雑記帳

2002年02月26日(火) 古い人間

 所用があって実家の戸籍謄本を取りました。
私は市役所の市民課で繁忙期(3〜4月)のアルバイトを3期勤めたことがあり、
住民票や戸籍謄本の請求の仕方はもうお任せ♪ もんです。
かといってその後の実生活で頻繁に使うものでもないけど(;^_^A
窓口で職員さんのお手を煩わす筈もありません。はい。そのつもりでした。
が。
出てきた戸籍謄本にσ(^^)の名前がない!!!
ばかな。名前の上に×がかかっている筈!
まぁ、私のオドロキはともかく私の名前がないことには使い物にならないんです。今度の用途は。
で、確認していただきました。
なんと私の名前が載っている戸籍は既に改製原戸籍(ギョーカイ用語でハラコ、と言う^-^;仙台だけ?)に
なってしまっていたのです。

私も詳しいことは聞かなかったのですが、戸籍と言うのは何年かに一度法律で書き換え
……清書、と言ってもいいのかな?……ることがありまして、
その時に既に結婚したり亡くなったりして除籍になっている人の名前を書かないことがあるらしいのです。
私はその書き換え(?)に引っかかって、現行の戸籍に記載がない人だったのです。
私が窓口のバイトをした時、ハラコはよっぽどボロボロヨボヨボの戸籍の時にしか
出てこないものでしたし、とにかく地方でしたからものすごい家系&量で……
そういうイメージでしたからまさか本当に自分がハラコになっていようとは驚天動地でした。
だって私はこんなに若くて(ぼろぼろの戸籍からすれば)、ピンピン生きているんですよ?
いや、まぁ今後これと同じ用途があるかどうか分かりませんが勉強になりました。

実際に授業料高かったんです。普通の戸籍謄本は手数料500円くらいのところ
ハラコって750円もするんですもの(^_^;
だから、それくらいするって覚えてはいたけど、
まさか自分が払うことになるとは思ってなかったんです〜(T-T)


いやぁ、これで私は名実共に古い人間、ですね(T-T)



2002年02月21日(木)

 中国緑茶が流行りそう、と今朝何時も聞いているFMで言っていました。
そう言えばドリンクの中国緑茶がいくつか出てましたね。
しかーし! 御存知の方いらっしゃいますでしょうか。
90年代初め、流行を10年余先取りして既にあったのです。ドリンクの中国緑茶。
仙台時代、アパートのすぐ横の自販機がカネ○ウベルミーだったのですがその中に。
確かデミタス缶で、深い緑色のパッケージだったと記憶しています。
その頃は「まぁなんてそんなマニアックな(^-^;」と
半ば呆れ半ば喜んで買ってみたりなどしていましたが
うーん。よい時代になりました( ̄ー ̄)
当然、その時の緑茶はすぐになくなりました(^^;
そう言えば↑より更に少し前コカ○ーラでも「神葉」と言うお茶のシリーズがあり、
その中で『ストレートアールグレイ』しかも無糖、というインパクトのあるものが
印象的でした。そちらもやはり長続きしなかったんですけど(苦笑)



2002年02月15日(金) なんか横暴

 1日、就職活動(?)について書きましたが、その中の感じの悪かった面接。
その会社がまたやってくれました。
気を取りなおしてや○ーの求人を見ていたら、もう何もかもばっちりな会社があったんです。
きゃー、神様ありがとう(ノ^^)ノ
と思ってエントリーしようとしたら、例の感じの悪い面接だった会社の物件でした。
エントリーしたい会社よりまず先に、仲介会社のエントリーシートを書かねばなりません。
仕方なく書いているとなんと
携帯電話の番号が必須(◎_◎)
私は都合で一時携帯を解約してますので、書けません。
イコール、エントリーできません(>_<)
携帯電話って、「あれば絶対に有利」のものだと思っていました。
でも「必須」って言うのは……
因みに一般回線も必須。中には一般回線の電話を持たずに携帯一本の人だって
居るかもしれないじゃないですか。そういう人はシャットアウトされてしまうわけです。
それに、携帯持ちたいから(お金が無いから)仕事を探すことだってあるわけです。
他のところは、一番連絡のつけやすい番号、として電話なら何でもいいと言うところもあります。
なんだか横暴に感じてしまうのは私だけでしょうか……?
ものすごい、知らない人は無いくらいの大手なんですけど、私はもう近寄るのやめます……(-_-;)

因みにぴったりだと思った会社、直接交渉できるかと
よくよく見てみたら初出が去年秋┓(´_`)┏
取り下げ忘れか、人の出入りが激しくて引っ込める間もないか。
いずれにせよ何かいや〜〜〜〜〜なものを感じて
「そうそう美味しい話は無い」と自分に言い聞かせ、諦めました(;-;)



2002年02月11日(月) ちょっと言い訳(^-^;

 茶店のメインのページに中国茶を、と言うリクエストが某所であったのですが
率直に言いましてこれはまだ出来ません。
と言うのも本当にまだ無手勝流の域を出ないからです。
功夫は中国茶のムックを見ながらはじめて、テレビの趣味講座を見、
茶館のBBSで分からないことを聞いて、
何とか自分が飲めるものは点てることが出来るようにはなりました。
でもとても手順を順序だてて書くとか薀蓄を垂れることは出来ません。
何で紅茶でそれをしてるかと言うと、
バイトとはいえそれでお仕事をしたことがありますし、講習も受けまししたので。

大げさに言うと責任が持てない(^o^;
ちゃんと書けるかどうか、全く未知数ですが、そんなところでご勘弁くださいm(_ _)m



2002年02月01日(金) 取り残されて

 勤めている会社、所謂人の出入りの激しいところで
また今度一人お辞めになることになったそうです。

また見送るんですね……
私も入社5年になりました。身分はパートです。社員登用制度はあるのですが
そういうものは会社からオファーがあるものと思っていましたが無いですし、
勤めるうち現状を知って、ここで社員になるよりは、
と考えつつここまで来てしまいました。
今はこう言う御時世ですし、ぷーになって幼児抱えて路頭に迷うよりは、
年金と失業保険はちょびっとづつあるんですが
というすごく消極的な姿勢でずるずる働いてます。

就職活動は当然してます。何年越しになるんだろう。あまり胸はって言えないけど
でも連戦連敗が続くうち、どんどん闘志は凹んで今やナプ○ンより薄い状態。
原因は年齢だったり、スキルだったり。
自分で応募した履歴書が返って来るのは仕方ないとして
人材バンクの面接の時、すごくばかにしたような態度で接せられた時は傷心でした。
お前が再就職ぅ? 世の中舐めてんじゃないの? みたいに感じられて。
就職が必要だから、出向いてるのに……
そこまで言うならあんたが再婚相手見つけて来い、みたいな〜(^-^;
別のところで、女性の面接官は好意的でしたが
そして、もうここまで負けが込むと、人格や存在まで否定されてしまっているような
気がしてくるのです。
登録したところから来るメールを開けるのも億劫です。

でも、そんなんじゃダメだ、ここが踏ん張りどころだって思う自分もいて
来年お嬢が修学と言う事実とか
周りの求職中の人がどんどん決まっていったりするのを見てものすごく焦りながら、
でもやっぱり何もやってないじゃないか(T-T)
と、七転八倒して苦悶している最近なのです。


 < 過去  INDEX  未来 >


恋乃 [HOMEPAGE]

My追加