メタモルフォーゼ...葬月

試験申込 - 2006年01月15日(日)

週末は、ヒッキーになるのが習慣になりつつある。
突然の気紛れで、来月とある試験を受ける事になった。
転職の事とかで考える事がいっぱいなのに、心の負担を増やす己。
最近始まった試験だし、今の時代に必要だと考えて申し込んでみた。
今までとは少し違ったスキルだけど、何とかなるかと。
気にしてなかったジャンルなので、すらすらと頭に入ってくる。



先週は終電の時間を忘れて途中までバスで帰るくらい忙しかった。
プロッタの調子が悪くて、仕事の段取りが予定より遅れていた。
そういえば、新人も二人入った。
結局は来月にセクション別で二つの会社に分社化されるらしい。
自分の業務だって落ち着かない環境なのに、もっと騒がしくなるのだろうか。
社長や部長達は、本気で会社を変えようとしている。
口先だけで行動しない人間は嫌いだから、その姿勢はすごくいいと思う。
今はスキルだとか自分のレベルアップが全てだけど、将来的にはこんな前向きな会社に入りたい。



昨日は関西に出向してた前の会社の同僚Hから、メールがきた。
帰ってきたので食事にでも行こうとの事だった。
自分にとってはかなり重要な友達なので、かなり嬉しい。
今週末は、遊ぶ約束をした。
3ヶ月の出向だったけど、きっと話す事がいっぱいだろう。
仕事の事だとか、音楽や映画とか、価値観が似ているので話していて楽しい。
恋愛に関してはまったく違うけど、それはそれで新鮮だし。

My追加

BGM 『COUNTDOWN』 by hyde




...

初 詣 - 2006年01月11日(水)

昨日は冬と初詣。
年が明けてから経つのに、人大杉。
冬から誘ってきたのに、何故かいつに無く大人しくて。
「どうした?」って聞いてみた。
何でも別れた旦那に養育費の事で会うことになったらしい。
赤ちゃんを抱いていても、殴られたり蹴られたりした事は周りの人間はみんな聞いている。
辛い思い出ばかりのフラッシュバックで不安だという。
断られるとは思ったけど、「一緒に行こうか?」と聞いてみた。
そしたら「そんなの頼めないよ」とやっぱり断られた。
友達だとはいっても、やっぱり心配になる。
「気が変わったら言ってくれ」とは伝えたけど、この問題に関しては自分が第三者なのは分かってる。



そういえば、妹の別れた旦那。
結婚してた時はDVとかあったけど、今では連休の時は1日預かって甥っ子を可愛がっている。
妹はいい顔してないけど、お互いに他人になっても甥っ子にとっては父親。
正月休みに家に来たけど、別れる少し前に比べて、いい顔してると思う。
冬の元旦那は全然連絡が無いって言ってたけど、子供を見ればいい顔見せるんじゃないかって少し思った。


My追加

BGM 『HILL -幻覚の雪-』 by PIERROT




...

選 択 - 2006年01月08日(日)

昨日は月一の全体ミーティング。
外勤の人も来るのだけれど、かなり荒れた。
本社が嫌いなのがみえみえで、かなり険悪なムード。
嫌いと言っても上層部の事なんだけど。
内容があまりに低レベル(お互いに)な話で、開いた口が塞がらない。
社員同士のコミュニケーションが問題にされてるけど、なんだかな・・・・・
出向先は3ヶ所あるし、仕事も何やってんだか知らないし。
普段仕事をしている仲間で固まってしまうのが気に入らないらしくて、今回は座席が指定されてた。
完全にシャッフル。
外勤の人って、顔と名前が一致してない。
偶然話したことのある子だったから良かったけど。



ミーティングが終わってから、他の社員に気付かれない様に移動。
他の場所で秘密のミーティング。
部長達が指名したメンバーだけの、どうしたら会社が良くなるかの会議。
色々と意見が出てたけど、表面しか見てないんだな。
だからこそ選ばれたのだろうけど、あまりに前の会社と違うので、考え方の掏り合わせが消化不良。



ミーティング後は、そのメンバーで懇親会。
最悪の懇談会だった。
社長の口から、メンバーじゃない人間の個人攻撃の雨嵐。
そんな話は、管理職同士だけでやってほしい。
「何でも話してほしい」と言って投げかけられた内容。
その時は何も言わずに、陰で文句を言うのは卑怯だ。
聞きたい事があると行ったアンケートの内容とかも、名前を出して中傷していた。
一緒になって中傷してる社員にもウンザリだ。



そして本部長に、同じ年なんだから上を目指して欲しいと言われた。
確かに、それも当然の事だと思う。
会社には、使う人間と使われる人間の二種類しか存在しない。
今の会社では、男の平社員は本社の三人だけ。
外勤なんて、男はリーダーだけで他は女子社員だし。
業務の詳しい内容なんて分からなくても、その気になればこの会社では使う側になれるだろう。
年齢的にも、それが不自然じゃない。
自分の業務のスキルアップを常に考えて、勉強もしているけど、少し揺れる時がある。
選択する時が来たのかもしれない。
来月になれば、また歳を重ねる。
また少し、就職が難しくなる。
経歴や年齢を考えると、求められるのは人をまとめたり指示を出したりする能力なのだろうか。
腕を磨きたいのなら、やはり派遣にするしかないのかもしれない。
それとも正社員で、上を目指すのか。
自分の未来がかかっている大切な問題だから、よく考えて決めよう。


My追加



...

遅 延 - 2006年01月06日(金)

強烈な寒波の中、駅に着くと電光掲示板が真っ黒だった。
嫌な予感を抱えつつホームに降りたら、電車が停まっていた。
良かったと思ったのもつかの間、死亡事故発生で動く見通しは無いとの事で。
仕方が無いので、この街から西の山を繋ぐ単線の私鉄に乗り込んだ。
遅くて運賃も高い路線だけど、今日はありがたいと思った。
熊谷で降りて、JRで大宮へ。
大宮に着いたら乗り換える路線も信号機故障で大幅な遅れ。
いつもより1時間も通勤時間が増えた。
悲惨な朝の出来事。
結局かなり遅刻した。



仕事は何とか新しいソフトにも慣れてきた。
色々と不都合はあるけど、何とかやっている。
家に帰って、今日は新しいコマンドを覚えたとか設定を覚えたとか思い出すと楽しい。
本当に好きなんだなって自分で思う。
仕事での行き詰まりはあったけど、ソフトが変わった事で覚える事が出来たから少し充実。
それでも12日には名刺が出来上がって、営業まがいの事をやらされる予定だ。
嫌だな・・・・・・・・・・
仕事だけは頑張れるのは何故だろうって考えた。
きっと必要とされている気がするからだろう。
仕事以外にも、必要とされる人間になりたい。



明日は月に一度の全体ミーティング。
終わってからは指名されたメンバーだけで秘密裏のミーティング。
こそこそ裏で話し合ったって、何も変わらない気がして少し鬱。
もっとオープンにしないと、課題になってるコミュニケーション不足が解消されるはずもない。
矛盾だ。
それが終わったら懇親会。
業務以外で時間を取られるのは嫌なんだけど。



パソは問題になっていたHDの冷却対策も終了。
何と原因はパーツの組み込みミスだった。
有り得ない事だ。
事実を書けば読んだ人は絶対に買わないだろう。
きっと前のHDが壊れたのも熱が原因かもしれない。
まぁ使いやすさは最高だし、拡張性ではコレしか選択肢が無かったから後悔はしていない。
(むしろ問題はその一点だけだし)
ただ、今度は電源のファンから異音が出るようになってきた。
ここまでくると最後まで面倒を見る気になってきた。
愛着がどんどん沸いてくる。
修理自慢をしているイタ車乗りと変わらなくなってきたような気がしたりして。
手をかけただけ愛着が沸くのだろう。
先月は忘年会が5回あったので、金欠。
スーツも買わなきゃならないし、来月は車検。
久しぶりに、バイトでもしようかと考え中。

My追加



...

初出勤 - 2006年01月04日(水)

結局年が明けてから、何処にも出掛けなかった。
色々と誘いはあったけど、風邪が治らなくて。
『電車男』をやってたので見たりした。
初めて見たのだけれど、恋愛モノというよりは、コメディ?
あり得ない話だとか無粋な事をいう人もいるけど、純粋に面白かったさ。
主人公のキャラは苦手なタイプだったけど。




そして今日は、2006年度初出勤。
朝礼があって、新たなプロジェクトが4月から始動するとかで。
早速今日から4人が入社した。
会議室は業務でつかっているので、ウチの部署で研修。
後ろで研修をしているので、なんだか集中できなくて凹。
PCが新しくなったり、配置が変わったりで色々と不都合が多かった。
CADも変わってカスタマイズが大変で。
それでも明後日が納品の図面があったので、せっせと仕事をした。
これからも続々と新しい人が入ってくるらしかった。
新しいプロジェクトの為と、辞める人が多いから補充要員。
補充要員は確かに必要だと思う。
退社した人がいるからとか言い訳しても、客先には関係ないし。
納期は納期。
ま、アタリマエの事だけど。


My追加

BGM 『DUNE』 by L'Arc〜en〜Ciel




...

寝正月 - 2006年01月02日(月)

今年もヨロシクお願いします。
何だかね、年末からの風邪が芽を出した。
完全な寝正月になってしまった。
昨日は殆ど寝てて、今日も部屋でゴロゴロと。
この前買った練習図面集なんて書いてみたけど、集中力が足りなくて。
仕事ではお粗末な図面しか書いてないから、かなりスキルダウンしてた。
今年の一番の目標は、スキルアップ出来る会社に転職する事。
仕事に関しては出来ない事は無いと思っているので、今まで以上に努力が必要だろうけど何とかなると思ってる。
今の会社は今年から変革期で色々と大変だし、話していて楽しい人もいっぱいいるけど、未来の為には心を鬼にするしかない。



そして他の事も、頑張らなくては。
仕事の内容だとか、賃金だとか、それは大切な事だけど、それだけで幸せになれるはずもなくて。
他人を信じないクセに、人は一人では生きて行けないと理解しているこの心を何とかしなくてはと思う。
まわりくどくて、理屈っぽいトコロも直さなくてはと思う。
一人じゃない時はいつも冗談ばかり言って、よく喋るけど、心の底から笑えるようになりたい。
演技をしなくても、笑えるようになりたい。
結果が全てだと自分に厳しく言い聞かせ、年末になっても変わってなかったら、またこの一年が無駄になる。
と、年明けくらいはポジティブに。


My追加

BGM 『DUNE』 by L'Arc〜en〜Ciel




...




My追加

 

 

 

UPLIFT SPICE

INDEX
past  will

BLACK LAGOON
Roberta's Blood Trail 005

Mail