先週、BS2で昔のフォーク&ロックの番組がやってたのでちょっと見た。 で、なーんか久々に尾崎の卒業を聞きました。 懐かしいなぁ。 リアルタイムで聞いてた世代なんで(ありゃ、年がバレル)。 今で言う中二病満載なデビューアルバムだったんだけど、やっぱ傑作っすね。 実はデビュー前のデモテープを聞く機会があったんだけど、あれは凄かった。 アコギ一本で十五の夜だか十七歳の地図だかを歌ってのだけど、迫力っつうか才能垂れ流しっつうか。
んで、最近某所で尾崎の息子さんがI Love Youを歌ってるのを聞いたんだけど、確かにお父さんに歌声がそっくり。 ファンの人たちは感涙だろう、多分。 でも、待ってくれ!息子さんをお父さんの影に重ねないでくれ!と思った。 幸い、息子さんはスクスクと育って大学生をやってるらしい。 写真を見る機会もあったけど、素直そうな青年だった。 蛙の子は蛙で音楽もやってるそうだけど、尾崎とは又違った個性で伸びてってくれたらな、と願うばかりっす。
昨日、Wiiが修理から戻って来ました。 ディスクを読み込み箇所がやっぱ故障してたそうで。 もう絶対他人に貸すのは禁止だ! そうだ、そうだ、そうに決まった。
やっと念願のJOYSOUND Wiiで遊べましたヨ。 30日間歌い放題チケットも買ったので、暇な時間があると歌ってます。 アニソンとかアニソンとかアニソンとか〜〜。 音源がショボイとか、カラオケボックスと違って大音量で出来ないとか、色々と制約はありますが、練習するには調度いいっす。 アニソンの充実ぶりが笑えますです。(良い意味で)
ヅカソングもあったです。 「エル・アルコン」が入ってたヨ! でもあの曲はとっても難しいので、途中で挫折した。 洋楽とかミュージカルの曲もあるので、オペラ座の怪人とかも歌ってしまった。 クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」にも挑戦したけど、やっぱ挫折。
歌い放題チケットがなくても、ディスク自体に70曲入ってるので、それだけでも楽しめるかも。 でも、最近のヒット曲はよく知らんのであった。
何かダラダラやってる間に、2009年が来ちゃいました。 あ、まだ喪中なので「おめでとう」は控えさせていただきやす。 大晦日は趣味に走ったDVDの大鑑賞会で、自分らしい過ごし方でした(^^ゞ。
まず、注文してたTV見仏記の7巻のDVDが届いたので、それを見ました。 奥琵琶湖地方と京北のローカル仏達の見仏で、地味&渋かったっす。 最近、修理もされずに朽ち果てていくトルソーな仏像達にも萌えを感じつつあるオレ様…。 何かディープな方向に行っちゃってます。ヤバイぞ!
仏像と言えば、図書館から国宝のビデオを借りて来ちゃった。 東寺と室生寺と十一面観音特集。 国宝の仏達はヅカのトップスターみたいなもんですね。 見ながらツクヅク思った。 でも、文化財指定でない仏達にもそこはかとない魅力があるのでたまらんのです。 風雪耐え抜き、現在までに生き残ってるって事実に感動すんのよ。 あー、何かどこかに行っちゃってるよ、ワシ。
録画してた「魍魎の匣」の最終回をやっと見る。 10年以上前に読んでた原作の内容をやっと思い出しました(をい)。 変人達の華麗な競演によるグロでオカルトなお話は自分的には楽しかったっす。 回を追う毎に、京極堂と愉快な仲間達のキャラが徐々に立ってきて、他の話もアニメで見たいかもなんて思ってしまった。 多分無理だけど。
オカルト話だけど、「魍魎」とは対極のテイストの癒し系アニメ「夏目友人帳」のDVDを借りて来たので見た。 TVから録画したのより音がいいなあ、って当たり前。 2話の露神様の話は涙が出そうになったっす、いや、マジで。 もうすぐ続編が始まるらしいので楽しみです。
マタマタアヤカシ系のアニメでBS2で再放送が始まった「蟲師」。 録画してるけどまだ見てません。 DVDに移してから見ようと思いマッスル。
今年もオタク的日々に費やされるんだろうなあ。 ヤレヤレ。 まあ、今年もよろしくっす。
|