熱帯マンゴー日記

2005年01月30日(日) TV感想本感想

珍しく金曜時代劇など見たので感想。

「華岡青洲の妻」
有吉佐和子先生の文芸大作でんな。原作は読んだことありまへん。
市川雷蔵様主演の映画なら、昔見ました。
一人の男を巡る嫁・姑バトルな話です。
今回は「新選組!」で伊東甲子太郎役をやってた谷原章介氏が華岡青洲をやるってんで見ました。
伊東はもう薔薇が周囲に咲くように煌びやかなお人でしたが、華岡青洲は堅実な外科医ってことで、全く違うタイプ。さすが役者さんどす!
女優さんはどーでもいいので(^^;、谷原氏目当てで見ます。
ズラの似合う若手の役者さんでは貴重なお人や。
(K山S吾君も似合うねぇ。結婚してから太っちゃったけど)
おみ足を曝す場面もあり、目の保養でございました。

でもって、今日、久々に仮面ライダー見ちゃった。
うちは地方局(一週間遅れ)と東京のTV局の両方映るので、連続して「剣」と「響鬼」見ちゃったです。

「剣」
初めて見たので意味不明。しかも最終回。主演の子がモーホAVに出てた過去だけ知ってるワシって…(汗)。何か出演者の男共が、どいつもこいつも主演の子を心配していて、しっかりモーホ色に染まってました。ハーレムか(爆)!?

「響鬼」
何と!中堅俳優の細川茂樹氏が主役です。何でだろ?和テイストで、ワシはこういう雰囲気好きだけど、出だしがミュージカルでびっくりたまげた。家族には不評でした。まあ、まだ一回目だし、様子見かな。それから、コスチュームデザインが怪人っぽいので、正統派ライダーが好きな人には不評かも。で、小耳に挟んだ噂なんだけど、キャラデザに雨宮慶太氏(ゼイラムの人)が関わってるって本当かな?スタッフクレジットには出てないんだけど。

ライダー見た後、BLノベルも買った…。近所の本屋にないので、隣町のオタク御用達本屋まで行ったら、そこでは平積みで十冊以上もあった!この差は何?
買ったのは「許可証を下さいシリーズ3 嵐を呼ぶ台風!?」(烏城あきら)です。
書き下ろしが良かったです。気持ちを確かめ合う前原と宏に萌え!勿論その後はメイクラヴにゴーゴー。今回は台所で…(をいっ!)。押さえた筆致だったのに、逆にそれがたまらず、ワシは鼻血が出そうでした(笑)。

大河「義経」ですけんど、一応見たんですど、ワシ、思ったよ。
「平家物語」の方を見たい!と。
平家の公達達がぞろぞろ出て来て、辛抱たまりません♪
義経サイドは…、つまらん。
某Big掲示板では{「3大オネエに囲まれたタッキー」は大丈夫か?}なんて書き込みがあって笑った。
3大オネエ(H氏とM氏とK氏。W氏も怪しい。これから出てくるT氏も)って…。
M氏は分かるとして、H氏もオネエだったんですか。知らんかった。
ドラマよりも役者さんのプロフィールのが面白かったりして〜。



2005年01月27日(木) 4ヶ月ぶり更新

とりあえずウラだけ〜〜。
疲れました。
まだまだ作らなきゃならんページもあるし、表なんて全く手付かずです。
トホホノホ。



2005年01月26日(水) もうすぐアップ出来るのかな??

サイトの更新作業ですが、ボチボチと進めてマス。
まだページ同士でリンク張ってないので、それが済めばアップ出来るかなあ。
多分明日以降になるけど。

あっ、表ページは全然ダメっす。
ノーマルネタ、ネタ切れ(爆)。
ウラ用は少し書きました。
初めて高里要ちん主役のを書きましたです。
泰麒じゃなくて、要ちんがミソ。
それの為に「魔性の子」を読み直したりして〜。
その割にショボイ出来でしたが(^^;。
ちなみにウラっつっても、ド健全です。
精神的な話なんで。
裏読みすればそーいう香りもするかなあ、位の。
まっ、自己満の世界なんでいいんです(開きなおり)。
-----------------------------------

さっき、BS2に青池保子先生が出てました。
もう知った場面ばっかりでした(笑)〜。
それよりも、アル・カサルのマルティン・ロペスのその後を知りたいっす。
ロペスがアル・カサルの中では一番好きだったのだ。
先生、続き、書いてくんないのかな。



2005年01月22日(土) 赤い月

今朝4時頃、ゴミ捨てに外へ出たところ、北西の山々の稜線際に赤い月が浮かんでました。
半月よりも少し大きい、左側がちょっと欠けた月でした。
月齢カレンダーで調べたら、「月齢11 十日余の月」だそうっす。
赤い月は見る見る内に山の後ろに沈んで行きました。
何とも神秘的な光景でしたわん。
地平線に近い位置の月ってどうして見た目が大きく見えるのかな(謎)。
頭が理系でないんで分かりませんが(^^;。
月が隠れた後、そろそろと東の空が明るくなって来ました。
天照大神と月読命なんぞのことを考えましたよ。
昔の人もこういう情景を見て、色んな話を考え付いたかもしれまへんな。

そうそう、タイタンに降りたホイヘンスちゃんや、今日報道されてた3500年前のミイラなど、こういったニュースはワクワクしますねぇ。
矮小な出来事ばかりに気を取られているので、現実離れしたニュースでロマンを感じて心の洗濯(笑)。
あっ、でもミイラはロマンというよりも、現実だよなぁ。
政務官さんのミイラだとか…。今で云うならお役人さんかな?
3500年経ったら遺体を曝されちゃって、ご本人も黄泉の世界でびっくりしてるかもね。
黄泉の世界と云えばオシリス。
オシリスの天空竜、何ちゃって♪
連想ゲームか!?>我。

更新作業は今週中は無理になって来ました。トホホのホ。



2005年01月20日(木) まだ途中

途中までサイト改装しました。
全部同じデザインのページ〜〜。
もうあれこれ考えるのが面倒なもんで…。
入口ページは出来たんだけど、肝心のSSページがまだ全然アップ出来てません。
(って、ごく身内しか見ないんだけどね(^^;)
はふう。
それにつけても、1文字欠落してもブラウザに反映されないってのは辛いねぇ。



2005年01月19日(水) 更新作業開始

今夜から、サイトの更新作業を開始しました。
デザインを少し変える予定っす。
より単純にしようかな、っと…。
別サイト用(ウラとも云う(^^;)に書き溜めたSSも二、三あるし(オリジナルと二次創作)、友人から貰った遊戯王の海城SSも溜まりまくっているので、早くアップしたいです。
でも、入口ページのタグ打ちで、早くも難航しているという〜〜。
今週中に終わるかなぁ…。



2005年01月15日(土) 洋楽新人事情

さっきまで家族にパソを乗っ取られてたので、仕方なくTVを見てました。
しかーし、見る番組がない!
しょうがないのでザッピングしてたら、BS2でアメリカン・ミュージック・アワードをやってたのでついつい見ちゃいました。
邦楽もだけど、洋楽も最近の流行り物はとんとご無沙汰っす。
「アッシャー」だけはあちらのランキングの上位でよく名前を見るので知ってたけど、他の人は殆ど知らん…(^^ゞ。
特にカントリーとラップ・ヒップポップは訳分からん状態のあんた誰状態〜。
あんまり興味ないからいいけど…。

久々に旬の洋楽を聴いて、そそられた新人(っつっても、デビューして既に2〜3年経過してるが)は、マルーン5、アリシア・キーズでした。
マルーン5は男性5人のバンドでしたが、音がシンプルで昔懐かしい感じ。
この番組で歌った「Sunday Morning」、とっても良い!と思ったら、今度ニューシングルでリリースされるんだね。
給料日来たら、アルバム買っちゃおうかなぁ。
アリシア・キーズ(R&B系)は歌は上手い、ピアノが弾ける、踊り踊っちゃうという三拍子揃った天才少女でした。
アッシャーとデュエットで歌ってたけど、最後のハモリの迫力が物凄かった。
今風の音で彩られてるけど、ソウル系音楽ってノリは昔と変わってないんだねぇ。
それから、他にも、ジョシュ・グローバンって新人歌手の音楽性が好みです。
AORなノリの曲をクラシック風に歌っちゃうの。デヴィッド・フォスターの一押しでデビューと聞いて、納得しやした。

今一番最先端の音楽ってやっぱラップ系になるのかね?
まあ今日見た感想だけど、音楽の傾向って90年代末からあんまり変わってないみたいだねぇ。
スタイルが出尽くした感があるっすね。
ちなみにおいらは年取ったせいか、メロディの綺麗な曲が良いね。
ところでプレゼンターにダイアナ・ロス(年なのに、すげえ際どいドレス着てた。スタイルは良かったけど)やカーク船長(年取ってたし太った!)が出てきて、懐かしさのあまり涙ちょちょ切れでした!

今週買った&借りたCD(ビンボーなんで、こんなんばっか)。
ジョディ・ワトリーの3枚:普通だった。
アン・ヴォーグのev3:何となく普通だった。
ディスティニー・チャイルドのリミックス・ベスト:リミックスしないオリジナルのが良さそう。今度借りてこよう。しかし今風の音って何でこんなにガチャガチャしとるんだ?
アシャンティの1st:声は好みの声だった。演奏は打ち込みっぽくてあんまり好みじゃなかった。最後のアカペラの「サンキュー」って曲はしみじみしていて良かった。
山本達彦の91年に出たアルファ時代のアルバム2枚:Eboo○オフで売りに出てたので即買いました。達彦氏のはあんまり売りに出ないんで。サウンドの傾向が今やってる音に近くて満足でした。ボサノバとかジャズとか、アナログでアダルトっぽいの。東芝EMI時代はロックぽいのも多くて、まだまだ若いって感じでした。でも十分アダルトだったけどね、あの当時も…(遠い目)。

見事に殆どブラック系女性歌手ばっかりでした。
何故だ?



2005年01月12日(水) 恋する暴君続編

去年の夏に一応の決着を見た「恋する暴君」(高永ひなこ作)の続編の連載が始まりました。
ちなみに内容は大学院に通うヘタレ攻・森永くんと、その先輩で俺様受・巽宗一兄さんのすれ違いラヴコメです。

前作で何とか結ばれた二人ですけんども、宗一兄さんが俺様な我侭で強暴な性格の上に、心の機微を読むには繊細の逆を行く鈍感のため、以前と変わらない関係のままです。
ラーヴラヴなんてもう山の彼方の空遠く〜〜あああ〜〜♪
でもって、前作から2ヶ月後の今作では、まだ致してない状態で(笑)、一人悶々とする森永くん。
前回やっちゃったのは、もしかして自分の妄想かもしれんと落ち込むほどの悶々さです。

しかし、意を決して誘うんだけど、宗一兄さんはイヤイヤ。
セリフをそのまんま引用すると、
「俺はおまえにゆすられている。こーゆう方法でお支払いしなくちゃならない。
(状況説明:森永くんはずっと宗一兄さんに片思い。んで、宗一兄さんも彼の気持ちは知っていた。実は宗一兄さんは以前、教授から迫られたトラウマがありで、モーホ嫌い。そのモーホ嫌いの兄さんがどうしてゲイの森永くんを側に置いてたかってーと、俺様な兄さんには友人がおらず、唯一森永くんだけがお友達(謎)だったわけ。けど、兄さんを好き好きな森永くんはその関係に我慢出来ず、薬を盛って兄さんを強○しちゃう訳だ。その後、学校を退学するつもりで姿を消す森永くん。一方、ピーされちゃった兄さんはピーされたことに怒ってたけど、それよりも突然いなくなったことに対し、あまりの寂しさでもっと怒る訳。・・・自分の気持ちに気付いてない兄さん、萌え。結局、兄さんの側から離れない代わりに、恋人の地位を一応手に入れた森永くんであったが、鈍感な兄さんの方は、愛の告白=脅し、H=お支払いと脳内変換されているのであった。可哀想な森永くん)(中略)できればこのままやらなくて済むならそうしたかったんだ。(中略)本当はやりたくないのをやらせてやるって言ってるんだから、2ヶ月にいっぺんで我慢しとけ!」
ぶち切れの森永くんは、そんなら濃厚なのをしちゃる、と悪魔の笑みを浮かべ、兄さんを寝室に引き入れ朝までガッチュン。太陽が黄色い状態(爆)。
で、足腰立たなくなった兄さんは2ヶ月にいっぺんでもそんなに濃いのは勘弁とばかりに、薄いのを一ヶ月にいっぺんと交渉してくるけど、森永くんは譲らず、結局週一で決着しました。
その辺のやり取りが市場の値切り合戦のようで笑えた。
果たして、兄さんは週一で耐えられるのか!?
以下、次号。

…、ちゅうーか、森永くんはそりゃあ致したいのもあるけど、本当は恋人としての甘い時間を送りたいだけなんだよね。
でも兄さんが俺様なんで、「やるかやらないか」論争になっちゃうという。
何だか、兄さんとのラーヴラヴって一生無理な気がします。
可哀想な森永くん(笑)。



2005年01月10日(月) 元気の素

前日の行事で体は痛いし精神的に落ち込んだりしたこともあったけど、萌えサイトに行ったり、大好きな音楽を聴いたりして癒しました。
こういう時、趣味ってありがたいですわん。
(まあ、要は、ダラダラしてるだけなんだけど(^_^;)
これからも現実に引き戻される事があるけど、趣味で乗り切りたいです。

ところで、今の気分は、「楚々とした眼鏡受け物を読みたい!」です(爆)。
自家発電するには、まだ延々のスランプ期ですが〜。

そう云えば、見てないDVDがプチ積読ならぬ、積見です。
「L.A.コンフィデンシャル」見なくちゃ。



2005年01月09日(日) 行事終わった\('〜`;)/

一月のメイン・イベント「どんと焼き」が終わりました。
昨日なんて長さ6メートル以上ある竹をその辺の竹薮から切って担いで、役員の男の人と二人で1キロ位ある道のりを歩きました。
死ぬかと思った(T_T)。
それから細竹を6人程の人数で400本程切りました。
ワシらは竹取の翁ですバイ。
今日の本番は特にやる事はなかったけど、何だか疲れた〜。
(男の人達はご苦労様っした)
普段ヒッキー気味なんで、たくさんの人と接すると疲れるのだ。
終わったので、どーでもいいや。

その反動(?)か、趣味に走りたくなるワシは、中古CD・LPあさりをしました。
ジャンク品のため、オール105円(消費税込)のを7枚ご購入。
山本達彦の廃盤アルバムを5枚ゲットです。
盤の状態も比較的良く、まあ満足かな〜〜。
(ジャケットの汚れ等は仕方ないっす。だって、既にジャケットに直に値札が貼ってあるんだもん(T_T)。音がきちんと出れば良い、って主義なんで)
買いだったのが、とっても懐かしい高野寛(…ってご存知?「虹の都へ」がスマッシュヒットした人)の「CUE」ってCD。
ケースが酷い以外は盤もジャケットも全て美品!
ケースは家に余ってたのがあったので替えました。まるで新品のようになりました。
これのカセットは持ってたけど失くしちゃったんだけど、とっても久し振りに聴いて、懐かしさの余り、涙チョチョ切れ!
この人とオリジナル・ラヴの田島貴男がユニット組んで出したシングル「冬物語」がキャッチャーなメロディで結構好きでした。
♪ウィンターズ・テール〜〜♪
ジャケットの二人が昔風のスキーウェアでお茶目っす。
今は二人共、渋い中年のおじさんですが…(^_^;)。
そーいや、今の季節にもぴったりで、昔の曲にもかかわらず、こないだFMでかかってました。

夜からは大河「義経」を見ました。
王道だなって感じの作り。
萌えが見つからないが。
…主題曲は去年のが断然良かったけど(爆)ボソッ。




2005年01月05日(水) ヘルシング7

1年ぶりにやっと出ました。
ヘルシングの7巻。
ヤングキングアワーズは月刊誌の上、毎月連載してる訳ではないので、コミックスが出るペースも遅いのです。
(ピルグリもそうね)
もっと早く読みたいんだけどねぇ。

で、話ですが、戦闘シーンの連続なのであんまり進んでないっす。
とっても悲しい場面がありましたが…。
セラスをかばって、傭兵隊長のベルナドットが死にました(涙)。
いい男だったのに…。
合掌…(^人^)。

しかし、ベルナドットの死を目の当たりにしたセラスは、ベルナドットの血を吸い、アーカードに次ぐ力を持つ吸血鬼として復活しました。
戦いの方は少佐(ナチス復活組)VS英国国教騎士団VS法王庁の三つ巴でどーなるんだか??
でもって、何故かウォルター(インテグラ様の執事)が少佐側に付いてました。
しかも若返っていた〜〜。
何故?
若返ったウォルターはカッコイイけど、裏切り者になっちゃったからなぁ。
最後の方で、やっとアーカードがお出ましっす。
来るのが遅過ぎるんだよ、あんたわ!
一応主役なのに〜〜。

アーカードと云えば、アニメ版アーカードの声は中田譲治さんで、その中田さんが主役(モンテクリスト伯)をやってる「巌窟王」を今週見忘れてしまいました(T^T)。
深夜アニメは寝てしまい、大体見忘れる事が多いっす。
先週はTacticsを見忘れてしまった。
遥が襲われるのを見たかったのに〜〜。



2005年01月04日(火) 大化改新

早いもんで三が日もあっという間に終わりました。
ダラダラと食っちゃ寝×2をしてたもんで、お腹回りが厳しくなってまいりました(T_T)。

三が日の最後の夜、某公共放送局で聖徳太子以来の4年ぶりの古代史ドラマをやるってーんで、見ました。
…。
……。
………。
何か微妙な出来…。
日本古代史の人間関係は、山岸凉子氏の「日出る処の天子」と長岡良子氏の古代幻想ロマンシリーズ等のマンガでばっちり叩きこまれておるので、苦もなかったのですがあ。
逆にそれらのイメージが強すぎて、楽しめなかった。
つうか、それらのが今回のドラマよりも百倍面白いので仕方ないかも。

ドラマの不満その1。
蘇我入鹿と中臣鎌足が幼馴染だったというトンデモ設定だったんですが、それにしたって、鎌足が入鹿を殺そうと決意する動機が弱かった。
不満その2。
謀略シーンが少な過ぎるし、政治のドロドロな場面も少な過ぎ。綺麗に描き過ぎ。
鎌足も人物描写も良い人過ぎ。入鹿は結構好き。毛人は情けなさ過ぎ。山背大兄はトート過ぎ(爆)。←山口祐一郎だったもんで…(^^;。
不満その3。
とにかくドラマの時間が3時間とは短か過ぎ。やっぱり大河ドラマ式にしないと感情移入しにくい。
良かった点。
ミズラ〜〜、萌え!!!!!!!!
(すいません。幼い頃からミズラが好きなんです。殿方がする髪型にしてはラヴリー♪)

最後は鎌足の腕の中で死んでいく入鹿…。
結局痴話喧嘩ですかい!?σ(^◇^;)
大化改新の原因って!?
何だかモーホ度がとっても高かったです。
あんまり萌えなかったけど…。

話変わって、突然マイホーム設計ソフトを買い。
(3Dあっ!とホームデザイナーてえの。他のもあったけど、要求されるPCのスペックが高過ぎるのと値段も結構張った。買ったヤツは値段もリーズナブルで何たって、低スペックでも程々動きそうだったんで)
家中トイレ、とか、モーホカップルが住む家とか、ヘンなのを設計してます。
全く役に立たない趣味ばっかですね、ワシ…。



2005年01月03日(月) 水夏希

3日の日記だけど、何故か二日後に書いております(^^;…。

2日にBS2で宝塚歌劇雪組公演の舞台中継があったんだけど(録画。毎年生中継だったんだけど、止めたの?)、いかん、出演してた水夏希に転びそうです。
演目は「スサノオ」と「タカラヅカ・グローリー」。
あんまり面白くなくて、途中で寝てしもた…。
だけど水さんの箇所だけは目がばっちりでした。
ちなみに去年の4月の公演のもので、当時水さんは宙組所属で雪組には客演という形でした。
現在は雪組に組替になりました。

で、ミズさん!
前に日記で宙組公演の中継見た時も、「ミズさん、濃い〜〜。ラテンラバー」なんて書いたと思うけど、今回も濃い!
スサノオを殺そうとする「アオセトナ」って敵役を演ったんだけど、その化粧がある人に言わせると「バンコラン」!
青いアイシャドーに黒髪ロンゲの鬘。
確かにそうですな(笑)。
見る度にディープでデンジャラナスな男役になっていくミズさん!
昔は全く興味なかったんだけどなぁ。

トップスタアの朝海ひかる氏(コムさん)との並びも中々似合っているので、これからの雪組がちょっと楽しみですワン。
コムさんを押し倒す役、やってくれないかなあ。
そうそう、一昨年出た宙組本で、ミズさんは何と!
クラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ少佐の扮装をしたそうですよ。
見てないけど…。見たいなぁ。



2005年01月01日(土) A Happy New Year!

あけましておめっとさんでございます。
今年もよろしくです。

去年は年末ギリギリまで事件や事故が相次ぎましたが、今年こそは…、うーん、あんまり明るい材料がないなぁ。
税金上がるし…。
自動車の任意保険料も値上げしてしまった。
去年と同じ内容なのに…。

紅白を見ないで寝ましたが、家族がビデオに録ってたので、今朝マツケンサンバだけ見ました。
いつ見ても笑える〜〜〜、クククッ(^-^)/。
サンバなのに、何故、チョンマゲ!?
何故、ラメ入りの着流し?
上様?
でも、あれを見てると笑っちゃうので良いなぁ。

これから親戚の子供にお年玉をあげなくてはなりません。
こっちが貰いたいくらいじゃ<お年玉。
誰かくれないかなあ…(^^;。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加