昨日、テスト作成を終わらせたので今日はのんびりしようと思ってました。ただ、髪が伸びたので切ろうと、ついでに給料&ボーナスも出たことだし、ちょいと買い物でもしようかと梅田に行くことにしたんです。そしたらメールが。差出人はYUZUKI。なにやら出張で神戸に来ているとのこと。神戸つったら大阪から電車で30分くらい。それなら会わねばというわけで梅田で待ち合わせして買い物に付き合いました。「久しぶり」って言おうとしたんですが、よく考えたらオレンジ大会からまだ2週間。距離は離れてたけど、時間的にはそれほど離れていなかったことに気付き、なんだか大学時代のように普通に話してました。それにしても、なかなか会う機会がないので、こんな風に会えたことがとても嬉しかったですね。今度はまたオレが東京に行きます。夏休みに都留にでも行こうかな。そんなに休みないか・・・。 結局、今日買ったのはユニクロで学校用の服を4着。六千円くらい。それから例のコムサの雑貨でシャツを入れる布製の棚みたいなものとヘッドフォン、それから歯ブラシ立て。二千五百円くらい。あとはマンガっす。欲しいものはたくさんあるけど、夏休み用に貯めておこう。
明日からまた1週間学校だ。でもテスト期間だから比較的楽かな。もう少しで夏休み。がんばろう。
2003年06月28日(土) |
狭い社会で生きるということ |
大学は、小さかったけれど、少なくともある程度の大きさの社会があった。そこで生きることは楽しかった。毎日が出会いの連続だった気がする。だからのびのびできた。元来、少数の人間と深い付き合いするよりも多数の人間と浅い付き合いするほうが楽だったから。 いまの職場はオレには狭すぎる。決して悪い人ばかりじゃない。でも全員が同じ方針で動かなきゃならないとされている場所に、価値観や個性が余りにも違いすぎる人間が多いということは、職務上喜ばれることではあるけれど時として非常にきついこともある。 環境の変化に適応しきれていない。それは関東から関西に来たとか土地的なレベルの問題じゃなくて、自分が存在する社会の問題。なかなか大きな壁。でも乗り越えなきゃいけない。 明日はゆっくり休めそう。梅田とか難波で買い物してきます。ボーナスも出るしね。ゆとりが必要なのは生徒だけじゃない。つーか子どもだけじゃない。オレにもゆとりを。みんなにゆとりを。
2003年06月25日(水) |
キレそうです。つーかキレてます。 |
オレは怒ることは嫌いです。なぜなら意味がないし、無駄だし。叱ることは往々にして相手のためになることが多いし、相手のためにすることだから意味がちゃんとある。けど、怒ることは無駄にエネルギーを消費するだけだから、意味がないと思うんです。 でも最近怒ってばかりです。もうホントにアホばかりで。価値観の相違とかそんなレベルじゃない。1度全国民に中学校の現状を見て欲しい。どんなに教師の力量不足といわれてもかまわないから。もちろん他にもつらい仕事はあるんだろうけど、教師も決して楽じゃないよ。 毎日無駄なエネルギー消費ばかりだ。昼飯も食えないのに。もっとかわいそうなのは真面目な子。悪いことしてないのにね。何とかしたいです。もう中学校にも厳しい処分を導入すべきでしょう。体罰はもちろんよくないです。でも3ヶ月、ここにいると多少考えが変わりますよ。こいつら口じゃわからねえよ、ってね。 大学の時は温和だった気がするのに、今めっちゃ荒れてます。人格崩壊起こしそう。明日も早いし、これから仕事もあるので今日はここまで。1年後、この日記を見ている自分はどうなってるんだろう。
親の金で暮らす自由気ままなモラトリアム生活と引き換えに手に入れたものは、重い責任とゆとりのない日々と二十枚の福沢諭吉です。もちろん充実はしてますけどね。時々死にたくなります。いや、つらいんじゃなくて、場所が大阪とはいえ夢をかなえたからもういいやって。アホな考えっすよ。自分で言ってて突っ込み入れたいくらい。でもね、それくらいの満足感があります。いろんな人に「大変だな」って言われるし、実際大変だけど、本当に大変なのはオレのフォローをしている周囲の人であって、オレは正直楽しくやってるよ。 夏休みまであと少し。ねむいけどがんばろうや。
もうすぐ期末テストです。というわけでそろそろテスト作成に入ります。前回はマジでいっぱい×2だったんで今回は「ありえねえ!」ってくらい余裕を持って作ろうと思います。後々楽したいなら早めにやっとけってことです。 それにしても眠い。もう眠くて死にそう。仕事の疲れとれないし。今週末は正直部活したくねえな。本気でだるいもん。 あ、そうそうボーナス出るらしいっす。60%らしいけど。・・・貯金かな・・・。
2003年06月15日(日) |
戦士の休息・・・なんてな |
3連休。思いっきり遊んできました。ちっとも休んでないです。 木曜日の夜、仕事を終えてすぐに夜行バスに飛び乗り東京へ。 金曜日、早朝八王子到着。ひとっ風呂浴びていよいよ都留入り。学科事務室、ゼミ室、学生ホール、学食等をぶらぶら。後輩が俺を見るたびに驚いてましたよ。ま、そりゃそうだ。夜は舞妓と地球屋で御飯を食べ、その後サネスケと河口湖で一泊。 翌朝、恵比寿でオレンジ大会開会。和風レストラン、ビール工場、飲み屋、ドンキ、そしてなっち&YUZUKI宅と移動を重ねました。どこもとても楽しかったです。 そして今日、新幹線で夕方大阪に着きました。
正直、大阪に帰るのがイヤで仕方がなかった。もっといたかった。都留という街、オレンジの存在、後輩や同輩の変わらぬ姿。そのどれもがオレを引きとめるには十分だった。これらの存在がつねに身の周りにあるんだったら、間違いなく今以上の力を発揮できるはず。それだけ大学生活で培ったものがモチベーションになってることを実感した。 この三日間、オレは間違いなく一人の人間だった。教師っていう肩書きをはずして生きていた。その名前の重さをあらためて感じる。ちょっと今のオレには重すぎるよ。教師になることは夢だったけど、その夢を叶えてからが本当に大変だ。 これまでの約2ヶ月間は自分なりに精一杯がんばってきた。壁を乗り越えようとしてきた。今回、教師になる前の自分=本当の自分を思い出して、あらためて自分の教師としてのスタンスを考えさせられた。オレはこのままでいたい。そういうわけにはいかない。まだ戦いは終わらない。時間と、責任と、そして自分との戦い。休息は終わった。さあ、剣を取ろう。
今生の別れじゃない。また会えるその日まで、生きていてください。
2003年06月12日(木) |
リフレッシュしてきます |
ちょっと旅に出ます。探さないでください。
毎日毎日同じこと言わせんな! 授業中に何で廊下に座り込んでんだ!教室はいれ、バカ! 「教師はすぐ親にチクる」だぁ?そんなことしてるからだろ!報告されるのがイヤなら授業サボるのやめろ! キモイ?キショイ?ウザイ?全部オマエだ! 死ね?上等、オマエが逝け! 教師嫌いとか言ってるくせに何で話しかけてくるんだ?消えろ! さっさと帰らせろって言うくせにいつまでも学校にいるんじゃねえ!
・・・なんてな・・・
はじめてボールを蹴ったのは幼稚園児だった5歳の頃。小学校では1年生の頃から毎日、休み時間になるとサッカーをしていた。4年生から本格的にはじめた。高校1年生の終わりで部活は辞めたけれど、それでもサッカーを続けた。 すっとポジションはDF。スイーパー、リベロ、ストッパー、サイドバック、ディフェンシブハーフ。 ゴールを守りつづけた。負けない為に。自分が抜かれなければ点を取られることはないから。そして、それは勝つことにつながる。だから守りつづける。勝つために。 今日、うちの生徒をつれて練習試合に行った。結果は1点も取れず。そして25分×5本の試合で、10点以上とられた。笑いながら試合をする相手。悔しいけれど、負けは負け。2、3年生は意気消沈。それに対してまだ1年生は状況を分かっていない。 DFにとって、サッカープレイヤーにとって点を取られるということは何よりも悔しいこと。それをが分からないなら本当のサッカーはできない。
お仕事でした。地域活動みたいな。というわけで明日代休です。久々に海でゴミ拾いしました。2年生と一緒だったんですが、勝手が違いますね。オレは1年の担任なんで1年生とは遊べるんですが、2年生はようわからんです。扱いづらい。そんなこと気にせず、後半はのんびり祭の様子を見てました。明日から必死こいて中間テストの採点です。ははは、なめきってたYO・・・
夏がきてます。だんだんと。だからこそ冬が恋しい。 雪、ダッフルコート、ホットココア、クリスマスツリー、灰色の空・・・ あの雰囲気が恋しいです。やっぱり自分の季節は冬ですね。
|