晴れも褻も 〜ハレもケも、と読みます。私らしいかなと。

2009年09月23日(水) すごいって何だろう

伴奏合わせに行ってきました。
曲はベートーベンのロマンスの二番。
まぁ、まぁ、それなり。あとは弾き込むだけだな。
そんなことを思いながら片付けていると次の子が始まりました。
チャイコン(チャイコフスキーのバイオリン協奏曲)でした。

低音部の、豊かな響き。
あぁ、こういう曲が弾きたかったなと思いつつ
そのまま惹き込まれていきました。

チャイコンはなにげに難しい曲で
少し雑ながら彼女はいい響きの音で弾きこなしていきました。
最初に感じたのは劣等感。
私はここまで行かれなかったなという感覚。
いつならこの曲が弾けたかなぁと考えて、そういう時はなかったと。
技能的には高校入ってすぐぐらいだけど時間がなかったし…
ああいう曲を弾けるようになりたかったけど、それを私は選ばなかったのだなと思ったり、
それは十分理解しつつも彼女への羨ましさが募ったりして、
すごいなぁ、と思ってた。

子供の頃お教室に時々いる社会人のおねーさん、
遠い存在だと思ってたものになったんだなぁと寂しい気持ちになったりして。


曲が終わって帰り際、楽器を片付けながら彼女が、
慶應ってすごいですねぇ!
(先生、余計なこと言いおって)
って私を憧れの目で見るのを見て、


あぁ、お互い様なのかなぁと思った。
たくさんの時間を楽器に費やせてそれがちゃんと音になる君はすごいよ。羨ましいよ。
慶應に行った分、私は君のようにはなれなかったんだ。
そう思ったらなんともいえない気持ちになった


2009年09月19日(土) 芽をつぶす

芽が出そうだと思ったときに
どんな花が咲くか知りたくてとりあえず育ててみる

そういう悪い癖を
ひとつ克服した今日。


BGMはPerfumeで願い
初めて知ってる曲が重なったな、と思って以来
Dream Fighterはちょいとヘビロテ。


***南の島の写真をアップしました。→こちら***
past will index
MAIL/ HOME/ My追加


エンピツユニオン