うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2011年04月30日(土) 連休一日目

やっと休みだ〜!


2011年04月27日(水) 長崎ちゃんぽん

夕方から雨でした。
日中はムシ暑くて汗だくだったのに・・・天気がおかしい。


2010モルディブにて。

発送作業や上司の部屋の片付けなど。

口角炎ができた。
なかなか体が・・・。弱ってるなぁ。。。(汗)

* * * * *

だんなさんとリンガーハット行って長崎ちゃんぽん&皿うどん食べてきた☆
シルシルミシルでやってて食べたくなっちゃって。(^^♪
ほんとに女性客が多かったです。野菜いっぱいだもんね!



あれからちゃんと話しました。
元々優しい人なので、ちゃんと分かってくれてるし、手伝ってくれてるけど。。。
私自身、頑張りたいけど出来ないときもあるって伝えておいた。
だから体のことは、体質改善をして、少しでも丈夫になるようにしていきたい。
これからはもっともっと、本気でやらなきゃね。

ストレスで食べてしまって、体重は減らないし。50.6kg・・・。
このままじゃビキニなんてとても着れないけど(-_-;)
海に行きたいな。。。

あの津波を見ると、恐ろしいけど・・・。
でもやっぱり海は人に恵みも もたらして来た。
これからしっかり考えていきたい。

今夜でしばらく甘いものは封印!
マジメにカラダ、しぼらないとね。(T_T)


これをしばらく最後のデザートに(T_T)


2011年04月26日(火) 少し復活・・・

4/15(金)になんとなくのどが痛くなって、翌日背中痛なども起きて、先週はほぼ寝込んでいました。(/_;)




4/21(木)に耳鼻科受診。ヒノキ花粉によってのどを痛めたところに様々な要因が加わり風邪を引いたようです。薬をもらい飲んだところ、日曜にのどの痛みは治まりました。しかし土曜にまた背中痛に!2週連続(汗)
いまだに黄色い鼻汁が出るので、まだ体内に菌はいるんでしょうけど・・・。

昨日は久しぶりに職場復帰。フルタイム仕事したのでさすがにだるかった。(@_@;)

だんなさんは4月から会社が残業禁止になったので、その相殺で帰宅が早い。昼過ぎに帰ってくる日もある。昨日ははじめて掃除と夕飯のお米炊きを頼んでしまった。

・・・人から見れば、私のやってる仕事や家事なんて、全然足りてないと思われているだろうけど、(私の体力考えたら)頑張り過ぎだったと思う。。。ご飯もちゃんと作り、家事もきちんとしたかったからだが、仕事との両立はやはり疲労が溜まりました。

頑張り過ぎて病気になって寝込んでいたら、結局は周囲(職場・家族)に迷惑をかけるのに。。。
それが一番良くないことなのに。

なので、だんなさんともよく話し合って、自分の体とも相談して、家事分担しようと思います。

ほんとは仕事、もう辞めたいんだけどな。。。ふぅ。。。


2011年04月24日(日)

ロールケーキを作りました♪
巻いたら割れてしまったけど、味は美味しかったです。



虹を見ました。



こんなに大きくてハッキリしたのは初めて見ました。
よく見ると二重になってたんですよ。
すごいキレイでした。


2011年04月21日(木) 診察

病院に行く道すがら、花がイッパイ。。。
たんぽぽにハナミズキ等。
キレイ。





2011年04月20日(水) 咳が・・・

今までの症状に加え、咳が出るようになった。
特に横になったり寝ようとすると出る。
のどは激痛だ。
いい加減、仕事も家事もしなきゃいけないし困った。。。


2011年04月19日(火) のど痛い〜

のどの痛みと鼻が酷い。鼻コテコテ詰まり。

体調管理をしっかりとと思うが、毎年この時期おかしくなるって・・・呼吸器がおかしくなるとこみると、やっぱ空気(花粉、黄砂)?

体調悪くてちっとも治らないと もうイライラして。自分自身にハラがたつ。
どうしたら病気しないようになる?
ストレス、疲れ溜めないように・・・なんだけど・・・。


2011年04月18日(月) 健康、体について考える

休。

ハナミズ、のどの痛み、頭痛、目の奥の痛み。だるさがキツイ。
熱はないので花粉症でしょう。

おまけに昨日、急に背中に激痛が。
朝ごはんの支度をしていたら急になった。振り返った覚えもへんな動きをした覚えもないのに。

先週?ぐらいから花粉症が酷いので、体のあちこちやられてる気が。
暑さ寒さも激しいせいか、体がこわばっているみたい。

もっと辛い生活している人もいるので申し訳ないけど、なんだか慢性的に疲労が溜まってる感じがします。。。

やはり健康第一なので、生活、いちどよく考え直してみようと思います。
一番の原因は花粉症なので、これが消えるまであと約2週間。

このままでは嫌だな〜。
元気になって、色々やりたい。
病気しないよう、もっともっと気をつけなきゃ・・・。

* * * * *

去年・一昨年の日記を読み返してみた。
同じ頃、具合悪くなっていた。(汗)季節の変わり目がダメなのかな?


2011年04月17日(日) 母の日用SHOPPING

母の日ギフトを買いに行きました。inマツザカヤ


2011年04月16日(土) せっかくの週末なのに

キーンとくる頭痛と鼻水。目の痒み、だるさ。
今日は風が強いせいかキツイです。(TωT)
あと少しの我慢だ。
GW前には治るから。。。


2011年04月15日(金) 3キロ

ちょっとさいきん、ネット(書き込み)やり過ぎかな。
ココだけじゃなくて他にも持っててしてるから。
時間を決めて、にしよう。1時間ぐらいに。
だんなさんとか母とか。
一緒に居る時間、大切にしたいもんね。

* * * * *

体重・・・減らしたいです。
完全に中年太り・・・?キロ落としたい。

昨年の今頃は48kgだった。いまは50kg。(T_T)
BMIの値としては普通だけど、美容体重じゃないのよねー。

結婚以来だんなさんの帰宅が遅く、一日4食生活&式がすんで油断・・・が祟ったのか体重一気にUP。甘いものも食べたいし、朝ごはんもちゃんと食べるようになったからなぁ。パン270kcal、ケロッグなら329kcalか。ちゃんと計算してみるもんですね。

カロリー計算

別にこの体重で問題なきゃいいんだけど、やっぱり体が重い(動きが鈍い)気がします。階段登るのしんどいし太ももが重い。甘いものを減らして頑張りたい。

相変わらず余震はあるし原発も心配だ。
でも自分に出来ることをするしかないんだよね。
日本が一日でも早く、元気になれますように。

* * * * *

辞令書送付、参加票送付


2011年04月14日(木) ヒノキかぁ〜

いい天気です。気温22度。暖かい。
しかし花粉も飛んでるのか頭めちゃ痛いわ〜。ハナミズ出るし。
ヒノキがピークらしい!!
今日はちょっとハンパないなぁ・・・(>_<)

いまさらですが郵便局の口座の氏名と保険の変更してきた。

帰りに実家へ寄ったら姪っ子が遊びに来ていた。
あっ早く入園式DVD作らなきゃ(汗)
下の姪っ子は相変わらずすごい食欲だった。
たこ焼き取られた。。。
(でもいーよ。可愛いからあげたよ。)^^

うう〜。
花粉症が終わるまであと半月。
頭痛我慢がまん。。。


2011年04月13日(水) 提出

会計を提出した。4/15締め切りだけど早めに・・・。

きょうは眠かった。


2011年04月12日(火) 焼肉

焼肉食べに行きました。
すごいおしゃれなお店でびっくりー。

季昇

だんなさんは今日も帰りが遅かった。
体に悪いよ〜〜。


2011年04月11日(月) DVDメディア・・・

頭まじ痛い・・・。
黄砂飛んでくるかもって天気予報で言ってた。そのせいか?

* * * * *

そろそろいい加減に写真整理しないといかん。結婚式・新婚旅行・姪っ子関係・・・サイズでかいのでDVDに入れなきゃ。。。でも+とか−とか訳分からん。分かり易いサイトがあった。なるほどねー。

DVDメディア比較〜失敗しない選び方〜

DVDの種類(日本記録メディア工業会(JRIA)

本日は郵便物やったり、新規の書類作成、出張届・理由書作成、海外発送等。

だんなさんの帰宅なんと23時半!!
体が心配だよ〜〜〜(汗)


2011年04月10日(日) しんどい

昨日の疲れか、だるさなどが抜けず一日休息モードでした。。。
ほんとは桜を見たかったけどヘトヘトで。。。(-_-;)

頭痛に腹痛に目のかゆみ等。
早く花粉症の季節、終わって欲しい。


2011年04月09日(土) 姪っ子★入園式

姪っ子の幼稚園 入園式でした。



いやいや。。。めでたいことはもちろんですが、スゴイ経験ができました。(^_^;)

子供達は可愛いけれど、まさにあれは怪獣集団だ!!
ワーワーギャーギャーすごい!あんなんを世話出来る保母さんって、スゴイ!!

私も付いてっただけなのに、ゲッソリ疲れました。。。(爆)

式が始まる前から泣きわめいてる子とかいて、親は全然注意してなくて呆然としてる感じだったし、とにかく制御できてない感じ、問題なのは、「叱る、教える気もなさそうだった」親が多かったこと。

ああいう我儘過ぎる子供ができるのは、やっぱり家庭で躾をしていない親に原因があるように思う。躾は幼稚園や学校で先生にしてもらえばいいと思ってるんだろうな。

椅子に座ってと言ってるのに座らない子供。座らないにしても、一度くらい親が座るように言ったらどうだろう?それすらも無い親がいたから・・・。

しかし・・・私もコドモは好きだし欲しいけど、やっぱりちゃんと子育てできるのかとか、躾できるのか等考えてしまった。
安易にコドモ作るもんじゃないなって。。。

そりゃコドモなんて思い通りにできるワケないけど(笑)、やっぱり「いけないことはいけない」と教えないとダメだと思う。そうでないと本当に自分の欲望しかなく、思い通りにならないとキレて殺人を犯したりするような大人に成長してしまいそう。。。

世の中そんなに甘くない。
自分の思う通りになることなんて、ほんの少しですから。

そしてこちらも親になれるよう、日々努力、学びが必要だなと思った。それにはやはり自分自身がまっとうに「生きる」ことですね。

思いやりや優しさを忘れず、様々なものに好奇心を持って毎日過ごすこと。
善悪を自覚すること。楽しく笑顔で過ごすこと。困難に遭っても負けないこと。そのための方法を探すこと。他にも色々あると思うけど・・・

頑張って生きてゆこう。


2011年04月08日(金) また地震

また東北で地震(>_<)M7.4〜。

怖いし・・・これじゃあなかなか日本、自粛モードから出られない気がする。

今日ほんとS先生とお別れでした。
夜の飛行機で母国へと帰ります。

お寿司屋さんで最後の会話。
ああ、やっぱり英語が話せたらなー。
やっぱり勉強しよかな。

* * * * *

というわけで夕飯はお寿司を買って帰りました。
たまにはいいっしょ!¥800×2


2011年04月07日(木) ランチ

肩こりがひどい。痛い。
PCのやりすぎかな?

* * * * *

後輩Oちゃんとランチしました☆
数年前一緒に出雲大社に行った子(出張でね)です。^^

私と彼女は1ヶ月違いで結婚式をしてて、お互い兼業主婦なので、いい情報交換が出来ました^^



帰り道は桜を見ながら・・・

満開♪


2011年04月06日(水) 桜満開S先生お別れ

春・・・ですね。
桜が満開です。

今日で留学生S先生は半年間の留学を終え、フィリピンに帰ります。
一緒に近所の公園で短い時間ですが、花見しました。



連日TV見てますが、つくづく東電って、ずさんな会社ですね。
被害は地震・津波のせいだけど、そのあとの対応がマズ過ぎるから、たたかれているんだと思う。

作業員や一般社員のかたがたは必死でやってらっしゃると思うけど・・・トップとか・・・上のほうのかたがた・・・???

原発はいつ落ち着くのだろうか。


2011年04月05日(火) 少しおさまる

熱っぽさが少し収まった。
花粉症もあと少し。今月中我慢すれば治るから・・・。

熱があるのとないのとでは体調が全然違うね。
ホルモンバランスもいまは大丈夫と思うけど、熱っぽいのも意外と苦痛だ。

昨日今日といい天気だ。
桜も満開に近づくかな。


2011年04月04日(月) 不調

体がひどく熱っぽく(じっさい微熱)、仕事がほんと苦痛だった。
なんとなくお腹も痛い。
頭もぼーっとするしノドも痛い。花粉症と風邪とダブルか?
定時で帰宅。


2011年04月03日(日) お花見

五条川へ両親とお花見に行きました。



まだあんまり咲いてなかったし、ハナミズだらだらで辛かったけど、父のたっての希望だったので一緒に行けてよかったです。



田楽とうなぎ、美味かった♪



2011年04月02日(土) 入園のお祝い

姪っ子が4月から幼稚園入園です。
お祝いに靴を届けました。

が、・・・胃腸風邪をひいていたらしく、元気がありませんでした。

いつも元気いっぱい、大はしゃぎなのに。。。(可哀想)


なぁに、その顔〜〜〜(^_^;)

来週の入園式までには治るといいね☆

* * * * *

夜は焼肉♪久しぶりの外食。ここは美味しい!

プルコギ亭


2011年04月01日(金) 新しい人たち

今日から新年度。新しい人も入ってきました。
ま、なんだかんだとそちらの対応で忙しかった〜。



夜は歓送迎会でした。
フィリピンからの留学生S先生とももうじきお別れです。

* * * * *

今年の花粉症(私の場合)目が痒い・鼻水がメイン。
頭痛は少しラクかなー。でも仕事辛い。。。

婦人科診察 ¥1800


ゆうき@eternity |HomePage

My追加