ムッキーの初老日記
DiaryINDEX|past|will
ちょっと前、湖畔の恋人カオリちゃんとウォーキング中に
「今思うと、若さゆえに顔から火が出るようなことも たくさんして来たね」
って話になった。 若いって、それだけで素晴らしいけど、その反面 傲慢で物知らずでバカだよねえーって おのれらの過去をいろいろと思い出し
「うわー恥ずかしい!」
と言い合った。 まあ、若さゆえのバカに気づいたってことは ちょっとずつでも成長してるわけだから・・・なんて お互いを慰めつつ。
「いろいろ失礼なこともしてきたし、 出来ることなら過去に戻って、 あの人にもこの人にも謝りたい!」
そこまで言って、ハッ( ゚Д゚)とした。
最近良く思う「イマドキの若いやつらは!」って台詞。 私もよく使ってしまう。 礼儀知らずで物知らずで、バカばっかりだ!なんてね。
でも、これは私が若い時に当時の大人にしてきたことなんだよなって。 もちろん、まったく「同じ」ってことじゃないけれど 失礼なことをしたってところは、同じなんだ。
そして20年が経って、私は今、こうして反省している。 あの時に戻ってあの人に謝りたいと思ってる。
だもの! あの若者も、あと20年たったら
『あの時、あの初老(ミー)に悪いことをした』
って、きっと思うんじゃないだろうか? 今は分からなくても、未来には、きっと分かるんじゃなだろうか。
だから、今は失礼な若者でも、私は許そうと思った。
そうすることによって、私がしでかした過去の失礼が 少しは許されるような気がした。
そんな話をカオリちゃんに熱く語ったら
「悟ってんね( ・∇・)б」
と言われてまた( ゚Д゚)ハッと気がついて恥ずかしくなったけど。
でも、そういうことなんだ。と、思う。
+・+・+ オッサン君 ゼロカロリー +・+・+
|
2007年04月25日(水) |
季節の旅人〜きょんの思い出 |
先日、久しぶりに癒し系フレンドのきょんがやって来た。
以前は同じ会社で働いていたこともあり しょっちゅうつるんでいたものだが 時は流れ、お互いの生活パターンも変わり ここ15年は、彼女と会うのは年にせいぜい4回だ。
だいたい春夏秋冬に1回ずつやって来るので うちではきょんのことを「季節の旅人」と呼んでいる。
思えばきょんとも長い。 18歳からこっち、お互いの歴史の目撃者でもある。 せっかちで気性が荒い私と、マイペースでおっとりもののきょん。 まったく相容れない二人のようだが、24年も続いているのはどうしてだろうか。
あれは20歳だか21歳頃だろうか。 休みの日にきょんと喫茶店で待ち合わせをした。 時間通りに店についたが、もちろんきょんの姿はまだない。 30分前後の遅刻は日常茶飯事だったので 『また遅刻だな、しょうがねーなー』とコーヒーを飲みながら待っていた。
だが、30分たってもきょんはやって来ない。 それどころか1時間たってもやって来なかった。
何か(事故が)あったとも思わなかった。 来ないとも思わなかった。 なぜか必ずヤツはやって来ると確信していた。 当時携帯電話なんてものはもちろんなく 一旦家を出たらなかなか連絡は取れない。 帰ってしまえばいいものを、なぜか帰らない私は 結局2時間半も、その喫茶店でコーヒーをおかわりしながらきょんを待った。
そして2時間半後、やはりきょんはやって来て 待っていた私を見つけると
「ありっΣ(・д・) ムッちま待ってたのけ!? 遅れてごめんちゃい!」
と言った。私は
「ごめんちゃいじゃねーよ!ばかやろっ!このやろっ! 今何時だと思ってんだよっ!」
と怒ったが、すぐ何事もなかったように二人でお茶を飲み その後どこかに遊びに出かけた。
遅刻の理由はなんだったのか。 きょんはなんと言い訳したのかは、まったく覚えていない。
2時間半も私が待てたのは、必ずきょんは来るという確信があったから。 そして2時間半待たせても、もしかしたらもういないかもと思っても そこにやって来て「ごめんちゃい」と謝れるきょんの素直さを知っていたからだ。
あれから20年。 うまく言えないが、そういうことなのだ。
+・+・+ オッサン君 ゼロカロリー +・+・+
|
2007年04月17日(火) |
ありっΣ(・д・) やっぱりな |
ケロンパことうつみ宮土理さんが 韓流スターに夢中で、今韓国まで語学留学中だそうだ。
「ちゃんどんごん(アナタガー!スキダカラー!の人)と 韓国語で話したい!」
という野望をもっての留学。すごく気持ちはわかる。 私もアメリカのスターが好きだった頃(高校時代) 英語の授業に情熱を注ぎ、飛躍的に成績が上がったし 好きな人の話す言葉を理解したい、マスターしたい! っていう気持ちは素晴らしいと思う。
でもこのケロンパがねえ・・・ そのはじけっぷりハマリっぷりが、度を越してるよな〜って 常々思っていた。
バラエティ番組でキャーキャーさわぎながら ちゃんどんごんや留学の話をするもんだから 司会も会場もドン引き・・・みたいな光景を何度も見た。
まあ、それぐらいなら「騒がしいなあこの人も〜 」ぐらいなんだが 夫のキンキンこと愛川欽也さんを邪魔者扱いして ウザイだのなんだの散々言って、キンキンよりちゃんどんごん!とか言ってて それが何とも感じ悪いなーって思っていた。
大丈夫だよ、キンキンだって愛人の一人や二人いるから。 向こうだって宮土理より若い愛人のほうがいいって思ってるよ。 ( ・∇・)あっははははは・・・
って思ってたら、案の定宍戸錠、このニュースだ。
まあ映画の宣伝というかヤラセも入ってるんだろうけど こういうことで宣伝するってのも品性うたがうよキンキン。 似たもの夫婦ってことだな。
特にあなた方の結婚は、他の人を不幸にしてした結婚じゃないか。 あなた方の幸せの影で泣いた人がいることを、忘れるなよ。 人から盗っておいて、その盗った人を公の場で悪く言うな。
やったことはやり返される法則。
+・+・+ オッサン君春のパン祭り+・+・+
|
最近は『それって、こっちの台詞だろう?』ってことを 恥ずかしげも無く言うヤツがいて困る。例えば
ホコリじゃ死なない
ホントは死ぬと思うけどね、それはまあ置いといて 度を越して掃除しない人がよく言う台詞だけどね これはどっちかというと、いつも綺麗にしてる人が たまたま何かで手が回らず散らかってしまってる時に 周囲が、気を使って
「大丈夫だよ、埃じゃ死なないから。 (病気だとしたら)気にしないでゆっくり休んでね」
って言うんだよ。 自分で「だいじょぶだいじょぶ!埃じゃ死なない♪」なんて どういう料簡かと首をひねりたくなる。
それから
払えばいいんだろう
万引き犯とかよく言ってるね。 盗人猛々しいにもほどがあるよ。 盗んでおいて見つかったら払えばいいんだろうって・・・ これって、盗まれた側の台詞だってーの。
「まあ、今回はお金払えば見逃してやるよ」
って、やられた側が言うのが正しいんだよ。 あと
すいません、バイトなんで
そんなの言い訳になるかーバカたれ! バイト本人が言うこともあるし、雇い主もよく言うよなこれ。 バイトだろうがベテランだろうがなんだろうが 店に立ってる時点で同じなんだよ。 それでも新人バイト君は失敗も多いだろうし、いろいろあるだろう。 そんな時、こっちが
「仕方ないよ、バイトだもんね、いいよいいよ」
って言うのが正しいんだよ。 自分で「バイトなんで〜(知らなくてもしょうがないでしょ)」 なんて、とんでもない話だよ。
それは君が言うべき台詞なのかどうか もう少し考えて話せと思う。
+・+・+ オッサン君春のパン祭り+・+・+
|
2007年04月10日(火) |
世界で一人しか使わない言葉 |
寒気坊様―さむけ・ぼうさま―
トリハダのことだ。 トリハダのボツボツが、坊さんの頭のようなので 寒気がしたとき出てくる坊さん、ということで 寒気坊様と言うのだと思う。
この単語、私の周りで使うのは、私だけなのだが 多分茨城の方言であろうと思っていた。 オッサン君は
「茨城でもそんな言葉、お前からしか聞いたことがない」
というし、いや親が言ってたはずだと、先日母に確かめた所
「そんな事言ったことはない」
と否定されてしまった!( ゚Д゚)
でもオッサン君も母も友達も 寒気坊様の意味は分かってるじゃないか! 私が使っても、なんて意味?って、誰も聞いたことがないじゃないか! と、みんなに詰め寄ったところ
「ああ、まあ、トリハダって意味かな?って 想像がついたから、別に確認はしなかった( ・∇・)」
と判で押したような同じ答えが返ってきた。
じゃあ一体、私はどうして、そしてどこで 「寒気坊様」という言葉を知ったのか??
私はGoogleで検索してみた。 そして驚愕の事実が明らかに! なんと「寒気坊様」という単語でHITしたのは
ムッキーの初老日記 ただ1件( ゚Д゚)!!
※クリック確認
寒気坊さま、でも さむけぼうさま、でも 寒気ぼうさま、でも1件もHITしない。
オッサン君いわく 「お前の言語は、独自の進化をとげてるよなぁ〜」
だれか! だれか使ってる人、または使っている地区を知ってる人は いませんかああ!
+・+・+ オッサン君春のパン祭り+・+・+
|
先日、ケータイ写真の中に「?」なものが写り込んでるのを見つけ PCに送り拡大してみたら、マジでシャレにならないものが写っていた。
こ、これは・・・ちょっとヤバイのでは・・・
と不安を覚え、友人の霊感初老サカモトちゃんに メールで送ってみたところ、速攻で
「すぐ消して!削除して!塩なめて! これは強烈パワーだよシャレにならん」
というレスが。 そそそんなにっΣ( ̄□ ̄;)!? 私は拡大などしたことを後悔し 心霊写真サイトにでも投稿しようなんて思ったことを後悔し その写真をすぐ消去、塩をなめて 柏手を打ちまくり、お線香をもくもくと焚き 写ってしまったものに心で詫びた。
次の日、起きたら左目に傷がついたようで 激痛&涙が止まらずコンタクトも出来なくなってたり、
その夜から右手の親指の先から肩まで 腕一本まるまる原因不明の痛みで酷い事になってたり、 左腕の付け根にでっかいオデキが出来てたり、 クビに謎の湿疹が10個くらい出たり、
誰もいじってないビデオ画像が、突然キュルキュルと逆再生を始めたり、
こういうことがたった一日で起こったことは、
単なる偶然だよ。うん。 偶然偶然・・・( ゚▽゚)あはあは
+・+・+ オッサン君春のパン祭り+・+・+
|
最近引越しをした友人宅に遊びに行った時のこと。 車で近所に買い物に出たら、彼女宅のすぐ側にある建物の前に パトカーが2台停まっていた。
友人「あれ!ここ、この前もパトカーが停まってたんだよ」
ムキ「えー!なんだろうね、会社かなにかみたいだから 泥棒でも入って調査してるのかね?」
友人「怖いわー、なんだろう〜」
そんな会話をして通り過ぎ、すっかりそのことは忘れていたのだが 数時間後の帰り、またその建物の前を通ると まだパトカーが停まっている。しかも3台に増えているではないか!
友人「まだいるよ!うわー何!?殺人事件とかだったらどうしよう」
殺人か!強盗か!それとも麻薬か! なんだか物騒で嫌だなーと友人は深刻だ。
だが私は見てしまった。 その建物の壁に、さりげなく小さく貼り付いているプレートに
交番 と書かれてるのを。
ムキ「そりゃパトカーも停まってるよ。ここ交番じゃん」
友人「 ( ゚Д゚)!! 」
最近の交番は、モダンじゃのう。 すぐ近くに交番があってよかったね( ・∇・)/
+・+・+ オッサン君春のパン祭り+・+・+
|
ムッキー
|