昨夜来の腹痛が悪化。朝、休むか休むまいか悩んでいるところに電話がきて、同僚も病院行くから休ませてくれないか、だと。うわー。頼むから出てきてくれよ、俺も行くから。哀願。 半日様子を見て、なにも食べられないままに昼頃出勤。同僚は結局1日休むことになった(くそー)。なにもこんなときに、っつーかタイミング最悪だ。こーゆーとき、要領の悪いほうが穴埋めするはめになるんだ。絶対。 やヴぁい案件をなんとかする、延ばしてもいい案件はあした同僚に責任持ってやらせることにする。やるべきことは突貫でやる。そしてなんとか1日が暮れる。
昨日置いて帰ったストマジを乗って帰る。夕刻の渋滞にげんなり。エンジンの調子が悪い、またキャブだったらヤだなあ、と思ったが、試しにリザーブにしてみたら、ちゃんと走った。はっはっは。何度同じことで悩んだら気がすむのだ俺。とゆーことで、帰りがけに給油。レギュラー満タン。
ただきちさんと池袋へ。それぞれ所用をこなす。帰省用の切符を頼もうと旅行社に行くが、ちょうど閉店時間を過ぎてしまってどこもだめだった。なので、おとなしくJR「みどりの窓口」に並ぶ。職員が親切な人で、禁煙席の空きや前後の列車まで調べてくれた。ありがたや。やはり連休で指定席はほとんど取れず、接続の良い列車には乗れそうもない。行動を起こすのが遅かったので仕方ないのだ。自由席でも始発駅乗車だから乗れないこともないし、なんとかうまくやろう。
ともかくも予定がはっきりしたので、実家に到着予定時刻を連絡。当日の夜に家族(親族)会議をやるそうだ。ひー。気が重いなあ。 入院中の祖母は、来週あたり退院できる見込み。やったー。ただし喜んでばかりいられないことには、家で介護するためのベッド等をなんとかできるのか不明、おまけに絶対的人手不足、そんな問題も発生する。考えてもしょーがないが、どうすんだよオイ。他人事のよーに言ってみる。
ごく内輪のみで葬儀を行ったので、ただきちさんは参列してもらわなかったが、今回は行って手を合わせてもらうことに。しかし仕事が押していて、帰京予定も変更することになってしまう。 さっき取ったばかりの切符を持って駅に行き、乗車変更の手続き。1回だけなら変更は無料でできるので、手数料のかかるキャンセルをするよりも良いのだ。ということを知ったのは就職試験で上京したときだったなあ、などと思い出してみたりする。
大きいマンガ専門書店で、ここにタイトルを書いていいものか判断に迷う(よーするに18禁:って、書いたも同然!)コミックスを3冊購入。探していたのは1冊であったが、既刊と続刊を各1冊発見したのであった。
胃具合(造語?)、やっと空腹を感じるまでに回復してきた。夕飯は控えめにとる。洗濯して、サプリメントと抗アレルギー薬のんで、比較的早めに就寝。……のはずが、結構おそくなる。いかんなー。布団に入って15秒くらいで意識を失ったのではなかろうか。
--- 昨日はつぼみが多かった桜並木が、一夜にして花ざかり。夜空を背に鮮やかな白い衣装をまとって、重たげな枝を風に揺らす桜樹。まだ咲いたばかりの桜花は、冷たい風にも花びらを散らすことはない。肌寒い風が吹いて、それでも春。
--- 給油(前回12/11)、環七側道いつものスタンド 1044.6km : 884.0km : 5.53リットル(@93円:前回93円) ――――――――――――――――― 160.6km → 29.04km/リットル (前回 29.79km/リットル)
満タンで約160km、次回は1,204km付近で給油。
|