晴れも褻も 〜ハレもケも、と読みます。私らしいかなと。

2014年02月03日(月) 新築の家用に買ったものレビュー

新築の家用にいろいろ買ったので、それについて少しレビュー。
家具って使ってる人の意見なかなか見れないし、という言い訳付の自己満足です。

○リビングのラグ(actus/カウハイドラグ)
これ悩んだ。ほんとに悩んだ。
カウハイドラグなんて使ってる人見たことなかったし。
やっぱ見た目はすごくいい。あの、毛皮系ダメな人はだめかもしれないけど
別に牛の形をしているわけではなく、パッチワークなのがモダンな印象。
遊び毛はまだ出てる。だいぶ出てる。
あと滑る。転んでも別に平気そうだけど、けっこう滑ってる。
ちなみにActusのは割安だと思うけど満足度は高いです。お手入れはしてない。

○リビングのサイドボード(広松木工/sono)
これは現物見たら旦那がむしろ惚れ込んだもの。
そのままだとコンセントに干渉するので足の長さを少し変えてもらった。
なにげにすごい収納力で、おかげさまでリビングはモノが出てないです。
足がある分軽やかだけど、初めて入った時の圧迫感はけっこうあった。
ちなみに家を見せたときに一番評判がいいのがこれです。

○食器棚(森田木工/アレルテ)
普通に便利です。うちはパントリーがないので、一番下の段が乾物入れ。
で、引出式の食器棚って、奥のものも取り出しやすいから便利。
ただ、引出式の場合は「静かに閉まる」ってやつが必須だと思った。
オープンキッチンだったらあれだけど、
そうじゃないなら面材とかはけっこう遊んでもいいかもしれん。
ただ、スライドテーブルはすぐ下の引き出しが使えないからあんま使わない。

○ダイニングセット(マルニ木工/Hiroshima)
アームチェア(板座)とテーブル。アームから背もたれのラインはいつも撫でてしまう。
うちの父も大絶賛のチェアではあるが、さすがに長時間仕事すると
ちょっともぞもぞしちゃう感じ。ごはん用の椅子だな。
伊勢丹で購入しましたが非常に親切でした。

○コートかけ(BoConcept/Metro)
玄関に置くのに、いわゆるクラシカルなのは嫌で、探しに探したひとつ。
意外と倒れないしひっかけるところが多くて便利なのだけど、
下に子供が入り込んで座り込むのは想定外だった。

○カーテン
カーテンは悩んで悩んで悩んで悩んで、いまだに寝室のカーテン
ほかの選択肢があったんじゃないか、と思ったりしている。
スパッと決まった子供部屋はやっぱりお気に入り。
2択になったリビングは、色なしにすればよかったかな、、、とちょっと思う。

○その他
actusのレザーフロアクッション:子供のおもちゃ。でも便利。
内野のマット(洗面所/トイレ):洗ってもきれい。すぐ乾く。かわいい。
エルクキッチンマット:台所の幅に15cm足りないのが残念。でもかわいい。
コサインスマートラック:これはほんとに便利だしおしゃれ。必須。
たためる洗濯物入れ:洗濯機と干場が遠いので必須だった。

そんなもんだろうか。何しろ着々と物は増えていくのです。


2014年02月02日(日) 新しいおうちに関して

前回新しい家の期待値を書いたので、
引っ越して三か月の現状についてインラインで書いてみます。

<期待値>
・玄関が広い!傘たてからトランクからベビーカーから靴からみんな仕舞える!生協の箱も仕舞える!
→余裕。傘たて2個ある。ベビーカーどころか三輪車も掃除用具も米も野菜も
 季節外れのクリスマス装飾類もみんな入ってまだガラガラだぜ。

・台所が広い!作業台が今の倍ある!水切り籠が置ける!
 食器棚も70くらいから120にクラスアップだぜ!ていうか食器棚ガラガラ。

→余裕。新しく買った食器棚はけっこう満員御礼なんだけど、
 システムキッチン側の食器棚はガラガラ。子供と作業台に並べるのが楽しい。

・納戸がある!子供の服とか布団とか私の服とか置けるよ!
→余裕なのは旦那の部屋を別に設けて寝室には私と子供の服しか置いてないから。
 微妙に季節外れの服がはみ出してしまっているのでちょっと考える。

・西向き、南向きのバルコニーがあり、西向きバルコニーは南側からさんさんと日が入る。
 南向きの部屋が空いてるので洗濯物が干せるよ!

→今の季節だと2時くらいまで日が入る。部屋の中でも干せる。
 ただ、部屋の中に大物は干せないのでちょっと工夫がいる。

・トイレが二つあるよ!
→結局1階のトイレはあまり使ってない。。

・洗濯機は2階、寝室は1階だから、子供が洗濯機の音で起きないよ!
→これはほんとう。というか耳をすまさないと洗濯機の音が聞こえない。

<手放しがたかったポイント>
・ワンフロアで完結すること。リビングでくつろいでいる時に、子供が急に起きても対応できること
→声が聞こえたら階段を駆け下りております。これはこれで慣れた。

・ダイニングではなく、リビングでローテーブルで食事していること。
 子供の手が届くから、お手伝いの心がはぐくめること。

→ダイニングでも運ばせることはできてます。
 一緒について行ってテーブルに載せてあげないといけないけど。


というわけで、住めば都というか、引っ越し後
布団だの掃除用具だのが急激に増えたのでもう戻れないです。。


***南の島の写真をアップしました。→こちら***
past will index
MAIL/ HOME/ My追加


エンピツユニオン