熱帯マンゴー日記

2009年04月28日(火) 忍たま、恐ろしい子!

忍たま乱太郎の原作「落第忍者乱太郎」の新刊が出てたので買ってきました。
何か今回のお話は一巻丸々続いた話で、中々面白かったです。
しかし、忍術学園の上級生キャラが増えたなあ〜。
個人的には喜三太の風魔時代の先輩、与四郎先輩がカッコよかったです。
訛り(常陸訛り?)が酷いけど(^^ゞ。
それから、ギャグの間に時々出て来る戦国時代のどうしようもない殺伐とした現実の描写もいいですね〜。
(きり丸が戦災孤児って設定からしてスゴイです。でもって今回のテーマは抜け忍。カムイ外伝思い出しちゃった)
今年の大河も見習えよっ、ゴラァ!子供向き忍者漫画のが戦国時代してるってどういうこっちゃ!?
まあ、尼子先生はちゃんと歴史を勉強してるからなっ!どっかの脚本家と違って。(毒舌すまぬ)

近頃、忍たまのカッコいい上級生キャラが増えたので、大きいお姉さんの間で又々盛り上がってるそうです。
昔はカッコいい青年キャラっつったら土井先生か利吉さんくらいしかいなかったもんなあ。
6月には何故かドラマCDが出るそうです。
原作連載23年目、アニメ放映16年目にして今頃ナゼ?って感じだけど。
ほんと、息の長いマンガだぜ。



2009年04月22日(水) スナッキーで踊ろう

本当は音楽ブログで取り上げればいいんだけど、面倒だしキワモノ(笑)なのでこっちで〜。
ようつべに上がってるので、最近くせになる程聞いてます。
現物はコレ↓(2009.6.2記:動画の埋め込みが出来なくなっているのでリンク張りに訂正します)

スナッキーで踊ろう

曲データ:1968年発売。歌手は海道はじめとスナッキーガールズ(小山ルミ、風吹ジュン、吉沢京子)。作曲は演歌の大御所・船村徹先生。

最近知ったんだけど、すごくインパクトのある曲だああ!
10年以上前に話題になったらしく、NHKでも特集番組があったらしい(笑)。
DJの赤坂氏は「地獄谷からの使者」と表現しておった。

1968年当時ってーと、GSブーム真っ盛りですね。音がエレキとハモンドでテケテケなのはGSブームに乗っかれ!と事なんでせうか?でもって、作曲の船村先生は演歌畑なので三味線も入れちゃえ!と思ったのでせうか?
歌手の海道氏は元々民謡歌手なので、歌い方が民謡発声でインパクトのある音になったんだそーです。(地獄谷…)
何とも言えんミクスチャーだな、こりゃ。

おいら、1960年代のサイケなサウンドは大好物だが、サイケ+民謡+GSが合わさったこの曲はとんでもない爆発力だと思います。
流行歌のキメラだよ、キメラ〜。なんつって♪
スナッキーガールズの素人くさいコーラスもたまらん。
歌詞は一応青春しようとしてますが、サウンドの胡散臭さで帳消しにされてます。
ああほんと、バッドトリップしてくせになるです。

ちなみにこの曲はプリマハムのソーセージ「スナッキー」のCMソングだそうですが、商品は全く売れなかったそうです。
そりゃそうだよな。地獄谷の使者だもんな…。



2009年04月20日(月) 座布団届きました

いや、本物の座布団でなくドラマCDの「座布団」。
通販の予約って発売日よりも早く届くのねええ!
(公式の発売日は4月23日)
発売日前でネタバレはしたくないので、詳細はパス。
(気が向いたら後日書きます)
とにかく面白かった!
聴き応えのある作品でした。
オイラが原作好きってのもあるけどさ。
やっぱ声優さんはスゴイや。


話変わって、ここからは今年の大河ドラマの罵詈雑言です。
読みたくない人はパスしてね。
脚本とかのあまりの酷さに御館の乱の最初で見るのをやめたオイラですが、先週、景虎様の最期だっつうんで10分間だけ見た。
耐えられなかった…。TV消したよ…。
景虎様の最期の地、鮫ヶ尾城のセットが能舞台かバルコニーみたいなセット。
いくら予算ないからって手抜きすんなよ!日本ホ○協会!
落城の際に蔵の米が焼けるくらい、炎上して燃え落ちてるんだぞ!>鮫ヶ尾城。
最初のクライマックス場面なんだから、信長公の本能寺の炎上場面の如くリキ入れろよ!
景虎様が自刃する場面はなく、夫婦で彼岸花咲く道を去って行くっつうイメージ映像だったそうです。(その前にTV消したのでその場面は見てない)
旧暦3月の場面なのに彼岸花だって、ネットでも笑われてんぞ!
乱の終息もナレーションで済ませてしまうし、ダメだこりゃ。
今週は見てないけど、粗筋を読んだら、直江信綱は突然死んでたそうです。
場面が変わったら死体になってたんだと。何で死んだか説明もナシだそうです。
何で今年の脚本家は何でもブツ切りエピソードばっかなの!?
伏線の張り方分かんないの!?
出て来る女性キャラは何で人の神経逆撫でするような性格ばっかなの?
もうね、脚本家の交代を要求したいです。
せっかく、ミラージュの元ネタで楽しめると思ったのに…orz。
オイラが見る限り、史上最低の大河です。
あの「利家とまつ」でさえ、今思うとまともに思えます。
何じゃこりゃあああ(松田優作)!



2009年04月16日(木) 戦利品2

何か突然1980年代アイドルを聞きたくなって近所のブ○○オフに行ったら、当時好きだった歌手のCDがあったので買ってきました。



戦利品
斉藤由貴の「風夢」「ripple」「age」「YUKI'S MUSEUM」。
南野陽子の「GARLAND」。

当時はカセットテープで持ってたんだけど、処分しちゃったので〜。
どれも皆懐かしい…。
当時、オラはお嬢様系っぽいアイドルが好きだったみたいで(何故か男性アイドルには興味がなかった)、おニャン子の河合その子も好きですた。
シングルレコードだけ手元に残ってます。
角川娘の原田知世と薬師丸ひろ子は本人萌えっつうより、曲が好きだった。
実際はこんなファンタジックで乙女な女の子はいないんだけど、フィクションとして楽しむと萌えまっする。
曲としてもどの娘さんのもスタッフが一流の人たちばかりで、今でも聴き応えがあるっす。(聖子と明菜は別格だが)
放置中の音楽ブログも再開したくなってきたかも・・・(^ー^)。

おまけ。こないだ行った箱根の写真の残り。



精進池。この周りに石仏があるっす。荒涼とした感じがたまらん。石塔は大きかった。

  

石仏さん達。



2009年04月12日(日) あなた色バトン

「翡翠回廊」の夏野さんからバトンをいただきやした。
「あなた色バトン」です。夏野さん、ありがとう〜。
では行きやす!


◆最近起きた喜怒哀楽を一つずつ教えて♪
 ◎喜→面白いBLマンガに出会えた。
 ◎怒→日本の政治の有り様かな。選挙でしか庶民は政治に参加出来ないけど頑張るっす。
 ◎哀→母が体調を崩した事。あっ、薬が効いて今は結構元気です。
 ◎楽→BL(小説&マンガ)を読んでる時。

◆最近の好きな食べ物は?
 
白いご飯。シラスをのせた大根おろし。
歳のせいか、最近クドイ物を食べると胃腸が荒れます。


◆最近の好きな音楽・又は、着信音は?
 
アニソンしか聞いてませんなあ…(ーー;)。
そろそろワールドミュージック系が聴きたい季節。


◆最近の口癖を教えて♪
 
モモ・プリン・モモ♪と謎の歌を歌ってしまう。
モモ・ミカン・モモ♪もアリ。
ところでモモプリンって本当にあったのですねええ。
ビックリ。


◆好きな色は?
 
ブルー系。

 
◆嫌いな色は?
 
どぎつい色。


◆携帯の色は?
 
メタリックブルー。


◆回してくれた方の色は?
 
桜色ってイメージ。
オイラよりも乙女な人なので〜(^。^)v。
つうか、オイラが親父過ぎるのか!

◆次の色に合う人へバトンを回してください。
 

 赤色:APCさん。エネルギッシュでいつも元気。
 桃色:mayaさん。ほんのり優しげな雰囲気。
 黄色:
 黄緑:
 緑色:
 水色:仁科葵さん。クールで知的。
 青色:
 紫色:
 茶色:
 黒色:
 灰色:
 白色:

個人的なイメージなので怒らないでね。スルー上等でやんす(笑)。

何かいつもの通り、ウダウダな感じです。すんません。



2009年04月09日(木) 六道地蔵

箱根に行って参りました。
目的は巡礼。
ちょっと家族に色んな事があったので厄落としって意味も兼ねて〜。
なんちゃって、要は仏像が見たかったのだよおおお!

一番の目的はこの六道地蔵。


鎌倉末期(西暦1300年頃)に彫られた磨崖仏です。
石仏のサイトさんで存在を知り、行きたくなってしまいました。
実物ですが、思ったよりも大きかった!
高さ3mです。
そして写真では分かりにくいけど、お顔がとっても優しかったです。
拝んでてちと涙が出てきそうになりました、マジで。
お地蔵さんが優しそうなので、お賽銭10円で色々とお願いしてしまいました。
ケチですんません。

これが地蔵さんの覆堂。


今から十数年前に復元されたそうですが(室町時代までは覆堂があったそうです)、素朴で渋い建物で風情があります。
周りには石塔や石仏が色々あったけど、あんまり写真を貼るとページが重くなるのでこの辺で〜。
いやあ、至福の時でしたわ。



2009年04月07日(火) 証拠写真

何か私信ぽくなっちゃうけどいいや(^^;)。
近藤勲シールの証拠写真です。
適当に撮って縮小しただけなのでご了承を〜。



貼ったからね!
貼ったからね!
スケジュール帳に貼ったからね!
しかしこの近藤はマトモな顔をしてますなあ(笑)。

関係ないけど、BLコミックをダブリ買いしてしまいましたorz。
誰かにあげます。
欲しい方はご連絡を。←まっ、友人限定だけどな、多分。
(タイトルもその時に〜)



2009年04月05日(日) ねぎぼうずのあさたろう

さっき見終わりました。
テレ朝で朝の6時半からやってる関東ローカルのアニメっす。
原作は絵本なんだけど、野菜が時代劇やってます。

キャラクターは全部植物でやんす。
子供向きだと思って舐めちゃいけませんぜ、ダンナ。
浪曲の語りから入る渋いアニメですぜ。
義理人情・親子兄弟の愛てんこ盛りの普通の時代劇なノリなんだけど、普通に面白い!
伏線も結構張ってあって、サスペンスな仕掛けもありやした。
なーんかね、最近のグダグダな某アニメとかよりもよっぽど話がしっかりしてるっす。
主役のあさたろうはねぎぼうずのガキだけど、漢の中の漢だしな。
サブキャラきゅうりのきゅうべえがメチャクチャ渋い!
浪人髷でまるで眠狂四郎みたいな雰囲気。
きゅうりだけど(^。^;)。
あさたろうの父ちゃん(旅の渡世人)もめちゃくちゃ渋かった。
ねぎぼうずだけど。
あさたろうの旅の仲間の桃のこももはオキャンですごく可愛いです。
でも、美形キャラは全くいないので(女性キャラは皆可愛いけど)、見る人を選ぶかもな。
で、最初の方をあんま見てなかったのでDVDレンタルしたかったけど、近所の店に全くない。全滅。
ついでにキャシャーンSinsもなかった。トホホ。

あっ、証拠写真、まだ撮ってませんですた。

追記:
ハガレン新シリーズ見ました。まあ普通だった。ミキシンのロイは思ったよりも受け入れられました。某掲示板は大荒れだったけどな( ;^^)ヘ..。楽しんだ方が勝ちって事だね。



2009年04月02日(木) 戦利品

昨日、遠方に住む友人と久々に会い、一緒に地元の兄メイトへと行きました。
その時の戦利品♪

BL小説二冊。
よいこの銀魂きせかえセット(対象年齢15才以上)。
対象年齢15才以上!

きせかえなのに、R指定とはこはいかに?
怖い蟹?

オイラが近藤勲が好きなの〜とこいたら、友人が近藤さんのシールを買ってくれました。
ありがとう!嬉しいよお。でも…。
笑いながら、「これ、Mioさんの車に貼るのよ〜!」
いえ、流石に無理ですから!
オイラにも理性ってものがありますから!
って事で、スケジュール帳に貼りましたのでお許し下さい>M様m(__)m!

証拠写真は又後日って事で。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加