二ノ宮啓吉の区政日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月24日(火) 目黒区議会新人事決まる。

 平成十七年度第一回臨時議会が二十四日開催され役員人事が決定されました。
本日一時より開会され石山議長の退任の後をうけて議長選挙が行われました
36人の議員に依る選挙で宮澤氏25票・野沢氏5票・須藤氏6票で宮澤氏に決定いたしました。続いて島崎副議長の退任による副議長選挙が行われ
都築氏が30票・白票6表で都築議員に決定いたしました。
監査委員には目黒区民会議の鴨志田議員・寺島議員が選任されました。

各派幹事長は自民党は雨宮議員・区民会議は下岡議員・公明党は俵議員
共産党は野沢議員・(無所属独歩は須藤議員がオブザーバー)に決まりました

私は議会運営委員会の委員長に就任し今後の議会運営の要として頑張って
参ります。

総じて一期議員が多く、二期・三期がパラパラであと、四期・5期以上で、
議会運営上なかなか難しい局面が有ると思い、引き締めて参る覚悟です。


2005年05月18日(水) 戦国東都野球二部を制す。

 我が母校立正大学硬式野球部(現在私は同窓会会長)が念願の二部ではありますが優勝を決めてくれました。
今期は亜細亜大学が不祥事を起こし、一部での春季リーグ戦に出る事が出来ず出場停止で一部は5大学でリーグ戦をすすめており、二部優勝大学は自動的に一部に昇格する事が決まっており、入替戦がありません。
 こんな美味しいリーグは初めて、今年は戴く意気込みが見えておりまた。
四月二日から始まり前年度一位の専修大学が初戦。4−1、3−2と連勝
幸先良いスタート。勝ち点2で史実上の決勝戦となる國學院大學戦は四月の25.26.27.28.29日と最後は息切れで2−13・3−14と大
負け、しかし粘りはまだまだある。五月の連休は野球の応援で何処も行かず
13−15で負けた試合も見ごたい有る戦いをしてくれた。
何と言っても国学院大学が優勝と思っていたが、優勝の重みあれよあれよと
東京農業大学に連敗8勝3負=の勝率0.727.最終戦の拓殖大学との試合に勝ち点をいただけば勝率=0.75で0.025の差で優勝。
本日10.30分より神宮球場での立正として最終戦7−2で連投の岩本の健闘で僅差ではあるが東都大学リーグ一部に昇格を決めてくれた。
 我々の大学生時代はとうとう神宮の杜で校歌を歌えなかったので感謝する

一部はみな強豪大学が揃っており何とか一部に残れるように頑張っていただきたい。
同窓会・本部初め、東京支部・経済学部もお祝いに駆けつけるよ。

これで堀越監督率いるラクビー部も関東リーグ一部に昇格しており
硬式野球部が東都リーグ一部昇格。
あと強化クラブではサッカー部の一部昇格を待つのみ。頑張れ立正大


ninokei |MAILHomePage

My追加