熱帯マンゴー日記

2003年10月31日(金) 炎の蜃気楼39 神鳴りの戦場(ネタバレ有)

家族の一人が自宅の階段からコケました。
足をひねっただけなので、家でゴロゴロしてます。
アーホッ!

朝早々、そんなこんなでバタバタしてしまい、ミラージュ買い損ねるとこだったゼ(`ヘ´) プンプン。
今回も登場人物多くて、場面展開も早いので、頭がグールグル。
詳細なあらすじは他のサイトさんを当たって下され〜。
(だって、状況が複雑で説明するのが面倒。作者さんだって、関係図見ながら書いてたらしいし)
大筋は信長VS高耶&直江最終決戦、ゲームで言うならラスボスの間に入った状態っす。
信長は、熊野は那智の神の血を引く礼という少女に換生しちゃいました。
でもって、天照大神を黄泉に送り、自分がその地位に就こうとしちゃってるらしい。
今までの登場人物が出るわ、出るわ。
ほんと、ラスボス戦だ〜!

それぞれのキャラが第一部の頃に戻った感じっす。
やっぱラストが近いからねぇ。
気になるのが高坂の正体。
どうやら元々は1200年前の人物らしい。
空海に救われたとか、何とか言ってたけど・・・。
まだ正体は明かしてませんけどネ。
奈良末期〜平安初期の人物か。
桓武天皇の弟の早良親王とか(無実の罪で死刑になった)!?
まさかね。
最澄・・・。桓武天皇・・・。分からん。

高耶と直江はもう長年連れ添った夫婦(爆)のやうでした。
ああああ、ラストシーンが〜(涙)。
高耶と譲が高校時代の思い出を語るとこなんかも〜(涙)。

だが、アタクシはもう一人の隆也が氏康パパのことを「うなぎ」と呼んだ所で、全てのウルウルが笑いに変わってしまったのでした。
やっぱり、実は壮大なるギャグ物?<ミラージュって・・・??

真面目なファンの方、すまん。

でもって、次の巻が、正真正銘の最終巻だそうです。
来年の春だと!
桜の頃には乙女達の阿鼻叫喚、若しくは歓喜が聞こえることでせう。




2003年10月29日(水) 久々に

我が家から電車で一時間ほどかかる都市に行ってまいりました〜。
郊外の遊園地には去年行ったけど、中心部に行ったんは本当に久しぶり。
ゆっくりしたかったけど、家族の連中と一緒だったので、お昼食って本屋行って、すぐに家に帰りました。
何年かぶりで、この町在住の友人APCとも会いました。←老けた?(嘘ピョン(^^;)
(お昼おごってもらってしもた、ありがたう!<APC)
布教に使うブツを手渡して別れたけど、あの荷物をどんな気分で彼女は家に持って帰ったのか〜。←ちょっと迷惑そうだったやうな(^_^; アハハ…。
そう考えるだけでワクワク!!
おいらは鬼畜(^◇^)。
あっ、ブツはドリキャスっす。

ちなみにおいらはお知り合いのサイトで紹介されてた「課長の恋」って腐女子向き漫画を買いました。
ギャグやったんかい(笑)!?
しかもPNが「九州男児」って〜〜!

今日はホントに慌しかったんで、今度は絶対一人で行くゾ!



2003年10月22日(水) 鋼の錬金術師4〜6巻

結局、既刊全部買ってしまいました。

4巻が、特に涙〜〜(T_T)。
ネタバレになるので、書きませんけど。
ギャグとシリアスのギャップが激しいっす。

今日は6巻の発売日だけど、平積みで数がすごかった。
単行本売れてるみたいだよね。
最初に行った本屋が6巻しかなくて、結局はしごしちゃったっす。
2軒目の本屋も4巻が何と、最後の一冊だった。
ほんと、アニメ効果ってすごいっす。
(ワシもその一人だがのぅ)

昨日は勢い余って、短時間で描いたヘタレラクガキをサイトにアップしちゃいました。
夜は羞恥心が失せるので、あんまり更新とかしたくないけど、まぁ仕方ないか。

エドが牛乳嫌いだということが判明!
だから身長伸びないのか・・・!?
チビ、だよな〜。
あまりの小ささに姫認定(爆)!?



2003年10月21日(火) 鋼の錬金術師2〜3巻

続き、買って来ました〜。
1巻はほんのジャブじゃった。
2巻から、どっとボディブローやられちゃったヨ。

自分達の体を元に戻す為に、生体練成の情報を集めるエドとアル。
その情報に詳しいと言われている、以前人語を話すキメラを作ったという「綴命の錬金術師」の元を、二人は訪れる・・・。
そこで起こった悲しい出来事・・・。

これ以上書くと、ネタバレになるのですが(他の作品のはバンバン流してるくせに(^-^;)、アニメに漂う悲哀ってのが、2巻になってから原作からもどっと流れて来ました。

禁忌と贖罪。陰と陽。善と悪。
いつもはアホなことやってるエルリック兄弟(アホなことやってるのは兄さんです←アル談)ですが、背負ってる物は限りなく重い。
そんな二人に謎の敵対勢力も絡んできて、話はどこに行くのか見えまへん。

それから、軍の関係者(エドの一応お仲間)が曲者揃い。
っつうか、変人ばっかです。
*ロイ・ムスタング大佐―「炎の錬金術師」。29歳。態度は偉そうだが、無能。多分むっつりスケベ。
*アレックス・ルイ・アームストロング少佐―「豪腕の錬金術師」。超マッチョ。すぐに筋肉を見せたがる。でも涙もろい。

原作がまだ短いので、アニメは多分オリジナルな方向へ向かうんでは、と推測。
(放送予定50回でしょ?)
巻末に付く4コママンガが実は本編だったりして(爆)。
--------------------------------------------------------
ちっと作品に対する理解度が深まったので、ハガレンサイト巡りをして来ました。
前の日記にも書いたけど、サイト数多過ぎ(^u^;)ハァハァゼェゼェ…。
ってーか、先日よりも増殖してないか?
だもんで、一部のサイトしか回れん〜。
それにしても、皆さん絵が上手過ぎて、ワシ落ち込んだ。
実は、久々に何か描きたいなぁ、なんて無謀にも思っちゃった訳なのよ。
バストショットの同じ顔の向きしか描けんのだがのぅ。
ほんと、皆上手いよなぁ・・・。
エドが可愛いと思ってるのだが、その理由が「髪型がみつあみだから」らしい。
そうなんす・・・。
ワシ、男性の長髪フェチなんす・・・。
さっき気付いた。



2003年10月20日(月) 鋼の錬金術師1巻

結局、コミックス買って来ちゃいました(^^)〜。
それにしても、アニメ化の効果が絶大(?)なのか、近所にコミックスの1〜2巻のある店がなくって3軒ほどハシゴしました。
(3〜5巻がちょっと残ってる位の在庫だった。しっかし、設定を全然知らんのに、途中から読んでもなぁ)
結局、最後の店に1巻が一冊だけ残ってたので、それと諏訪緑さんの孔明のコミックスを買って帰りました。

原作って、アニメよりも軽妙〜〜。
面白かったです。
ことごとく、出会う人々に「チビ」呼ばわりされるエドが可愛いっす。
どうも、弟のアルの方がしっかりしてそう。
冑だし(意味不明)。
原作の方でも、冑にフンドシがついている。
あのフンドシは何の為なんでせう
エドはワルガキって感じっすね。
ロイ・ムスタング大佐も結構ギャグっぽくて笑えた。
早く2巻が読みたいどすワ。



2003年10月19日(日) 日替わり萌え

歳のせいか(今年還暦なので・・・←嘘)、気力の継続が難しくなっておる。
だもんで、ワシの「萌え」も日々移ろうのであった。
秋風が吹くようになって(夏頃からのもあるがのぅ)、萌えてしまった事。

・加山+大神(やや沈静化。ゲームやり出せば、又発病予定)
・エタアル(布教予定→取り敢えず約一名に)
・十二国記の美少年(N○Kの馬鹿〜〜←まだ言っている・・・。しつこいネ)
・ハガレン(まだ極初期症状)
・WhiteBigTowerのK沢版○前助教授(こちらもまだ初期症状)
・色々アニメ
・落乱(忍たま乱太郎原作。新刊が出たんでプチ萌)

昨日アニメの感想を書いたプラネテスは、あんまり萌えがないので除外です。
で、今日の萌えはハガレンどす。
昨日アニメの第三話を見たばかりなんでのぅ。
エドとアルの兄弟、仲良過ぎっす。
ああ、ポルノグラフィティの主題歌のメロディが頭の中をグールグル♪

ファンサイトを回ろうとしたら、数が多過ぎて断念。
アニメ化前から人気あったのね〜。
もう何年も少年ガンガンは読んでなかったので、知らんかったどす。
原作、買っちゃうかもしれん・・・。

落乱ですけんど、六年生のキャラの性格が固定されて参りました。
初登場の時は得体が知れなかったんだけどねぇ<六年生。
六年生(忍術学園の最上級生だし)って一寸見カッコイイんだけど、やっぱギャグマンガですね。
性格はキツイです(笑)。
一年は組に負けず劣らず強烈どす。
でも、六年生ファンのお姐様は今巻は嬉しかったでせう。
土井先生もカッコよかったわよん。
(土井先生と聞くと、イルカ先生を思い出す。アニメでの声が同じだもんで。両方とも忍者の先生・・・。ナルトのスタッフが受けでも狙ってるんだろうか?)



2003年10月18日(土) プラネテス3 無限軌道

宇宙保険屋の勧誘がすごかったです。
何か我が家に来る、保険外交員の方々を思い出してしまって、鬱・・・(*_*)。

今日の話は、緊急に回収したデブリ(宇宙ゴミ)が50年前に宇宙葬した筈の仏さんで、遺族に返すか返さないかで揉める内容っす。
いつものパターンで、前半はドタバタ、後半はジーンと来ました。

仏さん本人は宇宙飛行士で、宇宙の果てで消える事を願って宇宙葬にしてもらったんだけど、地球の引力に引っ張られて帰って来ちゃったのよさ。

新入社員のタナベ(♀)は、奇跡が起こった!と感動しちゃって、地球の遺族に返すべきだと主張。
遺族の方は(仏さんの娘さん、チャドルを被ってたのでムスリムらしい)、父は宇宙で死ぬのが願いだったので、そのまま再度宇宙葬にしてくれと依頼。

主役のハチマキ(♂)は遺族の意見を尊重するべきで、青臭いタナベの意見に腹立って仕方がないのじゃ。
見てるワシも腹立ったなぁ。
タナベの言ってる事は確かに正義だけどさ、青少年の主張でイヤだったなぁ。

小ネタでは、チェンシンが保険屋さんに押し切られて、契約しそうになってるとこが笑えた。
「でも三ヶ月だけですよ」だって。



2003年10月16日(木) キング・ゲイナー

平成版サイボーグ009を借りようとしたけど、近所のビデオレンタル店にない!
昨日は○○TAYAも見たけど、ない。

「ジョー、君はどこに落ちたい?」

が見たかったのに〜。

ワシだったら、

「君となら、どこへでも」

って答えるがの(^.^)。

・・・・・・・・・・・・・。

腐臭腐女子にはノンス○ル・・・。

ラーゼポンじゃなかった、ラーゼフォンも借りようと思ったけど、何故か四巻からしかなかった・・・。
ケースがなかったので貸し出し中って訳でもないらしく、謎・・・。
途中から見ても訳分からんゾ。
代わりにキングゲイナーを借りて来ました。
去年Wowowで放映してた富野監督の最新作っす。
ターンAガンダムはいまいち好みじゃなかったけど、こっちのキング〜はノリが良さそうで、設定がいまいち分からないけど、最後まであったいう間でした(って、一話と二話だけど)。
絵柄がジブリっぽいなぁ、と疑いながら見てたけど、後で調べたら、作画監督がジブリ出身の人だったのねぇ。

それにしても、主役(W主役?)の片割れ、ゲイナー少年ってば眼鏡くんだし、ひ弱だし、口は多いし、ゲイン(もう一人の主役の逞しい青年)にXXXXされちゃえ(爆)!
それから、キングゲイナー(主役のロボット)の頭についた毛のような白い房が、どーしてもイカの足に見えてしまふ。
ゲソ・・・。

-----------------------------------------------------------
初めて「白い巨塔」を見る。
意外や意外、まともなドラマでしたわ。
主演が唐沢と江口なんで、トレンディ〜(死語)なノリかと想像してたんだけど。
狐と狸の化かし合い。
大人の世界ですねん。
田宮二郎版は1960年代に制作された映画版でしか見てないんだけど(TVで見たの!リアルタイムで映画館で見たんじゃないの!もしそうだったら、わたしゃ一体幾つじゃ)、田宮財前はとっても強気、いけいけドンドンって雰囲気でしたわん。
それに確かバリバリの関西弁使ってたしな。
唐沢財前は、強気なんだけど、本当は小心で脆そうな感じ。
「受け」っぽい(爆)!?



2003年10月15日(水) ヴァーグナー〜(笑)

今日、本屋で立ち読みをしていたら、BGMにワーグナーの「タンホイザー」がかかっておった。

ワシは無意識の内に、ぼそっと一言(勿論、誰にも聞こえないやうな小声で)。

「ヴァーグナー・・・」

ワーグナー、じゃなくてヴァーグナーっす。

BL読みの方ならご存知のフジミネタです。

第二部辺りまでは読んでたんだけど、ユーキの人間性が嫌いになり、数年前に読むのを止めたんだけども・・・。

ドラマCD(ズネ盤もソニー盤も買ってた)はバンバン買う、特集の別冊も買うといったドップリはまってた時期があったんで、ジャンルを辞めても(同人やってたんじゃないんだけどサ)、とーのいん用語が脳に刷り込まれてたのね(^^;。

今は第五部だそうだけど、話はどこまで行ってんのかな?
ユーキMyLove過ぎて、とーのいんが逝っちゃってるらしい(死んだ訳ではない)事はちらほら聞いてるんですけんど。
イガちゃんは今でも好きですヨ。元気かな、イガちゃん・・・。

それにしても、習性って怖い(笑)。



2003年10月12日(日) 何でだろう

ドリームキャスト&ソフトがお嫁入り(貸し出しどす)するんで梱包しちゃいました。
ってことで、途中だったサクラ大戦3は長いお休み・・・(^_^;)。
1&2は物凄く燃えたんだけど・・・。
何でだろう?
巴里編も面白いんだけど、どうも戦闘がネックです。
慣れれば簡単なんだろうけどね。
ほんと、3Dって苦手じゃ。
加山には会いたかったけど。

そうだ。1&2は最初から美形なおじさまな敵が出て来て、もう堪らんだったのですワ(ワシはオヤジか!)。
1&2はダークなワシの好みにぴったり。つまりは掴みはOKだったのですね(笑)。
ドラクエ6も先日、やっとクリアしましたし(8年目、いや、9年目か)、3ものんびりクリアですよ。
って、ハードを貸しちゃうので、いつになるか分からんのだがね。

新しいTVが昨日届きました。
これで蹴ったり殴ったり(・o・)・・・せずにTVが見られますバイ。
(いえね、マジでオイラがTVを蹴ってたので、家人に怒られたんどす)

いかん。
2003年度後半期は結構アニメを見ちゃいそうですワン。
「鋼の錬金術師」・・・、これもなかなか面白いじゃん。
2回目も見ちゃったわよ。
その前の時間は「ゲットバッカーズ」が終わったんで、別の曜日にやってた「探偵学園Q」がシフトしてきたんだけど、つまらん・・・。
主人公エドの弟アルの声が、釘宮理恵〜。
た、た、泰麒!な声です。
アタクシはショタ属性ではございません。
兄弟物は好きなんで、つまらなくなるまで見続けようかな、と思ひます。
今日は「金色のガッシュベル」ですねん。
ピカチュウ声のガッシュが可愛い♪と言いながら、見ておりますねん。
清麿(しかし、なんちゅうネーミングじゃ)の肩に乗ったガッシュちゃん、可愛いですねぇ。
だから、アタクシはショタではない・・・。
あくまでも15歳以上なんですってば!

と、話題がアレになってしまったけど、今期のアタクシのキーワードは「熱血少年」ですワ。
先日やってたゲーム・エタアルも熱血だったし。
戦う少年、泣く少年、こける少年、鼻血を出す少年・・・。
少年ってのはアホで単純ですが、いいですなぁ。
(あくまでも2D内の話っすよ。怜悧な頭の良い少年も良いですけど、滅多にいないもんなぁ)
普段はヤンチャ、しかしAt nightは〜〜ムフフフ♪






筆者は妄想竹の海に溺れていったので、今日は続行不能です。



2003年10月11日(土) プラネテス

面白い!
脚本が秀逸!
「萌え」抜きで楽しめる、久々のアニメだ!
チェンシンとユーリが好みだ(これは萌えだ(^^;;;)。


前からTVの調子が悪かったけど(音は出てるけど、画面が消える。ってーか、細い線になる)、画面を叩いても元に戻る確率が低くなって来たんで(はい、叩いてたんです)、新しいTVを買っちゃいました。
今日届くのだ〜。
しかし、パソの修理代にTV代・・・。
しゅ、出費が〜〜(T_T)。



2003年10月08日(水) 直った

パソコンが帰って参りました。
色々と面倒だし怖いので、デスクトップパソはネットに繋がないゾ。
もっぱらオフライン(ヘタレお絵描き&文章書き←最近書いてないけど)専用にしよう!
家族がどんなに反対しようとな〜。
でもって、今のところ快調です。
軽いです。
調子に乗って、あんまりソフトも入れないようにしよう・・・。
なるたけ・・・。
出来るだけ・・・。

いえね、フレッツ接続ツールがどうも、ノーパソの方と相性いいみたいなんです。
ノーパソ、低スペックで古いのにねぇ。
デスクトップの時は保護違反ばっかりだったのに〜。
よく分からん・・・。



2003年10月07日(火) マザーボード交換

今日やっと、パソのメーカー(某N○C)から電話有り。
デスクトップパソの故障の原因はマザーボードだそうっす。
悪い箇所はHDDだと思ってたんで、拍子抜けっす。
修理費が予算よりも少なく済んだんで、家人に服を買ってやりました。

ゲームの方はサクラ大戦3が止まってしまって(^^;、現在家中で何故かドラクエブーム。今更・・・。
8年前に買ったドラクエ6をまだクリアしてなかったんで(^^;Part2、一本のスーファミソフトを3人でプレイ中。
冒険の書、一人一冊って訳です。
他の連中は5も引っ張り出して、やってるみたいです。
だがいかんせん、ソフトが古いので<5、こないだデータが消えてしまった。
(あの恐怖の音楽が・・・。ジャカジャカジャカジャンジャン♪)
まだ7を持っていないので、近日中には買う羽目になるかもしれません。
でも7って時間かかるんだってね・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加