双子ちゃんバタバタ育児日記

2004年04月29日(木) けんやのお言葉

いつも何かと不思議語を発してくれるのはもえのほうなんですが(一日中何かしかしゃべっているので・・・)今日はけんやの面白い?お言葉発言がありました。

昼食の用意が出来、ゆうやに「今日のお昼はきつねうどんだよ。」と伝えました。するとゆうやはけんやに「お昼ごはんはきつねうどんやで〜!」と教えてあげました。それをきいたけんやは「いぬラーメンたべる!!」と一言!
きつね=いぬ、うどん=ラーメンとなったのかもしれませんが、さすがにくっつけるとすごい食べ物になっちゃうのよね・・・。
ちなみに、きつねうどんのお椀を箸でつつきながら「きつねはいってないなぁ・・・」と呟いていたけんや君です(^^;)

時間は過ぎて夜、寝る時間になり布団にもぐりこみました。
寝るとき必ず私のお腹「ぽんぽん」をさわっていないと眠れないけんやなのですが、今晩も「ぽんぽ〜ん!」と催促。
それを聞いたもえが「もえのぽんぽんは?」(もえのお腹じゃだめなの?)とけんやに尋ねました。するとけんやがこう言ったのです!

「もえのぽんぽんは、ふかふかちが〜う。かあさんのぽんぽんは、ふかふか♪」
・・・ふかふかって、肉まんとかお布団のことを指して使う言葉じゃないのかい?いくらなんでも、ひどすぎるよぅ(T-T)

よーし!夏までに脱ふかふか!!(がんばるぞぅ!)



2004年04月23日(金) 不安だらけ

のんびりしたところだと安心していましたが、最近うちのまわりも連れ去り未遂があったり、不審者がでたりとうかうかしていられなくなりました。
おまけに、嫌な書き込みがあったせいで、学校に送り出してもなお不安はつきません。
学校から帰ってきて友だちと遊ぶ約束をしていても、「じゃいってらっしゃ〜い♪」と気軽に送り出せなくなりました。ちょっと離れた友だちの家に行くために車で送り迎えをしなければならないし、公園や同じ住宅内の友だちの所でも、必ず他の友達と一緒でなくては行かせられません(>_<)

双子ちゃんを庭先で遊ばせながら、家事をしに出入りも出来なくなりました。ひょいと連れ去られる・・・なんてことでもあったらと心配でなりません。

子どもが自由に遊べないなんて悲しいです・・・。



2004年04月13日(火) もえちゃんトイレにて・・・

特にトイレトレーニングを意識していないので(がんばろうとするほど、失敗しそうなので)まだまだオムツパンツの双子ちゃんですが、3月頃から自分でトイレに行くようになりました。自発的に行っても、ちゃんと出なかったり、手遅れだったりとうまくいかないことも多いのですが・・・。

けんやはオムツパンツでうんちをすると気持ち悪いので、もえよりも早くからトイレに行ってくれるようになり、最近は失敗もほとんどしなくなりました。

もえのほうは、自分で「トイレ行く!」と申告してくれるものの、大半がすでに出ちゃってるじゃん(^^;)状態ばかりで、なかなかタイミングが合わない日々が続いておりました。やっと3月半ば辺りから間に合うようになってきて、喜んでトイレでしてくれています。

そのトイレでのこと・・・う〜んう〜んとがんばっているうちから、すでにしゃべりっぱなしのもえ。以下、もえの実況中継です。

「かぁたん、もえのな、かたいからな、う〜んう〜んってがんばってるねん!」ぽっとん!とようやく出ると「あ、おっきいのでたなぁ♪」とニコニコ。
覗き込んで「バナナみたい♪」そしてまたまた出たところを覗き込んで「あ、おさかなみたいにおよいでるねぇ。」とにっこり。

ちょろちょろおしっこもでると「おしっこもでたよ〜、あとでちょんちょんふくわね♪」
プッとおならも出したりすると「プッてでたなぁ〜」(^-^)と満面の笑顔。

もえのトイレは長いので付き合ってると大変ですが(一緒にいてくれという)、何しろずーっと解説してくれるのでおかしくてこちらも笑いっぱなし!

ちなみに、今日のとどめの一言は「どんぐりみたいのでたなぁ♪」でした・・・。



2004年04月01日(木) 鈴鹿サーキット

春休み我が家の最大のイベント、鈴鹿サーキットへ行ってきました。
以前からいきたいなぁ〜って言ってたんですが、ちょっと遠いし、遊園地の乗り物を極端に怖がるもえのため今回まで行きそびれていました。

車でも2時間はかかるので、朝8時に出発!出勤時間も重なって、道路は結構車が多く、一部渋滞していて到着までやや時間がかかりました。(高速道路はスイスイだったんですけどねぇ・・・)

やっと着いたと思ったら、さすがに春休み!思ったよりも人が多くて、びっくり!!正面ゲートもチケットを買い求める人が大勢並んでいました。
王様も「春休みの遊園地の人出・・・考えてなかった。」とやや呆然。
といっても、ここで引き返すわけにも行かず(子どもたちは、遊ぶ気満々!)チケット(パスポート)を購入して入園。

いやぁほんと、こんなに混雑している鈴鹿ははじめてです。(随分前に、8耐のレースを見に来たとき以来)だってどの乗り物もだいたい30〜40分待ちなんだもの!

ゆうやは、来る前から目当てにしていた「キッズバイク」へ直行。ここは王様付き添いでいきました、(なんと90分待ちの看板が・・・)
もえとけんやは私と一緒にとりあえず「でんでんむし」の列に並びました。ここでさえ40分待ち・・・。

一人で双子を連れて並んで待つのははじめてのこと。どうかぐずりませんように、どうか泣き出したりしませんように・・・と内心ひやひや。
二人でちょろちょろして遊んだり、柵に座らせたり、交代で抱っこしたり、いよいよだめだと思ったらあめで口封じ!とあれやこれや技を繰り出し(^^;)
順番を待ちました。なんとか、自分たちの順番が来ていよいよ「でんでんむし」に乗り込みました。初春とはいえまだまだ肌寒く、スタートしたとたん風がビュ〜と吹いてきて3人で「さむ〜い(><)]」と半泣きに・・・。でも、園内が見渡せるし、桜もかなり近くで見られて(寒さを我慢しつつ)十分楽しみました。乗り物を怖がるもえが「きもちいいねぇ♪」とご機嫌だったのが何よりでした。

ゆうやは「キッズバイク」に緊張しつつも乗ることができて、無事にライセンスも取得しました。このライセンスがないと「ツーリングバイク」に乗ることができないのです。さっそく、王様と一緒に並んで二人で「ツーリングバイク」を楽しんでいたそうです。

その頃双子ちゃんはといいますと、プッチタウンの中の「プッチマンション」で30分ボールプールできゃぁきゃぁ遊んでおりました。
ここは総入れ替え制で、30分間遊び放題です。並んでばかりだったので、二人とも思いっきり飛んだりはねたり転がったり・・・夢中で遊んでいました。

午後もそれぞれ30分並んで乗り物に乗ったり、再び「プッチマンション」に入ったりして、閉園時間の6時までしっかり遊びました。
帰りには温泉も入って、食事も済ませてもう家に帰れば寝るだけ!

一日た〜っぷり遊びつくして満足でしたぁ♪(疲れたけど〜)


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加