二ノ宮啓吉の区政日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月25日(日) 2006年北京市青少年交流キャラバンを迎え

平成十八年七月二十日(木)6時より、目黒区総合庁舎にて今年の北京市友好交流団の歓迎会が開かれます。
目黒区と交流をしている崇文区の外事弁公室の副主任 周様はじめ崇文区の学生二十人と引率の先生4人団長以下36人の多数の中国からのお客様が見えます。
 それに先立ち本日神宮外苑の日本青年館で東京都日本中国友好協会の総会が開かれ、私も参加いたしました。
中国大使館より中華人民共和国駐日大使館参事官の 孫 美嬌女史と二等書記官
(Qlao Lum)さんがお見えになり、目黒区へ出向いて、日中の架け橋に成っても良いと話されました、是非お時間を作って講演会を開きたいものです。

 今年は中国の方が目黒にお出でになる年ですので歓迎したいと今から
計画を練っております。

我々は出来たら2008年の北京オリンピックに協会と合同でも訪中したいもんです。
それには来年の改選で戦い抜いて又議員として友好を深めたいと思っております。


2006年06月24日(土) 目黒にオリンピック施設を


 今年4月、石原東京都知事は2016年に東京オリンピックを招致する計画が出されました、都心部を中心に半径十キロの範囲内に競技場を集中させ
コンパクト型の構想が示されました。
 その中に「目黒区中央体育館」の名前が示されており、我々目黒自民党区議団はその実現に向かって議会内で調整をし自民党・公明党の二会派で賛成を頂き、6月8日に東京都庁内に設置されている東京オリンピック招致本部推進部長 谷島明彦氏と調整課長 桜井政人氏に面会し、是非とも目黒区内にオリンピック関連施設を実現して頂きたいと要請してまいりました、
 この運動は東京都議会の中に自民党を中心にオリンピック招致議連が各区に呼びかけ、招致の議会決議をして、その延長上にあります。

東京都はオリンピックを契機に都市整備を迅速に進め交通渋滞の無い都市を目指しており、区内46号(かむろ坂より目黒区南につながる道路、西小山駅周辺の整備、等を目指しております、)

まず国内の候補地が決定するのは今年の8月にJOC国内オリンピック委員会で強敵福岡市が手を上げており、それに勝って、次ぎは国際オリンピック委員会AOCの決定を頂かないと決まりません。


2006年06月12日(月) 大鳥神社鎮座千二百年祭計画まとまる

 本年は目黒の総鎮守である大鳥神社が鎮座されて1200年に当たります

九月三日(日)10時より目黒雅叙園より権の助坂を回って大鳥神社まで
お稚児行列・裃行列・総代正装行列・江戸消防・奴行列、が行われます。
お稚児参加費は     裃行列参加費は8.000円です。
「雨天は中止でお稚児のみ目黒雅叙圓にて記念撮影」

九月九日(土)10時より例大祭の神事が行われます、午後は神楽殿で
      剣の舞・里神楽・奉納演芸が行われます。
      

九月十日(日)11時より各町会神輿の宮入が3時まで行われます。
      30年ぶりの宮入です多分今年が最後でしょう。
      総代は正装で社殿にて各町会のお神輿を向いいれます。

 お稚児行列・裃行列を盛大に挙行いたしますので多数のご参加をお待ち申 しあげます。


2006年06月02日(金) 初の統廃合校「中央中学校」開校式典に当たり

 目黒区教育委員会は平成12年より学校教育プランにより望ましい学校規模(250生徒)を打ち出し、統廃合を検討してきた。2中・5中・6中を統廃合して新しい「目黒中央中学校」が4月より開校した。

始めに笠原校長が初代校長として挨拶された、6月2日を開校記念日とする
生徒たちが校旗・校章・制服等を自主的に決めたと、何時もは少々とっつきにくいふてぶてしい態度とは打って変って皆に頭をさげていたのが印象的です、最後に教育委員会・目黒区ご当局・区議会のご協力と一回区議会が出てきた。

次に区長が珍しく式辞を書いてあるのを読んで、何時もは文章など読まず
珍しいことである。昭和33年に東山中学校が開設以来48年ぶりの新設中学校だ、2中・5中・6中の校旗を返還頂き閉校式をしたのを感無量とのこと述べた。

次に議長が挨拶、戦後の新制中学校が生まれて60年、21世紀の区立中学校として大きな希望に胸をはって下さいと、
区議会での所管である、「文教子ども委員会の努力の話は無く」議会として
区議会を代表したなら所管委員会のことぐらいは言うべきとおもった。

教育委員会の挨拶
学校の教育目標である「自立と共生」について文章は短かったが立派なあいさつ、さすが教育委員会だ。

生徒代表が登場
大人たちは国旗・区旗に対して頭を下げて登壇するが生徒は頭も下げない
何で大人はあたまを下げているんだろう、考えてみよう。教育委員会さん
国旗に対して又区旗に対して頭をさげない。
これが教育なのか?? 。
今教育基本法の改定で愛国心とか郷土愛とか言われているが
あれは外国の話で日本の話ではないのか、すぐ戦争を連想するのか??

校歌を皆で合唱したが、現代的な節回しで私などは字あまりになる。
古い人間なんだなー。

式典中は皆静かにしており、新しい学校をお祝いしている姿は立派でした


2006年06月01日(木) 山手通りの高速道路説明会

 東京都と首都高速道路株式会社が山手通りに「首都高速道路中央環状
品川線の工事説明会が行われます。

★平成18年6月7日 不動前 「第四日野小学校」7時より8時30分

★平成18年6月8日 中目黒 「中目黒小学校」 7時より8時30分

★平成18年6月9日 青葉台 「菅刈小学校」  行われます。

工事は今年より始まります、大井の高速湾岸線付近よりシールドマシインで立杭より大橋に向かって掘り進みます。

特に問題なのは
共済病院近くの「中目黒換気所」五反田の城南信用金庫前の「五反田換気所
です。公害問題が発生する恐れがあり住民の理解が必要でする

大橋ジャンクションより五反田に向かって芝信用金庫前辺りたりが    五反田出口
大橋に向かって五反田入り口は大崎郵便局先が 入り口になります。

山手通りの拡幅も90%達成され歩道工事等が進まると後は地下工事です。

東京オリンヒックを目指す東京都としては早急に工事に入る予定です。 


ninokei |MAILHomePage

My追加