雑記帳

2007年10月29日(月) 月日は百代の過客にして……(ちと違う?)

職場に来る取次ぎの営業さん(八戸出身)が今日、雑談で
「三陸はるか沖地震て覚えてますか? 僕小学生の時だったんですが…」
と言っていました。
いや、新卒君と分かってはいるのですが『小学生の時』とか言われるとえらいリアルに歳月を突きつけられた気がします(T_T)

歳月ついで。
この間新宿東口に出たときに気がついたのですが
…………あの、MYCITYはいつルミネになってしまったのでしょうか(汗)…………?



2007年10月21日(日) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

観ちゃいました(*´ー`) フッ
ネタバレになるので何も言わないけど〜(前の劇場版が10年前、テレビシリーズが更に前。何がネタバレなんだか、と言う気もしないでもないが)
でもでもなんか、観てしまったからには、今度こそちゃんとアンノは作りきるのか、完結するのか!? 一作目観てしまったが運のつき。毒食らわば皿まで。観てやろうじゃないですか
我が青春に一片の悔い無し(≧∇≦)

お馬鹿にハイなカキコ、ご拝読いただき有難うございますっ



2007年10月14日(日) TOKYOが静止する日

先日首都圏のJRや一部私鉄の自動改札が機能しなくなる事故がありました。
私自身は行きも帰りも無問題でしたが、事故の報にあって真っ先に思いついたのが「バシュタールの惨劇」(≧∇≦)
出展:"ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日"概要はwikipedia等をご覧くださいませませ
何でもかんでも便利便利と統合・電子化されていくのはいいけど、コケた時でかいよ。と。
稲作でも、品種ひとつしか作らないと冷害や病害虫で駄目になった時のダメージ緩和のために、数品種を平行して作る、と聞いたことがあります。

そう。ニュース番組で今回の事故のインタビューを見ていても、何でこんな電子モノにみんな簡単に自分をゆだねちゃってるんだろうか。仮にこの日記の運営されてる地域の電気が突然止まってサーバーが飛んだら、データもぶっ飛ぶこともありで、そうなると何年もつとつと書いてきたこの日記も幻になってしまうわけだけど、それくらいの覚悟はしている。
私は常々PASMOって、昔改札で駅員さんに定期見せていたのに似てるなぁと思っていたのですが、今の駅員さんは切符切れないんでしょうかねぇ……? 今回の事故は改札限定でしたが、それこそ去年だかの夏のように、送電自体がストップしたりしたら……いや、そうしたら電車自体走らないか……レイバー劇場版2の太田さんのように、常に最悪の事態を頭に入れながら行動するのは、生き物として生存本能と言うか、無くてはならないことではないかな。

首都圏はもう、その、前回の送電ストップを忘れかけているんだなぁ(実は私、そのとき本州に居ませんでしたw)。まさにイマガワGR

と言うわけで、本日もご拝読有難うございます∠(^ε^)


 < 過去  INDEX  未来 >


恋乃 [HOMEPAGE]

My追加