二ノ宮啓吉の区政日記
DiaryINDEX|past|will
2012年09月25日(火) |
中華人民共和国建国63年・国交正常化40年 |
今日在中国大使館よりレセプションに招待されホテルオータニら参加した 入り口でバツジを付けているので特別な入り口から案内され、そこには大使閣下と婦人が一人一人を迎えてくれた。地方議員で招待されたのは目黒区のみの様子、広い会場で他の区議さんは見当たらないね大田区の松原区長が私のすぐ前でご挨拶されて会場に入った。
程 永華特命全権大使が挨拶され、 関心を持って聞き入っていたがいつもの友好的な内容であった。 「尖閣諸島について憂慮している、争っても得るものはないね古い指導者の教えを見習い的確な対応と友好につきあい両国民の幸わせをねがっている。 GDPも世界2位の大国に成り、世界全方位発展してこそ重要である。 世界平和を守りwin・win関係を何時までも続けて行きたいるる 戦略的互恵関係を構築して参りたい。--------。と締めくくった。 乾杯も大使が行い、後は飲みながら歓談に入った。
訪問した証に大使夫人にも挨拶してパチリ。
2012年09月22日(土) |
芸術の秋 区民展始まる |
9月25日より10月7日まで 目黒区美術館にて絵画・書・手工芸・写真 区民の皆さまの作品展が開催されます。
今年の私の作品は 隣の成就院山門と海老民の入り口を描きました へたくそですが毎年一枚つづ描いては恥をかいております。
どうぞ見に来てください。
2012年09月20日(木) |
目黒区スポーツ表彰の長尾君 |
今日先のロンドンパラリンピックの水泳で8位入賞の元8中卒業生の表彰式に参列した。1分2秒37と本人はタァーンを失敗したと話された。 障害を持って水泳に努力してパラリンヒックに出られた事は素晴らしい。 17歳との事次のリオネジャネイロのオリンピックは20歳だまだまだ可能性はある。 障害を持った仲間たちの励みになり、頑張って練習をして、又立派な成績を残してください。 先の馬術の法華津氏のように長く努力することができるかな。 がんばれ長尾君
今日パーシモンホールで目黒区の敬老のつどいが開催された。 区長のあいさつでハワイ旅行の招待の話が出て笑いと人を馬鹿にしていると言う人もあった。議長は紋切り型の挨拶。 65歳以上の年寄りの人口は3千74万人に達し、高齢化社会に到達。 特に1914年生まれの団塊の世代が65歳に突入した事が問題。
目黒区の80歳の敬老者は1.992名26万人工の1割に近ず居てきた。我が町会も 1516日かけてお祝い品を配ったが128人も75歳以上の方がいる、これからの 町としての役割は如何に進めるか大きな課題だ。
書いている我もご多分にもれず来年は75歳に到達する。80歳まではまだ少々有るが、最近は医者に行く回数も増え、医療費の増加に残念ながら私も加担している。 在宅介護を進めているが、いざ自分に置き換えると誰が介護してくれるのか疑問、我々夫婦は一つ違いでどちらが先に寝込むかたまに話している。
◎漫談や演芸も良いが、子供たちの歌声を聴かせてくれた方が意義が有る と思う。 敬老作文を読み上げた2年生4年生6年生の笑顔は年寄りにとっ て大きな贈り物だ。我々に来たプログラムの隅に「おみあげ引換券」が 付いていた、あれはなんだ。ほしくはないが。
第36回目黒のさんまSUN祭りが近くの田道こども広場で開催された。 今年は目黒区制施行80年記念と銘打って心配された天候も開会式には晴れて暑い中の開会で有った、例年のように区立第三中学の2年生が声高らかに開会宣言。 パラパラと小雨に有ったがなんとか開会、空は黒い雲が南の空に居座っている、なんとかもってくれ。 早い人は昨日の夜中に並んで一番乗りを記録、昨日TVの放送が有りまたまたこれがお客さんを呼んだ、約3万人ぐらいの最高のさんま祭り。
残念だか目黒区の半分の碑文谷地区は夏祭りの真っ最中、近くの三田地区も春日神社のお祭り、目黒区民の半分は参加できず、目黒くみん祭りとしは残念でなりません。
反省会に出たが一階のテーブルの上に焼いたさんまが沢山並んでいたのが なんと悲しい限り、遠くから来たお客さんになんとか配れなかったか反省材料。 漁師まちなので皆が「大漁唄い込み」「郷土の歌を」うたって絆の強さを感じた、 目黒区も区民としてひとつぐらい皆で歌える歌が有るといいなー。 我が不動前町会もお婦人(なるべく若い人)を13人ボランテアーに出した 今まで役員を出していたが、高齢化で暑い中一日中は苦情が出てきた、 来年は若いPTAのお母さん達を早めに声をかけて、祭りを引き継いで行かないと、と思った。 菅原気仙沼市長と共に
我々区議会の企画総務委員会が11月に気仙沼市に視察にゆく予定。 又東方地方の復興に寄与出来ればよいと感じた。
昨日は東京都と共催の防災訓練に不動前町会より目黒駅に2人 日赤の炊き出しに1人、総合訓練に私を交えて20人と町会始まって以来の 多数の町会の人々が参加してくれました。 暑い中を水を飲み飲み、10時半ごろにはひと雨あり、ちょうど良いところで終わる事が出来ました。
何かあたら町会としてどうすれば良いか、町のリーダーや指導者を決めて 安心安全の町に皆で考えて行かなくてはならない。
いざという時のために町会として基金は有るがどのように使うかも決めておかなくてはならないと思います。
|