの4コママンガまである!感涙!!)

いつも新しいものに関心もってたいです。頭ごなしに否定拒否せず、とりあえず体験してみる。そんなキャパがあれば、人生ずーっと楽しく過ごせるんじゃあないかな、と。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+

そいでもって今日は保険をひとつゲットできました。
これで10日後の本命にチャレンジだ!
以上、激しく私信でした(^_^;)。

2004年02月13日(金)



 柳生比呂士のゴルフdeテニス

う〜ん、コート上の異種格闘技戦だな…なーんて思った昨日のアニプリ。
しかしクラブと違い地面に届かないラケットではアドレスが定まりにくいでしょう、柳生さん。リストも最初から右をかぶせておかないと、簡単に100ヤード越えちゃいますよ(^_^;)。ラケットはチタンですか、それともウッド?そんなことが頭の中を渦巻いて、肝心の試合に身が入りませんでした。ごめんなさい、青学ゴールデン・ペア;

実は未だにテニスのルールをちゃんと覚えていません(滝汗)。その度ルールブックを開き「えーと、ゲームいくつで1セットだっけ」などとやってる始末。大学の体育実技で初めて硬式を経験したときも、ダブルスの相手が上手だったので全部彼女の言う通り動き、何が何だか分からないうちに試合が終わっていました(しかも勝ってるし;)。

そんなあたしもゴルフはテニスの100倍、囲碁の1000倍は観戦しております。小さい頃父のお付き合いで打ちっぱなしに行き、なんとなくルールも覚えてしまいました。結婚後道具一式を揃えてカッコだけは一人前。いずれ「伊豆デビュー」が夢です(笑)。

2004年02月12日(木)



 初体験@長崎ちゃんぽん♪

世の中牛丼消滅で大騒ぎですが、あたくし本日初めて長崎ちゃんぽんのリンガーハットに行って参りましたv ときどき沿道で見かけては、一度どんなんか食べてみたいなあと思っていたんです。

チェーン店というのは不思議で、その気がないときは車窓から見かけても、いざ行こうとなるとなかなか見つかりません。今回もネット検索で最寄店を探し車ででかけました。

すんなり見つかったまではよかったものの、駐車場が満車。店内も込んでいて順番待ちが窓際にズラリ。どれくらい時間かかるかと案じていたら意外と回転が早く、ほどなくカウンター席に座れました。

ちゃんぽんとギョウザのセット(\680)を注文。目の前がオープンタイプの厨房でいい香りが食欲をそそります。目の前にでんと置かれたおどんぶりの大きいこと(^_^;)。食べる前から負けそうでした(結局食べた。もう今日は何も入らん;)。スープが美味しかったです。太麺なのもマル。

…でもニュースで頻繁に牛丼屋さん出てくると、今まで興味なかったのに「ちょっと行ってみようか」な気になります。もの凄い宣伝効果だけど、アメリカが全頭検査しない限り輸入解禁は難しいんでしょうか。

2004年02月11日(水)



 テニス夢アップしました♪

そして気が付けばカウンターが55555HITしておりました(^.^)、ありがとうございます。なんだかヒカルが並んでるみたいで凄く嬉しいです〜!
記念に何かやろうかなあ♪…でもヒカルへの溢れんばかりのをどうやって形にしたらいいもんだべか…(どこの人)。

今日はテニプリ部室にほぼ1年ぶりのドリームをアップしました。そんなに書いてなかったっけか自分(-_-;)。愛の振り分けは微妙です。大奥まわりの上様気分(ヲイってば#)。

2004年02月10日(火)



 訂正・ぎゃああ〜〜乾センパイィィィ!!

ええい、日記の書き直しじゃ!
掲示板でフォント7で叫んできたけど、こっちでもやったる!

本日発売のWJにおいて、乾センパイがとうとうその素顔を3段ブチ抜きの見開きでご披露なさっております!美形じゃあ〜、えっれえ美形じゃあああ〜〜!!(滝涙)

2004年02月09日(月)



 今時の二十歳前後ってイカしてる!

1980年前後に生まれた人たちが、続々デビューしている今時のブンダン(笑)。芥川賞最年少ダブル受賞の綿矢さんと金原さんは言うに及ばず、エンタメ部門における二十歳前後の活躍も素晴らしいです。

去年すっかりハマってしまい昨日の日記でもわあわあ騒いでる「戯言シリーズ」の西尾維新も、メフィスト賞を受賞し「京都の二十歳」のキャッチフレーズでデビューしました。
彼の他にも「ZOO」「GOTH」と立て続けに話題作を発表した乙一、今日突発的にネット注文しちゃった「鏡家サーガシリーズ」の佐藤友哉など、ホント上手い文章書きますよーv

第15回日本ファンタジー大賞を受賞した森見登美彦「太陽の塔」は、こないだ書店でちょっと斜め読みしただけで即購入しちゃいました。帯に書いてある通り、病み付きになる独特のリズムを持っています。この人も現役京大生だそうです。

不思議と、ある一定の周期でミステリを集中的に読みたくなります。前回は新本格派と呼ばれる島田荘司、綾辻行人、有栖川有栖、法月綸太郎などなど読み倒しました。その後京極堂に憑かれた(苦笑)時期を経て、現在ネット発メフィスト野郎共に翻弄されております(^_^;)。

一旦この病いにかかると読み尽くして納得するまで完治しません。そんなこんなで今日もまた、果てない新作めぐりの旅は続くのでした。はっきり言ってロード・オブ・ザ・リングの旅よりきついッス(T-T)。

2004年02月08日(日)



 ぎゃ〜〜零崎ィィィ〜〜ッ!!!

ワダさんとムラカミさんの「ポートレイト・イン・ジャズ」を買いに行きましたら

西尾維新「零崎双識の人間試験」が出てる出てる出〜て〜る〜っ!

戯言シリーズでいーちゃんと同んなじくらい大好きな、零崎人識一族のお話だーーーッ!
…ぜーはー、こないだネット駆使していーちゃんの本名を検索してたんで、感激もひとしお(T-T)。好きだよ零崎、だっていーちゃんと合わせ鏡なんだもんアンタって。

しかも今回の新刊はCD−ROM付きざんす。スペシャル・ファン・ディスクのアクセサリは壁紙、スクリーンセイバー・アイコンなどなど。しかも挿絵のtakeさんによるスクールカレンダーも発売されてるらしいっちゃ!そいでもってこっちはキャラ・ストラップがオマケに付いてるんだってばよ!(興奮し過ぎで日本語ヘン;)
あああああ〜Amazonさんっ、こういうところをあたしにオススメしてくださらないとっ!あたしだってSEEDとヒカ碁とテニスと鋼だけで生きてるワケじゃないの!(…もう充分って気もするけどな;)

−−−−−−−−−−−−−−
しかししかししかし、付属のCD−ROMちゃんはトランプカードみたいな形をしてるため、ウチの縦置型CDドライブにはかけられないことが判明(滝涙)。つか、ノートパソコンじゃないと無理じゃねぇ?デスクトップにケンカ売ってるとしか思えねーよ、しくしくしく。

2004年02月07日(土)



 運勢最悪な今日の私;

朝のTV占いの結果です。
問題を先送りするととんでもないトラブルに発展!とゆーのですが、現在の問題はあたしがどうこうできないことなんだってばよー(-_-;)。
ま、昼を過ぎればすっかり忘れてしまうのが常なので、ありがたいご宣託もあまり効果ありませんな。

昨日は棋聖戦第三局(2日目)をワケも分からずだらだらと眺めておりました。解説の背の高いお兄様(九段)は風邪気味なのか、しょっちゅう咳込んだりくしゃみだったり。お相手のお姉様(四段)が愛想いい分、突っ込み(なんだろうな多分;)に笑うタイミングすら逸する冷徹な解説運びでした(^_^;)。

最初から観たの初めてで前日までの石を並べた段階で封じ手が開かれたとき、思わず「おお緒方センセだ」とつぶやいてしまいました。

七番勝負の三番目、二日続けてず〜っと囲碁。
いや、もちろんお仕事なんだから9to5(残業ナシ)でも当たり前なんですが、なんとなく「棋聖8耐」とか思ってたり…;

−−−−−−−−−
雅*也さまからステキなイラストをいただきました。
galleryにアップしましたので、是非ご覧下さいませ〜♪

2004年02月06日(金)



 ボケてゆく私

宇野○代風なタイトルですが、状況はなかなか笑えなかったり致します(-_-;)。

昨日夕方、近所のスーパーにお買い物に行きレジに並んでいざ会計となった時点でサイフに1000円しかないことが発覚。おねーさんに「すまん、猛ダッシュでカネ持ってくっから、I’ll be ba〜ck!」と叫んですっ飛んで帰り、タッチアンドゴーでレジへ戻りました。しかしそれだけでは終わらなかったのです。

無事支払いが済んで気が緩んだのか、マンションエレベのボタンを3Fではなく2Fに押してしまいました。全然気付かずそのまま廊下を行くと、余所のお玄関に見慣れない鉢植えやリースが。「あら、いつの間に飾ったのかしら」なーんて思いつつ自分とこの(と思い込んでいる)ドアを開けるとチリリン♪とカウベルが鳴り響きまして; よく見れば靴の数が違う、下駄箱の上がえっれーオシャレ。一瞬固まった後「間違ったああああ〜!」と声にならない声と共にドアを閉め、脱兎の如く階段を駆け上がっておりました……(T-T)。

薄暗かったので尚更判断鈍ったんだと思います。でも真下にお住まいの皆さま、ドアは常時鍵かけておいたほうがよろしいかと存じます…ってあたしに言えた義理じゃないんスが。

2004年02月05日(木)



 ハウスいろいろ

午前中とろとろしてたら実家の母の電話で叩き起こされました; 大した用事じゃなかったけど開口一番「アンタ寝てたでしょ?」…どーして分かるのおかあさん(T-T)。

今日も夢で野村萬斎さまがご登場。しんどい状況になると出てきてくださいます、ありがたいことです。結婚前の苗字が同じなせいか、萬斎さまに妙な親しみが(しかも一方的に)強いのです。そのため夢の設定ではいつも従姉弟同士でして「武ちゃん久しぶりー♪」「ああemiちゃん、おじさん元気?」なんて会話をしてるんだよね、畏れ多いことですが(^_^;)。ま、夢だからいっか。


昨日の日記でリカちゃんハウスのことを書いたら「私も持っていました」なカキコをいただきました。
自分のお気に入りを持って余所へ移動する手段を考え出したメーカーの発想は素晴らしいと思います。しかもそれ自体に「ハウス」としての機能を与えてるとこが画期的です。
ウチの子はミニ四駆に夢中だった頃、お道具一式(笑)を入れるツールボックスを持ってお友達のところへ遊びに行ってました。時は移れど、子供の夢を運ぶものは同じなのかもしれません。

…で、ヲタク御用達ハウスなんてモノがあったら面白いなあと、どーでもいーよな考えが浮かんでしまいました。
1.部室ハウス
2.棋院ハウス
3.学園ハウス(シリーズもの)
いかがでしょうか?

3はバリエーションに富んでいて、普通の教室、進路指導室、図書室、更衣室、医務室、備品室など盛り沢山。先輩後輩人形でシチュエーション自由に楽しめます。
カワイイ院生人形たちと棋院ハウスで夢を語り合い、カスタム美形少年人形と備品室ハウスでBLごっこも可!!

…あたしって今、ホントにしんどい状況なのかしらん…(-_-;)。

2004年02月04日(水)



 ドールドールドール!

掲示板でレディリカちゃんのコト書いてたら、急に懐かしくなって朝からいろいろ検索してしまいました。
オークションのページでビックリするようなお値段がついてると、ウチの天袋でコールドスリープ(笑)状態の子たちを出品したらいくら位に…なんてつい算盤はじきたくなります(^_^;)。

現在手元に残っているのは…
 スカーレットちゃん
 バービー(多分直輸入タイプ)
 トウィンクル・シリーズ(2体)
 初代リカちゃん・いづみちゃん
 レディリカちゃん・ジュンちゃん・アヤちゃん
 歩行可能リカちゃん
でございます。初代リカちゃんハウスにきゅうきゅうで納まってます; 他にも衣装タンスに入りきらないドレス類や、イメルダ夫人もまっつぁおな靴コレクションがあります。

バービーは日本製のものと全く違い、プロポーションも顔もヴォーグのモデルみたいでした。手足の関節が針金ではなくギアのように何段階かで曲がるのも特徴的です。

レディリカちゃんのデータブックには「憧れの人は石坂浩ニ」と書かれてあり、子供心にも「?」だったのを覚えています。時代を感じる…つか、こういう詳細なプロフィールって誰が考えるんでしょうねえ。

歩行可能リカちゃんは、発売当時流行していた厚底靴に磁石が仕込んであり、直径8センチくらいの丸い金属製台車に立たせて動かすと足を交互に出し一見歩いてるように錯覚するというものでした。アイデアは秀逸でしたが、倒れやすいのが欠点かな(調べたらニューリカちゃんという名前でした)。

最後に買ったのはジェニーちゃん(ミディアムボブタイプ)。マテル社との契約を切り、バービーからジェニーに名前を変えた直後のシリーズです。白と黒と2着ドレスを買ったのですが、ストッキングやマフが付いててとってもオシャレでした。立たせ方も脇を支えるのからすねを押さえるタイプになっていて、この世界も進化してるんだなあと感慨深かったです。

さて、そんなこんなでついでにカスタムドールも検索してたら凄いの発見しちゃいました!こちらからどうぞ♪


2004年02月03日(火)



 なかば願掛けの如く

毎日どこかしら更新してます。なんだか追い詰められてる気分なのです(^_^;)。

今日はルナの原稿の続き。近況報告のエドに、ペン入れてベタ塗ってトーン貼って自己満足なのでした。しかしCGばかりの生活はいろいろ不備も多く、主線は震えるしベタははみ出すしカッターは原稿まで切っちゃうし;ちょっと真面目にリハビリしよう。

「新撰組!」は見損なっちゃったんだけど、「砂の器」はドラマ嫌いの自分にしては珍しく見続けています。来週はいよいよ殺人を犯してまで守りたかった過去が解き明かされるらしい…ワクワクvvそれにつれて千住明クンの音楽も佳境に入りますよー♪もう本人のサイトに行ってガンガン情報仕入れてますから!(^.^)

昨日から本格的に地下鉄MM線(東横線東白楽駅から相互乗り入れ)の営業が始まりました。
同居人は仕事、子供は塾でそれぞれ東横線を利用したのですが、朝も早よからもの凄い混雑だったそうです。途中で降りたくても降りられない、そのためダイヤは乱れがち。しかも「元町・中華街駅は現在乗降不能のため手前の駅でお降りください」なんて笑えない車内放送がかかったそうな(^_^;)。
横浜駅も改札の場所が変わっちゃってて「どこに出るのか行ってみるまで分からないほとんど賭け状態」で、すっかり時間食ってしまったとか。状況が落ち着くまではしばらく模様眺めの方がよさそうですね。

2004年02月02日(月)



 ハガレン・オフィシャルファンブック

毎度ありがとうございますAmazonさま。今回はほぼタイムラグなく届きましてよ♪

つーことでアニメ公式本その1が来ました。
キャラ設定が載ってるんで助かります; TVだと細かい部分よく分かんないんだよねー。原作とアニメじゃ若干違ってるし。
届いたのがちょうどTOP絵描いてる最中だったので、いろいろ確認しながらウソばっか描いてます(ヲイってば#)。

可愛かったのは「ニーナが描いた絵」大公開。スタッフのお子さんが描いたものを実際使っているそうです。資料かなんか見ながら一所懸命描いたんだろうなあ、うふふ。

ヒカ碁は遂にアニメ本が出なかったので、イラストはビデオの静止画面とにらめっこしながら描いてました。
昔はアニ●イトあたりで設定資料集が発売されてたけど、最近はどうなのかしらん。

2004年02月01日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加