要休養という診断書を人事に提出して、 晴れて一ヶ月後に退職。 失業生活にはいりました。
眠れるようにはなりました。 今まで辛かったことがどっと押し寄せてきました。 何もしたいことがありません。 怖いものはたくさんありますが。
番組宣伝で、 占い師だかなんだかの女の人が、 「リストラされて当然」うんぬんといっていた。 ごめんなさい。 私はリストラされるまで仕事を続ける気力も根性もなかった。 耐力も、持続力もなかった。 努力はあったとおもうけれど、 負けてしまった今となってはなんの意味もない。 ここまで追い込まれて当然だ。
家に帰って、 不在郵便を届けてもらおうと郵便局に電話をした。 フリーダイヤルにも、 郵便課の電話番号にも。 何度も何度も、 何度も何度も電話をかけた。 でも繋がらなかった。 本当に何度も電話したの。 でも繋がらなかった。
信じてくれないでしょう? たかがこんなこと、 どうして私はできないのかしら。
一度、とめてみた。 眠れるようになった。 今まですごく、すごくつらかったのが、 ようやくわかった。 そして、 眠るだけの日々がはじまった。 眠ること以外に、 したいことが見当たらない。
そんな日々もきっとつらい。 何かはじめなきゃ。 と焦りはするのだけれど。
こんな私にいったい何ができるのだろう?
仕事も、ともだちもできない私に? 自分を解体して何もいいところがないのに。 自分への不信となけなしの自負を拡げて、 それを片付けることさえできない。
だって、片付けたところで何になるっていうの? 全部捨てればからっぽだし、 全部戻しても何もかわらないし。
|