ぶつ草



選挙

 投票に行った。



きっと自民党が大勝するんだろうけど。

でも、何が変わるんだろう。

口ばっかりはもう飽きたし。

期待してますよ、小泉さん。

2001年07月29日(日)

唯一の楽しみ

 唯一、と言っても十分楽しんでいますが>実習生活



「演劇集団キャラメルボックス」の公演を観てきました。

新神戸オリエンタル劇場が歩いて5分なんてすばらしいわ。



最前列の一番端で全体は見えなかったけれども。

私のお気に入りの役者さんが間近で見えたからいいや。

また感想は「TRASH 2」で報告します。

2001年07月27日(金)

一人当たりの床面積

 学校から充てられた宿舎は最寄りの三宮から2駅はなれた「六甲」にあります。

えーい、めんどくさーい。・・・ということで私達は秘密裏に(なのでしょうか)教える場所から歩いて10分弱のところにウイークリーマンションを借りました。

 ワンルームマンションです。

広さもほどほど、ある程度のものはそろっていて「一人で暮らすのなら」最適の環境です。

で、何故「一人で暮らすのなら」と括弧付けにしたのかというと、この部屋には5人が住み着いているからです。ワンルームに5人。・・・どうですか?

 ベッドは一応あるのですが、流石に5人は寝られないな、雑魚寝だな。と思っていたのですが、とある一人がダブルベッド並の大きさをほこる敷き布団を親に運ばせてきました。

せ、狭い・・・

貴重な床が更に狭くなり。これで皆が皆、授業に向けての準備をするわけですから。部屋を飛び交う模造紙、画用紙、マジックペン。散乱する食料、コンビニの袋。

 さながら戦場です。「早く終わったから先に寝る」なんて恐ろしくて言えません。(私はさっさと寝ましたが)

2001年07月25日(水)

90分

 「穴があったら入りたい」という言葉がありますが、ちょうど今の私は「穴を掘ってでも入りたい、いや、ぜってーはいってやる」といったところでしょうか。

 でも、人間って不思議な生き物です。

 いざとなりゃ、なんとかなるってものです。



 45分の授業が2時間分、たった90分の授業。

気が付いたら終わっていました。

どうなるんだろう、もし「分からない」なんていわれたらどうなるんだろう。

もちろん、そんな質問も途中で飛び出しました。

なんて答えたのか覚えていません。

ほんとうにあっというまに終わってしました。

次回は8月2日。

今度もなんとかなってほしいです。

2001年07月23日(月)

あと2日ですよ、どーすんですか?

 余談ですが、17日の日記で書いていたタッキーニのショートパンツはお買いあげです。

誘惑に負けました。4,120円也。



 で。



 後2日。V6の夏コン初日にはあと1日足りないのですが、何かと言いますと。

以前から何度か話したであろう日本語教員の教育実習があと2日で始まるのです。あらえらいやっちゃ。その輝かしい初日を飾る(汚す)のがこの私。

 で、今日その生徒さんのリストを頂いたのですが。これがびっくり。

えっ?60歳ですか?

これちょっとびっくり。すごく向学心あるなーって。多分私なんかその年齢で改めて知らない言葉を勉強しようとは思わないなぁ・・・

本のバイヤーで来日10ヶ月らしいおばあちゃん、会うのが楽しみです。

でも、ここで気が付いた。

年齢の言い方教えるの、20歳までしか仮定してないっ。

一番若い人で23歳。さあ、どうする?

果たして23日に私は無事教壇に立つことができるのでしょうか。

2001年07月21日(土)

囲まれて

 バーゲンの季節です。

私のバイト先でもいよいよバーゲンが始まろうとしています。というわけで今日の私の仕事は届いたバーゲン品のチェック(兼個人的品定め)。

ぱぱぱっ、30分ほどでと終わるだろと思ったいたのが大間違い。なんだかんだと2時間以上を費やしてしまいました。

気が付けば私の周囲にはチェックを済ませたテニスウェアの山。

この中から「一品」を見つけるのは至難の業です。

で。

気が付いたのですが。

うちんとこのバーゲンって・・・在庫処分ってことなのね?

だって・・・ここだけのはなしですが・・・

「こんなの誰が着るねん」っちゅーデザインのものばっかりなんですよ。ちょっと昔のやつだったり、やたらデカイサイズだったり。これじゃとてもじゃないけど女性は着れない。(デザインに関してはミ○ノだから仕方ないですが)本当に売れるのかな、っておもっちゃったりしちゃったりするのですよ。



でも、これはお値打ち品。タッキーニのショートパンツ!(見つけたときには感涙もの)

でもちょっとお値段が張る。

うーん。暫く悩みそうです。

2001年07月17日(火)

守護県は愛知県

 そんな昨日の「知りません」事件を引きずったまま、今日は部の打ち上げ+「花鈴」の今後を話す会を兼ねた飲み会でした。実のところ、次回学祭公演不参加がすでに確定している私にとってはどうでも良いといえば良いのですが、もしや私にも関係のある重大な発表があってはしゃれにならん、と参加。 やはりこれといって私に直接関わってくることが無かったので、飲み食いに集中しました。



 飲み会の前、卒論の資料を探しに行く目的で大きめの本屋に立ち寄りました(そこまで行くのに迷いました)。しかし、本(細かく言えば文字)に目がない私は、当初の目的をすっかり忘れ、片っ端から本を手にとっては読んでいくという失態(^^;

3月公演の台本も探しましたが、なかなか既成のもので登場人物が4〜5人というものは無いですね。2人芝居とかならあるのですが。その中で「2万7千光年の旅」の台本を見つけ、しばし読みふける。

中でも面白かったのが「占い本」。いろいろな占いがあるものですね。その中でも「守護県占い」というものに私はすごく惹かれました。以前新聞広告で見たことがあって興味があったのですが、まさかこんなに早く見つかるとは(喜)。早速立ち読みです。

 まず、自分の星座を見る。そして自分の生まれ年が「陰陽」どちらにあたるかを見る。そして両手を組んでどちらの手の親指が上に来るかを見る。

 そうしてはじき出された私の「守護県」は「愛知県」でした。

 これがまた面白い。愛知に行ってみたくなりました。これは旅行会社の陰謀でしょうか(笑)。皆さんも時間があれば是非、立ち読みででもやってみればいかがでしょうか。話の話題にはなると思います。

2001年07月13日(金)

どっちが悪かったんだろう

 暑かったです。とにかく暑かったです。

そんな今日、久しぶりにスーツに袖を通して就職活動をしてきました。炎天下の中、長袖を着こんで約10分ほど歩いてようやく目的の会社にたどり着きました。

 今回は会社訪問という形だったのですが。約束の時間から10分もしないうちに私は会社から出てきました。

追い返された、というのが適切な表現でしょうか。

2週間前に電話予約したにも関わらず、「予約は聞いていない」ということを言われたのです。しかも「電話で予約されてもねぇ」とも言われました。

 そこは個別に訪問することになっていたので、まず電話を掛けて確認したのがその2週間前。その時は「いつでも良いですよ」と言われたので今日のこの日を指定したわけです。ここでの私の否は応対してくださったかたの名前を聞いていなかったこと。でも、電話で予約が出来ないんだったらそのときに「電話では受けていないんです」と言って貰えると思っていた私は甘いのでしょうか。学校に届いた求人票には応募に関しては何も書かれていませんでしたし、だからその時に電話で問い合わせたのです。



 暑くて、それでも必死の思いで見知らぬ地を歩いて。やっとの思いでたどり着いたと思ったらすぐ帰ることになる。会社を出てからやりきれない思いで噴火しそうでした。時間が経って、すごく悲しくなってきました。涙で前が見えなくなりそうでした。学校から問い合わせて貰った所、「良ければ改めて説明する」という返事があったそうですが、すぐに断りました。

 だって、その会社は凄く印象悪くなりましたし。もしそこで働けることになったとしても、ちっともやりがいは感じられないだろうから。少なくとも午前中まではここでならやりがいがあると思っていたのに。

2001年07月12日(木)

珍しい光景

 「花鈴」4回生だけが集まる会合。

ある意味奇妙ですし、何が起こるか分からないので怖いです。

内容は今度の10月公演と、やるか分からない12月公演、そして私達にとって最後の舞台となる3月公演。

 私は過去2年間を見ていて、3月公演はオリジナルでやりたいんです。しかしどうやらその願いは叶いそうにありません。

 誰か書いてくれませんか?(おいおい)

 実はかなり緊張したので、何を話したのかあまり覚えていなくて(^^; とにかく3時間ほど部室という密室の中で話し合っていたことだけが残っています。

 ・・・ほんまに何話したんやろ。

2001年07月04日(水)

ピンクは女の子の色

 ・・・って言いますよね。

これでも一応は双葉。さんは女の子なのですが、どうしても普段着る服は白だったりベージュだったり黄色だったり。あまり赤系は着ないんですよね。

 「花鈴」の同期メンバーで約2名、ピンクがとても好きな人が居るんです(同期は私含んで4人)で、今日のこの日、卒業アルバムの部集合写真をとるとかなんとかで前日から「4回生はピンクで揃えよう!」という話になっちゃって。

 正直この年になってピンク色の服なんて着るとは思わなかったし、なんだかんだそんだで勝手に大混乱に陥り。(←実は嬉しい)

 で、結局全身ピンクになりました。嬉しくて写真も撮っちゃいました。

 でも見せられません。

2001年07月02日(月)

ふと思う。

 7月カレンダーの井ノ原氏、かっこいいなぁ・・・

2001年07月01日(日)




Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Designweb*citron