うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2011年12月31日(土) 2011年最後の日

とうとう今年も今日で最後ですね。

プリンタのインクが切れた!!ので、ヤマダ電機へ。
お年賀用のおまんじゅうも買いました。

とにかく5月から、イタイイタイばっかりの毎日でした。(つわりなど)
そればっかりで・・・本当に反省しています。
妊娠に体が付いていけてなくて・・・しんどかったけど・・・来年はそういうことなく無事に出産して、元気に過ごしたいと思います!

そう、来年の目標は元気に過ごすことかなあ。
なによりそれが、一番です。

無事に年越しそばを食べて、苺パフェも作って一年を終えました☆ミ





今年は震災もあったり放射能も・・・。
景気も悪いし日本自体も大きな変化があった年でしたね。
来年は明るい年になるといいですね。

皆様よいお年を!


2011年12月30日(金) 今年もあと2日

残りあと2日です。
短時間ですが買出しに出かけました。年越しそばとか。。。^^
赤ちゃんのおむつを捨てるゴミ箱とか。

久しぶりのお出かけで、800歩ぐらいしか歩いてないんですが、すごく疲れました。帰宅したら眠くなっちゃって。。。体力落ちていますね。まずいわ〜。年を越したら少しずつ動いて、出産に備えたいです!

* * * * *

夕飯はもつ鍋。


2011年12月29日(木) 大掃除&命

晴れ。大掃除をしました。

私はホコリを落とし、掃除機は旦那さんがしてくれました。
ほんっと、前屈みの姿勢が辛いのでやっていただきました。

家の中のことはわりと計画的にしてきたので、あとは何をしようかな?って感じです。大掃除すると新年迎える気分になりますね。

とうとう予定日まで2週間。
なんとなくお腹は痛い。胎動まだあるし、張ったりしてます。ノド焼け、肩こりもある。最近は眠気もある。

なんだか緊張しますな・・・。



3時のおやつに工夫を。バニラアイス・温めたさつま芋切干・バナナ・マドレーヌ。黒胡麻ときなこをかけて。
アイスが芋の熱で溶けてます。美味しかった。

* * * * *

時々訪問していたブログがあったのですが、10月から更新されておらず、どうしたのかなと思っていました。(こまめに更新する方だったので)

そうしたら病気でお亡くなりになっていたようで・・・驚きました。
(闘病ブログではなかったので。)

私より7歳上の女性でした。まだ若いのに・・・。
さぞ無念だったろうと思います。

ブログを読ませていただいてただけなのですが、こういう経験は無くてショックでした。

幸せになりたいと願いながら、日々奮闘されていました。結婚したいし子供も欲しいとも。私と同じで体調がすぐれないことが多かったようで、元気な自分になりたいと切々とブログに書かれていました。もちろん仕事もされていて、高齢のご両親と暮らしておられたようです。

みんな幸せになりたいんだよなあ・・・なりたいだけなのになぁ・・・ってしみじみ思ってしまいました。
大袈裟な願いではないのに、それを手に入れるのって意外と難しい。

私も愚痴が多くなっていたけど、自分がとても恵まれていることは自覚しています。
過去には本当に辛いこともありなんとか乗り越えてきたけど、それはやはり周りの助けもあったからこそ。再婚したこと、妊娠したことも、奇跡だと思っています。決して易々と、手に入れたものでは無い。大切な幸せなんだと。

自分に与えられているものに深く感謝し、一日一日を大切に生きてゆかなくてはと思いました。

ご冥福をお祈りいたします。


2011年12月28日(水) 今日も晴れてる

出産予定日まであと15日。今日は妊娠10ヶ月(37週と6日)。

昼間は室温22℃になります。部屋が暖かくて助かります。
6F、やはり南向き選んで良かった。



洗濯をしました。
お腹は張ってます。硬い赤ちゃんの足?骨?が当たって体の内部が痛いです。
大きくなったからね〜。先日の健診では2500gまで11g足らなかっただけだもん。
腹部がぱんぱん・ぎゅうぎゅう詰めな感じでとても苦しいです。
早く出したい気もするけど・・・やっぱり生むのは来年にしたいので、あと最低4日は我慢〜〜〜。

* * * * *

夕飯は
・ピザ
・豆腐とアボカドのサラダ
・ソーセージとキャベツ、人参のコンソメスープ。


2011年12月27日(火) だるい・・・

昨日の雪が一転、晴れです。
ウテメリン薬を止めたせいか、だいぶ体がラクです。だるさはありますが・・・。

掃除機かけようかと思ったけどだるくて断念。
今日はけっこう寝てしまったな。おしっこが近いから熟睡はしてないんだけど。

入院セットの見直し。カバンを1つにし、残りは入院後にだんなさんに持ってきてもらうこととする。

夜は昨日のおでんの残りで。お腹が張ってきてちょっとしんどかった。

「容疑者Xの献身」の再放送見た。
やっぱ好きな映画です。堤真一さんが上手い!


2011年12月26日(月) 【第12回】妊婦検診

昨日も少し降っていましたが、今日はけっこう雪です。
年内最後の健診です。



今日はNST・尿検査・診察・エコーでした。
先日のレントゲンの結果、私の骨盤・赤ちゃんの頭の大きさは問題ないそうです。あと赤ちゃんの産道に対する角度が良くなればよいと。するっと出るかなーって言われました。子宮口1.5cm開き。もしかしたら年末年始に生まれるかもって。

推定体重は2,489gでした!!

昨日の疲れが出たのか、だるいです。オシリも違和感あるし・・・。
病院の待合室の椅子は余計オシリが痛くなる。

午後からは太陽が出てきました。

* * * * *

今夜はおでん。


2011年12月25日(日) クリスマス&餅つき&ベビーベッド

クリスマス。
里帰りの実家にレンタルのベビーベッドが届きました!
弟とだんなさんが組み立ててくれました。

ダスキンで借りたんですが、品物はとても綺麗で、消毒もしてあるとのことでした。お餅もついてケーキも食べて、盛りだくさんでした。


今年買ったのはこれ。

当然姪っ子二人もいたので大騒ぎでたいへんでしたが・・・
これもいい経験というか、色々勉強になった一日でした。

4歳、2歳。女の子同士なので、使いたいおもちゃが一緒なのか、取り合いして髪の毛引っ張ったり押し合いへしあいしてて、もうしっちゃかめっちゃかでした。。。

私自身、妊娠中で気が立ってるのか、あの幼児の奇声(大声でキー!とかギャーとか)、泣きわめく声にイライラしてしまいました・・・。止めなさいって言っても絶対止めないし。弟がガツン!と言わないと誰の言うことも聞かない子になってしまっていて・・・。(子の母親は一切注意しないので。)風邪もひいてたみたいだし、やっぱり私にうつさないでよって思うし・・・なつかれてるのでお腹にも乗られそうになったりで・・・なかなか難しいです。

そういうところは母性本能が目覚めてるんでしょうかね?やはり自分の子が一番可愛いから、子供を守りたいって思うんでしょう。生むまであともう少しなので、体壊さずにいきたいです。

救いなのは、だんなさんがそういう状況でも怒ったりしないこと。姪っ子の相手までしてくれること。あんな騒がしいメチャクチャな状況。私は申し訳ない気持ちで(いつも)いっぱい。

冬休みは二人静かに過ごしたいです。。。


2011年12月24日(土) クリスマス・イブ

出産予定日まであと19日。今日は妊娠10ヶ月(37週と2日)。

だんなさんは実家のお墓参りに出かけて行きました。
私は今年は留守番です。

今日で一応張り止めの薬が終わりになりました!

ベビーはもこもこ動いています。

右側下腹部の痛みに加え、股間辺りがどーんと痛い&重い感じになってきました。腹帯をすると少し収まるので装着しています。吐き気はまだあります。

・・・年賀状も作ってしまい、あとは何をしたらいいか。

* * * * *

だんなさんが芋きんつばを買ってきてくれました!!
私が食べたいと言っていたのですが、近くの店で売ってなくて。。。
サプライズで遠くまで行って買ってきてくれました。(ウルウル)



ささやかな幸せ♪大事にしなくてはと思います。


2011年12月23日(金) 年賀状完成

完成しました。
今年は25日に投函します!!

今日は痛みが少なめな気がします。

* * * * *

夕飯はポトフ。


2011年12月22日(木) 冬至&おくるみ

今日から37週。

母が編んでくれていた赤ちゃんのおくるみが完成。
しっかりしていて温かそうです。ありがとう!!



腹痛とノド焼けが酷かった。。。

柚子を入れてお風呂に入ったら、お腹も痛くなかった。浮力があるから?
体調がいつもイマイチなので、シャワーで済ますことが多かったんですが、やっぱりお風呂はいいですね。
しかしもうお腹が重過ぎて、バランスが悪いです。
かがめないし。

ただこのノド焼けは夜中も収まらず、しんどかったです。

* * * * *

夕食はかに玉。



2011年12月21日(水) 気付けば年末・・・ですね

曇り。

2012/1/12の出産予定日まであと22日。今日は妊娠10ヶ月(36週と6日)。

もう21日なんですね〜。今年もあと10日ですかぁ〜。

なんだか年越しの準備もあんまりしてない。。。

・クリスマスケーキは予約した!(だって食べたい!これははずせない!)
・大掃除はずっと片付けしてたからこれでOK。
・お餅は実家でつく。
・おせちも実家でいただく。

くらいかな?出産がいつになるか分からないので、予定が立てにくい。
予定日にキッチリ生まれる子は少ないらしいし〜。



たまひよのbefa!という雑誌を講読してるのですがそれに付いてる別冊。
分かりやすいのでこれで予習しておきます。。。

年賀状を全部印刷しました。
あとは一言コメント書いて完成。


2011年12月20日(火) 年賀状に取り掛かる

年賀状と少し仕事、洗濯をする。いい天気でした。

まだ胎動あります。吐き気も。

昨日おしるしかな?と思ったものは今日は止まってしまいました。
違ったみたいですね。

* * * * *

レタスがいっぱいあったのでレタス・ツナチャーハン作りました。


2011年12月19日(月) 不安

おなか周りが90cmにもなってるせいか・・・もう普通の動作がキツイです。ベビーはまだみぞおちを蹴るし。気持ちが悪いし少し動いただけで動悸も。

私のところに来てくれた赤ちゃん。

素直に嬉しい。

でもこの妊娠による長期間の体調不良・・・心が折れそうで。頑張らなきゃと思うのに、毎日毎日無くならない吐き気と腹痛。産後も心配になってきます。私のことだからひだちも悪そうな予感が・・・。

あと少しだから余計に不安が募るのか。

出産どんだけ痛いんだろう。
きっとものすごく痛いんだろうな、恐ろしい・・・。(-。−;)

予定日まであと24日

なんかスッキリしないです。

* * * * *

おしるし?らしきものが・・・


2011年12月18日(日) 顔色が悪い

昨日よりは改善しましたが体調良くないです。
久しぶりに鏡を見たら、顔が土色!血の気が引いていて・・・。

ずっとお腹が痛い&吐き気なので、収まった時に眠る・・・といった感じになっています。

部屋の片付けも最終段階。これでほぼ良いかと。
だんなさんは「物を移動させてるだけのような。。。」ってボソッと言ってましたが(怒)、押入れにもスペースが出来たし、今こういう体なのでやれるのはここまでです。重い物持てないし、頑張ってオークションでも売ったし。体調が悪いので思うように行動できないんだもの、仕方ないでしょ・・・。

* * * * *

夕飯はいただいたアジ(魚)。
アジをほぐして胡麻・シソと混ぜてアジご飯に。
美味しかったです。


2011年12月17日(土) 胎動が激し過ぎ?

一日お腹が痛かったです。
胎動すごかった。
動き過ぎ??



無添加のハムやソーセージをもらったのでホットドッグを作りました♪


2011年12月16日(金) 【第11回】妊婦検診

36w1d。

11回目になりました〜。大詰めですねえ。

出産予定日まであと27日!!

午前中は吐き気とゴロゴロ胎動が。お腹も多少しくしくイタイ。
また健診の日だから、うつ伏せに体位変えてるのかなぁ〜。
いい加減、顔を見せて欲しいわ〜。ほんと恥かしがり屋さんなのよね。

11:30 助産師面談
12:00 医師診察、エコー、レントゲン撮影(骨盤・胎児頭部の大きさを検査)

今日は早くに終わり、2時には開放されました。

子宮の長さ(タテ)は33cm、ベビーの推定体重は2293gとなりました。あと207gは増えて欲しいなぁ〜。

子宮口がもう開いてるらしいので色々調べられた結果、自然分娩でいくことになりました。うぅ・・・痛いんだろうなぁ〜。


2011年12月15日(木) 今日から10ヶ月。

とうとう臨月です。

眠気があるようになりました。臨月って眠いんか?分からん。。。
出産はたいへんそうなので、今は寝とけってことなのかなぁ。
ベビーの胎動は少しおとなしくなった気がする。骨盤に入ってきたかな?

お腹の痛みはあまりなかった。気持ちは悪い。(チョコ食べ過ぎ?)多少便秘。
夕方からノド焼けMAXで最悪。

弟に自然分娩か、カイザー(帝王切開)か、どっちがいいか聞いてみたり。
弟嫁さんにベビー服借りる話したり。

・・・元々体力無いのに10月から安静生活だったから、なん10時間ってかかるお産に耐えられる自信がないんだよね。開腹手術も痛いけどそれなら経験あるし、まぁどっちがいいんだか悩むところです。あんまり麻酔が効かないタチだから、そのへんもね。

片付けはほぼ終わり。後は週末に。

* * * * *

今夜はキムチ鍋にしました。
でもあまり食べられなかった。すぐお腹いっぱいになってしまって。


2011年12月14日(水) カニ!&里帰り準備

10/2以来の外出(病院以外)でした!
両親とダンナさんと車で、10分ほどの距離ですがカニを食べに行きました!



医師には指示を受けての外出。
月曜のbabyちゃん大暴れ腹痛以降、少々胃がスッキリしてるせいか、まあまあの量は食べられたし、気晴らしになったせいでしょうか?お腹の痛みもあまり無かった。約2ヶ月と12日ぶりの外出だったからなぁ・・・。



明日から36週。10ヶ月・臨月なので、お腹がすごい成長です。
ずっと外出してなくて妊婦写真撮れてなかったので記念に一枚撮りました☆

こうして見るとやっぱりすごいお腹だ。
着膨れてるだけで実際お腹以外の体は肥えてないんです。
顔とか腕、足、胴体、あまり変化がない。
かえって痩せた?と思うぐらい。
そのもの母体以外で↓

●乳房・血液増加1.7〜2.5kg
●赤ちゃん3kg
●胎盤・羊水1kg
計 5.7〜6.5kg

らしいので・・・まあこの調子でいいのかなと。産道に肉が付くのだけは避けたいなぁ〜。

gooベビー記事

昼食の後は実家へ寄り、里帰りの部屋の準備をしました。
だんなさんが箪笥とか運んでくれました。ベビーベッド(レンタル)は25日に届く予定。

* * * * *

昼食時、地震がありました。
やっぱり怖い。。。


2011年12月13日(火) あと少しなのに頑張れるかな?

出産予定日まであと30日。今日は妊娠9ヶ月(35週と5日)。

昨夜はあまりの腹痛にメゲました。泣きそうになった。
ベビーがめちゃくちゃ暴れていたので、そういうのも原因?
肋骨の辺りをゴリゴリッ!お腹の中で大きく回転&蹴り!あれが痛いのなんのって。
活発な女の子になるのかなー?

吐き気は今朝治ってたんですが、朝食食べたらまた再開・・・

お腹はもう破裂するんじゃないかっていうぐらい、大きくなってます。
動悸に息切れ、腰痛。ノド焼けが一番辛い。
夜中はトイレに起きてしまい眠れないし。

あと少しなのに・・・心が折れそうです。(ノ_-。)

今後やっとくことは、

・年賀状
・北側の押入れ整理
・出産時に備え本を読む

とかかな・・・。

* * * * *

夜から少し胃がスッキリしました。


2011年12月12日(月) あと1か月

良い天気です。

出産予定日までとうとう1ヶ月になりました!

週末はだんなさんに手伝ってもらい、色々片付けしました。
主に重い物を移動してもらったり・・・私が今、出来ないことをしてもらいました。

しかし今日はまた気持ちが悪いです。吐きそうです。お腹も痛む。
胎動、みぞおち辺りがすごいので、胃を蹴られてるのかも。うう〜。

夕方から夜にかけてさらに酷くなり、喉焼け、胸焼け、腹痛が。
旦那さんに背中や腰をさすってもらうと少しラクになるのですが、結局今までまだ続いています。(0:07)

今日は特に暴飲暴食もしてないのに。
予定日まで1ヶ月になったからと、より体重気をつけようと思って食べ物我慢したんです。なのにどうしてこんなに胃が辛いのか。生めば治ると解っているけど、もうそろそろ我慢の限界かも・・・(泣)

* * * * *

夕飯は味噌煮込み。


2011年12月11日(日) また胸が痛い

35w3d。

胸が2〜3日前から痛いです。
2010年2月の頭に乳腺症になりましたが、その時と同じ痛みです。
特に治療はしなくてもこれまで症状は出てなかったのに・・・。

出産を控え、またホルモンバランスが影響してるのかな?
ちょっと触っただけで激痛なのに、これで授乳だなんて・・・。お乳が出るまでには時間がかかるので多分マッサージとか必要になるでしょう。それなのにこんな痛くては・・・と今から恐怖です。

* * * * *

だんなさんが床屋へ行ったのでその間お昼寝☆
夜 眠れないんです・・・ベビーにお腹蹴られてて。
胎動まだ激しいです。
臨月になると赤ちゃんが骨盤に降りてきて頭を固定されるので、あまり動かなくなるそうですが・・・。

夕飯はカレーとサラダ、ほうれん草ベーコン。


2011年12月10日(土) 片付け

晴れ。

だんなさんに片付け手伝ってもらってます。
知り合いにもらった哺乳瓶洗ったり、重いもの移動してもらったり。

相変わらず夜頻尿で眠れないので昼寝してます。←だいぶん赤ちゃんが下がってきてるみたいです。また便秘だし・・・。


2011年12月09日(金) レンタル申し込み

しばらく腹帯をしてなかったのですが、昨日の助産師さんの電話で、痛みがあるなら腹帯するとよいと言われたのでしてみたら、確かに少し改善しました♪もっと早く付ければよかった・・・(反省)

お腹が大きくなってきてからは(夏過ぎ)、なんか圧迫感があって付けてなかったんですよね。でも今日履いたら大丈夫だった。なんでかなぁ???

【今日やったこと】

・レースカーテンの洗濯
・ベビーベッドレンタル申し込み
・里芋の皮むき&煮

です。
ベビーベッドはダスキンの「かしてネッと」で2ヶ月借りることにしました。実家に居る間使います。里帰りは1ヶ月の予定ですが、いつ生まれてくるか分からないので、多めにみて2ヶ月借りました。配送代¥2,625・ベビーバスも頼んで=¥9,555。

里芋は剥くのが大変なのでちょっと放置してました(爆)ネットでいい方法見つけたのでやってみた。ほんとに手が痒くなくてラクチンでした♪
里芋のむき方:裏技


カーテンは裾が汚れていて、もう落ちないかなと思っていたんですが綺麗に取れました!ウレシイ♪お気に入りのカーテンなので。^^

年賀状もやっとかないとね。もう明日10日だし。
でもいまいち気分が乗らなくて。。。


2011年12月08日(木) 35日

体調の良い悪いは1日おきのような。
今日はダメだ・・・気持ちが悪い・・・吐きそうです・・・。

とうとうあと35日となりました!
ま、部屋もおおよそ片付けたし・・・いいのかな、どうかな〜。

保健所の助産師さんから電話がありました。
新生児訪問とかだって〜。
なんかいよいよ、迫ってくる感じだなー。
心の準備がまだ出来ていないケド。。。

厚生労働省・乳児家庭全戸訪問事業ガイドライン

一応クリスマスツリーを出しました☆ミ


今日の夕飯は水炊き。鶏肉入れて野菜、水菜や白菜いっぱい。


2011年12月07日(水) 36日

やっぱり起きてるとお腹イタイですねぇ。。。
昨夜も急に4時頃?お腹がカチカチになり、ギューッて痛くて目が覚めた。子宮が収縮したのを実感しました。

あまりひどければ入院・・・ってこないだまた先生に言われたのですが・・・やっぱり24時間点滴はイヤだし・・・横になってるしかないだろうなぁー。

今日は暖かい。さっき洗濯物を干しました☆ミ

ああ・・・でも本当に、今のうちにやっといたほうがいいこと、他にないかなぁ?と焦っています。あとカウントダウン36日なので。。。うーん。

甘い物が食べたいし。
気をつけなきゃいけないんだけど(汗)

* * * * *

夕飯は餃子、雑穀米、マヨネーズ和えサラダ、水菜と大根の味噌汁。
サラダに付いてるミニトマトは自宅で収穫したものです♪


2011年12月06日(火) 今日はかなり痛い

日中腹痛あり。
張りが収まらず。
寒気がする。

* * * * *

夕飯は手抜き(汗)
たらこパスタ、ブロッコリー、トマトのチーズ焼き、かぼちゃのスープ。


2011年12月05日(月) 38日

出産予定日まであと38日。今日は妊娠9ヶ月(34週と4日)。

いい天気です。室温23℃。

昨日よりは痛みが少ないかな?

やる気があんまり出ないけど。。。

家計簿用のレシートは1年&3か月分、全て入力しました。
あとは収入・光熱費などを入れて詰めていきます。


8/25に植えたミニトマトがやっと熟しました!


2011年12月04日(日) 前向きにならねば

今日はお腹の痛みが酷かった。
腰痛も出てきた。足の付け根が痛いし。気持ち悪いし。

痛いばっかりの日記だなぁ・・・
もっと楽しいことを書きたいんだけど・・・


2011年12月03日(土) もつ鍋

気持ち悪い、痛みあり。しんどい。

* * * * *

夕飯はもつ鍋。


2011年12月02日(金) 【第10回】妊婦検診

今日はわりとスムーズに病院すみました。
診察・助産師外来・エコー・NST・血検・尿検。

11:30の予約で終了14:30でした。
NSTが30分かかったけど、寝てする検査だったからまだラクチンでした。

NSTは胎児の安静時心拍・私の安静時お腹の張りをみる検査。
これにより胎児が出産に耐えられるかどうか調べるそうです。
私のお腹の張りは・・・やっぱり安静にしていても現れていて、ちょっと心配なレベルみたいです。37週から41週までの間のお産が「正期産」といわれる期間なので、それまではまた安静とのこと。うーん。


2011年12月01日(木) とうとう12月!

とうとう12月になりました。

生まれるまであと1ヶ月ちょいです。

しかし・・・

お腹痛いわ、気持ち悪いわ、足はつるわでもうボロボロです。
めげる。。。

今日はパウンドケーキを焼いてみました。レーズン入れて。
美味く焼けました。ふっくら仕上がりました!


ゆうき@eternity |HomePage

My追加