フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   一月終わり。

 新しい一年が始まってから、もう一ヶ月が経ってしまいましたよ。
 早いですね。何もしてないですよ私(笑)
 年を取れば取るほど月日の流れが速くなると言いますが、それはきっと今まで自分が生きてきた時間の長さに対する一日が、どんどん小さくなっていくからでしょうね。

 小さい子にとっては大昔でも、たったの一年だったり。
 一年でも、昨日の事のように思えたり。

 一日を大事にしていきたいと願って止まないのですが。
 現実は…ああ(遠い目)

 ◇◆◇

 小説アンケートが締め切られましたね。結果が楽しみです♪

 ◇◆◇

 一番近くにあった映画館が閉館してしまいました。
 なんと、私が先週観たあの映画が最後から一日前だったみたいです……
 知らなかったーーーーーーー!!
 ちょっと嬉しいような、悲しいような。
 独特の雰囲気があって、かなーり好きだったのに。
 景気悪いのかしら??? 前も一個閉まっちゃったんですよ。
 結構利用してたつもりだったのに、お役に立てなかったかしら???
 「グリンチ」「A.I.」「パールハーバー」「ハリーポッター」
 「ロード・オブ・ザ・リング」などなど……
 う〜ん。数えてみると思い出が……。

 しっかし現実問題として。
 近くに映画館があるのと無いのとではかなり差が出るんですよね。私、車持ってませんし。
 ううう。でもでも頑張っていくわ。歩いて。
 今週末は何見ようかな〜。


2002年01月31日(木)



   ◆ 風の翼 第二十五話 <暗闇> ◆ UP

◆ 『風の翼』 第二十五話<暗闇> をUPしました。
◆ リンク 一件変更しました。


 はい、UPです。
 何だか最近ものすごーく不定期な更新をしている気がする……。
 段々とダークでシリアスに近付いてきたかな?
 リリア、頑張るのだ!(お前が言うか)

 っていうか、森に入ってからもう6話……(汗)
 これは章で分けた方がよかったかしら??
 まだまだ続くんですけども。
 っていうか、一章と二章が短すぎたんですけどね。
 まだまだ修行が足りませぬ。

 ◇◆◇

 本日、ぷにぷにマウスパットなるものを購入しました♪
 いや、正式名称は『ゼリーマウスマット』なんですけど。

 手を置く部分(手首の辺り)にゼリー状のぷにぷにが付いていて手が疲れないよ〜と言う代物。
 ひんやりしてて気持ちいいです、ぷにぷに(笑)
 思わず摘んでしまいます。


2002年01月30日(水)



   小説福袋。

 面白企画 → 小説福袋(管理人 * 穂高あきらさん)が注目株です。
 テーマを設けて、それに沿った色々な作家さんの小説の冒頭部分をテキストファイルにして梱包してDLできるようする、っていうかなり面白い企画です。
 サンプルも作って下さってるので、試してみました。
 面白い&すごくいい!
 これなら好きなものが見つかるかも……と、期待大です。

 参加したいんですけど……。
 掲示板とか見ると、全部名の有るサイトさんの管理人さんばかりなんですよね(汗)
 お、恐れ多くて書き込めない。
 遠くから見守りつつ、TOPにリンクを貼ろうかなと思っとります。
 古戸マチコさんの泣けた笑った小説アンケートも大詰めですし。
 私も何か面白い事やりたいな〜とか思うだけ思ってみたりしました(笑)

 ◇◆◇

 『風の翼』第二十五話<暗闇>執筆中。
 何か、段々痛い話になってきたヮ(え)
 毎回書いてるうちに話が固まっていくんですけど、今回もそれをバリバリ発揮(いいのか)
 大筋は同じでも視点が違ったり色々変わるのですよ。

 もうすぐ話が佳境(一番書きたい所)に入るんで、そこまで頑張るぞ〜。
 つくづく思うが、どれ位の人がそこまで読み進めてくれるか考えてない書き方だなぁ……
 てかその前に、また苦手なバトルシーンがある(涙)


2002年01月29日(火)



   モエてハマってあっぷっぷ。

 スゴイ題だな……。まあそれは置いておいて。

 何か好きなものが出来て、それがどんどん進んでいき、ついに『こりゃーハマった!』っていう時。
 その度合い、どうやって計りますか?

 私の場合は、まず気に入ったものを繰り返し眺めたりする事から始まります。
 友達とかと話で盛り上がったりするのはまあ普通です。
 キーワードでサイト巡りをするあたりからヤバくなっていきます。
 同盟とか探し始めたらかなり危険です。
 『萌え〜』とか『v』とか言い出したら本当にハマった証拠です

 で、あくまで私の場合ですが、絵を描き始めたら末期なんです。

 ええ、描いてますともーレゴラス殿。
 溺れてますとも〜


 ◇◆◇

 雪が積もってまーす。
 ここでは珍しいのでちょっと嬉しいです。綺麗だし。
 でも地面が凍ってるので、上歩いたら危険です。
 てか三回ほどコケかけました。
 こんな時になー、あの人がいてくれたら助けてくれるのかなあーなどと思っているアホ全開な人が一人……。

 最近日記が不真面目になってきた(汗)

 これじゃイカンと思うので、別室を設けてレゴラス殿について語りました(爆笑)
 『レゴラス殿。』トークにUPしてあります。
 お仲間が増える事を願って……。


2002年01月28日(月)



   雪降る中で。

 発覚。そして驚愕。
 サイトを立ち上げて4ヶ月。
 小説書きに有るまじき間違いを仕出かしていました。
 遅すぎますが、ようやく気が付きました。

 気が付いていた方も多いかと思いますが……文頭を下げてなかったんですよね。実は気が付いてはいたんですが、全体的に横のスペース取ってるからいいかな〜とか思ってたんです。
 しかし『下げろ。最低限のルールだ』と、とある小説支援のサイトさんで書いてありまして、「んんん、そういえば……」と思って幾つかのサイトさんを偵察。
 全員ちゃんと文頭下げてる!!
 恥恥恥。
 初心者以前の問題だったようです……
 反省しつつ、『風の翼』を打ち直す管理人でありました。多いよー!

 ◇◆◇

「The Lord of the Rings - The Fellowship of the Ring -」
 外は雪振ってましたが、二回目観てきました。
 やっぱり面白い!
 今回はレゴラス殿チェックポイント(笑)が事前に分かっていたので、他の細かい所にも目を向けれました。

 主人公でもあるフロド(イライジャ・ウッド。目が青くてすごく綺麗。『ディープインパクト』に出演していたと知って納得)はホビット族(小人族)。その名の通り小さくて、身長1Mちょっと。画面を合成しているらしいですが、そんなの全然分かりません。本当にそういう種族がいるように感じます。
 この『ホビット』っていう単語は、ファンタジーで普通に使われているものだと思っていたんですけど、実は『指輪物語』の作者が作った言葉だそうで。しかもエルフ語という一つの言語まで作ってしまうマニアな作者。そういう人大好きです(笑)

 後、この映画は音響がいいです。人外の者が発する声がすごくリアル! 霊(?)とかオークとかゴブリンとか、かなり生々しい声で叫んでくれます。鳥肌立ちますね。

 こういうのを連想させる小説が書けたなら、それはもう本当に嬉しいでしょうね。ますます本で読みたくなりました。
 しかもこの作品、三部作なんですけれど、もう収録は終了していて一年ごとに一作ずつ出していくらしいです。すげぇ監督さんだなァ…でも楽しみ♪

 えーと、ここからはレゴラス殿限定のトークです。
 映画のネタバレはしていませんが、ちょっと壊れているので、中途半端に自粛しております。
 望むところよって方は反転で読めます。

 ビバ! オーランド・ブルーム。
 エルフの兄様(←あにさま、と読む)レゴラス殿。
 やはり貴方はカッコいい。エルフの貴族も王族も領主も出てきたが、貴方の方が数倍お美しい。
(注:エルフの領主は『マトリックス』で大活躍(?)した悪役の方。に、似合わねぇぇー! エルフと言ったら、細くて可憐で神秘的なイメージなのに、渋くてゴツい

 そして新発見。エルフは雪に沈まずに歩けるらしい!!
 これ、前に見た時には気付きませんでした。
 面白い設定だなーと思いつつ、他の仲間がモサモサ雪を掻き分けて進む横を、颯爽と歩くその美麗な姿に、わたくしの目は釘付けでした。
 他の仲間がムサいとか言うつもりは全く無いけれど、貴方様は絶対目立ってます。目立ちまくりです。
 しかも一応脇役なのに、随所でかなり活躍しております。

 野を走る姿も、風に吹かれる金髪も、弓を構える雄姿も皆最高。
 悲しみにそっと眉を寄せる顔がまたいい!

 矢を一度に二本打ちするサービス(??)シーンもあったりして、そんな事やっていいのかと疑うけれど、貴方だから許します。てか、やってくれてありがとうございます(笑)

 もうファンサイトがあるんですよね〜。男優としても注目を集めているみたいです。
 早速色々行ってみて美麗画像および写真を堪能した後、壁紙をゲット。幸せです。
 
 ……おかしいなぁ。自分はそんなにミーハーじゃなかったはずなんですが。
 『スターウォーズ』から大好きなハリソン・フォードも、日本で大ヒットしたレオナルド・ディカプリオも、髭生やしててもスプーン咥えてても爽やかなブラッド・ピットも、ここまではブレイクしなかったぞ。
 好みってヤツですかねぇ……。
 今後もし、私がエルフを小説に出すとしたら、まず間違いなく彼がモデルになる事でしょう(笑)


2002年01月27日(日)



   ◆ 風の翼 第二十四話 <暗黙> ◆ UP

◆ 風の翼 第二十四話<暗黙> をUPしました。

いつまでチンタラやってんのかしらこの人たちは。
と思っている貴方。仰る通りでございます。
第一章より長くなってますから……うひゃ〜。

ようやく森の最奥部まで来ましたよ。
しかも二時間しか経ってないのかよオイ。って感じですが。
話の流れ的にはそうなのです。
今回はレイが突っ走ってしまって周りは「何やってんじゃワレ」状態です。
困ったもんだ。
しかし困らせているのは私だ(アカンがな)

ところで、初めて一話の中で全員に視点が回りました!!
なかなか面白かったです。
個性が上手く書き分けられているのかどうか分かりませんが……。

ミナははしゃぎ、レイは相変わらずゴーイングマイウェイ、
エルムはこの状況にイライラし、ディックは今後を心配して頭を悩ませ、
リリアは今回目立ってないし、アネストは意外(?)に場を仕切っていましたね。

でももうやりません。
さすがに六人はツカレタヨー。

◇◆◇

色々ネット巡りをしてます。
オンライン小説紹介とかあって、かなり参考になりますよね。
でも、まだ日を見ぬ原石小説を見つけるのがまた楽しいんですよ♪
楽園さんが作業を再開なさってますので、ザックザックと。
で、「オオこれは!」というのに当たったら儲けんモン、と。

べべ、勉強は……?

◇◆◇

明日また「The Lord of the Rings」観ようと思ってます。
愛しのあの方に会いに、いざ!(笑)


2002年01月26日(土)



   ◆ 風の翼 序章 <創> ◆ UP

◆ 風の翼 序章<創> をUPしました。

本当に本当に今更。ですが。
異世界ファンタジーには付き物の『神話』もとい『創世記』でございます。
あった方がいいよなー、書いた方がいいよなー
と思ってたら、こんな時期に(汗汗)
どこに置くか迷った挙句が序章だったんですよ……
序章が何で二つもあるんじゃいコラって感じですな……
ダメな管理人でごめんなさい!
DL版にも追加しときました…。

それより早う本編を進めたまへ、と言うのが理性(?)の声です。はい。

◇◆◇

オリジナル小説リングさんに登録しました。
憧れだったんですよね〜。ウェブリング♪
ほとんどのサイトさん、TOPに貼ってますし。
ようやく念願叶って(?)ウチにもバナーを貼りました。
にしても、1000以上人もHP持っていて
全員がオリジナル小説書いてるのかと思うと……(遠い目)
いつかリストも回ってみよう、とか思ってみたりしましたが。
多すぎてきっと最後までなんて辿り着きませんね。

あと、前から目を付けていた同盟さんも一個追加です。


2002年01月25日(金)



   自業自得でアイタタタ

新品の靴を買って
履き慣らさないまま
山歩き3時間して
靴擦れしました。

当たり前じゃ。

痛いよぉぉぉ……

◇◆◇

また気分でバナー変えてみたり。
イラスト描けないので(泣)デザインで色々とやってみています。
毎回変なのばっかりですが(自覚はあるらしい)
一応『サイトの看板』ですから、毎回こだわってはいるんですけれど。
説得力無いですなあ。

素材屋さんのバナーは素晴らしい。
けど素晴らし過ぎて上に文字書けねぇー!
しかも、素晴らしい物はやはり先客がいますんで。
へっぽこでも、オリジナルで頑張りまする。


2002年01月24日(木)



   人様の日記、拝読。

更新日記、もとい日記そのものをWEBで書き始めてから
人様のサイトに行った時に、日記のコンテンツも覗くようになりました。
前はあまり読んでなかったんですよ。

私、損してましたね(笑)

面白いところの日記は面白い!!
為になるマメ知識だったり、小話だったり。
映画や漫画の話だったり。
一人漫才ボケ突っ込みとか大好きですワ。

上手い人って、語り口調と言うか『読ませる』文を書かれるんですよね。
これも才能ですかねぇ。

人様の日記、幾つかは日参です。
『今日はまだかな〜?』とか期待しつつ、見に行きます。
ストーカー紛いにならないように気を付けつつ(コラコラ)

何で面白いんでしょうかね〜?
ちなみに、私は人様のページのフリートークとかも大好きです。
思った事、考えた事が、飾らない言葉で書いてあるからかもしれませんね。


2002年01月23日(水)



   目に優しい小説♪ページ作り

ウチは、ヘボなりにもオリジナル小説中心のサイトですからして
見やすい、読みやすい小説ページを目指している……つもりです。
最低の最低の最低限の事だと思ってます。

内容はこの際置いておくとして(いいのか?)パッと見で

「うわ! 目がチカチカする」 → 即バックボタン
「げ! 字が積み過ぎ。見難ーい」 → もう一生クリックされない


とかなっちゃったら悲しいじゃないですか!
泣くに泣けませんよ。作品以前の問題だなんて。
それだけはイヤイヤ。
なので、色々と試行錯誤中でございます。
時間かかるんだな、これが。
しかも、ずっと見てると何が良いのか悪いのか分からなくなってきてしまって(汗)
目が慣れちゃうんですよね。
小説の見直しの時もそういうのがあります。慣れ。
こういう時は寝るのが一番です!
いや、マジで。
で、熱(?)の下がった頭でもう一回チェックしてみる、と。

◆ 一度UPしてから今までずっとほったらかしだった『王子と旅人』を全部やり変えました。

HTMLなんか全く分からない時にUPしたんで、汚い&やたら重い&見辛い。
行間も空けました。
テーブルにくっ付き過ぎだったんで、そこもスペースとりました。
『オススメ』とか言いつつ、今日になってやっとまともな物になったような気がします。

『王子と旅人』は細かい感想を下さる方が多くてすごく嬉しいです。
今まで読んで下さった方々、ありがとうございます。
すいませんでした。読み難くて。
今でもウチ一番のオススメです。
『風の翼』はまだまだマイナー……(笑)

◇◆◇

他のサイトさんをまわっていると、デザインとか構成とかの勉強になります。
で、全体的に字も絵もちっちゃくてかわい〜のトコとかありますよね。
フォントサイズは2で。
トップはカラフル&シンプルで。
背景も素材屋さんからの綺麗な奴を使って。
ああいうの、大好きです。
でもウチのイメージじゃねぇんだな、これが。
みーてーるーだーけー。
色々試してるんスんですけどねー。
どーにもこーにも可愛いのが似合わないと来たもんだ。
だからって、全部そういう風に作り変えるつもりもないですが。
ま、ウチはウチ。ってことで。
でも素材屋さんを巡るのは大好きです。全てが美しひ。

いつかカワイイ背景を使ってやろう。と企み中の管理人でありました。


2002年01月22日(火)



   ◆ リク小説 『飛べない鳥の舞う空に』 ◆ UP

◆ 小説『飛べない鳥の舞う空に』をUP
◆ BBS用アイコン 二個追加


「Toy Box City」の篠村泉さんから1111HITのリクエスト『飛べない鳥』を戴いて、二ヶ月以上がたった今(汗) やっと小説が書けました。
『飛べない鳥の舞う空に』です。
お待たせしました!!
って忘れられてたらどうしようか。

何でこんなに長くなってしまったのだろう??(笑)
書いているうちに話が深くなる一方で、どんどん長くなっていってしまいました。
あんまり長いんで思わず前後編に分けてしまいました(意味ないぞー)

でも書いてて楽しかったです。
書きたいテーマでしたし。満足満足。
このHPに相応しいものを書けたかどうかは疑問ですが……。

< 『飛べない鳥の舞う空に』 あとがき >

まず真面目にいきましょう。
世界設定は『風の翼』と同じです。
あの世界、フォスペリア大陸には国が全部で四つありまして。
今回の舞台はエルフォード公国の西の端っこ。
(エルフォードは公国なので、幾つかの国が集まって一つの国なんです)
海が有名な地方です。田舎です。(人口は約2万、騎士団は約300人)
ちなみに名前はウォーブル王国って言うんですが、作品中には必要ないかと思って省きました。
いちいち説明文読むのは面倒だし、話には直接の関係とかもないですから。
とにかく海があるんだってことで(笑)
魚がおいしいところです。

主人公のライゼル殿は、真面目な堅物男。
いわゆる勉強できる派。
委員長とかにはよく推薦されるが、人をまとめるのは苦手なタイプ、です。
好きですけどね、私は。(聞いてないよ)
男の心情を書くのにいつも苦労しています。
男っぽい考え方とか出来たら良いんですけど。

ウィンはちょっと幼く書きすぎたかもしれません。
でも素直で真っ直ぐで、頑張りやさんで、感情的な子です。
名前が安直なのはご愛嬌……

お互いが鈍過ぎて、何を考えているのか分からないのが玉にキズ。


じゃちょっと不真面目モード(笑)
このHP『ペンギンの翼』に相応しいリクエストを戴きました。
実は『飛べない鳥』というテーマは『風の翼』と被る所があって、少し迷ったんですが。
でも結局書きました。
結果がアレです。
なんつーか……そのまま、ですが。
いえ、別に○ン○ンだって言うつもりはないんですよ(笑)
ただイメージがそうだったってだけでして。
だからサケ(つまり魚)のオニギリが好きって設定も入れてみたんですが……

どうなんだあれは。
つーか、○ン○ンがおにぎりを食べるのか?
どこから来たんだよ、○ン○ンさんよ?

ってな感じで突っ込みどころも満載です。
でもまあ、ファンタジーですから……ははは。

しかもこの題。
『ショーシャンクの空に』に似てる気がせんでもない(汗)


で、また新しいジャンルに挑戦してみよう、とか思いましてですね。
恋愛をちと入れてみたんですよ。

結果がアレ

だめじゃああぁぁぁ〜〜〜!!
書いてるこっちが恥ずかし! 台詞がクサイ! このバカップル!

どうやら管理人は純粋なラブとやらが苦手のようです。
「好き」とか「愛してる」とかいう超!基本的な単語も使えませんでした。
捻くれた愛ならいいのかしら? (それもどうか)


何とか次のリクエストを受ける前に書き終える事ができて、ほっとしてます。
キリ番もなかなか大変ッスね(笑)
キリ番わんさかこなしてるサイトさんを心底尊敬しまする。

◇◆◇

ふと、掲示板のアイコンが最近増えてないなとか思ってみたりしたんで、増やしました(笑)
画像の減色・取り込みもやっと分かってきましたし。(遅いって)
しかし。
ライゼル殿若ぇぇぇーーー!!(汗) 画力付いていってなさ過ぎですわ。
真面目で堅物……に見えないような。
ウィンは気に入ってまする。
こちらも宜しゅうに……。


2002年01月21日(月)



   ◆ 風の翼 テキスト版 DL ◆ UP

◆ 『風の翼』テキスト版DLをUP
◆ リンク追加
 「双竜」(陣さん)

ただでさえ手に取り難い長編小説。
DL版が無きゃ読む気になれない!!
って方もいて当然だと思います。
なので思い立ったが即日。
メイン小説『風の翼』
キリの良いトコまでメモ帳でちまちま作って、UPしました。

何やら爽やかな達成感ッす(笑)

直してて思ったんですが、
初めは文章すっごい変ですね……恥ずかしい。
おそらく今もたいした事無いのでしょうが。直しておきました。ふう。
大分前に、自信作の『王子と旅人』は作ったんですよね〜。DL版。
あっちの方が万人向けですから。多分。
ある程度進まないと面白くも無いだろうと思って作ってなかったんですよ。

しっかしDLしてまで読んで下さる(下さった)方がいるのかどうかはよく分かりませんが。
「あ、DLも出来るんだ。ラッキー」
くらいに思って下されば、これ幸い。
よろしければご利用下さいませ〜。

HTMLのDLが無いのは、やり方が分からないからです(泣)
ごめんなさいね。
まだまだ未熟な管理人でした。

◇◆◇

ところで。
「ペンギンの翼」が3000HIT突破しました!
嬉しいです♪ 皆様に感謝です。
1000単位でくると、どーんと胸に来ますなぁ。シミジミ。
多分これからもチマチマとした区切りが来る度にシミジミするのでしょう(笑)
ありがとうございました。

も、もうすぐ3333…まだ前回のリク終わってないのに…。


2002年01月20日(日)



   サイト色々

最近ようやくHTMLが詳しく分かってきまして(遅い)、HPのレイアウトとか小説の背景にも融通が利くようになって来ました。
初めはそりゃもーひどいモンでしたから。
過去の恥、ただいま修正中です(笑)

TOPの変更とかも考えてみたりしてます。
シンプルなんで、これはこれでとても気に入っているのですが、縦に長すぎるかもなぁと思うようになりました。
TOPのヘボいイラストのせいだ!!
でも憧れだったんだよ〜〜!(笑)

星の数ほどHPがある世の中ですが。
すっごい綺麗なサイトさんとかありますよね。
入ったとたんに笑わせてくれるものもありますし。
全体的に見やすいトコとか。
小説を読む気にさせてくれるような所とか。
いつでも来てね、って言われてるような気分になれたりします。
見習いたいです。
見習いつつ、自分で『これ!』って思えるようなものが出来たらいいなと思います。


◆◇◆


小声で。
連載または小説書きに疲れると爆裂に壊れた事がやりたくなる、管理人の悪い癖。
(前例 * 魔法炸裂大作戦
また発動しそうです…。
ってか小規模にしてしまいました。
TOPに『更新しました。UPです!』
とか言って堂々と載せられるものじゃないので、ここで一応お知らせを(笑)
隠したままなのも寂しい管理人なので。

『風の翼』の登場人物・レイの、ネタバレしない程度の過去の日常の一コマです。
ディックたちと出会う直前。
短い。下品。なんかヤバイ。ちょっとばかしグロいですよ管理人さん大丈夫??
ってな感じになってしまいましたが。

こちら → 外伝<命の温もり>


2002年01月19日(土)



   動物の小説(童話)

いぬいとみこさんが亡くなったそうです。
『北極のムーシカミーシカ』等の小説を書かれていた方です。
作品自体は後世に残りますし、知り合いでもないのですが
何かがポッコリと抜け落ちたように感じます。
御冥福をお祈りいたします。

小さい時に環境から受けた影響って、残りますね。
自分を形作ってくれた、と言えるかもしれません。

小さい時にたくさん本を読みました。
テレビもよく見ていました。
動物が主役の物語が大好きでした。
『北極のムーシカミーシカ』もその一つで、アニメにもなっています。
北極に住む白熊の子供たちの物語です。
自然は時に厳しく、時に優しい事。
生きていく為には、他のものの命を奪わなければならない事。
それでも信じるもの、守りたいものがある事。
大切な事を沢山教わりました。

その他の動物モノの作品として、
『白い牙』(ジャック・ロンドン著)は私の狼好きの大原点です。
アニメを小さいときに観て以来、忘れられません。
唯一の友達であり、家族であった狼の子と共に生きてきた少年が騙されて
狼の子と引き離されてしまった後、雪の降る山道で声をかけられます。
「ぼうや、こんな所にいたら狼に襲われてしまうよ」
その時に少年が力いっぱいに
「狼なんか、人間に比べたらちっとも怖くないや!」
と叫んだ声が、いまでもハッキリと心に残っています。
だから私は「狼は恐い」という観念が無いままです。


今の私があるのも、今私が勉強している事も
こういった過去の小さい事から発展していったのだなあと思うと
色々考えさせられます。


= その他動物の登場する小説 =
『遠い海から来たCoo』(アニメ化されています)
『シートン動物記』


2002年01月18日(金)



   ファンタジー 映画

自分がファンタジー好きだと改めて実感。

映画 <LORD OF THE RINGS>
二十世紀最高のファンタジー作品と謳われる『指輪物語』
その映画を観てきました。
観ている間、約3時間。映画の世界にズッポリはまり込んでました。
溢れ出る世界観がすごい! ファンタジー好きにはたまりません。

『ハリーポッター』(こちらも映画を先に観ました)大好きでしたけど
私は学園小説より冒険物語が好きなようです。
仲間と旅をする、というのが楽しくて仕方が無い。
幼い頃のドラクエのすり込みかもしれませんが。

しかし『指輪物語』が無ければ、現在のRPGもファンタジーも無かったので、ハマって当然かとも納得してみたり(笑)
分厚いと評判の原作は読んでいないので、機会があれば読みたいです。

◆◇◆

Three Rings for Elven-kings under the sky,
Seven for the Dwarf-lords in their hall of stone,
Nine for Mortal Men Doomed to die,
One for the Dark Lord on his dark throne
In the Land of Mordor where the Shadows lie.
One Ring to rule them all, One Ring to find them,
One Ring to bring them all and in the darkness bind them
In the Land of Mordor where the Shadows lie.

三つの指輪は 空の下なるエルフの王に
七つの指輪は 岩の館のドワーフの君に
九つは 死すべき運命の人の子に
一つは 暗き御座の冥王のため
影横たわるモルドールの国に

一つの指輪は すべてを統べ
一つの指輪は すべてを見つけ
一つの指輪は すべてを捕えて
暗闇の中につなぎとめる
影横たわるモルドールの国に



……『指輪物語』の一番初めにある有名な文です。
これもまたツボですね。大好きです。
物語の初めに書いてある、意味深な言葉。
物語が終った時、初めてその真実が甦る。

ヘボながら、一ファンタジー小説書きとして
感動する所も学ぶ所も沢山ありました。

この映画、も一回観ようと思ってます(笑)
公式サイトはこちら。ちと重いです。

 〜 オマケ 〜
映画<LORD OF THE RINGS>バカ話

旅をする仲間の中に、弓使いであるエルフの男性が一人いるのですが。
出会った時から何とやら状態。
やられました。
心底やられてしまいました。
かっこいいです。
メチャかっこいいです!
主人公そっちのけで視線が集中状態です。
男優さんのかっこよさもあるのですが、思いっきりファンタジー風の服装やいかにも気高いエルフっぽい態度がモロ好みでして。
『弓使い』っていうのがまたポイントで、仕舞いには戦う姿が剣の数倍カッコ良く見えるまでに発展。
いや〜困った困った(笑)

そういえば中学生の時、憧れて入部を迷ったのが弓道部と剣道部だったなぁ…
などと変な事まで思い出してしまいました。

*追記*
エルフのお兄さんの名前はレゴラスで、男優はオーランド・ブルーム。
この映画で彼がブレイクするんじゃないかしら? とか期待してみる(笑)

= その他 好きなファンタジー映画 =
『ウィロー』『ドラゴンハート』『シュレック』等等。


2002年01月17日(木)



   ◆ 風の翼 第二十三話 <光焔> ◆ UP

風の翼・第二十三話をUPしました。

怒涛の更新ペース。
別名・気まぐれの燃え期間(笑)
本当は一週間に一話くらいが理想です。

ちなみに「光焔」とは 光と炎 という意味だそうです。
何となくつけました。
最近題に苦労してます(笑)

『風の翼』第三章を更新中ですが
章の中での起承転結の【 承 】なんですよね、まだ。
中だるみになってやしないかと、ちと心配です。
急いでそうなわりにはチンタラ進んでる御一行でございます。

『楽園』さんに投票している【風の翼】。
少しずつ票が入っていくのがとても嬉しいです。
ありがとうございます。
もっと話が進んで、作品自体の【 転 】にいけば
反応も変わるかもしれませんね(笑)

はやくそこまで辿りつきたいです。


2002年01月16日(水)



   更新日記スタート

はじめてみました。
更新履歴の参考にしてください。
詳しい事とか考えた事なども書いていきたいと思います。

ネタバレも追加予定です(笑)
楽しくいきましょ。


2002年01月15日(火)



   過去の更新記録

  一月の更新

◆ ネット小説アンケート 参加

本当に「泣いた」「笑った」小説ってありますか?
という非常に興味深いアンケートです。
涙もろい管理人は選ぶのが大変でしたよ(笑)

◆ リンク 更新&改装

<追加>
「SILVERDREAM」(美奈沢静香さん)
「御伽連歌」(出雲大河さん)

リンクをカテゴリー分けしました。
疲れたけど綺麗になったんで満足です(笑)

◆ サイトバナー 変更

初心に返ってシンプルにしました。
シンプルすぎたかしら??

◆ アンケート 改装

気軽にぽちっと送れるヤツにしてみました。
ご利用頂けると嬉しいです。

◆ フリートーク ちょこっとFFX UP

実家でハマったゲームを語ってみましたが
ネタバレはしてませんのでご安心を。
絵と抽象的な感想があるだけですから(それもどうか)
本当はすごーーく語りたいんですが(笑)

◆ 『風の翼』 第二十二話 <波紋> & 裏話 UP

当サイトメイン、今年初めての更新です。
バトルシーンは苦手です。時間かかりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2002年01月14日(月)
未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼