またもこんなネタです(苦笑)。いや、今回はほぼ原因が推測できるので正確には「謎」ではないんですが。
ただきちさん(仮名)が買っておいたタイヌードルの、トムヤムは辛いから絶対に無理だとして、さほど辛くないであろうと思われるチキンのフォーを食べたんですよ。「お好みで加えてください」って言うチリパウダーはもちろん、抜きで作りましたさ。
で。「チリ入れなくてもそれなりに、いや、かなり、いやいや、相当
辛いじゃんコレ!」
って、気付いたときにそこで止めておけば良かったんです。辛いながらも旨味のあるスープを、ついつい飲み干してしまったのが敗因でした。
--- 明けて翌朝。なーんか、のどの奥というか胸が痛いのです。風邪で咽喉がイガイガするよりもっと奥の方が。月曜朝の混雑する通勤電車の中で、脂汗がタラリタラリ、何処が苦しいと明確に自覚できないままに気分がどんどん悪くなってゆきます。途中の駅で運良く席が空いて座れましたが、あのまま立ってたらぶっ倒れてしまったかも知れません。胃痛や大腸の痛み、また下痢などを起こさないですんだのは不幸中の幸いと言えるでしょうか。
1日そんな風に具合わるく過ごして、夜になっても相変わらず胸の内側が痛いです。これまで経験したことのない場所がヘンな風に痛むなんて、この年齢になっても初体験ってあるものなんですねえ(苦笑)。
推測するに、辛味の成分か、香辛料のうちのどれかがアレルギー症状を励起したのでありましょう。食道とかが腫れ上がるってーのは、有る意味、アナフィラキシーショックみたいなモンかも(用語の使い方違うかもかも)。数年前から、アジア料理を食べたあとでかなり具合を悪くすることが複数回ありました。辛いものを慎重に避けてもそんな状態になったこともあるので、原因が特定できない間は、悲しいけれど、そういった料理は食べないほうが良さそうです。
…とまあ、ひさびさの日記はまたも疾病ネタとなったことでした。
|