ぶつ草



マカフシギ

最近気になっている「イントネーション」。
「こき使う」ってどう発音しますか?
最近ニュースでアナウンサーが「こ」にアクセントを置いているのを聞いて凄く違和感を覚えたのですよ。
き使う」って何スか?みたいな。
そして衝撃は今日。
「マシーン日記」記念すべき第一回目のビデオ鑑賞時に起こった!
ケイコ役の松田さんははっきりと言ったのだ!

き使う」って…


いやあああああああああああああっ(絶叫)
やっぱりアタシが間違えていたのねぇぇぇぇぇぇぇぇんっ。
何か、深ぁいところに突き落とされた感じ…
いやぁ…
方言って怖いですね。
これでも日本語教員過程終了しとるんですけど。
演劇部やったんですけど。
まだまだ勉強不足を思い知らされてしまいました。
反省。

ああ、そういえば演劇部時代もかなりイントネーションを訂正された覚えがありましたわ。
日本語教員実習中も授業中にツッコまれたこともありましたわ。
大阪人に日本語教員が少ないって言われているのにも納得。
…こんなところで納得しているバアイではありません。
「方言」が存在する限り。それに慣れ親しんでいる限りはこういう違和感は付きまとうことになるんですけれども。





↑強情者。(投票ボタン)























ちなみに私は「こき使う」と平坦イントネーションです。

2003年07月29日(火)

やるせないとはまさに

梅雨もあけました。
暑いです。
動けません(体力ナシ)。

ダイエー猛爆!

これはもうとてもありがたいことです。
でもこんなに一挙に点数入れずに毎試合小分けにしてくれ、って思いますが。
いよいよこれで阪神との頂上決戦が見えてきましたでしょうか。
まだ球団売却でモメておるようですが。
関西に戻ってきてくれるならそれでよし(ありえないからね)。
日本シリーズは甲子園に「ダイエーを応援しに」行きます。
ねえ、父上。
肩身狭いけど頑張ろうね。
(現在チケット入手を父娘そろって検討中)



そんな話もありーの、ですが。
そして前回アルバムの話に引き続きまた大きく痛手が。

V6初主演映画の上映会は9・28オンリー

某お方に冗談半分で言うとったことが、本当になってしまいました。
冗談なんて言うもんじゃありません。
各会場一万人じゃなくて全部で一万人ですか。
記事を見て、もう苦笑するしかありませんよ。
全国5会場ってのはまだ思っていたよりマシですね。
これで東京オンリーだったら本気でファンやめるかもしれませんでした。
「COSMIC」といい、今回の「ハードラック」といい。
全国の地方ファンを泣かせて何が楽しいんでしょうかね。
色々な記事を見て回っていたらどうやら後者の映画もビデオ・DVD化は確実みたいな言い方ですけど。
それにしてもあのSABUさんを起用してそれ、ってのはどうなのですかい?
V6ファンだけじゃなくてSABUファンも悲しみはしないでしょうか?
今回「たかがジャニーズ・アイドル」という「偏見」が少し変わるかな、と期待していたのですが。
話題づくりのためにそうしているんだったら、今まで支えてきているファンって何?って思いますよ。
本当に、心から、奥深くから、残念です。
そりゃ私はファン暦も浅いので、ジュニアの時から知っているような方のようには行きませんが。
宣伝の仕方が悪いのか、それとも何に問題があるのか。
はたまた「映画みたいならアルバム沢山買えよな」という戦略なのか。
そういう戦略ならかまいません。
私は一枚しか買いませんし。
その手段を取ったことに対して最大限の軽蔑をさせていただきます。

あー、なんだろう。
このすっきりしない気持ちは。
何かイライラするんだよなぁ、最近の彼らは。





↑バカファン



2003年07月28日(月)

それにしてもココだけの話

それにしてもココだけの話。
「Darling」から始まった久々の血中V濃度急上昇の波は
そろそろ収まりつつあります。
いま辛うじて保っているのは「COSMIC〜」の為。
見に行けない可能性がおっきいのですけれども。
でもとりあえず自分の中では大盛り上がり。
めでたいやつです。
でもこれ、終わったらどうなっちゃうんだろ。
なんて心配している自分がいます。
夏コンは行ける訳ないですし。(遠いよ、地方者にとって代々木は)
秋にカミコンあるそうですが、あまり行く気もない…
(周囲のファンが若すぎでついていけなかったよ前回参加時…)
そして実を言うと、今度のアルバムは今までで一番期待していない…
って言ったら毒なんでしょうかね。
なんというか。
収録曲のほとんどが一度は耳にしたことのあるものだから、「新鮮味」とか「面白み」がこれっぽっちもないんですよね。
どんな曲あるねんやろー、っていうわくわく感が
それはもうこれっぽちも。
ある意味11曲もタイアップがあるということは凄いとは思いますが。
それを集めた今度の作品は、ある意味ベスト版なんでしょうけど。
でも、予約して、手に入れて、ジャケット見ながらCDデッキにCDを入れる瞬間のあのわくわく感ってのが
きっと半減なんだろうな、と。
ひそかに期待していたトニコンでの名曲も入っていないし…
それがあることを本当に期待していたんですよ。
それだけに望みを託していたって言っても過言じゃないですね。
「JACK IN THE BOX」からずっと予約して買っていたアルバム。
今年は予約しないでおこうと思います。
なんというか、ほんの少しの抵抗のつもり。
フライング購入も、しないかも。
他のファンの方がどういう風に思われているのかは分かりませんが。
ま、今年の夏は特に刺激もなく、過ぎていくのかな…






↑休めない仕事だからねぇ



2003年07月25日(金)

めでたいぜ 男サカモト生誕日

7月です。
そして24日です。
…え?
もうこんな時期ですか。
週明けには9月末切れの介護保険持っている人ピックアップしないと…
そろそろあの書類も整理しておかないと…
あわあわあわ。

そんな風に考えていたら。
すっかり昌兄の誕生日を忘れていた…わけじゃないんですよ。
(あれ?いつのまに「昌兄」と呼ぶようになったのだ?)
ほんと。
ほんとーに。(必死に弁明)
ただね。
ちょっと早い目におめでとこばなしも載せることができたからほっとしてしまったからなのよ。
その証拠に、うちのサイトのどこにも
「おめでとう」という言葉はありません。
…ってか間に合わないでしょ、この時間…
あと数分で日付変わっちゃうし…
イノさんの歌じゃないけど後5分で今日、終わります。
でも気持ちだけはあと30分くらいは24日なので(強引だ)、言うことだけはきっかり言わせていただきます。


まーくん、おめーでとー


はあ。せいせいした。
なかなか彼にハマった時期というのは比較的遅いのですが。
なになに、もう彼も32歳なんですか。
へぇ(トリビア調)。
最近の彼、どんどんいい顔ですよね。
髪型も好きだし。
うん、今までで一番好きかも。





↑親の顔が見てみたいとはまさにこのこと








これからもどんどん素敵に輝いてください。
輝いている限り、ずっとついていきます。
オトコの人生70からです。
…あれ?



2003年07月24日(木)

夏が来る!

世の中は「夏休み」になりました。
…なったそうです。
私にとっては高見盛関が殊勲賞をとったとか
ホークスが「また」売却されることになったとか
どうやって日焼け対策を取るかとか
どうやって事務所内の蚊を追っ払うかとか
そっちに気をとられていて、朝の通学路に小学生が居ないことに気がつきませんでした。
夏なんですね。
そう言えば梅雨明けっていつなんでしょうか。
そんなことも気になりつつ、8月の勤務のバトルが静かに始まっております。
いかにして「夏休み」らしい休みを取るか?
今年の夏は目指せ!3連休取得!
これが中々厳しそうです。
例によってうちの友人は
「なー、夏休み1週間くらいで海外いかへん?」
と誘って「きやがった」ので。
また近々シメておかないといけませんし。
ああ。
ほんとやること多すぎ…
なんて狸さんと黄昏る今日この頃…





↑か…悲しすぎる…



2003年07月20日(日)

恐るべし!しりとりの効力!

もう去年の話なんですけれども。
すっかり忘れていたことなんですけど。

今年もやってきました。

職員検診!
もちろん標準装備の血液検査付。


いえーい。ぱふぱふぱふー(とりあえず盛り上がってみた)。


血液検査の日は朝食を抜いてきてね、との通知なので。
抜きましたよ。
やっぱりね、いくら朝あまり食べられない私でも食べないとやっぱり辛いです。
そしてこんなときに限ってあるのですよね。
救急搬送。
救急、ではないのですけど。
とにかくお迎えが来るまで医務室がどたばたしてましてとてもじゃないけど検診お願いできません。
やっとお願いできたので、まずは身長・体重・視力検査。
身長…一センチ伸びてました。
以下省略。

そして問題の採血ですよ。
看護婦主任呼び出して、そりゃ大事でした。
私のカルテには採血の部分にでっかく赤マーカーで「マル禁」と…
まるで放送禁止状態です。
すでに半泣き状態の私。
そしてナースはこう言いました。

「よし、しりとりしよう。」(半ばため息交じり)

そうしてしりとり採血は始まったのでした。

ナース「りんご」
私「ご、ごりら…」
ナース「らっぱ」
私「ぱ、ぱいなっぷる…」
(以下省略<本日二度目>)

おかげさまで、ややくらくらしたものの。
なんとか採血を終えることが出来ました。
でも最近
関節痛と
坐骨神経痛と
腰痛と
肩こりと
顎関節症を併発している私。
去年は大丈夫だった健康具合がどないなってるのか
ちょっと不安でたまりません。




↑変にタフだったりするのですが。



2003年07月15日(火)

やっぱり比例してでかくなるんやろか

「COSMIC RESCUE」の公開が始まったようですね。
どうなんでしょうか。
大画面で見る


岡田さんの二の腕はっ!?(力説)


ついでに鼻の穴はっ!?(控えめに力説)


大阪でのお目見えは一ヶ月ほど先なのでね。
仕事の関係上休みが取れないかもしれないので、先に盛り上がっております。
メイキング本も、パンフも手元にありますし。
CDもエンドレスリピートです。
そういえばフィギュアつきのチュッパチャップスはばかみたいに売れているようですね。
そいえばついで。
チュッパのあのロゴデザインはダリだってご存知でしたか?(トリビア万歳)
全国のキディランドで販売していると聞いたので、仕事の帰りに先日寄ったのですよ。
梅田の。
仕事で月に一度、梅田に出ますのでその帰りに。
で。
あちこち探したのですけど置いてなくて。
聞くのもなぜか躊躇いがあって。
「ああ、売り切れかぁ」と思ってがっかりして。かえってもいちどチェックしたら。
なんとなんと。

発売日…まだでした…

どうやら発売日の2日ほど早かったみたいで。
今月に限っていつもより2日ほど早く梅田に行くことになったのですよ。
あああっ。
これが毎月定例の日だったらっ。
手に入ったかもしれないのにっ。
悔やんでも悔やみきれません。
いや、仕事が速かった方たちのせいにしてはいけません。
いけないけどっ。
くうっ。
どうやらすでに激レアとの噂も聞きます…
オークションでは高値で飛び交っているみたいですし…
ひょっとして関東限定だったりします?
こんなときに限って梅田に出る用事がないっ。
あああああっ。
果たして来月にまだ残っているのだろうか…
ってか残ってて…ありあまるくらいに…(懇願)





↑ヤな予感はしますが。



2003年07月12日(土)

宇宙祭りのパンフレット

紛らわしいタイトルで申し訳ないです。
自分でも分からなくなりました。
…あかんやん…

で、予約していたので。
ブツを取りに行ってきました。

(以下オフレコ)
仕事中にこっそりと。
(オフレコ終了)

どうやら店員さん慣れていないようで。
「…パンフレットって…」
と小声で呟いた後、他の店員さんに聞きにいっていたのを見逃しませんわよ。
その間に私の後ろに3人ほどお待ちの方がおられたのが恐縮でした。
奪い取るようにしてパンフレットを受け取り。
そこで一つ目の感想。


小っちぇ!T▽T;


ゴム手袋を買いに行く車の中で、信号で止まるたびにがさごそと開いて出てきたものに思わずそんな感想を。
だってほんまにちっこいねんもん。
思わずたった一人の車内でツッコみましたよ、でっかい声で。
ほんま手のひらサイズ。
これのどこが800円だよ。
変なところで大阪人気質。
中を開こうと思いましたら、危うく派手に破いてしまうところでした。
変なところでいらち。
だって仕方ないじゃない。
もうすぐ信号変わりそうだったもん(それかよ)。
中身を見て、ああ、なるほどね、と。




↑妙に納得



実を言うと。
このボーナスで頑張ってマイPC二号を購入。
んでもってバーゲンシーズンなので頑張っていろいろ購入。
そいでもってこの「一人コスミック祭り」(公開はまだ先なのに)でいろいろ出費がかさんでおりまして。
今度のきゅーりょーびまでは極力出費を控え…

…られねーから困ってんだよ。(悪態)

でもね、だからね。
ほんとーのところ。
このパンフレットはもちょっと期待していたのよ。
800円だったら普通に映画のパンフレット並ですからね。
でもパンフレットも、ロー○ンも悪くないのよ。
ちゃんとチラシにはサイズが書いてあったんだから。
それを見なかった私が悪いんだから。

でも…いくらなんでも…このサイズは…

ちょっと気持ちが萎えてしまいました。
まる。




↑だからこそ燃え上がるのだ











このままじゃメイキングにまで手を出してしまいそうなのさ。
誰か止めてーん。


2003年07月11日(金)

宇宙祭とパンフレット

一人で勝手に盛り上がっております。
何って?
「COSMIC RESCUE」ですよ。
大阪での公開はまだ先なのに。
見に行けるかどうかも分からないのに。
CDも買ったし、チラシも持ってるし、パンフレットは予約したしで準備万端。
(あ、結局まだメイキングDVDは買っていません。…買えない…)
後はフィギュア付のチュッパが欲しい今日この頃。
今日は仕事上がりに本屋さんでメイキング「本」を買ってきました。
早速読んでいるのですけれども。
これがねー。
いいっ。
もう今は何もかもがいいっ(そんなんでええのか?)
いいんですっ。

余談なんですけれども。
この「LOG BOOK」実は、演劇部時代だったときに、私が作ってみたかったパンフレットに近いんですよ。
写真がたくさんあって、日記があって、役者それぞれにフィーチャーしたコーナーがあって。
4年間ずっと広報を担当していて、ずっとずーっと「やってみたい」と思っていた「写真集みたいなパンフレット」。
結局時間がなかったり、予算があれれこれれ、だったりで
実現することはなく。
最後の舞台「GODZILLA」のパンフレットは私の夢が中途半端に実現したものなのです。
振り回してしまった後輩にはとても申し訳なかったと思います。

今回このメイキング本を見て、ふとそんなことを思い出しました。
あの時もうちょっと時間と予算(とやる気)があったらもうちょっと良いものが出来たのかな…
考えていたらもういちど作り直したくなりました。




↑今度作るようなことがあればこだわるぞ!








ああ、今までのやつ、読み返してみようかな…


2003年07月10日(木)

エセ写真家

仕事場で写真を撮っております。
入居者の方の顔写真です。
事務所の片隅にむかーし撮ったらしい「仲間たち」と称した写真があったのですが。
はがれていたり、もうココにはいらっしゃらなかったり。
そこで「作り直せ」と指令がでて早4ヶ月(おいおい)。
やっと今日入所者全50人を撮りおえました。
カメラ(チェキ)を向けると喜ぶ人。取り直しをせがむ人。拒否する人、殴る人(!)
中では「取り直して」と言ってきて「入れ歯ははずした方がいい?」とはずしてポケットに仕舞うなんて方もいらっしゃいました。(はずしたまま笑顔、だから凄い写真に…)
お守りにします、はい。

部活のサイトに載せるための写真を撮るために一時撮ることにはまっていたことがありましたが。
そういえばあまり人を撮っていなかったように思えます。(何しとったんや?)
舞台袖の小物とか、破れた暗幕とか。
結局まともに使えるものもありませんでしたしね。
…そりゃそうか。
大学内のサイトで写真が少ないのはそのせいなのです。
これでも「使えるもの」をいっぱい探したのですよ。(それが、あれ)
こうやって改めて人を対象に撮っていくと難しいですよね、その人の「いい表情」を写すのって。
友達同士でプリクラ、とはまた違いますから。
もう白目むいちゃってたり、視線それていたりほんと大変でした。
そう考えると写真家さんって凄い、と思う今日この頃。
そして完成した「新・仲間たち」を眺めながら、今日も仕事に励みます。




↑集中力欠如の要因(というコトにしておこう)



2003年07月07日(月)

うっすらほくそ笑む24歳と(もうすぐ)2ヶ月

唐突ですが私、Jonney's webに登録しております。
いつぞやの「ぶつ草」で言ったかと思いますが、いつだったか忘れましたのでもう一度、と。
Vメンバーからのメール、という言葉に惹かれて登録したという私に最初にメールをくれたのは
長瀬智也さんでした(あれ?)
…余談でした。

なんとか自分のサイトにコバナシも載せたし。
改めて。

おめでとー健ちゃん!

って言う前に当の本人からメールがやってきました。
ちっ。
先を越されたか。
それでそのメールの内容なのですが。

くふ…
うふふふふふ…

と思わず笑ってしまいましたら、周辺の方に気味悪がられました。
ごめんなさい仕事中に。(仕事中?)
もう同級生に思えませんね、この人は。
うちの母上(最近彼のコトを「伊東家〜」の影響なのか「健ちゃん」と呼ぶ)は案の定彼を10代だと思っていたし。
やっぱりこの人は「くん」より「ちゃん」というイメージですね。
いつまで経っても。
この世にこんな人が居ていいのっ?
なーんて自分がヤになってしまう今日この頃。
もう罪悪感すら感じます、彼の前では。
でも「それ」がなければきっと「三宅健」じゃなくなっちゃうような気がするので。
いや、絶対「それ」は「彼」を形成する重要で重大な要素なので。
どれだけ年を重ねても、今のままであってほしいです。
そして私をヤにさせてほしいです(^^;





↑豆腐の決意・蒟蒻の決意



2003年07月02日(水)




Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Designweb*citron