ぶつ草



未来世紀的な最上質の音楽箱

カミセンがベスト的アルバムを12月に発売するそうです。
岡田氏ファンでありながら、「歌はトニセンだ」と思っている私は、購入を考えているのですが。
ファン投票で10曲中8曲が決まるとのことなので
興味ないフリをしながらも、ちゃんと考えて投票してきてしまいました。てへ。
ちょっとマニアック?でも私が好きな「カミセン曲」を5曲選びましたよ。
去年行ったカミセンのコンサートでは、思ったより曲を知らなくて、本当に焦りました。
アルバムの曲なら分かるんですけど、シングルのカップリング曲なんてあまり…(汗)
特に初期のころのヤツなんて、ファンじゃなかったからほんと分からない…
どこからどこまでが彼らの曲なのか分からなかった私はファン失格?

…精進します。

ところで。

アルバム、と聞いてふと思い出したのですが。
去年、一昨年やったかなぁ…
ガッコの帰りによく立ち寄っていたちっこいCDショップ。
そこの新譜一覧の中にでかでかと「トニセン3rdアルバム(タイトル未定)」って
あったんですよねぇ。
あれから数年。


どうなってるんですかっ!?


むしろ店の人に聞きたいよ。
どないなっとんねん、と。
カミセンも良いけど、たまにはトニセンも聞きたいよ。
そんなこんなで「!」をリピートで聞く監査前の夜長…





↑一日一回の習慣です。


2002年09月28日(土)

「知ってるでしょ、このゲームっ」(By 井ノ原氏)

ジャニーズ大キライ、な妹の密かなたくらみ。
「どこいくんですかゲーム」で捕まえられて
「ちょっと待っててね」と相談される前に行き先を言って、ブチ切れさせること。


……おいおい。
なかなかヤなヤツやないですかい、おまえさん。
例えば今日で言うところの井ノ原さん。
聞く前に「栃木の大学に」と答えてしまった女子大生のお嬢さんにブチ切れ。
その時妹は
「そーそーそー、こんな風に言われたいの」
とご満悦。
そりゃあ千里中央で捕まえられて「家に帰ります」って言ったらその場所聞いて愕然とするでしょうな。
だって御堂筋線始発から終着まで行きますからね。
約1時間、プラス、電車8分にバス10分。
これは乗り継ぎと待ち抜いた時間だからプラス30分は見ていても良いな。
大阪の北から南、縦断の旅。
雪降るところから、降っていないところ通り過ぎて、また降っているところに。(うち、山だから)
目的地から大きくずれるのは目に見えています。
ちなみに、わたしの場合。
自転車で5分。徒歩なら10分。
以上。
盛り上がりもへったくれもございません。
番組的にはカットかも。

いつか妹が「どこいくんですか」に捕まって
井ノ原氏にブチギレされることを夢みつつ。





↑肉体疲労に押せば効く…かもしれません

My追加



2002年09月24日(火)

あれから一年ご機嫌いかが?

だんぢりが終わったら、ふとん太鼓の季節…
でもありますが、カミコンの季節でもあります。
チケット取れたとか取れないとか。
熱烈おっかけなオトモダチには「チケット探してくれ」って頼まれるし。
今年もチケット争奪戦?は派手に??繰り広げられているようです。
(もはや他人事だな、こりゃ)
思い起こせば1年前の今頃。
激戦区の大阪チケットを手に入れて喜び勇んで行ったのですが。
地下鉄に乗り換えるときに階段から「蒲田行進曲」のヤスくんもびっくりの階段落ちをやらかしまして。
…こけたときって側に友達とか居たら照れ笑いとかで誤魔化したりできますけどね。それか周りに人が居ても照れ笑いで誤魔化したり。
「あははーっ、こけちまったーいっ」って感じで。(え?そんなんせぇへんの?ウチだけやろか?)
でもねー、あんときは誰も居なかったんですよ。ほんと。周りにも、誰も居なくて。
あとから来た人に「どうしたんですか…」と恐る恐る聞かれたし。

…話がそれた…どこまで話したっけ?


そうそう。
階段落ちした所まで来たのよね。

これは縁起が悪いぞ、と思ったら案の定その公演を最後に「ジャニーズコンサート禁止令」が発令されました。
(あ、これといったオチなくてごめんなさい)



もう一年経つんだぁ。

いやね、こっそり行っても良かったんだけど。
もし何かの弾みでご近所さんからうちの母にそんなことが耳にはいってごらんなさい。
うちのご近所さんとお知り合いさんの情報網は下手したらネットより凄いかもしんないんですよね。
「いやー、今日ねー双葉。ちゃんが緊張感の無い顔で大学の近く歩いてたのよー」とか
「双葉。ちゃんがねー、もんの凄い形相で自転車こいでたのよー」とか
今までの目撃情報は数知れず。
最近では
「双葉。ちゃんがピンクのジャージ来て駅前の銀行に入っていったのを見たのよー」って。
(すみません、うちの制服?ってピンクのジャージ上下なんです。…今年から事務員もおそろい…)


いとおそろしっ。

そんな情報網に万が一ひっかかってごらんなさいよ。
きっとCDででもTVででも会えなくなっちまう。
うちの母はてってーてきに潰すから。
それはまずい。
ということで渋々従ってきたのですが。

もう社会人だし。
一年に一度くらいは、いいよねぇ?

なんて思う今日この頃。
でもFC切れてるんだよね、確か…
会費がもったいないなー、なんてちょっと悲しい事を思うようになりました。
だってお芝居一本見れるやん…
なーんてね。





↑押せば双葉。とHAPPY TOGETHER!

My追加



2002年09月22日(日)

双葉。さんちにおけるジャニーズ

我が家では、ジャニーズ好きなのは私だけ。
ここで双葉。さんちのジャニーズ浸透状況を。

父 SMAP,TOKIOは完全に認識。鉄腕!DASH!は欠かせない。
   Kinki Kidsは「この人がそうだ」というのは分かるらしいが、
   どちらが光一さんで剛さんかは分からない。
   V6は未だに「車のエンジン」としか認識していない。
   ちなみにジャニーズ禁止令目前のカミコンの許可が下りたのは
   父がカミコンをTOKIOコンと勘違いしたからである。

母 興味の無いフリをしながらV6までは何気に認識している。
   ただしトニセン認識度は低い。
   岡田氏を「枚方のコ」と言い、森田氏を「時代劇のコ」と言う。
   やっぱりTOKIOが好きらしい。お気に入りは太一くんとマボ兄さん。
   ちょっと長瀬さんも気になるらしい。
   タッキー&翼も理解。最近のお気に入り?はKAT-TUNらしい。
   「あんた、V6やめてこっちにしなさい。こっちのほうが粒ぞろいよ」と勧められる。

妹 母に同じく。
   彼女の場合は嵐の「マツジュン」と「慶応のコ(=桜井氏)」(妹談)も分かるらしい。
   V6は大嫌い。きっと私が好きだから大嫌いなのだろう。
   VVV6での坂本さんの料理の腕にちょっと見直したらしい。
   最近やっと「ウルトラマンの人(=長野氏)」と言うようになった。
   どうも三宅氏が気に入らないらしい。
   本人は気が付いていないが、TOKIO城島氏の声と名前に反応するのを私は知っている。


うーん、こうやって書き出してみるとまだまだ双葉。家におけるV6浸透度は低い。
頑張れ双葉。!
目標は家族でVコンだ!





↑一日一回、健康のためにどうぞ。

My追加



2002年09月20日(金)

今年もこの季節がやってまいりました。

岸和田で、恒例のだんぢりが始まりました。
(正式には「じ」なのか「ぢ」なのかちょっと曖昧なんですが…)
いつもこのころになると思い出す事。

「朝起きたらぁ、空が見えたぁ」とのほほんとした口調で言ってのけた友人。話によると、朝6時頃に大きな音と共に目が覚めたら天井が無かったとか。(実話)
あとは、普段時間きっかりに教室に入って来る世界史の先生が、無断欠勤して。連絡も取れないから他のせんせが家に行ってみたら、目の前を通過しただんぢりの上にそのせんせが乗っていたとか…(嘘みたいだけど実話)
そのせんせ、試験引きで大怪我をして病院に担ぎ込まれたのに、次の日には朦朧とした意識で「オレの生徒がまっているー」と病院から這って出ようとして大騒ぎになったとか。(本人談)
もういっちょ。
そのせんせはだんぢり後一週間は声が出ず、ひたすら板書板書の一週間。黙々と板書するその姿に思わず教室に笑いが漏れたら、むっとした顔で「なにがおかしい」とやっぱり板書。(体験済み)

色んな思い出があります、岸和田人。

元気にしてますか?奥方。
大学4年間、結局バドミントンやったんですか?私は4年間、演劇部に居ましたよ。
元気にしてますか?せんせ。
やっぱり転任先の大学でも、だんぢり時期には休講にしているのですか?





↑ぽちっと押せば、祭りに出陣。

My追加



2002年09月14日(土)

汗っかき

昨日の休みを利用して衣替えをしました。
片づけているときに、昔読んでいた本なんか見つけたりして読みふけり、昔録った「V6の素」のビデオを発掘して見返していたり(あかんやん>自分)、結局半日以上かかってしまいました。
お陰様で部屋のちっこい箪笥もそれなりに秋〜冬モードです。

…モードなんだけど…

どうにかならんかね、この暑さ。
チャリこいで帰ったらもう汗だくなんよなぁ。
まだまだ箪笥の半分はTシャツが占めております。

今日もめちゃくちゃ暑くて。
皆外回り(…って言うのかな…)に出ているから事務所ほとんど私一人で。
クーラー使用オッケーな時間になっても私一人だからつけていいのかどうか分かんないし(いつも事務所内で相談の上施設長に内緒でこっそりつけるの)。
そのまま昼休み。
今日のお昼はハヤシライスとポテトサラダと福神漬け。
食べたらがーっ、って暑くなって。休憩室(事務所と特に境のない宿直室)の冷房付けたらフィルター詰まりかなんかで止まっちゃうし。
もういいや、ってそのまま昼寝モードに突入したら、気が付いたときには休み時間とっくに終わってた…
春眠暁を覚えず。
もとい。
秋眠暁を覚えず。

………あかんやん………
ちょっと冷や汗かきました。

夕方からはテニスにいそしむし。
今日は一日、いろんな汗をかきました。はい。



ちなみに。
「恋愛偏差値」内のリュージくんの登場はあれだけなのだろうか…
オイシイと言えばオイシイ…
でもまさかうちの母が「岡田くん出てるよ岡田くんっ」と言うとは思わなかった。





↑押さないと双葉。が眠れない夜を過ごします。きっと貴方のせいです。

My追加



2002年09月12日(木)

撮る、ことの大切さ

大学時代、ホームページの作り方から恋の話や、就職やお芝居の話まで、ほんと色んな意味でお世話になった大学職員の方が、この度写真展を開くことになりました。
新聞にも掲載されていました。
なんと全国放送の地域版にも出演されていました。
そのときはめっちゃよそ行きの声、してましたね。テレビを前に、笑ってしまいました。
…「素」を知っていますからね…
写真を撮るのが好きで、特に人の顔を撮るのが好きな方で、休みの度にカメラ片手に出かけてらっしゃるのを知っています。
大学構内で開かれた写真展には必ず行っていました。
私は、彼女の写真がとても好きです。
今回も会場は大学構内で、テーマは「テロから一年経ったNY」。
象徴となる建物を無くした市民のみなさんが、頑張っている姿を撮り、同時に行ったアンケートも並べて掲載されているという「体感型」の写真展のようです。

先週の火曜、突然メールに「今日の産経新聞の夕刊見て!」と入っていてびっくりしました。
捜しましたよ、職場で。
あのときは見つからなくてあたふたしたのですが、後日、新しいケアマネの方が持ってきてくださいました。
写真見て、記事を読んで、なんか、自分事のように嬉しかったです。



今度の休み、行ってみようかな。
職場は大学から住吉の本校に変わって居るみたいだから、花束持って押し掛けてみようかな。
なんてちょっとわくわくしています。





↑ぽちっと押せば君を激写!(違)

My追加



2002年09月07日(土)




Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Designweb*citron