LORANの日記
DiaryINDEXwill


2004年04月29日(木) 連休と行楽

今日は「1日リラックスワーク」で渋谷へ行きました。
先ほど帰宅しました。
参加者の皆様には心から感謝しています。

東名高速道路上り線の海老名PAを出発したときAM 8:15でした。
下り線は海老名から東京料金所付近まで大渋滞が始まっていました。

大型連休で東京脱出の家族連れが多いのでしょう。
家族サービスも楽ではないでしょうね。

レジャーといえば日本中で誰もが同じ行動をします。
だから道路も行楽地も大混雑です。
行動の均一化という日本人の特徴が表れています。

それは同じ価値観を持たない人への疎外感や嫌悪感に繋がります。
非難やバッシング、いじめへエスカレートすることもしばしばです。

先日のイラク人質事件などはその好例です。
被害者のボランティアの女性のホームページへ1日に10万件ものアクセスがあり、
彼女の行動を非難する書き込みが激増したので、やむなく閉鎖したそうです。

国会決算委員会で参議院の柏村武昭議員が彼女らを「反日的分子」と非難したと報じ
られています。その時代錯誤と排他的で短絡的な発想には驚かされます。

政府が渡航や滞在の警告を行い、国民の安全を図るのは当然です。
しかし、政府の警告を聞かなかったと言ってすべての行動を禁止することはできません。
パスポートを交付しているのは本人の渡航を許可しているからです。
本人が自分の安全を守る責任があるのは当然ですが、万一の時には政府は国民を
守る義務があります。

欧米のマスコミは被害者を非難するどころか、評価さえしています。
死線を越えて難民のボランティアをする勇気を讃えています。

欧米には、個人の自由を評価する考え方があります。
個人の自由な発想と行動が、権力者を倒す革命を起こしてきました。

日本人の多くが「お上」への迎合的な意識が強く、政府や役人と一緒になって
「お上」の指示に従わない被害者を非難しています。
これでは新しい発想や行動はすべて禁止されてしまいます。
戦争時の挙国一致と同じで、とても危険な傾向です。

自分で考え行動しなければ、真の自由はありません。
それを可能にするには、このような非難にも負けない信念と勇気が必要です。

精神世界と言われる運動も正にその通りです。

誰にも評価されず、認められず、非難されても、自分の信念で生きていけるでしょうか?






2004年04月28日(水) 嵐去って

昨日の大嵐が嘘のように、今朝は快晴でした。
午前中は吹き返しの強風が吹いていて、海は大荒れでした。

昼過ぎから風も静まり、青空に太陽が輝きました。
裸で太陽の光を浴びました。
澄み切った空気を通しての光は、とても強烈でした。
すべての細胞へ光がいっぱいに満たされました。

夕方の海はすっかり静かになり、夕日が映ってとてもきれいでした。
西の山の上に浮かぶ雲を金色に染めていました。
この荘厳な光景を、大昔から感動しながら見てきたのでしょう。

明日もまた、とてもよい天気でしょう。


2004年04月27日(火) 春の嵐

昨夜から急に雨が降り出しました。
今朝は風と大雨で大荒れです。
大雨・洪水警報が発令されて、横殴りの雨がベランダのガラスを洗っています。

水を引く用意ができた田へ雨水が浸水して、田植えの前のように一杯です。
水を待ちわびていたカエルは、きっと大喜びでしょう。

新茶の季節を迎え茶摘が始まりましたが、雨が止むのを待っているでしょう。

1年生の黄色い傘と帽子が、雨の中に連なって歩いていました。

きっと、明日は雨も止むことでしょう。


2004年04月26日(月) ハマエンドウ




昨日の早朝、プロコースの仲間と一緒に海岸へ行きました。

浜辺に広くハマエンドウが咲いていました。
赤紫色のかわいい花をみんなで摘みました。

帰ってからレメディを作りました。
とてもすてきなフラワーレメディができました。

自然豊かな海岸は強風が砂を巻き上げ、荒波が飛沫を吹き付けます。
そんな厳しい環境の中で、可憐な花を咲かせるハマエンドウに
尊敬の念を抱かずにはいられません。




2004年04月24日(土) 一家和楽の秘訣

高森 顕徹さんの著書に「一家和楽の秘訣」というお話がありました。
「悪人ばかりだとケンカにならない」というのです。引用させていただきます。

あるところに、ケンカが絶えない家と、平和な家が隣り合っていたそうです。
ケンカが絶えない家の主人が、隣の平和な家を訪ねて主人へ聞きました。

「私の家では毎日のように、ケンカが絶えません。
 お宅は皆さんが仲良くお暮らしです。
 一家和楽の秘訣があったら、どうか教えていただきたいのです。」
「別に秘訣はありません。
 ただ、お宅様は善人ばかりの集まりだからでしょう。
 私の家は悪人ばかりがそろっているのでケンカになりません。」

聞きに来た隣の主人は、皮肉を言われたと思い激怒しました。
その時、奥で何かが壊れた大きな音がしました。

「お母さん、申し訳ありません。
 私が足元を確かめなかったので、大切なお茶碗を壊してしまいました。
 お許しください。」
「いやいや、あなたが悪かったのではありません。
 後で片付けようと、そこへ置いたままにしていた私が悪かったのです。
 こちらこそ、すまないことをしました。」

「なるほど、この家の人たちはみんな悪人ばかりだ。
 ケンカにならない理由がわかりました。」
隣の主人は感心して帰りました。

このお話を読んで、私たちは大きな間違いをしていると思いました。

自分の正当性を主張し、相手を非難することは簡単です。
自分が正義であり善人だと主張すればいいのですが,それではケンカは絶えません。

「私が悪かった」=悪人と言うのは、相手を思いやる優しさであり、仏心なのでしょう。

「人の心の中に仏心がある」という考え方が、日本人の基本です。

お金と物を意識の中心へ置いた結果、人として大切な心を見失いました。

人としてのやさしさを、どこへ忘れてきてしまったのでしょう?






2004年04月23日(金) いろいろな人生

人の人生はいろいろです。
何事もなく人生を送る人もいれば、波乱万丈の人生の人もいます。
誰でも幸せな人生を送りたいと願っているのに、どうしてこのようになるのでしょう?

戦前の安田財閥の御曹司でありながら、内紛で市井(一般)の人となり、初の指笛のプロとなった方もいます。
明治の初めに渡航して、訳もわからずサインした契約書で奴隷に売られ、なんとか帰国してから総理大臣になり、紙幣にもなった高橋是清翁もいます。
「五体不満足」の著書で知られる乙武さんのように、生まれながらのハンディを持ちながら、それを跳ね返す人もいます。
パレスチナ解放戦線のアラファト氏は、乗っていた飛行機が墜落し、他の乗員は即死しましたが、彼だけは奇跡的に軽傷で助かりました。

家庭内災害という風呂や階段の事故で、毎年何万人もの人が亡くなります。
自殺者数は33,000人を超しています。簡単に死ぬこともできます。

一方で、死線を何度も潜ってきて、殺しても死なないと思われる人もいます。

このような違いは、生まれてくる前の人生の設定にあるように思います。
今回の人生で「これだけは実現する」と決めてきた人は、どのような人生を送ろうと必ず設定した目標の方向へハンドルをきるのでしょう。

たとえ、どのような困難があろうとも、それをクリアするだけのパワーと手助けがあるのでしょう。
それで何度も死線を越えて、目標をクリアできるまで突進できるのだと思います。

そのような強い意志で決めなかった人は、何事もなく幸せな人生を送ることも可能なのかもしれませんが、自分ではどう設定してきたかを知ることはできません。

自分の決めた本来の方向へ進路を向けるように、何度も修正の警告が届きます。
それでも警告を無視し続ければ、突然、健康を損ねて大病になったり、事故に遭ったり、勤務している会社が倒産したりします。
すべてを失うような大きな損失に遭うこともあります。

しかし、今まではどんなに努力してもうまくいかなっかたのに、すべてを失ってから、順風満帆にうまくいきだしたりします。
これは、進路が決めてきた方向になったからなのでしょう。
逆風ではいかに努力しても、途中で力尽きてしまいます。

人には平等にチャンスがあると思います。
目標を実現できるか、否かは、進路設定と自分の目標が一致しているか、どうかにかかっています。






2004年04月21日(水) ドロシー・マクレーン

いま、来日中のドロシー・マクレーンの講演会での言葉が、山川紘矢さんのメルマガに
載っていました。
ドロシー・マクレーンはフィンドホーンの創設者の一人で、現在84歳だそうです。
彼女の自然界の天使との会話は「フィンドホーンの魔法」や「フィンドホーンの花」
などで紹介されています。
自然界の妖精・天使と話しながら、北極圏に近い過酷な自然環境の中で巨大なキャベツ
や熱帯の花を栽培したそうです。

ドロシー・マクレーンのメッセージです。

「自分の神とつながること。
 自然の天使の声を聞き、自然を大切にすること。」

自分の神とつながるには、瞑想が効果的だそうです。
自然界のすべて、木や草、石などすべてに高い知性があるそうです。

外の神に祈る人は多くても、自分の内部の神に祈る人は僅かです。
神棚や仏壇、お墓を神仏と思っているから、そこへ行かなければ祈りません。

自然界のすべてに高い知性があると知っていたら、自然環境破壊などという傍若無人な
振る舞いをすることはできなかったでしょう。

私は以前から、すべての存在に魂があると言っていました。
魂は神の一部です。だから、すべてに感謝し祝福をしなければならないと。

これを実践できる人は、いつも心穏やかで心豊かに暮らせるのです。









2004年04月18日(日) 3年たちました。

3年前の今日、4月18日は記念すべき日でした。
「今日から3日間酒はいらない」と自分の中に声が聞こえた日でした。

それから3日が過ぎ、4日目に高次元意識が私に入ってきました。
あれから3年間、酒を1滴も飲んでいません。要らなくなってしまったのです。

酒を飲む人は、飲む必要があるから飲んでいると思います。
タバコを吸う人は、吸う必要があるから吸っているのでしょう。

飲酒する人が禁酒します。喫煙する人が禁煙します。

酒を必要としない人は、禁酒する必要はありません。
タバコを必要としない人は、禁煙する必要はありません。

なにかに依存しなければならない理由があります。
アルコール依存症、タバコ依存症です。薬物依存症(麻薬)もあります。

依存は自分のストレスを開放できないことから起こります。
ストレスの開放ができれば依存症にはなりません。

ストレスは自分が相手(人、お金、仕事等)に対する無力感から起こります。
自分ではどうにもならないと信じていることから起こるのです。

自分の無力感を補うためにお金が必要になります。お金依存症です。
宗教が必要な人は宗教依存症、権力が必要な人は権力依存症、
学歴が必要な人は学歴依存症、仕事が必要な人は仕事依存症です。

無力感を補うためですから、無限に必要になります。仏教でいう「餓鬼」です。
お金持ちがお金を欲しがる理由はお金の「餓鬼」になっているからです。

日本人の殆どすべての人が無力感を感じ、依存症=「餓鬼」になっています。
いつになったら、自分の無力化をやめて自分の能力を発揮するのでしょう?


2004年04月16日(金) お腹の臓器に触れました。

昨日、Yさんのヒーリングをしていたときのことです。
私のイメージの手がYさんのお腹の中に入っていて、肝臓に触れていました。
お肉屋さんにある肝臓と同じ形で、同じ肌触りでした。
ただ、イメージでの色は白っぽいアイボリーでした。
ご本人も「お腹の中に手が入っている。」と興奮されました。
肝臓に触っていたこともよくわかっていて、感激してくれました。
さらにほかの臓器も触ってみました。
人体解剖図そのままに臓器が並んでいました。
臓器の中の不要なエネルギーを抜き出して捨てました。

ずっと以前から、手をエネルギー化し、体の中をエネルギー化することで、
体のエネルギーの改善ができました。
「エネルギーヒーリング」と名づけていました。
敏感な方は「体の中で手が動いていてくすぐったい」と言っていました。

フィリッピンの心霊手術のように直接、手をお腹へ差し込んではいません。
本物の手は外にありますが、イメージの手を差し込んでいるだけです。
イメージの手が本物の手と同じ感触と働きをするようになったのです。

また、新しい段階に入りました。


2004年04月14日(水) 自分に戻るということ。

自分とは誰でしょう?

ギリシャの哲学の発生は、ここからスタートしました。
文学も宗教も科学さえも、突き詰めていけばこの問題にあたります。

私は自分に戻る方法を瞑想に求めました。瞑想方法は自分で考案しました。
自分の中の思い込みや決め付けを消していって、最後に残ったのが自分でした。

一人住まいをして人と殆ど会わずに1年近くを過ごし、他人の波動の影響で蜘蛛の巣
状に伸び縮んでいた自分の波動が、ついに1本の輝く細い直線に戻ったとき、自分の
波動を知ることができました。

自分に戻れば自分を知ることができます。
自分がわからないのに人生の目的などわかるはずもありません。

自分の感情を、自分自身と勘違いしている人がとても多いのです。
自己憐憫(れんびん)に陥って、「かわいそうな自分」と思い、そうなった原因を親や人のせいにしている人は、その典型です。
感情に支配され、もて遊ばれて一生を終えてしまいます。

肉親を失った悲しみと相手への憎しみに燃えて、正義を振りかざしてお互いに
戦争を続けている人々も感情に支配されているのです。
その感情を愛国心とか民族愛とか家族愛とかへ、為政者からすり替えられている
のに気がついていないのです。

人を支配しようとする人は「人情」という言葉を使います。
「人情」に訴えて、相手を自分の感情へ引きずり込もうとします。
とても悪質な手口です。「人情」に惑わされてはいけません。
「人情」と「やさしさ」は別のものです。

自然界に「人情」はありません。生と死が交互に繰り返しているだけです。
あなたが食べている食品は先ほどまで生きていた植物や動物などです。
その犠牲を無視していながら、誰かが死ぬとかわいそうなどと平気で言います。
かわいそうなのは、毎日あなたに食べられている植物や動物の方です。
せめて感謝をしなければ、生命をくれた植物や動物に申し訳がありません。

いま、アセンションという言葉がはやっています。
地球と人類が次元上昇するという話です。

これも一種の信仰やブームのようなものです。
自分の努力なしで、だれかが自分を救ってくれるように考えているのです。

2400年前のお釈迦様や2000年前のイエス様が教えてくれたことを実行することが
大切と思います。それでなければ自分にさえ戻ることはできません。

「すべてを捨て、自分に戻ればいいのだ。天国はあなたの中にあるのだ。」
「天は自ら助くる者を助く」と。

夜空を仰いで自分を救ってくれるのを待つ人たちは、いつ自分の足元に気が
つくのでしょう?





2004年04月13日(火) 力を抜いて

なぜこんなに緊張しているのでしょう。
体中が固まっている人がとても多いのに驚きます。
神経が張りつめている人が多いのにも。

ゴムを引っ張り続ければ、ゴムは弾力を失います。
神経が緊張を続ければ、神経は過敏になり余裕がなくなります。

緊張が日常的な状況は異常な状態です。
首・肩・腰などの緊張や頭痛は日常的になります。
眠りは浅く消化不良、下痢や腹痛、体温や血圧、脈拍の異常、貧血など、様々な
異常が起こります。

それらは自分のリラックスできないことが原因です。
リラックスできないのは、何らかのストレスが原因です。

そのストレスの原因は様々な要素がありますが、大きな要素は自己防衛です。
自己防衛は本能ですから、否定することはできません。

「自分をこれ以上傷つけたくない」
「正常な状態を維持したい」
という本能が自己防衛であり、外的な刺激や攻撃から守るために防衛します。

この自己防衛は、戦争の最前線の緊張によく似ています。
いつ敵の攻撃があるかも知れないという、待ったなしの緊張状態です。

緊張が日常化しているのは、発展途上国より先進国の方が何十倍も多いのです。
都会の方が田舎よりも、また、頭だけで考えている人は、体を使っている人より
何十倍も多いのです。

緊張は相手に対する攻撃を生みます。
知的な人ほど相手に対して攻撃的になるのは、この理由によります。
高学歴な社会の人間関係が、殺伐としている理由がここにあります。

どれほど物質的に、経済的に豊かであったも、精神的に豊かでなければ、まったく
意味がありません。
「仏作って、魂入れず」のことわざ通りです。

「はあ〜」と力を抜きましょう。
体と心の緊張を開放しましょう。

そして、本来の自由で健康な自分を取り戻しましょう。


2004年04月10日(土) イラクとアメリカ

イラクで日本人3人が誘拐された事件の期限は明日に迫っています。
「自衛隊の撤退」を求めていますが、政府はテロリストの要求を拒絶の構えです。
明日の最終日はどのような展開になるのでしょう?

どのような理由があったにせよ、主権国家の国民の要請なしに、軍隊を派遣し
大統領を逮捕し、宗教施設を攻撃するなどの暴挙が許されるはずがありません。

大量破壊兵器や細菌兵器の開発・保有が世界に脅威を与えたとする理由で、攻撃
がはじまりましたが、肝心の兵器は発見されていません。
最近の報道では、不確かな情報によるものだと為政者が言い出す始末です。

中近東には世界の半分以上の埋蔵量の石油があります。
サウジアラビア以外の産油国であるイラン、イラクはアメリカとイギリスの
石油資本の世界戦略には、「目の上のたんこぶ」に違いありません。

イランはパーレビ国王を追放してイスラム革命が成功しましたが、アメリカは
何回も革命政府を転覆させようと活動し、結局、失敗しました。

イラクはバース党のヒットマン(暗殺者)上がりのフセイン大統領のクエート
侵攻をわざとさせて、政権の転覆をはかりましたがうまくいかず、でっち上げの
情報を世界へ流して、直接、攻め込むという最も悪質な方法をとりました。

このような国際法を無視した目茶目茶なやりかたをするほど、アメリカは堕落
したのです。

かって、アメリカ大陸に1607年に初めてのイギリス人開拓地がつくられました。
スコットランドのジャガイモ飢饉などで、難民同様の農民が大陸へ渡りました。
その中には、ケネディやレーガン大統領の先祖も混じっていました。

1775年に独立戦争を始めて、多国籍の人々だけの国を作りました。
これは、人類の壮大な実験でした。
貧しい人々が一致協力して、新しい国を建国したのです。
最初は30州でしたが、それぞれが自由な国として運営されていました。
自主、自由、独立が保障されていたのです。
ヨーロッパから独立した人々は貧しい同士が助け合う国を作ったのです。
国籍や民族、宗教の違いを差別にすることはありませんでした。
ただ、唯一の例外は、先住民族からすべてを奪い取ることでした。

現在のアメリカの政治姿勢には、かっての新鮮さは微塵も見えません。
思うようにならなければ、すぐに軍事力という暴力を行使します。
これは先住民族から奪い取った歴史を繰り返しているのでしょう。

このようなアメリカの専横に危機感をもったヨーロッパはEU連合を立ち上げました。
ドルと円が下がって、ユーロは25%以上上昇しました。

かっての自由の風が吹いていたアメリカではありません。
お金に狂ったガリガリ亡者に支配される哀れな国になってしまいました。

日本は戦後60年間、アメリカをお手本にしてきました。
もう、それをやめなければ、アメリカ同様、世界から嫌われてしまいます。


2004年04月09日(金) 日記帳代わりました。

新しい日記帳になりました。
今までの日記帳は、立ち上げに時間がかかってしまいました。
それなりに楽しい画面でしたが、今回、思い切って代えることにしました。
これからもよろしくお願いします。
しばらくは過去の日記帳を残しておきます。

桜の花が満開です。
風に花びらが舞い落ちています。
はらはらと舞う花びらは、とても風情があります。
桜の季節になると、日本人であることを自覚します。
桜に自分を映して見ている自分に気づきます。
道端に花びらが吹き寄せられ,踏まれているのを見るとつらい思いになります。
他の民族であったら、こんなに感慨を持って桜を見ることはないでしょう。
それが桜でなければならないのが、私たち日本人なのですね。

「花は桜、人は武士」
「佳人薄命」
など、美しくはかない桜をテーマにしたことわざが多いのも、桜をひいきに
している表れですね。
息子は札幌にいますが、花見は5月ということでした。


LORAN |MAILHomePage

My追加