双子ちゃんバタバタ育児日記

2002年02月26日(火) けんやの摺り這い

けんやの摺り這いが、だんだんグレードアップしてきてます。
最初は、気になるもの(オモチャなど)が近くにあってもなかなかたどり着けなかったのに、今や少々離れていてもずりずり〜と移動してゲットします。
ちょっと目を離した隙に移動していて、ゴミ箱をひっくり返すし、PCの椅子にひかれそうになるしで大変危険です!
ゴミ箱は、手の届かないところに引っ越しさせました。
PCの椅子は移動できないので、常にけんやの同行をチェックしなければなりません。

けんやは、もえのおしゃぶりがとても気になるようで、もえが口にしているのにえい!と取り上げて自分の口に入れて遊ぶ始末・・・。もえも負けじ?と取り返そうと手を伸ばすのですが、ぶんぶん手を振り回したり持ち替えたりして、もえの攻撃?をかわしてしまうけんや。(そう見えてしまうんですよ〜)
二人で顔をつきあわせて、遊んでいる姿は双子ならでは光景です。
やっとこんな風にほほえましい光景がみれるようになったなぁ〜!



2002年02月24日(日) ひなまつり

ちょっと早いけど、みんなが集まれる日は今日しかなかったので、もえの初雛祭りをしました。
ま、初節句を名目にみんなで集まって飲んで食べて騒ぎましょう!というところです。

さすがに、妹の子ども3人とうちの子ども3人が集まると、託児所のようになります。6才のみーちゃん、もうすぐ5さいのゆうや、4さいのちーちゃんの3人は家の中をばたばた駆けめぐり、庭に出たりと大騒ぎ。
1月に1才になったばかりのしーちゃんはとことこ歩いて、けんやはずりずりと這うし、もえはころりんと寝返り。
おまけに男衆は酒盛りで、狭い部屋の中は足の踏み場もないくらい(^_^;)

でも、親戚が集まって楽しく過ごせるのは幸せなことだな〜っとほのぼの。
これからも、こんな時間が度々持てると良いなぁ♪

片づけは大変だけど・・・。



2002年02月23日(土) ゆうやの生活発表会

いよいよ、年中組の最大イベント「生活発表会」がやってきました。
今年は、「しゃんしゃん銭太鼓」(お遊戯)、「赤ずきん」(劇遊び)、合唱をします。
銭太鼓は、日頃から家でも練習(いつでも躍ってくれてた)していたのでしっかりと踊れていました(ちょっと親ばか)

「赤ずきん」(劇遊び)では、狩人役。狩人役は3人ですが、しっかりセリフも間違えず客席に向かって言えました。(またまた親ばか(^_^;))

合唱では、クラス一番のおちびさんなので1列目のど真ん中。大きく口を開けて唱っていました。う〜ん、成長したなぁ〜。

双子ちゃんは、おじいちゃんとばばが二人で見てくれたので、安心して最後まで見ることが出来ました。
途中、機嫌のいい頃におじいちゃんはもえを、ばばはけんやを連れて見にきていました。
もえは、両手バタバタ声をだして大はしゃぎだったそうです。

来年は年長で、保育園も卒園。
きっと、発表会泣いちゃうかも・・・。



2002年02月22日(金) もえの寝返り

もえがようやく寝返りしました。
本当は、20日の夜に出来てたみたいなんです。
実は、20日の寝返りの瞬間は確認できなかったんです。
私とゆうやが入浴中で、双子が機嫌良く遊んでいるのを背に、王様がPCに向かっている時に寝返りをしたようです。仰向けになっていたもえが、次に見たらうつぶせになっていたと・・・。
うつぶせの瞬間をみようと、しばらく待ってみたもののとうとう寝返りませんでした。
翌日やっと、うんとこしょ〜って寝返りしました♪
8ヶ月になり、いつになったら寝返るのかしら?体重で重いからこのまま寝返らないのかも・・・と思っていましたが、コツを覚えたもえはころりん!と上手に出来るようになりました。

よかったよかった!と喜んでいたのですが、ますます目が離せなくなるし、オムツの交換が大変になっちゃいますね(^_^;)



2002年02月12日(火) 自由な時間

ただいま午後1時30分、自由な時間をもらいました。
おじいちゃんが双子を連れて、実家まで散歩に出かけていってくれたのです。天気もいいし、二人の機嫌もいいので次の授乳3時までは自由の身!

とはいえ、昨夜から今朝にかけてのけんやのぐずぐず夜泣きがあって、熟睡できず睡魔が押し寄せてきている私・・・。
さぁ自由だぞ!と思っても、寝ようかな〜久しぶりにPCにでも向かおうかなぁ〜という位しか考えられないとはちょっぴり悲しい(^_^;)

「ハリーポッター」の2巻目をこの前読み終えたところで、次3巻目を買うまで読みたい本もないし・・・。
しかし、児童書なのに「ハリーポッター」はとても面白かった。日中はなかなかゆっくり読めないので、子ども達が寝てから毎日1時間ずつ読んでいました。1巻目も面白かったけど、2巻目もまた面白い!!3巻目につい期待が膨らんでしまう〜。
まだテレビでは、映画の宣伝をしている。これまたけっこう本のイメージ通りだったりするので、映画まで観たくなってしまう〜!!
いや、こればかりはビデオになってレンタルするまでは観れないだろうな〜。
眠いので、支離滅裂な文章になっちゃった・・・(^_^;)
ちょっとお昼寝しちゃおうっと。



2002年02月10日(日) 3連休

昨日第2土曜日で保育園を休んだゆうやは、月曜日まで3連休。
日祝日も王様は仕事なので、3連休といっても特に変化無しの我が家。
いつも保育園でいっぱい遊んでいるのに、家で何処にも出かけられず過ごすのはパワーを発散する場がないのと同じ様です。
ばたばたと走り回ったり、ベーブレードもどき(まだ本物を手にしてない王子様(^_^;))でカッコつけながら遊んでいました。
王子様もあまりにも暇なので、とうとう私がターゲットに・・・。

「かあさん。ミリオネアごっこしようよ〜。ゆうがクイズ出すから、ん〜って考えてや!」と、ウルトラマンのクイズを考えながら出す王子様。
「ん〜、A!」と答えると、すかさず「ファイナルアンサー?」という王子様。「ファイナルアンサー!」というと、一人でじゃぁ〜〜〜〜んという音楽を演出し、大声で「正解!!」・・・。
これを数回繰り返し、「今度は、ゆうやがお客さんな!」と交代で遊びました。(ちょっぴり変???)

双子の世話もしてくれるし、あやしてくれるし、良いお兄ちゃんなんだけど、3連休でず〜っと自宅で一緒にいるとよく怒られる事も多いです。
もう少し、双子ちゃんが大きくなったら一緒にお出かけできるのにね。
それまで我慢だお兄ちゃん!!



2002年02月06日(水) けんやの熱

けんやの熱は突発性発疹でした。
突発性発疹とは・・・1才ぐらいまでにかかり、39度前後の熱が突然出る。高熱は、3〜4日で下がりそれからあせものような赤いぶつぶつが胸やお腹に出て全身に広がる。2〜3日すると発疹も消えてくる。発疹はかゆみはないが、すこぶる機嫌が悪くなる・・・病気です。
けんやも、しっかり発疹がでて、その後とんでもなく機嫌が悪い日が続きました。
一日中ぐずぐずで、抱っこしても泣きやまず、反っくり返って怒るし。眠くてもなかなか寝つけず、おんぶしてやっと寝る始末。夜も添い乳を繰り返し、泣きながらぐずぐずと寝ては起きの繰り返し・・・。
いやもう、親子共々どろどろ状態でした。
ばばに手伝いに来てもらって、昼けんやをおんぶしてもらい、その間に昼寝させてもらったりして、何とかしのぎました。
救いなのは、もえはいつものようによく寝るし、風邪も移らず突発にもならず機嫌良くしてくれたこと。
二人一緒にこの状態だったら・・・あぁ考えるだけでも恐ろしい(T_T)



2002年02月02日(土) インフルエンザ

インフルエンザにかかりました。
1月26日に発熱しました。ただの風邪だと思っていたので、寝てればいいや〜と思っていたら、どんどん熱は高くなるし、関節は痛いし吐き気もするし、辛い一晩でした。
翌朝27日、熱は37度に下がったので大丈夫かな?と思ってたのに、午後から38度以上に・・・。
翌日もやっぱり熱は下がらないまま。

あんまりしんどいので、夕方内科にいきました。
検査をすると、「インフルエンザA型」と判明。
風邪だと思って耐えていたけど、インフルエンザだったなんて〜!!

その後、しばらく熱が出て、辛い日を過ごしました。
ようやく治った29日深夜、今度はけんやが40度の熱!!
30日に小児科にいき、インフルエンザの検査を受けました。
幸いけんやは、ただの風邪だったようです。よかった〜。

もえは、うつった様子もなく元気です。
インフルエンザ・・・来年のシーズン前には、私も子ども達と一緒に予防接種を受けよう!!


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加