うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2012年10月31日(水) 検査結果−その1−

63cm、6400g。

みーたん血液検査、尿検査、レントゲンをしました。

心臓・腎臓・骨・栄養状態など、異常は無し
少しほっとした。

肝心の成長ホルモンについて結果は後日。

すごく泣いてました。すごく怖かったんだと思う。
体を押さえつけられて痛いことされて。ごめんね・・・

帰宅したらケロッとしてたけど、明日は家でゆっくりしようね。

* * * * *

弟の猫のウニが病気に。
今日見舞いに行ってきたけどもうダメらしい。
可哀想で見てられなかった。
治って欲しいけど・・・。

本当に辛すぎて見てられない。


2012年10月30日(火) もっと遊んであげなきゃ

もっと遊んでやらなきゃと思いつつ頭痛に悩む日々。
まだ痛いんだよね。季節柄なのかな。
いい天気だったのに何もしてない。

明日はいよいよみーたんの検査。
緊張する。



* * * * *

お風呂。

今日はパパとママとみーたん3人で入りました。
昨夜パパと2人で入って大泣きだったんで。
本日はわりと大丈夫でした。
お風呂まで私が居ないとダメになったのかな?

そこまでベッタリだと嬉しいけど〜パパでもいいじゃん?
パパもみーたんのこと大好きなんだから。
ね?


2012年10月29日(月) 3回はたいへんだわ

ツナ缶や卵の黄身をあげてみた。
バナナとみかんとかも。
夕飯はわりと食べるが、昼は食べが良くない。(眠そう)

* * * * *

みーたん、パパとのお風呂大泣き。

いつもパパに入れてもらってて平気なハズなのに。
湯船にも入りたがらず泣いて暴れるって。
どうしたん・・・?


2012年10月28日(日) ブーブー飛ばす!頭ゴンゴン!

今朝は離乳食を食べました。味が問題?
昼は半分くらいしか食べず、夜は少なめに作ってなんとか完食でした。

夕飯時には口に食べ物を入れたままブーブー!やりずめで食べ物を飛ばしまくってくれました・・・。少し前から唾を飛ばして遊ぶようになったので困ってましたが、食べ物噴射!はもっと困る。でもまあ笑うしかないけど。9ヶ月に叱っても、理解出来ないでしょうし。

他には壁に頭をゴンゴンぶつけて遊んたり。成長の一過程なんでしょうけど、アホな子になってしまいそうじゃ〜止めて欲しい〜。

(追記)

↑調べたら「律動運動性習癖」ってやつらしいです。ユラユラしてあげるといいらしい。ぎゅって抱きしめてあげたり。でもスキンシップは毎日してるし、怒ったりもしてないんだけどな?でももっと沢山ぎゅってしてあげよ!

http://ameblo.jp/solanin928/entry-10471615182.html

あ・・・。
土日は夫に娘を任せて、家事をしまくってたからかな?昨日は美容院に行ったし、そういえば「土日」は抱っこあんまりしてないや・・・そばにもあんまり居てあげてない・・・。ごめん、反省!明日からまたみーたんにくっつきます!

* * * * *

・和室を冬支度。(襖装着)
・離乳食ストック作り
・風呂の戸修理屋さん来訪
・北の部屋片付け


2012年10月27日(土) 美容院へ

久しぶりに美容院へ。(15:00〜)何ヶ月ぶりかな!?
伸ばしてた前髪、切りました。
やっぱり長い前髪はジャマだし性に合わないようだ!

* * * * *

今日も3回食にしてみたが食べが悪い〜。

途中ですぐ指をしゃぶってしまうし、どこかボーッとした目。
眠いんだろうか?眠くなってしまうのか??

食べ残しの離乳食を捨てていると、気分が下がるわ。。。


2012年10月26日(金) ニトリへ

何年かぶりにニトリへ行った。

色んな商品のセンスや品質が良くなってるように感じた。
昔はペラッペラで、簡単に割れてしまいそうだった食器類もぶ厚くなっていて驚いた。ファブリックもお洒落なテキスタイル。企業努力なんだろうな。

とにかくお値段は安いから、しょっちゅう部屋の模様替えをしたい人にはいいかも。

* * * * *

区の育児相談に電話してみた。離乳食のこと。
栄養不足かもしれないので3回食にしてみてもいいって。で今日からやってみてるが食べが悪い・・・。


2012年10月25日(木) 低身長?

昨日の診察の折、身長の伸びが悪いから一度検査しましょうと言われました。

確かに以前は身長は成長曲線の中に入っていたがそれもはずれちゃったので・・・。

いろいろ病気も心配だから受けるけど。。。なんだかなー。

私もオットも背は低いから遺伝だと思うんだけど。
でも何があったらいかんし。

子供を持つって、悩みが尽きないですね。


2012年10月24日(水) 予防接種 【ポリオ1回目】

ポリオワクチンを打ちました。

今日は夫も一緒です。

ポリオワクチンで死亡例!?な記事が出てたので心配でしたが・・・。けれど打ってから2週間後の死亡では因果関係が???なので打ちました。


2012年10月23日(火) よく寝る?

少し頭痛は治まったようです。薬が効いた?

でもなんかやる気が出ない。

* * * * *

ムスメはここ数日、夜中起きるのが減ったかも?
朝も8時位まで寝ています。


2012年10月22日(月) 芍薬甘草湯

頭痛に耐えられず受診。

芍薬甘草湯を処方されました。

病院には母が来てくれました。
そのせいかムスメも終始泣かずお利口にしててくれ助かりました。
病院は待ち時間が長いからな・・・。


2012年10月21日(日) 姪っ子誕生日会

オットは運動会。

姪っ子5歳の誕生日でした。

いやいや子供の成長は早いな〜^^



こないだ生まれたばっかのような気がするのに。
一瞬一瞬が貴重ですね。


2012年10月20日(土) ひどい頭痛

頭痛がひどい。ズキズキ右側が痛む。
せっかくの週末。いろいろやろうと計画してたのに何もできん。
頭痛が憎い!

* * * * *

100%有機肥料を土と間違えて植え込んでしまってた。。。(泣)
匂いが匂いが・・・サイアクの状況。


2012年10月19日(金) PCで仕事

実家へアルバイトに。
ムスメはジャングルジムがお気に入り。よく遊びます。

姪っ子の誕生日プレゼントも買いに行く。

* * * * *



・お粥
・じゃがいも
・人参
・だし汁
・粉チーズ(微量)



・お粥
・ほうれん草
・じゃがいも
・だし汁
・粉チーズ

離乳食いつから?


2012年10月18日(木) 今日も雨

今日も雨で薄暗い。

みーたんは口をぷーぷー、ぶくぶくやっている。
また歯が生えてくるのかも。



頭痛が続いてる。なくならない。

いちど受診すべきかな?


2012年10月17日(水) 天気が悪くて

外が暗い。
けっこうな雨だった。また台風らしい。
みーたんはこんな日はよく眠る。
暗いからなのか気圧の関係なのか。
ちなみに私もなんとなく眠い。

育児って楽しいだけじゃない。
たいへんだったりもする。
でもたぶんムスメはまだ育て易いほうだよね。

いまは

・夜中に泣いて起きる(2〜3回)
・離乳食のときに遊ぶ、椅子から出たがって暴れる→イライラ
・そばにいないと泣く
・おむつ換えのときに暴れる

とかがありますが・・・こんなの序の口だと思うので。
でもイライラ期とか到来したら辛いかも〜。どうかな?


2012年10月16日(火) 9か月になりました

みーたんは9ヶ月になりました。



体重は6370g、先月より260g増になりました。離乳食のせいでしょう。小柄ですけど、元気です。

風邪、熱は出なくなりましたが鼻水が固まって有ります。もう少し様子見です。

ぴょんぴょんウサギのようなハイハイが復活。(元気な証)
ときどき両手を離して直立。
おもちゃを手から手へ持ち替える。

と・・・いろいろやります。

風邪をひいて治ってから、甘えん坊になりました。泣き声がものすごいの。
少しでも離れると大泣きです。ちょっと一人遊びが出来るようになってきたところだったのに。ま、いいか。


2012年10月15日(月) 洋服整理

ムスメの洋服整理。


10/9

いただいた古着がものすごい量でした。
3箇所からもらっただけなのにこの量って。(姪っこの・幼馴染・義妹)

やはり人に物をあげるときは

・いるかいらないか聞いてから
・古着なりに汚れのないもの
・あまり安物でないもの

が原則だと思う。
もちろん私はそうするつもりだし、それに私の友人はあまり古着を欲しがるタイプはいないのであげないけど・・・(私も98%いらないんだけど)。

ちょっとこんなのくれて迷惑だって服あったので・・・。

自分は気をつけます。

人を不快にさせたくないので。


2012年10月14日(日) 新しい加湿器と外付けHDDを購入

新しい加湿器と外付けHDDを購入。

加湿器はムスメの風邪予防。
HDDはムスメのビデオ保存のため。

って、主にムスメのためばっかです(笑)



・・・昔から私自身が病弱だったので、病気には(一般人よりは)慣れている。

だから病気の痛み、苦しさも知っている。嫌というほど。

できるだけ、ムスメには苦痛を味あわせたくない。

一生風邪や病気に罹らないなんてことは不可能だけど、出来るだけ健康に過ごさせてやりたい。

* * * * *

色々と思うことはあるが、日々を振り返りながら、大切なものを確かめながら、生きてゆきたいわ。

自分のやってることが、全て正しいとは思わない。

だから常に、考えながら、指摘も受け入れながら、生きてゆきたい。

(ただ信念はブレさせないこともだいじだけどね。)


2012年10月13日(土) 片づけが出来た〜!

夫に娘を見ててもらい、やっと北側の部屋の片づけができた。

ウレシイ〜♪♪

ぐちゃぐちゃになっていたのでほんと片付いて嬉しい。^^

娘の秋冬物の衣類を押入れから出す。

幸か不幸か?娘はまだ体が小さくて、70サイズのものが着れるので、生まれた時に色々いただいた服がまだ着れそうです。カバーウオールとツーウエイオール、まだまだいけそうです。

明日はレシート打ち込みできるかな。


昼食。簡単にサンドイッチ速攻で作った。

37.1℃とムスメは平熱になりました。
今日も離乳食は食べています。


2012年10月12日(金) 熱が下がった

熱が下がったようです。7度台、6度台に。
本当によかった・・・。
鼻水がカピカピに固まっていたので鼻風邪かな?
引き続き慎重に様子見。

何が風邪の原因かは分からないけど、決め付けられないけど・・・

子供の健康は、親が気をつけてあげないと。

反省です。


離乳食は食べれています。
食欲はあるようです。


2012年10月11日(木) はじめての発熱

ムスメが熱を出した。
38度8分まで上がった。
(もっと上がったかもしれないが計らせてもらえた時点)

朝一番で小児科へ。
おくすりをもらい様子を見ることに。

くしゃみと熱が主な症状。朝はおっぱいを1回嘔吐。

生まれてはじめての熱発。
おっぱいをブワーッ!って吐いたときはびっくりしたが、冷静に。
母親があたふたしてたらいかん。

よく横にはなるがぐったりとはしておらず、機嫌もさほど悪くない。19時以降は少しぐずった。

・水分補給(お茶を飲めるようになっていて良かった。)
・衣服の調節
・安静(でも一人で遊んじゃってたけど)
・投薬

しかないけど・・・。

体がぽっかぽっかに熱くなっていた。
やっぱりしんどそう。夕方はほっぺも赤くなって。熱が高い証拠だ。
明日熱が下がるといいけど・・・。(;_;)

【もらった薬】

・アスベリン散10%
・テルギンGドライシロップ0.1%
・ムコダインDS50%


上2つは5日分でやっと計1g、ムコダインは2g飲む量となる。
赤ちゃんだからごく微量なんだね。

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_05.html


2012年10月10日(水) しんどいわ

昨日は怒濤の一日だった。。。

昨日はあまり感じなかったけれど・・・やっぱり疲れたみたい。
今日は休む。

なんだかイライライライラして収まらない。

結婚記念日(入籍)だけれど、とても浮かれた気分になれない。


2012年10月09日(火) 健康診断

健康診断に参加しました。
夫の会社からの案内・補助が出たので。
会場は神社の講堂でした。



胃のレントゲンも生まれて初めてやりました、バリウム飲んで。
上下左右ぐるぐる回されたりでフラフラしました。

その後うなぎを食べ気分上々だったが、夫の実家へ寄ることになり、そしたらおじいちゃんが熱発していて病院探して連れてったりで大変だった。

それ自体は苦痛でもなんでもないのだが、娘を午前中から外出させていたこと(寝させていない)、0歳児を何も病院へ連れて行かなくてもよかったと思いイライラが募りました。(付き添いで大人4人もいらないでしょ)

その他にも「?」と思われる夫や夫家族の行動にイライラが募り、なんだかさんざんな一日でした。

診断は風邪と脱水だったみたいです。
病気になったおじいちゃんには腹は立たないんですけどね、仕方がないことだから。

他人と生活するってほんと大変。価値観や常識の違いに悩みます。



嫁としてやらなきゃならないことはある。自覚もしてるが。

でもやっぱりまだおっぱいを飲んでいる幼い娘がいては「バリバリ動けない」よね。
まだ歩けもしないので外出先ではずっと抱っこのような子を連れて病院ってどうなの?(夫の案で「夫実家で待つ」もあったけど、それもなんだかなぁ〜。)

何時間も0歳児を連れ回して。
バカ親のすることじゃないか?

私だけで帰れない場所だったから付いて行ったけど・・・。
今回のことは必要なことだった?
(でも嫁だから意見できない。)

もちろんお見舞いとか短時間ならこの限りではない。

今でも疑問。

* * * * *

おまけにもう古着はいらないってば・・・。
(うちにあるの、ものすごい量になってる。)

でもまた断れなかった。

弱い私。

せめて「いるかいらないか」聞いてから、持ってきてくれないかなあ?
どうしていきなりなんだよ?
それも価値観の違いか。

はっきり1回目2回目を断れなかった私が悪い。
いらないって言えなかったから・・・。
「NO!」と言えないでずっと苦しむのに。

そういう性格、もうやめたい。

古着を否定するわけじゃない。
でもこんなに山ほどあったら・・・。それも私の趣味じゃないやつ・・・。
置く場所にも困るし、何より「私が選んで買って着せる」って楽しみが無くなる。はじめて生まれた可愛い娘。それぐらい楽しむの、だめですか?はぁー。

それでなくても家の中の物を減らそうって頑張ってるのに・・・。


2012年10月08日(月) モーニング

いい天気でした。

弟・母・姪っ子でモーニングをしてきました。
名古屋では朝食を喫茶店で食べたりします。今日のお店はこちら。

珈蔵



コーヒーはもちろんパンやデザートも美味しいのでたまに来ます。でも満員なことが多い。今日は時間が遅かったせいかすぐに座れてヨカッタ^^

カーマ行って電池買う。
母に重たい柔軟剤を足の上に落とされた(汗)
かなり痛い・・・大丈夫かな。

神社の秋祭りにも行き、お祓いもしてもらえました。

時間が経つのが早い。
ぼやぼやしてると・・・ってなんか少し焦る。

でも育児メインの生活だって、工夫すれば充実したものになるはず。
子育てだって大事な仕事だ・・・よ、ね・・・。

自分自身も磨いてゆきたい。内外両面。


2012年10月07日(日) お祭り



実家のそばの神社のお祭り行って来ました。団子食べたくて。

ムスメにもはっぴ!


2012年10月06日(土) 立っちゃった!

ムスメ、数秒ですが立ちました。
まだ8ヶ月なのに〜〜。
身体は小柄だけど着実に発達してる。ありがたいことです。

* * * * *

東京で通訳をしている友人とランチしました。

彼女に会うのも久しぶりだけど、私自身「身軽」で長時間出かけるって何年ぶり?ちょうど1年ぶりかも!?

つわりがひどくてお腹が張って、自宅安静になったのが去年の10月だから、ほぼ1年ぶりかー。

結局は3時間だったけど、雑貨屋さんのぞいて買い物したり♪友人と外でおしゃべり♪楽しかったなー。でもやっぱり娘がいないと寂しかった。。。



ベトナム料理をいただきました。atアンナンブルー



生春巻きダイスキ!

たまにはこういう時間を作ろう。なんか老けてゆくっていうか、衰えてく一方な気がするから。特に肌とか…はあ〜ツライ。


2012年10月05日(金) 散歩

夕方お散歩に連れてってみました。

思い立った時間が遅かったので・・・次回からは午前中や早い午後にします。

* * * * *

物を手から手へ持ち替えていました。
1歳未満の子の発達チェック項目、もう立って歩くこと以外はみんな出来ますね。。。


2012年10月03日(水) 予防接種 【ヒブ・肺炎球菌3回目】

これでおおまかな1歳未満に受けるワクチンは終わりました。
あとはポリオ。インフルエンザは単発で。

今日は母も来てくれたので、荷物みててもらったりして助かりました。

同時接種のため、両方の腕に2本注射されて可哀想だった。。。

ってか、打たれる前から大泣きだもんね。察しがいいわ。(汗)



今のところ病気してないけど、これから冬になる。
私からの免疫はとっくに切れてるだろうし、気をつけてあげなきゃね。

疲れたみたいでこんな格好でぐっすり寝てます。


2012年10月02日(火) 反省

寝不足で頭いたい…。反省…昨夜眠れなくて起きてたから。

娘の相手も頭痛いとがっつり出来んし。ちゃんと夜は寝なくては。


2012年10月01日(月) 涼しい

今日から10月ですね。
仕事辞めて早や1年かぁ〜・・・あっという間だったな。

台風が去ってまた涼しくなりました。

みーたんは立って、メリーゴーランドのON/OFFボタンを自分で押すようになりました!だんだんイロイロとやるようになるなぁ。

好奇心は大事に育ててやろうと思っていますが、危険もいっぱい〜目が離せない〜。


ゆうき@eternity |HomePage

My追加