Kumsta kayo?(富山編)
DiaryINDEXpastwill


2005年03月27日(日) かにかにかに

一泊で和倉温泉(能登半島)「カニづくし」に行ってまいりました。
岐阜に住む学生時代の同級生と5年以上ぶりに。
あさ、電話が来て「寝坊した〜」と。
学生時代のときから寝坊癖があったので、久しぶりなのに勘弁してくれよとちょっとムカッとした。
昼過ぎに富山の約束が夕方になりそうと。
金沢行きの時間も調べたら、と言ってとりあえず電話を切った。
時間が出来てしまったのでジムに行こうと思って行ってみたら、土曜日だけあって混んでいたのでやめ。
スーパーで買い物をして帰ると携帯に着信とメールが。
「金沢に3時に着く」って!
その時点で12時過ぎてたから、そろそろ出ないと間に合わん、と思って家を出た。
あの時ジムに行ってたら友人は金沢で待ちぼうけでした。
結局、富山待ち合わせより早くつくことが出来ました、最初からそっち調べとけよって。
友人を金沢で拾って和倉温泉へ。
能登有料道路はちょっと走ると料金所、の繰り返しで4ヶ所くらい料金所があって面倒。
明るいうちに宿について、まず温泉。
宿はネットで予約したんだけどいまいちだったかな。
夕食はかにかにかにで次から次からカニが出てきて、一年分くらいカニを食べたかもしんない。
酒飲みの友人も前日遅かったらしくあまり飲まず。
仕事の話とか「負け犬」の将来の話(友人も独身)とか積もる話がたくさんでした。
学生時代はそんなにお金を持っていなかった彼が50万超の時計を買ったのにはびっくり。
いまは優雅な(?)独身だから小金も持っているしね。
そんなことを言ったら、自分が車をキャッシュで買ったことを突っ込まれてしまった。
朝風呂に入るために携帯の目覚ましを掛けて寝た。
温泉効果なのか部屋は寒いくらいなのにやたら体は熱くて汗をかいた。
典型的な旅館の朝食、ただし湯豆腐がついていたのは初めて、を食べてしばらくして宿を出た。
能登島を少し回って金沢に戻った。
時間が早かったので金沢の繁華街をぶらついた。
昼を食べて駅まで友人を送って帰宅。
この次は自分が岐阜のほうに出向くことを約束して。
かなり有意義な休みだった。

更新 3月27日 22:20


2005年03月25日(金) 誕生日おめでとう

しばらく会ってない友達の誕生日なので、ひさしぶりで迷惑かも、と思いつつもメールを送ってみた。
喜んでもらえたみたいで良かった。
時間があれば会いたいね。

きょうは昼から雪が降ってます。
もう四月なのにね。
積もってはいないけど。

更新 3月26日 1:20


2005年03月24日(木) 雪になるかも

冷たい雨が降っています。
雷もなってます。
夜中には雪になるといってます。
朝夜勤明けで帰ってきて、3時間くらい寝て昼型に直すために起きて風呂に入って、ジムに行った。
シャワーを浴びてきたけど、寒いので本日2回目の入浴。
けど、夜になるほど目がさえてきています。
今日は何時に寝れるんでしょうか。

更新 3月24日 23時50分


2005年03月23日(水) ボケ

文庫本を買ったら、単行本を持っている本だった。
印象に残っていないから、読む気も起きない。

最近、日記さぼり気味です。
一ヶ月くらい一緒に仕事をしてきた新入り君が研修のためにアメリカへ行ってひとりになりました。
6月くらいに帰ってくるらしい。

今週末の和倉温泉「カニづくし」が目下の楽しみです。
5年以上会ってない学生時代の友人と。

ちーは熊本に旅立ちました。
4月10日まで帰ってきません。
といっても勤務時間の関係上、最近はほとんど顔を合わせていなかったから変わらないって言えば変わらないんだけどね。

そうそう、この季節ホタルイカが採れるんだって。
月のない夜に電気を持っていくと網で簡単にすくえるらしい。
発電機とか持ち込んでとっている人もいるんだってさ、もちろん漁師じゃない。
こんど見学にいってみよう。

更新 3月24日 2:40


2005年03月19日(土) 大阪に行ってきました。

乗車券が大阪市内有効なのに大阪駅から北新地駅に行くにはJRの改札を一回出なければいけません。
自動改札を通ったら切符は吸い込まれて戻ってきませんでした。
駅員に行っても取り合ってもらえず、ちゃんとかいといてほしいわ。

イタリア車専門のミニカーやさんで2万円分(!)のミニカーを買ったり、
春物の服を3万円買ったり、
ガード下の串焼き屋にひとりでいったり、
梅田のロフトで雑貨をあさったり、
東京で迷っていたTUMIのバックを衝動買いしたり。
両手一杯の買い物袋を抱えて帰ってまいりました。
田舎じゃなきゃこんなにいっぺんに買い物しなくて良いのに。

大阪駅周辺の地下街は広いです。
デパートや阪急のファッションビルとか見所一杯。
人もたくさんだった。

ちょっと遠いです。
休日なので電車も混んでいたし。

今月は東京にも行ったし大阪にも行った。
買い物もしまくってカードでいくら使ったか良くわかりません。

あさってから仕事のはずが明日からになりました。
あしたもジム行こうとか思ってたのに。
今日のうちに戻ってきてよかった。

更新 3月19日 21:50


2005年03月17日(木) 送別会?

かなり久しぶりにちーとご飯に行った。
もうひとり出張できている女の子と3人で。
ちーが来週から熊本に3週間くらい出張なので送別会(?)ってことで。
シフト勤務なのでずっとすれ違いだった。
はよ、帰って来い。

あしたは一泊で大阪に買い物に行ってきます。

更新 3月17日 23:00


2005年03月12日(土) うーなーなーうなうなうななー♪

体調がだいぶ良くなったので宇奈月温泉の公共浴場へ行ってみた。
家から1時間もかからないことが判明。
250円の入浴料なのに駐車場は一日900円というところが一箇所だけ。
で、某高級ホテルの駐車場が監視もいなかったので無断駐車。
さすがに値段だけのことはあってほとんどひなびた銭湯。
お湯もにごりも匂いもなく、温泉?って感じですがちゃんと温泉成分表?が貼ってありました。
露天風呂とか檜風呂とかを楽しみたい人はホテルや旅館に行ったほうがいいです。

☆☆
実家でそろそろ車を買いたいということで、3年ぐらいご無沙汰している仙台の営業マンに電話した。
自分が車(カリ)を買う前に遊びに行って、結局この人からは買わなかったけどその後帰省したときに会いに行っていたが最後にあったのがいつかわからないくらいなので覚えていないかも、と恐る恐る電話した。
電話口での彼は自分のことを覚えていてくれて、相変わらずの人の良さをかもし出していた。
夜には実家に電話を入れて後日家まで試乗車を持ってきてくれるということになった。
「乗ってみて気に入らなかったら、気を使わないで断って良いです」なんて、そんな押しの弱さで大丈夫かい?と思わせる発言もあったり。
両親はほぼ決めらしいので、あとはがんばって勉強してもらうだけです。
早く乗りたいな、納車されたら足しげく帰るかも。
あ、買うのはアルファじゃなくてプジョー(予定)

更新 3月12日 23:20


2005年03月11日(金) 吉野ヶ里ならぬ吉野刈り

自宅療養のお供を探しにツ○ヤに。
「バーバー吉野」発見!

この町の男の子は町に一軒しかない床屋「バーバー吉野」で「吉野刈り」なるおかっぱ頭にするのが昔からの町のしきたり。
みんなおんなじおかっぱ。
そこへおしゃれな転校生が東京から越してきたことから始まる物語。
ミニシアター系公開作品で初長編監督作品だけど、かなり気に入りました。
DVDのおまけのメイキングまでしっかり見てしまうほどでした。
記憶に残っていた劇場予告も見ることができました。

田舎にいると単館系の映画って見れないけれどDVD化されるものも多いのでこまめにチェックは欠かせない。

更新 3月12日 0:30


2005年03月10日(木) 風邪です

夜勤の途中からずっとのどが痛かったんですが最終日とうとう熱が出ました。
水曜日、夜勤明けで病院にいきました。
薬をもらいましたがのどの痛みはひどく、夜勤で生活のリズムが崩れているのもあって眠ってもすぐ目が覚めてのどが痛くて眠れない、という状態が続きました。
あまりにもひどいので今日も病院に行きましたが、すぐには治らないといわれました。
とりあえず明日まで様子を見てだめだったら他の病院に行こうと思います。

今回の休みで予定していたジムも転校後初めてのN○VA(まだ期限が残ってます)もキャンセル。
次のシフトまでに何とかしないと代わりの人がいないので休むわけにはいかない。

熱は時々しか出ないので助かるのですが、のどが痛くて苦しい。
今は薬が効いているのか、やっと日記を書く気になれました。

今日学んだことは、ブロッコリーは長時間煮ると崩れるってこと。

あしたも自宅療養。

更新 3月10日 23:30

かなりボケているみたい。
風呂入ろうと思ってお湯はったつもりが、水でした。
服脱ぐ前でよかった。


2005年03月06日(日) 愚痴聞き係に昇進?らしい

土日と隣県の実家に帰っていたちーから愚痴メールがきた。
きょう、友達と遊びに行こうとしたところ電話がかかってきて呼び出されドタキャンになったと。
最近忙しくて休日もままならなくてかなりストレスがたまっているようだった。
ひさしぶりに電話で話をした。
部署も上司も違うので愚痴を聞いてやることしかできないけど、とりあえず普通に話せた。
というか、自分がひとりでひきずって向こうはすごくさっぱりしてるんだよね。
どっちが年上でどっちが男かわからないよ。
こんな日は飲みに行きたいところだけど残念ながら自分は夜勤です。

更新 3月7日 3:30


2005年03月05日(土) 窮屈

自分が考えているほど相手は考えてなくて、何でこんなことで悩んでいるんだろう。
わからないものを無理やりわかろうとしたり、わかってもらおうとしたり。
一方的な思いは何も生み出さない。
無理に自分を変える事は凄く窮屈なことだって今ごろ気がついた。
人はそんなに簡単に変わるものじゃない。
あたりまえのこと、忘れていたかもしれない。

更新 3月6日 4:40


2005年03月04日(金) 雪が降ったので早々に引き上げ

朝起きて外を見たらほんとに雪が降ってました。
東京でこれだけ雪が降るなんて、と思うくらいです。
帰れなくなると困るので早めにチェックアウト、品川駅までのシャトルバスに乗る。
このバス予約制で部屋から電話してすぐにフロントに行ったんですがそのときにはもう満員でした。
プリンスホテル群の中でも奥のほうだったのでこの雪の中歩くのは大変です、ぎりぎりセーフって感じでした。
品川から新宿へ向かい地下で朝食をとり開店間もないタイムズスクエアへ。
まだ客もほとんどいなく、商品や棚を磨いたりしています。
タイムズスクエアはハンズも紀伊国屋もつながっているんで気に入ってます。
高島屋の割とよく買うショップへ。
いろんなところに展開している店ですが店によって品揃えが違います。
ここは割りと落ち着いたラインが多いので好きです。
春もののカットソー2点を決めてかばんを見ていたらビビビと来て買っちまいました。
昨日、別のかばんを丸の内の直営店で見てかなりきてたんですが、きょうは別のものを買ってしまった。
昨日のかばんも捨てがたい、買うかもしれん。
雪の中で買い袋を提げてJRの上を渡り、Eddie○auerへ。
さらに買い物をして荷物を増やす。
これ以上買ったら傘もさせんって。
電車も心配なんでお昼には早々に引き上げることに。
実は持っている切符は旅行代理店で買ったものでその電車以外は自由席でも変更できないといわれたんですが、改札で確認すると「乗ってしまったらしょうがないですけど良いとは言えません」というグレーな回答だったので乗りましたよ。
代理店では経路が同じなら大丈夫だって言われたんだけどなあ。
夕方には家に着きました。
こっちは雨でした。

この次はもう一日長くいてゆっくりしたいなあ。

更新 3月4日 23:20


2005年03月03日(木) 上京物語

携帯から初更新、めんどくさい、キー。電車で東京にきました、新潟あたりの雪景色と東京、同じ国ですか?こんな日(元社長逮捕)にプリンスホテルに泊まってます。品川駅からシャトルバスがあるはずが駅に着いた時には終わってました、雨が降ってました。今晩雪降るんですか。帰れなかったらどうしよう。私信、ぱんち、今日はありがとう


2005年03月02日(水) 気になるもの、気に入っているもの

 今、欲しいなと思っているのは無印の体にフィットするソファ
いまはリビング(居間)に寝ているんで、布団を敷くときに移動が簡単。
店頭で恥を忍んで体を思いっきり預けてみる。
調べるとヘタリが早いということがあったり、他のソファも気になってます。

 車の中で音量を大きくして聞く「サ○ボマスター」、気持ちがいいです。
ストレートな歌詞と力強いロック、元気が出ます。
「ブサ○ボマスター」も好きです(笑)。
アマゾンでもレビューが40件以上と他のアーティストに比べてダントツです。
それだけ感じるものが大きいということでしょうか。

更新 3月2日 23:10


2005年03月01日(火) おーちゃんのじゅうに

きのうはシフト最終日で「終わったら飲みにいこうぜ」なんて楽勝気分でいたら、終わりの30分前にトラブル発生。
9時で引継ぎ、10時で上がりのはずが1時まで帰れませんでした。
田舎なので店は早くしまるので飲みは流れました、くたくただったし。

前は部屋でお酒を飲むことはなかったのですが、最近はチューハイなんかのしょぼいお酒ですが時々飲んでます。
きのうも。

きょうはN○VAに行きました。
3回目の転校です、遠いです。
ショッピングセンターの中にあるのですが、終わった後に映画館を見るときょうは1000円の日でした。
「おしゃーんず十二」を観ました。
十一に比べると、盗みがメインではなくなっていました。
期待していたものと方向性が違った。
十三は出来ても行かないでしょう。

木金と一泊二日で東京へ行きます。
大阪と迷ったんだけど、旅行代理店でJRとホテルのパックが思ったより安かったので。

更新 3月1日 22:50


halohalo |MAIL

My追加
いつのまにやら2万   多謝 エンピツユニオン