うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2005年08月30日(火) 久しぶりに雨

まとめて24日からの日記を書きました。^^;

さあて・・・金沢出発まであと2日。
荷造りしなきゃ〜。

* * * * *

思いのほか肌が乾燥。
皮がむけた。

今回はそれほどダメージ出ないな〜って思ってたのに甘かった。^^;
顔も黒くなってるしヤバイ。一日おいてから出るなんてぇ。(泣)

久々にパック。10分間待つ。。。

そろそろ、いい気になって日焼けしてちゃ、いかんかな〜・・・
もうイイ年なんだし。(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

* * * * *

今日の「海猿」は(も)泣けた。
続けて見ちゃってる「がんばっていきまっしょい」もなんかジーンときた。

やっぱり素直で一生懸命なんが、一番やね。

優しい気持ちでおらんといかんね。

昨日と理由は違うけど、なんかよう泣けるわ。。。はは。。。

アタシもがんばろ。


2005年08月29日(月) ふたつのできごと

昨日のダイビングでるんるん気分だったのに、今日はやなことがあった。

でも私も悪かったか。。。
相手の言うことを真に受けて、「うんうんそうね」って同意してたら、いつの間にか、私が悪いよーなふーになってた。。。

久しぶりに泣けてきた。けどこれを教訓にすればいい。
二度と乗せられないようにすれば、それでいいよね。
彼女のほうが辛いだろうから・・・。勉強になりました。

* * * * *

もうじき学会に出かけます。
初日の夜は他の先生方とJちゃんは会長招宴に出るので、私はひとりです。でもそれこそ子供じゃないので自分で適当に街へ出ようと思ってました。

そしたら・・・
今日取引先から電話があり、教授から頼まれたので、その夜は街を案内&食事招待してくれるというんです。私だけのためにです。

ビックリしました。
別にそんなこと、してくれなくたっていいのに。。。
私なんかの為に。。。

教授がそんな心遣いをしてくれてたなんて・・・本当に申し訳なく思いました。去年もわたしひとりだったのを、教授はずっと気にしていたのだそうです。(他先生談)
※その前の年は仙台だったので、親戚の叔父さんと会っていました。

この5年近く、誰かにこんな風に気を遣ってもらうことなんて、ほとんどありませんでした。ダイビングの仲間なんかはずっと「元気出せ」って言ってくれてたけど・・・家族も私には厳しかったし、友人もいたけど、やっぱり周りに一枚、壁を作って生きていなきゃいけなかったから。。。

真面目に生きてたって 報われることなんてない
私のことを 見てくれてる人なんていない

ずっとそう思ってたけど、こんなこともあるんだなー・・・って、驚いています。
こんな根回しをしてることを、私に一言も言わないとこも、またニクイですね。(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

がんばらなくちゃ、いけませんよね。

辛いことがあっても。

酷い目に遭っても。

ひとりぐらいは

私を気遣ってくれる人が

いるんだから。

運良く、最近は体調もイイから。(眠いだけ。)

頑張ってみよう。

ね・・・


2005年08月28日(日) 伊豆・大瀬崎Dive

快晴!!暑い!!海況良し!
台風でどうなるかと思っていたけど運が良かったです☆

2本潜りました。
これでやっと47、48本です。長い道のりだわ〜。
50本目はどっか南の島で潜りたいかも。(^^)

F谷さん、N島さんと潜るのは久しぶり♪やっぱ安心感が違うっっ♪

1本目は湾内。
透明度てか透視度・・・両方悪くって、先をゆくインストさんしか見えんかった。^^;
でもこれも経験のうち。足の使い方とか中性浮力、肺の使い方とかを考えながら潜りました。

2本目は外海へ。
ポイント名・・・「大川下」(かな?)は、まあまあ見えた。
ところどころ流れがあったので、(泳ぐのに)足がくたびれた。(笑)




伊豆は緑だなぁ・・・



嬉しかったのは、そんなに疲れなかったことです。
いつも伊豆だと、エキジットが出来ない位、潜るとくたびれるんですよ。^^;

それはあっちい時期に伊豆では潜ってなかったり(夏に伊豆に行ってないってこと。寒い時期が多い。)、タンクが重かったりってのもあるんだろうけど・・・
今回はほんとに嬉しかった。身体も動くし、タンクをセッテイングするのも手が覚えてて、鼻歌が出ちゃうくらい無意識にセットしてました。やっと覚えたっていうか、慣れた。。。ってことかな。^^;

体力、戻ってきたのかなー?
毎日の通勤をずっと歩きにしてることも効果が出たかな?
往復約45分くらいの道のりだからね♪♪♪

潜り(船)の前にはアネロンを飲むようにしてます。
あれを飲んでおくと、頭痛もしないし船酔いも全くしないから快適です。
工夫は必要ですよね。

2本潜った後でゴハン食べて帰ってきました。

また行きたい♪


夏野菜カレーby ヤマゲンさん

ここは他にも色々メニューがある洋食屋さんですが、お魚も美味しいしオススメです。(^^)


2005年08月27日(土) 伊豆・海上花火

台風が去って、いいお天気になりました。
午後2時すぎに集合し、西伊豆へ向かいました。
今日は夜、N島さんの船に乗せてもらって花火を見ました。
美しい夕日と、おっきな花火。。。サイコーでした!!











船の上から花火を見るなんて生まれてはじめて。とっても幸せな気分になりました。
波も穏やかで、そんなに揺れることもなく、ゆったり見れました。
(大きい船だったしね)

近くで見れるから音もすごいし、花火の大きさも迫力満点でした。
静岡県警の船が警備?のために出てたし、他にもいっぱい船がいました。
漁師さんの船では、酒盛りしてたみたいです。(笑)

失くしたものも、沢山あるけど。。。
こんな時間を過ごせるだけ、自分は幸せかな。。。(ぐすん)

今回のダイビングは2つのショップ合同なので、17名位参加者がいたと思います。こんな大人数で潜るのも初めて。明日はどうなるかな?


2005年08月26日(金) 眠い・・・^^;

眠い日が続いてます。
腐るほどねたーい。(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

今日は台風一過であっつい!!一日でしたが、夜は虫の声が。。。
8月もあとわずかですもんね〜もうじき秋かな。

相変わらずそんなにイイコトはないけど、マァ落ち込まず、悩みすぎず、楽観的に生きてます。「もぅどうでもいいやぁ」って気持ちでいることも、時には大事。こだわりや執着が強すぎると、自分自身を苦しめるだけの時もありますからね。

仕事では濡れ衣着せられそうになったけど、それも晴れたり・・・
同僚と楽しいランチ時間が過ごせたりしています。

やっぱり真面目にコツコツやってれば良しってことかなー。

さいきん(も)やたら眠いのだけは困りものだけど。^^;

色々ブツも発送したりと、やることあるのにどーもねぇ。。。動きが鈍い私です。皆さん少し待っててくださいね。^_^;


店で見かけたタヌキ。

明日から1泊で伊豆に行ってきます☆

カメラ持ってくかどーしよーかなー。

ああ。。。眠いのに眠れないようぅ。。。(>_<)


2005年08月25日(木) 黒猫さんと会う

ネット知り合いの黒猫さんが愛・地球博のため来名されることになりました。
急なことでしたが段取りをつけ、夜、万博見学がすんでからお会いすることにしました。(^^)

にくきゅうひろば



幸い、大騒ぎしていた台風の影響はなかったので、電話やメールで連絡を取りながら、お会いできたのは夜9:30頃だったと思います。

時間が遅かったので開いてるお店も限られてしまうので、宿泊先のホテルまで出向き、そのすぐ近くの「手羽先の山ちゃん」で手羽先など名古屋名物を食べました。(笑)

手羽先がコショウまみれだったのが気になる。。。(-_-;)
あんなだったかなあ???
黒猫さんのお嬢さんに悪かったなぁ。(>_<)

私はお店とか、全然詳しくないので、こういう時ほんと困ります。(汗)
だってそんなに出歩いて、遊んでないんだもの〜〜〜。^^;

黒猫さんとお嬢さんのちくわちゃん(HN)はとても仲が良くて、見ていて微笑ましかったです。(^^)

遅い時間に付き合っていただき、ありがとうございました!


2005年08月24日(水) キャットグッズフェア

栄 三越でやってた「キャットグッズフェア」に行ってきました。
いろんな作家さんの雑貨、絵画、小物、Tシャツなどを販売していました。

飼ってるネコの写真を持っていくと会場内に展示してくれ、またキャットフードをくれるというので、ウニちゃんの写真を持って行きました☆



あんまり時間がなかったので、ゆっくり見てこれなかった。。。(>_<)

* * * * *

後日、美樹ちゃんも行ってたことが分かりビックリ。
ネコ飼ってるからもしかして行ってるかなと思ってたけど。。。
世の中狭いわ。(爆)


2005年08月22日(月) モグリの予定

週末の27-28と伊豆に行く予定です。
沼津の花火を前日・船の上から見て、翌日曜に潜って帰ってきます。

私はメッシュバックしか持っておらず、器材を持ってショップに集合するのはタイヘンなので、先にインストさんとこへ宅急便で送りました。(持ってったことあるけど、あまりの重さに肩にヒモが食い込み内出血したんですよね)^^;

台風がふたつも来ちゃってて。。。(>_<)
中止になるかもだけど、まあ準備だけはしておかなきゃね☆
体調も整えておかないと。夜更かしをやめ、早く寝よう!

* * * * *

今、仕事は普通な量ですが、9/1から学会で金沢へも行くので、そちらの資料も準備しておかなくてはなりません。ちょっと落ち着かないなあ。

でもちょうどどっかへ旅に出たいなって思ってたトコだからいいか♪
空き時間に兼六園でも行けるかな?

25日には黒猫さんが愛・地球博へ来られるので、会う約束をしました。(^^)
ネットのかたと会うのはこれが初めてかもしれません。ま、心境の変化ってか?(笑)

名古屋を、万博を楽しんでもらえたらいいなぁ。。。


2005年08月21日(日) 気のもちよう

今日は雨でした。
ことしはあまりに暑い日が続いてたので、雨がなんだか嬉しいです。

昨日やなこともあったので、気分が落ち込んでました。

最近の私は、どーも、ひがみっぽくなってるというか。。。
「どうしてこんなに真面目に生きてんのにイイコトないんだ!?」
「なんで問題ばっか起きてあたしを苦しめるのよ!?」
ってな心境になってたりします。イカンイカン。^^;

それでも、人生経験豊富な人に相談できたりだとか、
母が前向き(深刻に考えないタイプ)なので、救われてるかも。
私はどーも、真面目に考えすぎちゃうタイプなのでぇ。。。^^;

幸せになれるかどうか否か
それは全て、心の持ちようなのでしょうね。

笑顔でいたら、それを見てる人も悪い気はしないだろうし
実際、良いほうへ物事は進んでいきました。(最近のこと。)

自分は自分らしくいればいい
肩の力を抜いてゆったりと

私の良さを分かってくれる人を探そう

いままではアラ探しばっかする人が多かったからなぁ。
ってか、世の中↑こういう人間、多いんですよねえ・・・。

私の良さを分かってくれる人を探そうっと。

それが一番、難しいけど。。。(T▽T) あはあは


2005年08月20日(土) とある土曜日

数日前に失くしたお気に入りの日傘が戻ってきました。
見つけたかたがお店に届けてくれて・・・

う〜ん、奇跡だ。町中で失くしたら、普通出てこないもんね。
本当にありがとうございました!

* * * * *

はじめて行ったスーパーの魚屋さん(父母には馴染みのとこだったらしい)で、

大学生?」(←私のこと)

と言われた。(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

若く見られるとむちゃくちゃウレシイ年齢になってしまったのね、アタシも。。。^^;(爆)
たしかに化粧は薄かったけどね。(ってかもうハゲていた)

まっ、前向きにいかなきゃね。
笑顔を忘れずに。ガンバリましょう!


2005年08月16日(火) ↑↓

ネット休もうかと思ったんだけど、今日は朝から気分が良いです。

気分のアップダウンが激しい。

・・・ 鬱かな?^^;

まぁそうなってもいたしかたない出来事がここ数年続いてたから別に驚かないけど。原因も分かってるし、対処の方法も自分の「気の持ちよう」次第だってことは分かってるので・・・ゆったりいくしかないと思う。これは経験した人でないと絶対分からない事だけどね。

いつもネットを止めようと思ってると、ぶれにぃさんがイタにあんずちゃん(犬)を貼ってくれたりして癒される。ぶれさんはそんな事情も知らずに写真貼ってくれてて、ほんと全くの「偶然」にすぎないのだけれど、そんな偶然が不思議です。


青空に救われる

ちゃんと仕事もしてるし、家のこともしてる。
弟の手伝いもしてるので、まあ大丈夫でしょう。
引きこもってる訳じゃないしね。^^;

ぼちぼち、休み休み、やってみますね。

* * * * *

叶わない願望を「あきらめ」たら、気持ちが楽になりました。
(↑いい意味でのあきらめ、ですよ。)
そのせいか、今日は自然とよく笑っていました。

仕事もはかどったし、Nちゃんと帰りにお茶したら花の展示会も見れたりイイコトいっぱいでした。

笑顔でいることが、「いいこと」を引き寄せる最善の方法なんですね、やっぱ。。。



さっき、すごいニュースが飛び込んできた。
うあぁ〜・・・いやービックリ!!!

んー・・・でもまあどうしようもないけど・・・
やっぱり世の中は、何が起こるか、分かりませんねェ。
どんな風に動いてゆくのか。人生は分からん。運命は分からんもんじゃわ。

うーん。。。いやースゴっ。。。^^;


2005年08月15日(月) 少しお休みを

少し休もうと思います。

なかなかいい方法、見つからなくって。

答えが見つからないなら、今までの流れを変えてみようかなーと。

そんなに時間があるわけじゃないけど、これが「私の人生」だから。だったから。
ある意味、仕方ないもんね。起こってしまったことは・・・。
過ぎてしまったことは・・・。

皆さんのところは覗かせていただきますね。

ではまた。(^^)


2005年08月14日(日) お盆

この1週間何してたんだっけ〜〜〜記憶が薄い。^^;

部屋のダンボール整理をしていたら収集つかなくなって・・・
やっと昨日あたり片ついたところ。それでもまだモノが多い〜っ。 (-"-;)

あまりの暑さのせいか疲れなのか、やたら眠くて。
金曜、夏休み取ったら一日寝てしまいました。(ほんとにまる一日寝ていた。ひえ)

今日は祖父母の墓参りに行ってきます。
おじいちゃんに「喝!」入れてもらわないとね。どーにもバテてていけません。

* * * * *

帰り道、店に寄ったらバカ買いしてしまいました。(うーんひさびさ)

バーゲンだったのでずいぶん安く買えたから良かったけど。。。
別に店員のおにーさんが可愛かったからたくさん買ったわけではありませんよ!?(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

9月の学会用のスーツとか。スカートのラインが綺麗だったので。。。
少し痩せたから7号も着れないことなかったけど、9号買っときました。(汗)



いやーひさびさに目の保養も出来て良かった。
たまにはイイ男も見ないとねー♪

「オトコに付けられた傷はオトコでしか癒せない」
なんてよく聞くけど、やっぱそんなもんなのかしらね?うーんほほっ。

でもこういう時に限って全然オシャレしてなかったりしてー。
ジーンズにTシャツとかでさぁ。。。(-_-;)
これからはきちんとしよっと♪ミョーな反省をする私でした。

なんだかんだ言って、気分を盛り上げよーと必死なアタシ。
最近ほんとに「イイコトないなー」って感じるから・・・。
月末に伊豆へモグリには行くんだけど〜なんかねぇ〜。
困ったモンです。なんとかして打破しないと、うつうつとした気分に引きずり込まれそう。(>_<)

うーん。どうしたらいいのかな?
いちど思いっ切り全部脱力してリラックス出来たらいいのに。。。


2005年08月07日(日) 猛暑

今日は父の父&母の父母(=ようするにダブル祖父母)の墓参りに行ってきました。

気温・・・どれぐらいあったんだろう?
滝のように流れる汗。熱中症になりかねない暑さでした。

レディスデーも手伝ってか、体力をものすごく消耗した気がする。
むしょうにイライラしたし。ああ、いやだなぁ・・・
夕方から知らぬ間に寝入っていました。

スタミナが欲しい。。。ウナギ食べたいわぁ〜。(T▽T)

* * * * *

「新しいことを始めるには勇気が要る」

そんな言葉がずしんとくる。
自分自身や、自分の環境を変えたい思いは強くなるいっぽうだけど、力も足りないし勇気もない今のわたし。出るのはため息ばかり。この日記もほんとに「うだうだ」言ってるだけだから・・・まじマズイよねーうーん。(>_<)

パソコンで占いをしてみた。一件¥315とか、そういうやつ。

ホロスコープでみると私はハプニング・どんでん返しが多い運命なのだそうだ。
特に恋愛・結婚面では、“さまざまな問題が持ち上がり、おいそれとは安穏な人生を送れない”そうだ。(あ、当たってるわ)^^;

しかし“周囲から助けられ、最後には幸運を掴める”らしい・・・。
意外と悪運強いのは自覚してるけど。(爆)
果たしてどうでしょうか?^^;

けれど今はしばし休憩が必要だと。
うーん。。。それは当たってるかな?
燃料切れの状態では、動き出せるはずないものね。

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/

↑時々見ています。「気付かされる」ことが多い番組です。

このままでは終わりたくないけどな。
はぁ。。。どうなることやら!


2005年08月06日(土) ミニ学会

半年に一度行われる学会でした。
そう、今日も受付〜♪

この学会に関しては会場にしているホテルが自宅からめっちゃ近いので・・・それだけはいつもラクだ。(はぁ〜っ)

今夜は色んなところで花火大会をやってたらしい。なのにあたしゃ仕事かー。がっくし。

昔は楽しい夏を過ごしてた時期もあったけど、ここんとこ寂しい限りだからなぁ。^^;

来年は(再び)どうにかしたいよ。
浴衣着て、金魚すくいがしたいんだよぉ。。。

・・・遠い夢だな〜。(T▽T) あう



毎日暑いですが、健康に気をつけて暑さを乗り切りましょうね!


2005年08月05日(金) またまた当たった

今度はハンカチが送られてきた。

↑別にすごいもんじゃないけどさ・・・。

こうも立て続けに当たると怖い。
運を使い果たしてしまうような気がします。^^;

* * * * *

いっしょうけんめ、仕事をしなきゃいけないのに毎日眠いです。
いっぺん目が腐るほど寝てみたいです。^^;

来週から真面目に仕事しよ。


2005年08月04日(木) きょうは夏休み

昨日は所用で、今日は夏休みで仕事をお休み中。
夜はまた仕事ですけどね。。。

どーしてもアレやらなきゃ、コレやらなきゃって思ってしまうタチの私。

今日は一日、好きなことだけ、してみよう。

部屋も掃除したいけど、ボチボチにするか。
(なんかコセコセ動いてしまうんですよねぇ〜)^^;

昨夜 急にタイに一人旅、行きたくなった。
伊豆にも行きたくなった。
インストFさんにメールするも、返事が来ない。
いそがしーんだろうなぁ、きっと。

たまにはこんな風に、ぼけーっとする日を作ろう。
いつも考え事していて、アタマ休めてないし。

まだ夏は始まったばかり。
楽しみたいなー。


2005年08月02日(火) 改革したい

昼間眠いです。やる気も出ないし〜困ったわ〜。

本を買いました。


和田秀樹著:今日から「バッサリ」明日からスッキリ!

ほんの少しものの見方を変えるだけで変われる!?そんな一冊。(女性向き。)精神科医の先生が書いてるのでふむふむなるほど〜。内容の多くは実践してみる価値ありですが、一部「ん?」ってとこもありますので、軽く読むのがいいかなー。

それから、ネットだけのお付き合いですが、素敵な女性をご紹介します。
わたしもこんな風になりたや〜。

インターネットウルマ:やんばる職人的生活

彼女のHPはこちら。

みんながみんな、こんな風になれるわけじゃないですよね。
彼女のガンバリと努力はすごいです。(尊敬)
石の上にも3年か〜。ズッシリくる言葉だ。

私は「はじめの一歩」が踏み出せないタイプ。
行動する前から、「無理」とか「失敗」するかもって思ってしまうんですよ。
そういうのをちょっとずつでも克服してゆきたいなーって思うんですけど。

待っていても何もはじまらない。

しかし、

「果報は寝て待て」

ということわざもある。
でもやることもやってないからダメかな。

うーん。

「塞翁が馬」

ってのも、気になる故事成語ですが。

・・・次に来るのは「幸運」であってほしい。

わたしの場合は

「隗より始めよ」

かな、やっぱ。。。


2005年08月01日(月) リンク

体調が良くなったと書いたら、今日は一日ヒドイ頭痛だった。

・・・どーやら私の体調不良は、精神状態(ストレス)と100%リンクしてるみたい。そのことがハッキリ分かった。^^;

先日の非常識な女たちのこと。
そして母のこと。(数日前から体調を崩して寝込んでる)
etc etc・・・

心配事や悩み事があると、てきめんに体がおかしくなる。
特に最近やっと大きな悩み事が解決&やり遂げた後だったので、「またかよ〜もうやめてよ〜次から次へと!」って気分だった。

でも、もう気にしないことにした。
相手にしないことにした。

こちらが言って直してくれることじゃないし(言える相手じゃないし)でも冷静に見ていく。そして自分のスタンスは変えずにいこうと思う。

母のことは心配なので、今日様子を見に行った。
点滴をしてもらい、ずっと寝ていたら良くなったとかで顔色もまあまあだった。(それでも無理させないようにしなくちゃ。年も年だしね。)



先のことを思い煩って
それで未来が好転するのか

いまを精一杯生きよう
この手にあるものは
いつか必ず
失われるから

いまを生きよう
この手にあるもの
慈しみながら

もっと強くなろう

自分の為に

愛するひとたちの為に

強くなろう・・・

* * * * *

今日から8月。
家計簿を(再び)付け始めた。
ふふふ。。。家計を見直すぞ♪♪


ゆうき@eternity |HomePage

My追加